AUGUST × DMM GAMES、芽吹きを待つ者”アイリス”がつむぐ学園RPG「あいりすミスティリア!」おかげさまで3周年ですよ!

プロフィール

管理人:ひがっち
居住地:三重県
メール:tmkun■hotmail.com
(■を@に変えて送信して下さい)
その他についてはこちら。
Follow Me! マイミク募集中♪

雑記:ひがっちのホントのトコロ
裏はもっとぶっちゃけてます(ぇ




バナーはこちら。



Powered by 



 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震で罹災された
 皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。


 


  
  2024年になりました。みなさま、明けましておめでとうございます!
  今年もよろしくお願いします!
  去年は結局数回・・・いや、2回?(苦笑)更新も全然やらなくなりましたが・・・
  それでもまだこうしてソフト開いてやってるのは自分でもすごいですw
  今年はいつも見ているところとちょっと違う場所へ足を伸ばして見てきましたがいい初日の出
  が見れました。これで今年はいい年に・・と思ったたあれですからねえ(震

  
  今年もまたあちこちお出かけしたいと思います〜お付き合いよろしくお願いします!

  
  沼津も行きますよ!







 

  
  みなさん、お久しぶりです。もう4月になりましたね・・・
  まもなく運用の終わるキハ85系の南紀など撮りに行ってます〜

  今日は・・・なんと緊急更新なのです★


  
知多娘。単独ライブに(久しぶりに)行ってみた!
  関連サイト:知多娘。公式サイト

  
  あなたは知多娘。というアイドルグループをご存知でしょうか。
  愛知県にある知多半島にある5市5町、そこを舞台に各市町のキャラクターを配置し、さらに
  いろんなキャラクターを加えて知多半島から世界征服を狙うというなんともスケールの大きい
  のかどうなのか未だに分からないんですが(苦笑)そんな地域活性化を目指したアイドルこそ
  この「知多娘。」なのです。
  概要はそんなでもありませんがなんと結成してもう14年を超えるグループです。はっきりいって
  こんな長く続けられているグループは実はなかなかありません。まあもちろん当時のメンバー
  のままでずっとやっているわけではありませんが、それでもすごいことなのです。

  そして今回・・・ということですが、あるニュースを耳にしたところからです。

  「美浜恋役として活躍してきた寺本恵里加が、このたび知多娘。を卒業することとなりました。」
  ・・・とても驚き、衝撃を受けました。寺本さんといえば美浜町のキャラクター美浜恋役に
  なって12年半。もはや美浜恋=寺本さんというイメージになってしまっているほどなのですが
  このイベントをもって卒業される・・・!
  これは絶対に行かなくては!!という思いで久しぶりに参戦したということです。

  

  
  そんなことで久しぶりの知多半島。会場は名鉄太田川駅前にある大屋根広場というところ。
  私が着いた頃には既に開場を待つファンが待機列を形成していました。
  さすがに私もちょっとびびってたのはとにかく参戦の間隔が広すぎたこと。
  なんと前回知多娘。のイベントに行ったのは「ゆめころんのうた」CDリリイベ(2017年)以来で

  
実に5年8ヶ月、2095日ぶりの参戦だったからなのですww
  
  もうさすがに知ってる人なんぞいないだろうなと思いつつも12時45分開場。
  待機列は事前に入場券を買った人とまだ買ってない人の列に分かれていて、私は事前に
  買っていたのでメールの画面を見せてリストとチェックをしたのですが。

  「あ、お久しぶりです!」
  ・・・まだちゃんと覚えられてた!!
  昔たくさん通っててよかったです(苦笑)

  その後は開演まで時間を潰すのですが、確か以前ならグッズ買ったりあとは席でのんびり
  みたいな感じだったと思うのですが、この行ってない間に随分変わりました。
  ・座席がゾーニングされている
  ステージ向かって右側の背もたれのあるパイプ椅子、左側には背もたれのない椅子。
  これは立って応援できるのかゆっくり座って楽しみたいのかが選べるということです。
  また後方にはもっと騒ぎたい踊りたい人(笑)のスペースもありそれぞれがそれぞれの
  楽しみ方ができるようになっていました。これはいいと思います。

  
  ・カメラのルールが変わっていた
  以前はスチールもムービーも撮り放題で前列にはレンズがずらっと並んでいた時期も
  あったのですが、今は撮っていい時間、今はダメな時間というのが表示されるようになっていて
  よりみんながちゃんとステージのパフォーマンスを見れるようになったみたいです。
  また最前列には貼紙があり、2列目辺りまでは撮影不可(ご遠慮ください)という形になって
  いました。これもステージの上での緊張を減らす方法の1つかなと。ずらっと並んでいる
  状況は知っていたのであれが解消されたのはよかったです。
  ・もう知多娘がいる(笑)
  今回知多娘全員集合!なんていうことだったからなのかも知れませんが入口での受付
  から座席への案内、グッズの販売や前座MCなど、知多娘。のメンバーがそれぞれ分かれて
  担当していたことです。これも驚きました。前は始まるまで姿を見ることはなかったので・・
  アットホームな、というとちょっと違うのかも知れませんがただステージの上で歌って
  踊ってパフォーマンスするんじゃなくて、1からこのライブをみんなで作ってるんだって
  そんな気持ちが感じられてとても好感が持てました。

  そんな変化を感じながら寺本さんへのメッセージカードを書いていると見慣れた大久保P
  の姿が!東京の夏コミ以来ですね(苦笑)ちょっと挨拶もしたり。

  会場内で知多娘。のメンバーがあちこち走り回る中、知多みるく役のMoeMiさんと東浦未来役
  の小坂井祐莉絵さんが登場!いわゆる「東京組」の2人で、なかなかステージに参加すること
  が少ないのでやはり人気・・歓声も上がりまして。で、何かと思ったら
  「始まる前に盛り上げてこいということで出てきました・・・」
  やはり東京組であっても特別扱いもなく駆り出されるのはさすがです(笑)
  そして13時30分、いよいよ知多娘。単独ライブがスタート!現在は知多娘。のキャラクター
  は19人いるそうなのですが、今日はその全員、もちろん普段はなかなか揃わない東京組
  に卒業生、サポートする牧場。乙女塾や台北娘。も参加というもうステージにとてもじゃ
  ないけど収まらない人数が登場!まずは全員で歌唱したのち、ソロ曲が続き・・

  

  

  
  続いて美浜恋役の寺本恵里加さんの卒業式が行われました。まずは全員で「蛍の光」
  を歌ってw 代表より卒業証書を受け取りました。次に花束と記念品(うちらが始まる前に
  書いていたメッセージカードを集めた冊子?)が手渡されました。ちょっと照れた感じの
  えりりんでしたが、挨拶はしっかりとこれまでのことこれからのこと今日までに至った
  経緯など含めてたくさん話してくれました。その1つ1つを聞いていましたが、いつも元気
  で明るいえりりん。ステージの上ではそんなようにいつも見てましたが、そんな中でもこの
  12年半の間いろんなことあったんだなと・・そして知多半島が好き、美浜町のみんなが
  好きって想い。本当に大切にしてきたのだなと、そして美浜恋ちゃんという役を演じてきて
  逆に恋ちゃんから教えてもらうこともあったということでした。

  
  また次(4/30)のオーディションでは次の美浜恋役が決まりますが、その人には自分が見つけ
  られなかった新しい恋ちゃんを、美浜町の魅力を見つけてほしいとエールを送られました。

  
  (2013.3.31 リソラ大府インストアライブにて)
  
  (2012.10.8 第7回はんだ山車まつりステージにて)
  私ももう恋ちゃんといえばえりりん。それが当たり前になっていただけに非常に寂しい気持ち
  もあり、心の中には辞めないでほしいという気持ちもちょっとあったりしますが・・
  でもえりりんが自分に向き合い出した決意と思いを私は支持し応援したいと思います。
  えりりんのことだもの、きっと絶対この先いい未来が待っているに違いありません。
  美浜町の、青い空。白い灯台。暖かな海みたいにさわやかにこれからの人生を駆け出して
  くれると信じています。えりりん、知多娘。の卒業おめでとうございます!

  
  えりりん、美浜恋ちゃんといっしょに12年半も歩いてくれてありがとう!
  いなくなるわけではないので・・・またいつかどこかで会えるのを楽しみに待ってます!
  ・・そうですね美浜で会いましょう!

  
  感謝と思いをこめて、涙をこぼしながら熱唱するえりりん・・・(寂)ちゃんと歌いきりました!
  私もその後サイン会で少しお話しましたが、以前お話したえりりんそのものでした。
  もう対面もすごく前なのですがちゃんと覚えててくれたし変わらない姿がまた嬉しかったです。
  まだまだ顔も丸かったです(笑)

  
  そのあと現在知多娘。のリーダーを務めている大府市のPRキャラクター「大府・W・桃花」役
  の佐藤綺乃さんが代表として挨拶、そして歌「ハナモモの道で」のプレゼントを行いました。
  その後には「今日、会場にお母さん来てるんです!」と言いつつソロ曲を追加で歌ってしまう
  なんてこともあり。リーダーの特権発動なんでしょうねきっと(笑)

  
  その他の流れではなんか今回のライブを阿久比ほたる役の田畑有菜さんがプロデュース
  していたということですが、以前の発言でこの今日のライブに200人集められなかったら
  自分は知多娘。を辞めるということを言ってたみたいで、それについて見た感じ200人には
  達していないだろうということでどうすればいいのか!?なミニドラマがありまして・・
  なんとその問題解決に諸葛孔明(という大久保P)が降臨するという・・・!
  なんだこのドラマ(笑)
  で、彼が呼び寄せた人間(新聞紙製)を加えてなんとか200人を達成できたということで
  どこからどこまでがシナリオで用意されてたのか知りませんが(苦笑)まあとりあえず
  辞めることにはならなくてよかったなあと。ただプロデュースっていうのなら彼女なりの色が
  どこかで感じられるものになればよかったんですけどねえ・・そうだったのかな?
  まあ意地と誇りをかけたんなら終わって検証までやってほしいところですが・・
  まあないんでしょう(笑)

  楽曲はきっといつもよりも多く披露したと思うのですが、何せ私がすごく久しぶりなので
  知らない曲も多くてちょっとセトリを組めなかったのが申し訳ない・・・(汗
  でも13〜15曲くらいは歌ったのではないでしょうか。個人的には冒頭で歌った
  「ガンガンいこうぜ知多娘。」や東浦町の歌である「東うらやまうららか日和」など、全員で
  代役を立てずに歌ったのが今日が初めてだったそうで、そうなのか(^^;まあ東京組が
  いるとそうなっちゃのかなあと・・・そんな貴重な日に立ち会えてよかったです。

  そうして歌って踊ってドラマやっての約3時間・・・アンコールもあったり、次のサイン会
  までの繋ぎに大久保PがMCになって東京組と卒業したけど今日1日限定復活したメンバー
  を呼んでミニトークショーもあったり(あれおもしろかった)来てくれたファンにもすごく
  内容の濃いイベントになったのではないでしょうか。
  サイン会まで含めると18時くらいまでやってたんじゃないでしょうか。長い!(笑)

  そんなわけで本当に久しぶりに参加してきた知多娘。ライブでした。
  個人的にはずっと間隔が空いていたのは気になってたのですが、なかなか他を優先して
  しまってた結果こうなってしまってたわけですが・・・でも私がここまで知多娘。のことを
  忘れた日など1日もなかったように、また知多娘。のみんなもスタッフさんも大久保Pも
  みんな覚えててくれたの、すごくすごく嬉しかったです。・・・涙は出なかったけどw

  そういえば最近のAqoursのライブでもあった発言ですが。
  逢田梨香子さんがMCで言ってたのですが「続けてきていると、いろいろ事情があって
  『Aqours』から離れた方もいるかもしれません。8年間一緒に走り続けてくれている方も
  いっぱいいると思うけど、でも、曲を久しぶりに聴いて、『また、ライブとか行ってみよう
  かな』と、思って来てくれた方がいると思うんです。そういう方たちにも、自分たちのため
  にも、みんなのためにもう少し『Aqours』を守っていきたいなって。そういうことを思い
  ながら、ライブをしていて1曲1曲歌っていければと思っています」
  なんで引用したかって、個人的にはあのようなすごい舞台であっても、今日の大屋根
  広場の1段組んだステージでも、そこに立つ思いと積み重ねてきた練習や仲間といっしょ
  に向かってきた姿はどれもほぼ同じだって思ってるからです。それは別に知多娘。に
  限ったことではありませんし、どこの、どんな小さなロコドルでもそこに賭ける思いは
  同じです。
  私も振り返れば知多娘。を離れていってAqoursに向かってた時期もあったし、きっと
  もっとライブにも行けたんだろうけどいつの間にか遠のいていってたのかも知れません。
  でも繋がりが切れそうなとき、ふとネットでいろんなことやってる知多娘。のメンバーを
  見るとやはり何か沸き立つものがあったんですよね。コロナ過で対面イベントが
  できなくても何か出来ることがあるんじゃないかっていろんなツールを駆使して
  がんばってる姿はすごくいいなと思いました。
  何度も言うけど、行かなくなっても知多娘。のことを忘れた日は1日もありません!

  Aqoursよりもずっと長く活動している知多娘。まあメンバーは入れ替わってるけど、
  こんなにも長く居続けられるのは本当にすごいことなんです。離れて、また戻って
  これたこと、よかったなと思えるようにまたちょくちょくとライブを見に行こうと思います。
  ライブの冒頭でMoeMiさんと小坂井さんが久しぶりのステージで「ただいま!」
  「おかえり!」って掛けあいやってましたが、私もここに「ただいま!」ってそんな
  気持ちで今日1日すごく楽しめました。

  ずいぶんインターバル取ってしまいましたが、また知多娘。に会いに行けるように。

  や、なんだかんだで私、知多娘。好きなんだなって思った日曜日でした。

  
  ちなみに次回は4月30日。今回卒業となった美浜恋役のほか4人のオーディションが開催
  されます。当日会場で最終審査と投票にも参加できるので、そんな貴重な場面にぜひぜひ
  みなさんも立ち会ってくれると嬉しいです!
  なんと知多娘。オーディションも第14期になりました・・!

  
  「声優になりたい!歌うのが好き!知多半島は好き!」という方の参加求む!!

  
  今日買ったグッズとか、サイン会でいただいたサインなど。
  東京組といわれるMoeMiさん、小坂井祐莉絵さんと寺本恵里加さんのサイン♪
  いまやこんな貴重なのはいただけませんよねw
  ただそんなみんなともう知多娘。のメンバーになった頃から応援してたのでしっかり顔も
  名前も覚えててもらってて嬉しかったです。Twitterのアイコンまで覚えられてた!w
  東京組には次いつ会えるのか分かりませんがそれまでは知多半島組ががんばりますよね!
  しっかりうちも応援していこうと思います。







 


  
  2023年になりました。みなさま、明けましておめでとうございます!
  今年もよろしくお願いします!
  前の更新日見てちょっとビビッてますが(苦笑)再開って言ってて1年そのまんま放置
  はちょっとひどいな・・・こっちもマジメにがんばりますw
  まだコロナあって大変な状況ではありますが、この年末年始はやっと行動制限が
  なかったので、あちこちお出かけした人も多かったんじゃないかなあと。
  
  次の更新がまた1年後になってたらと思いますが(笑)お付き合いよろしくお願いします!







 


  
  新年、2022年になりました。今年もよろしくお願いします!
  ここの更新再開が昨年夏だったので書いてありませんが、昨年はいろいろと
  不幸続きで大変な年になりましたが、きっと今年はいい1年になる・・と思って
  またがんばろうかなと思います〜
  またちょっと更新頻度が下がっててすいませんがお付き合いよろしくお願いします!


Web拍手ボタン
何かあればどうぞ。



たくさん応援CHU♪


Leaf official



知多みるく応援中です♪

知多娘。もどうぞよろしく☆







Bookmark-softhouse











Bookmark-check web
オーガスト放送局海賊版(仮)

SPCP-EVOLUTION
犀の目工房
雑記さいと FiRSTRoN
淡色館
Fana's Friend House
M-A-T別館
おーたむねいる
てきとうなもの
MAIDMAIDEN
あるびれおCo.
Yumezakura-夢桜-
CoolPalace
CROSS HEART
Skyer
ARIA`s Blog
TwinTailSanctuary
W.N. Central Station
K-DIARY
元井広夢の部屋
SILENCE.
カニキスのてきとうぶろぐ
時の棲む森
BREAK THROUGH
Galaxy soul
ねおぴゅあ
御堂
ORANGE CRUSH




Bookmark-augusticFC



Bookmark-circle



























































































































































































































































































































































































































『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』音楽集『Future Passport』、現在発売中です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』音楽集「Future Passport」、現在発売中です!

PlayStation2版『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-』音楽集『Terra Passport』、現在発売中です。
PS2版『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-』音楽集『Terra Passport』発売中です!


過去ログ
2004年 2月〜
/6月〜/8月〜/9月〜/11月〜
2005年 1月〜/3月〜/4月〜/7月〜/9月〜/11月〜
2006年 1月〜/3月〜/5月〜/7月〜/9月〜/11月〜
2007年 1月〜/2月〜/4月〜/6月〜/9月〜/11月〜

2008年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
2009年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
2010年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
2011年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
2012年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
2013年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
2014年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
2015年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
2016年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
2017年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
2018年 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月〜10月
2021年 8月〜12月

レポート
東京ゲームショウ
2000春 2000秋 2001春
 2004

コミックマーケット
C67レポ C71レポ
 C72レポ C73レポ C74レポ C78レポ C80レポ

おでかけレポート
おねがいシリーズ長野レポート

第34回静岡ホビーショー
バンダイホビーセンターの工場見学レポ
広島・呉もみじとくじらとみことんの旅レポート
DreamParty東京2007秋+鉄道博物館の旅レポート
富山ライトレールとUFOとtruetearsの旅
北陸truetears巡礼と、フリーきっぷの旅+みずほプロジェクト2008
九州・広島寝台特急「富士」と0系新幹線と瀬戸内マリンビューとえりりんの旅2008
じょうはな座デジタルリニューアルイベント「true tearsご来城イベント」レポ
本州横断★東奔西走レールライフADV「鉄道むすめ」弾丸スタンプラリーの旅
「紀勢本線全通50周年記念号」乗車レポート
「紀勢本線全通50周年フィナーレ号」乗車レポート
米沢・酒田・新潟とかねたんと、きらきら3連休パスの旅
東京国際アニメフェア2010+東京スカイツリーお出かけレポート
あわさんとイッちゃう!山中渓+和歌山お出かけレポート
餘部鉄橋ドライブの旅レポートはこちら。
東京・出雲・広島縦断ツアー サンライズ出雲の旅+ナントカ★
九州ゲキ☆ヤスきっぷと広島旅行 ノッテル?な旅
バースディきっぷで行く四国1周の旅
たまゆらの街竹原と広島、九州巡礼と撮影旅行お出かけレポート、なので。
トワイライトエクスプレスで行く北海道お出かけレポート その1
トワイライトエクスプレスで行く北海道お出かけレポート その2
ガルパンで町おこし!茨城県大洗町に行ってきた
九州博多&大分と広島のお出かけレポート・・・+たまゆら
函館東北鉄道むすめ&たまゆらのひとコマ 列島縦断の旅

機動戦士ガンダム30周年記念イベントレポート(名古屋)
機動戦士ガンダム30周年記念イベントレポート(東京)

その他
SSのページ

true tearsの舞台、城端巡礼+観光ガイド…結構他力本願(笑)
岐阜多治見「やくならマグカップも」巡礼お出かけレポ

「FORTUNE ARTERIALを買いたいあなたへ」
FORTUNE ARTERIALの感想

2007年エロゲムービー、TVアニメOPEDベスト20ランキング
2008年エロゲムービーTVアニメOPEDベスト20ランキング
2009年エロゲムービーTVアニメOPEDベスト20ランキング
2010年エロゲムービーベスト20ランキング

当ホームページで使用しております画像は、オーガスト/ARIA様の画像素材
を使用しています。(著作権はオーガスト/ARIA様にあります)

無断転載や再利用は固く禁止します!
Home