ランキングのページ:

1年を振り返って、アニメ・ゲームムービーのランキングとかをまとめてあります。ランキングは私の主観というか、
独断で決めておりますのでその辺はまあご容赦下さい〜


(以下2つはこのページの下にあります)
TMくん的2007年エロゲムービーベスト20
TMくん的2007年テレビアニメOPEDベスト20


(以下は別ページにあります)
TMくん的2008年エロゲムービーベスト20
TMくん的2008年テレビアニメOPEDベスト20


TMくん的2009年エロゲムービーベスト20
TMくん的2009年テレビアニメOPEDベスト20
































TMくん的2007年テレビアニメOPEDベスト20

今年放送されたアニメのオープニング、エンディング映像の中から、私がお気に入りなものをランキングしました。

こちらは今年から放送が始まったTV(地上波)アニメーションについてが範囲としました。
お気に入りという事で、映像、曲とかもろもろについて総合的に見てます。まあ個人の主観ですが。
感想とかあればweb拍手とかこちらのコメントへどうぞ。



第1位:らき☆すた OP

放送期間:2007年4月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


今年を振り返るのならこれは外せないでしょう。とにかくインパクトありすぎで話題騒然だった
なあ〜歌詞とか構成とか。CDが発売されるまであんなに盛り上がったのもなかったなと。
もうこれは京都アニメーションクオリティ。素晴らしいですよ〜




第2位:魔法少女リリカルなのはStrikers OP(前期)

放送期間:2007年4月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


シリーズ第3弾となるStrikersのOP、こちらは前期Ver1(バックのなのはとフェイトがズームイン
しないバージョン)です。結構期待してて見始めたアニメでもあったので期待通りなOPでした。
動きとか、曲と合わせて思わず力が入ってしまうオープニングです。




第3位:CLANNAD OP

放送期間:2007年10月〜放送中
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


秋から始まったこちらも前評判の高いアニメ。まあ京都アニメーションなので(^^;
書き込みというか、クオリティはさすがとしか。オープニングとしての役割は十二分に
発揮してます。草原を走っている影に載るタイトルが好きです。




第4位:がくえんゆーとぴあ まなびストレート! OP

放送期間:2007年1月〜3月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


いろいろあったオープニング(苦笑)でも私は最初のこちらのバージョンがいいなあと。
構成としてもなかなか新鮮な感じでお気に入りです。ちょっと字は読み取りにくいけど(^^;




第5位:アイドルマスターXENOGLOSSIA OP

放送期間:2007年4月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


他の地域ではあれでしたが、この東海エリアでは放送局が決まったりやめたり、代打が
決まったら集中放送でそれはまあバタバタした思い出が(^^;
でも内容はよかった〜テンポ良く進んでいく映像と歌がとてもよかったです!!
タイトルバックの青とおでこビームが最高(笑)




第6位:sola OP

放送期間:2007年4月〜6月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


今年春の作品はいいものがよかったのですが、こちらもかなりお気に入りです。雲間から
差し込む光と澄み渡る空と。もともと私も空は好きなのでこういう部分に重点を置いた作品
はよかったなあと。それとこの曲がまた泣ける位いいんですよね。




第7位:スカイガールズ OP

放送期間:2007年7月〜12月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


最初のタイトルスクロールとスカイガールズのカットインがすごくいいです♪
あとはMELLさんの曲が全体を盛り上げているのでサビのミサイルシーンとかは
力入ります。そしてお尻アップでこれもサービス(^^;




第8位:機神大戦ギガンティック・フォーミュラ ED

放送期間:2007年4月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


寂しげな、そして過去にうつむく姿から夜明け(と思う)の光に微笑む姿がなんだか
よかったです。最初は分からなかったんですが、これは話をずっと見ていくと分かる
みたいです。エンディングではかなり良質だったかと。




第9位:ひとひら OP

放送期間:2007年3月〜6月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


超はずかしがりヒロインに激萌え!!!!(笑)
顔を覆うのがまた〜♪それと背中を押されて舞台に登場する場面も好きです。




第10位:Saint October OP

放送期間:2007年1月〜6月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


歌詞の表示方法にもいろいろあるんだなあと思った(笑)最初何か全然分からなかった
んですが、半分くらいで気が付きました。個人的にはPVの方もインパクトありましたが。
ちなみに今はよく歌ってます(^^;




第11位:もえたん OP

放送期間:2007年7月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


テレビで流してはいけません!(苦笑)シリーズにしてもすごいシーン目白押しだったから
なあと。それはもうオープニングから全開です。毎回スミのパンツ見てるとおかしくなりそう
ですというか、何かに目覚めそうです(^^;




第12位:ひだまりスケッチ OP

放送期間:2007年1月〜3月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


ぱたぱたしててもうかわいいです。ゆのっちがかわいい♪あと先生サービスし過ぎです(^^;
画像とアニメを組み合わせたのも斬新でよかったなあと。最初はちと微妙感もあったけど。




第13位:みなみけ OP

放送期間:2007年10月〜12月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


合いの手として出てくるチビキャラがいい感じです。あと見やがって下さい、ってのは
初めて聞いたな(^^;
いろいろ場面は変わるんですが、すっきりしてるというか爽やかな映像かと。




第14位:ななついろ☆ドロップス OP

放送期間:2007年7月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


女の子たくさん(笑)登場人物たくさんいるとまあああいう風になるんでしょうね。
イントロ後の両手を広げて走るすもも、の場面がお気に入りですね。




第15位:DCU〜ダ・カーポ2 ED

放送期間:2007年10月〜12月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


全体はモノクロで流れていくのですが、一部に塗られたカラー部分がなんとも際立たせていて
好きなエンディングです。




第16位:瀬戸の花嫁 OP

放送期間:2007年4月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


冒頭のシーン、どっかの映画会社のシーンかと思った(^^;
タイトルが最初と最後と出てくるのにちょっとした違和感があるんですが、サビの踊ってる
のはモモーイさんの曲とよくマッチしててよかったです。




第17位:School Days OP

放送期間:2007年7月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


今はなんか改めて見れません(苦笑
水面に立つ言葉と世界が綺麗で見た感じのイメージはなかなかいいオープニングだなあ
と思ってたんですが、今はさすがに(苦




第18位:ぽてまよ OP

放送期間:2007年7月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


みかんかわいかったなあとか(^^;
最初の頃はオンエアチェックもしてなかったんですが、この曲が頭に残ってしまってからは
もうダメでした。太陽の周りをぐるぐる回るところ(サビ)がお気に入りです。




第19位:しゅごキャラ! OP

放送期間:2007年10月〜放送中
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


変身な少女好きとしては例え日曜日朝6時30分だろうとちゃんとチェックします(^^;
最初のウインクと、サビあとの3人個別の変身シーン(だったと思う)がお気に入りです。
まだこちらは始まったばかりなので今後もチェックかな?




第20位:のだめカンタービレ OP

放送期間:2007年1月〜6月
動画リンク:ニコニコ動画

Youtube見つけられませんでした・・・削除されてるのかな?

サビ部分はちょっと手抜きなような気もするんですけど、それでも楽曲が盛り上げている
ので結構見れました。あと登場人物もほとんど出てこないというのもちょっと新鮮でした。









TMくん的2007年エロゲムービーベスト20

今年公開されたエロゲ(18禁ゲーム)のムービーの中からよかったなあと思うものをランキング化しました。

ちなみに今年1月から12月14日までに公開されたものまでを範囲としてチェックしています。
また公開日については公式サイトで発表された日付となっています。

ランキングの選考については基本的には「見ていてプレイしたくなる」「製品を買ってみたくなる」ムービーを
選んでます。あとは曲とムービーのマッチングとかその辺でしょうか。
感想とかあればweb拍手とかこちらのコメントへどうぞ。


第1位:[オーガスト] FORTUNE ARTERIAL プロモーションムービー


ムービー公開日:2007年11月1日
製品発売日:2008年1月25日予定
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


これは、まあ、あの、その、ほら、うちってオーガスト応援サイトだから、ね??(苦笑)
どうしても個人的にこれは外せませんでした。早くゲームプレイしたい!




第2位:[コットンソフト] ナツメグオープニングムービー


ムービー公開日:2007年1月4日
製品発売日:2007年2月2日(限定版)、2007年2月23日(通常版)
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


年明けに公開されてから、最初は結構ループで再生してました。あとブランドとしても
第1作になるゲームだったので、注目してた部分も多いのかも。




第3位:[シリウス] こいびとどうしですることぜんぶスペシャルデモ第2弾


ムービー公開日:2007年11月12日
製品発売日:2007年11月30日
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


公開は最近ですが、この位置にランクイン。今はこれがお気に入りです。時計の表示といつでも
2人は一緒というCGがなんか気持ちいい。最後が7時35分に戻ってくるのもポイント♪




第4位:[ゆずソフト] 「E×E」(エグゼ)OPムービー


ムービー公開日:2007年5月2日
製品発売日:2007年6月1日
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


前半のCG、後半のアニメとのパート分けでムービーがより盛り上がってます。
ソフトタイトルの登場部分と、キャラクターの紹介部分の表現はかなり気に入ってます。




第5位:[FrontWing] きみはぐOP


ムービー公開日:2007年1月20日
製品発売日:2007年3月23日
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


何をおいてもとにかく熊(^^;





第6位:[ま〜まれぇど] リリカル♪りりっくデモムービー


ムービー公開日:2007年6月14日
製品発売日:2007年7月27日
動画リンク:DivXstage6/ニコニコ動画

YouTube


新規ブランドの第1作ということとか、絵師さんとか注目は高かったま〜まれぇどさんだったので
こちらも早くからチェックしてました。桜並木の部分がよかったかな〜




第7位:[Whirlpool] いなこいファンディスク デモムービー


ムービー公開日:2007年4月12日
製品発売日:2007年5月25日
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


ムービー最初の構図(1週間のマスに拡大イベントCGを表示)がめちゃ好きです。
本編のゲーム(いなこい)のムービーも好きだったのと、真優さんが好きなので。




第8位:[ユニゾンシフトbloosum] ALICEぱれーどデモムービー


ムービー公開日:2007年9月10日
製品発売日:2007年10月12日
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


CG、Frash、アニメーションと表現方法もいろいろあるのですが、こちらはまた手法が
変わっててとても新鮮さを感じました。妄想大好き(笑)




第9位:[Silver Bullet] 月と魔法と太陽とデモムービー


ムービー公開日:2007年11月16日
製品発売日:2008年1月25日予定
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


このブランドとしては2作目なんだと思うんですが、最初見た時に背景に惹かれました。
夜空に浮かぶ魔法少女、ステキですなあ〜あと、スク水+お風呂サイコー!(オイ




第10位:[Little Witch] ピリオドデモムービー


ムービー公開日:2007年9月14日
製品発売日:2007年12月21日予定
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


ave;new、佐倉さんファンとしてこれは見逃せないムービー。ちょっと個人的にこの系イラストは
あれなんですけど、ムービーで吸い込まれそうです。




第11位:[Perple software] 明日の君と逢うためにアニメデモムービー


ムービー公開日:2007年11月10日
製品発売日:2007年11月30日
動画リンク:DivXstage6/ニコニコ動画

YouTube


フルアニメーションの力を発揮したムービー。見た者を引き寄せる力は十分にあると思います。
携帯電話のムービーにも入れてます(^^;




第12位:[OVER DRIVE] キラ☆キラデモムービー


ムービー公開日:2007年11月17日
製品発売日:2007年11月22日
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


YouTube、ニコニコに先行で公開されたムービー。これからは動画サイトを使った手法も
増えてくるのかな〜と思った。今までのOVERDRIVEの中で1番好きなムービー。




第13位:[Escu:de] ふぃぎゅ@謝肉祭デモムービー


ムービー公開日:2007年3月20日
製品発売日:2007年4月27日(限定版)、2007年7月27日(通常版)
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


カラオケでもおなじみ(^^;まあとにかく曲ですよね。
また年末に聞けるかな(ぇ




第14位:[Lump of Suger] いつか、届く、あの空に。セカンドOPデモムービー


ムービー公開日:2007年1月11日
製品発売日:2007年1月26日
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


2つあるけど、私はこっちのセカンドムービーが好きです。榊原さんの切ない歌声がまたいいです。
あと細かいんですけど、スタッフロール等に使われているフォントが好き(^^;




第15位:[HOOK]Honey Coming デモムービー


ムービー公開日:2007年5月2日
製品発売日:2007年6月29日(限定版)、2007年8月24日(通常版)
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


飛んでけロケット〜と、個人的にロケットがよかったです。





第16位:[アトリエかぐや] 幼なじみと甘〜くエッチに過ごす方法デモムービー


ムービー公開日:2007年2月7日
製品発売日:2007年2月23日
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


ムービーの公開前から知ってたタイトル。てか、この名前は忘れないって(^^;
「哀、相、愛」っていうのが印象に残ってます。




第17位:[チュアブルソフト] Suger+Spice!オープニングムービー2


ムービー公開日:2007年9月13日
製品発売日:2007年9月26日
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


無料配布会とか、ショップでチラシをよく見てたので、そっちの宣伝としての印象が強かったなあ〜
ムービーはこちらの2の方が好き。ツインテ娘にヘッドフォンはよく合います(何




第18位:[ういんどみる] ツナガル★バンクルオープニングムービー


ムービー公開日:2007年8月31日
製品発売日:2007年10月26日
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


もともとお気に入りのブランドなので、これは待ってましたのムービー。




第19位:[エスクード] プリマヴェールZvei デモ.mpg


ムービー公開日:2007年7月13日
製品発売日:2007年9月28日
動画リンク:DivXstage6ニコニコ動画

YouTube


こちらは前作からのファンだったのもあるので。タイトル登場部分の瞳を閉じてるのがお気に入りです。
あと、えっちな変身シーンもばっちり収録されてます(^^;




第20位:[HEATSOFT] みこみこランブルデモムービー


ムービー公開日:2007年8月5日
製品発売日:2007年9月27日
動画リンク:DivXstage6/ニコニコ動画

YouTube


ムービー<曲(笑)
じゃ紹介するなよという感じですが、ギリギリの部分での隠され方がうまいというのか、なんというか(^^;














ForbiddenfruitHPに戻ります。