各日へのリンクはこちらから。

    


コミックマーケット78のレポートを簡単ではありますが書きました。今回は私も2年ぶり、回数にすると3回も欠席後のコミケ
ということで、久しぶり、懐かしい、コミケだなあという充実した時間を過ごすことが出来ました。
また今回は初めて2日目からの参加ということで、その点でも新鮮でした。
そして次の日の富山も含めていっしょに公開しています〜まあ気軽に見てやって下さい。
また画像とか何か問題があるようでしたら対応しますのでメールなどでこちらまでご連絡下さい。




8/13〜14:出発と2日目

今回もいつものように出発、名古屋からはこれまたいつものキラキラ号で一路東京へ。この時期、お盆と年末は上京する
人も多いし、コミケに行く人も多く利用しているツアーバスなのですが、とにかく人が多かったです。
無事受付を済ませると、もう乗車も始まってたので急いでバスまで向かいます。




今回は前列2列目の窓側。ここはなかなか良くて休憩の時とか下車する時にも早く出られるし、窓側じゃないとちょっと
寝にくいなあというのもあるので、結構ベストポジションかも。途中休憩を入れつつ、順調に走行していきます・・・




5時30分ちょい前に東京駅前に到着。荷物をロッカーへ預けて京葉線に乗車。あーこの通路を歩くのも懐かしい・・・
新木場には6時ごろ到着〜いつもなら速攻でりんかい線乗り換えなのですが、今回はゆっくりと。
改札を1度出るのでついでに駅を出て、外にある松屋で牛めしをいただきましたー朝食です。
朝食後、りんかい線で会場へ。待機列は・・・まあまあそんな悪い場所でもなく、ホテルの影、木の下に入ってて、しかも
天気も曇りで日差しもほとんどなかったのでこれは助かりました〜逆に快適なくらいでした。




そして列が動き出したのは10時前。大階段の下で開場宣言!さ、いよいよコミケ2日目のスタートです!!

今日は企業がメインということで、まずは西の企業ブースへ。最初はave;newのブースへ。ここでほしかったのは夏コミセット
だったのですが、もうありませんでした・・・だって初日で完売、急遽用意した2日目分は・・・5個!!
そりゃ徹夜でもしない限り無理です(^^;
しょうがないので、先行発売のベストアルバムとシングル、ブックレットを購入してコミケ特典の特別CDをいただきました〜
しかもサイン入りという貴重なものなのです〜恐らく白沢理恵さんのだと思います・・・やったー!!

で、次は電撃のブースへ。こちらはユースティアのセットが販売されているというのとコスプレ広場辺りで早くも最後尾の札を
見たので、他より優先で行ったのですが・・・凄い行列だよ!!これは1時間以上はかかるなあと思ったら。
「AngelBeats!のイラスト集、今日の分は完売しましたー」
するとまあどんどん人が抜けていってどんどん短くなる待機列(苦笑)かなりの時間を予想していたのですが、気が付けば
30分もかからずすんなり買い物完了。まあAB人気はすごいなあ・・・

それからやっとの本命オーガスト/ARIAブースへ。ここも並んだ時はスロープの半分くらいまで列がありましたが、これまあ
さくっと進んで30分もかからず買い物終了。ここでは夏コミセットとクリアポスターを購入。




今回のお品書きはうちわになってました〜

購入が終わったら辺りをぶらぶら。さすが2日目ということで、どこの列もそれほどではなく(まあ例外もありますが)今まで2日目
の企業に来たことのなかった私は結構驚きでした・・これなら初日に行くこともないよなあとか(ぇ
各所で配布されているものとかいただきつつ、時間を見て外にある自販機へ。




今回もオリジナルのジュースが販売されていましたー。絵柄はみつみさんで中身はスポーツドリンクでした。
これを飲みつつちょっと休憩・・・そして午後2時くらいには会場をあとにして移動開始。

向かったのは秋葉原。ここで久しぶりのうぃんぐさんと待ち合わせ〜適当に話とかしつつ向かうのは秋葉原のロイヤルホスト。
ここで何を食べたのかといえば。




ワグナリア〜♪
ということで、現在ここのロイホとアニメ「WORKING!!」とがタイアップを行っているということでその限定メニューをいただくため
に来たわけです。詳しい内容についてはこちらを見てもらうとして、このメニューもなかなか凝ったつ作りですね〜
まあ来たのは夕方前で15時ごろというかなり中途半端な時間だったので、そんなに人もいないかなあと思ってたんですが、
それはやっぱ甘かった(^^;入口の階段から並んでいてだいたい30分くらいは待ったでしょうか。
まあでもこれが夕方になるともっと多いのかなあと予想できるので、これでよかったのかも?




裏面もこだわりが。




で、最初に頼んだのはワグナリア特製プレートです。税込み1,396円です〜なかなかな価格設定ですが、味は間違いないっ!
とっても美味しいです(C)AD堀くん 普段こういういろいろなものが1皿に乗ったプレートってまず頼まないのですがこういう
盛り付けされたのも、いろんなものを1度に味わえるのでいいかも知れません・・・ぺろっといただきました。




旗もついてて、さらに特製コースターももらえます。あ、佐藤・・・?




続いてはワグナリアの特製パフェ。普通パフェと言えばガラスタイプが多いのですが、こちらは金属製でなかなか中のアイス
が溶けなくて冷たいままなので、ほどよくいただくことができました。そして今度は相馬・・・なんで男ばっかなのだ!!

・・・まあその前にアニメ見たらどうですか?って言われました(苦笑)
うぃんぐさんとはこの前の5月に会えそうで会えなかったのでそれの話とか、最近の話題とか。みんなホドホドですけど、
生きるためにがんばってるんだなあと・・ノンビリしてるのは私だけですね(^^;

そんなこんなでお別れの時間となり、ソフマップの交差点で別れました。その後はちょっとぶらぶらしてお買い物。携帯の
画面保護シールが早くも痛んでしまったのでそれの交換用に2つ購入。その後もおみやげとかいろいろ買いました。


ちょっと中途半端に食べちゃったので、夕食はずらして遅めに。宿が川崎だったので、そこまで移動して先にホテルにチェック
イン。夕食前に荷物でも送ろうとフロントへ行ったら・・・伝票はあるけど箱がない!!
ホテルの人いわく、コンビニが周辺に多いのでそこへ行った方が早いとか・・・どれだけやる気ないのだここは(苦笑)
仕方なく近所のセブンに行ったら・・ここも箱がない!と思ったら商品の搬入に使った箱が外に捨ててあるので、そこから自由
にお持ち帰り下さい・・・と言われたので案内されて、そこで箱を探すことに。
・・・俺、ちょっと引いて見るとアレみたいじゃないか!!(笑)
まあでも箱がないと発送できないので、適当に大きいのを探して発送。あー疲れた・・・

夕食は駅前にあった王将で(^^;餃子の皮の包み方がイマイチでしたが、味はちゃんとしてたのでいいか。
帰りにちゃっかり会員登録のためのカードもいただきました。さ、また食べに行かないと!

それからは部屋に戻って晩酌〜ビールが美味しいです♪さて、明日はまた長い1日になりそうです・・・










8/15:3日目

朝5時くらいに起床〜出発の準備をしてチェックアウト。部屋とかサービスはいいんですけど、ちょっと駅から遠かったのが、
この重い荷物を持っていくのは辛かったですね・・・東海道線で品川、ロッカーに荷物を入れていざ会場へ。

まあここから西へ流れて並ぶのですが、今回はあるサークルさんの搬入の手伝いをするということで久しぶりに東のタクシー
転回場へ。既に多くのサークルさんたちが待ち合わせで待ってる中、無事合流。荷物を分担して持ちつつ東館へ入ります。

7時過ぎにはサークルへ到着。早速スペースの準備にとりかかります。いろいろ話とかしつつ携帯で対応とか。や、1年で
メールがこんなに来る日ってこの日くらいなのではないでしょうか(苦笑)で、犀の目工房のRhinoさんからメールが。こちら
も今日は1人ということらしいので、準備の手伝いをしようと思ったんですが・・・
なかなか来ません。や、来ませんでした(^^;
9時30分を回ると一旦各館のシャッターが下りて、各館の行き来ができないようになります。それに伴って9時30分までに自分
のサークルまで辿り着けないとサークル入口で足止めとなって、すなわち遅刻となるのです。
ということで、遅刻決定(^^;

そして10時!大拍手の中いよいよ頒布開始、私も買い物へお出かけします。あーこんなガラガラの東館って初めて・・

ここで本を買うのも本当に久しぶりということで、たくさん買わせてもらいました。最初はそうでもなかったんですが徐々に人が
なだれ込んできて、もう30分もすれば館内は強烈にムシムシ状態の大混雑・・・なんとかすり抜けながら買い物。

オーガスト関連ももちろん、今回は鉄道系でもいろいろ買い物が出来ました。帰ってからこれはじっくり読まないと。

で、犀の目工房さんのスペースに戻るとやっと到着したRhinoさんが準備中のようだったので、私も急いでお手伝い。
なんとか本を並べてから次はスペースから移動できないRhinoさんに代わって代行のお買い物。
それからはお昼にかけてオーガストサークルさんを回って買い物+挨拶。長く続けてきたことがよかったのかどうかは分かり
ませんが、名刺(今回は残暑お見舞いバージョンを作成)で挨拶するとかなりの反応がありました。コミケ自体はお久しぶり
なのですが、みなさんいつもお世話になってます・・・心置きなくたくさん買うことができましたー感想はまたいずれ。

午後にはスペースを離れてGalaxy soulの桐山さんのところへ〜事前のツイートでは午前はいないかも、ということだったので
売り子さんが代わったところを言ったのですが、本人に向かって本人さんいますか質問してすいません(笑)
でもなのはの新刊+コピー本まで取り置きしてくださってありがとうございました!ちゃんと読ませてもらいます〜
そして西館にも移動、あるびれおCo.のいかわさんのスペースにも。もう撤収準備をされているところでしたがぎりぎり新刊を
買うことができましたー。携帯の待ちうけも見せることができて安心(^^;帰り際にすいませんでした・・・

で、私は夕方からの準備もあったので閉会の合図の前に会場を出ました。だいたい15時30分くらいだったでしょうか。




西館から出たのですが、そこにあった看板・・・現実への出口とか、辛すぎる!!

帰りはバスで・・東京駅へ行ってしまうと荷物の回収が出来ないので浜松町駅行きに乗車しました。ま、こっちを選んだのは
他にも理由がありまして、この路線、レインボーブリッジを渡るのでちょっと景色的にもいいかなあ・・・とか。
地方から上京して参加している人にはこのルート、結構オススメです〜ま、帰りはみんな寝てるんですけどね(^^;




荷物を東京駅へ移動させて、神田駅へ移動。行く前にバス乗り場もチェックしてきましたが・・・やっぱ満席ですね。




神田駅。まだ時間もあるので電車とか撮影。でもコンデジなので仕上がりはあれですが。
メールで連絡を取りつつ改札口で待ち合わせ。




今日のオフ会は私が主催で行いました。前回は最初で最後とか書いたのですが・・・やめられないんですね私(ぇ
で、今回の参加者ですが、Rhinoさん、アリカさん、朝凪優さん、瀬尾かずなさん、米原伊吹さんの合計6人というメンバー
となりました。そしてこちらも最後に到着したのはRhinoさんでした(^^;ちょっと時間設定が早かったですね・・・すいません!
今回も前回と同じく神田駅前の甘太郎神田南口店で、焼肉食べ放題+飲み放題3,000円というコースを注文しました。
最初に軽く挨拶とかしつつ、私からはお土産ということでしるこサンドを配布。朝凪さんはお近くにお住まいということだった
ので、残り2袋と箱ごとお持ち帰りいただきました(苦笑)
そして・・・・今回は・・・・前回の反省を生かして、

ビールあるよ!!(当たり前)

瓶ビールということでしたが、それでも前回みたく、ないよりマシなのでしっかりいただきました!!やっぱ暑い日はこれに
限りますからね〜でもまあ、この後もまた乗車しないといけないのでホドホドにしておきました。
時間は2時間というコースだったのですが、飲み物のラストオーダーはちょっと越えてたような・・その間オーガスト談義で
いろいろ盛り上がりました。やはり新作「穢翼のユースティア」への期待と不安とか、アニメ化&PS3化となったFAの話とか
でしたが、もうちょっと幅広くお話しするにはちょっと時間が足りなかったかも・・・というか酔いで口が回らないとか(^^;
あ、なお顔出しは多分NGかと思いましたので、みどりんで伏せさせていただきました(笑)

で、21時もまわってそろそろ・・・ということで、解散という流れに。会計はコースなので18,000円かなあと・・・
「18,836円になります」
・・・ん?なぜだ!?追加とかはしてないはず・・・




誰だ大根サラダ注文したやつは!!(笑)
ということで、ちょっとはみ出してしまいましたが、ちゃんと幹事が払っておきました(^^;
店の外で解散後、瀬尾さんとはここでお別れ。残りのメンバーは徒歩でアキバへと向かいました。




いつもの秋葉原駅横のBecker'sで休憩〜こちらでもいろいろと話しつつコーヒーブレイク。カウンターだったのでちょっと
話しにくい感じではありましたが・・・で、ここも閉店するっていうことで、解散しましたー。
参加していただきましたみなさん、ありがとうございました+お疲れ様でした。




私は東京駅に戻って、バス乗り場へ。お盆ということもあるのか、コミケ帰りというのもあるのか、とても大勢の人であふれ
かえってました。臨時便も多く出ていたので乗り場の変更も多く、かなり人も行き交ってました。えーと、うちは・・・




と、次に乗車する青春ドリーム金沢号がだいたい定刻で滑り込んできました。荷物を預けて早速乗車。青春系ってもっと
古い車両が来るのかと思ってたのですが、まさかこんな新しいというか、いい車両が来るとは思いませんでした。
私はこっちは通路側に着席。椅子とか装備は問題ないくらいいいのですが、これから約7時間ちょっとというのが我慢
できるのかどうか・・・ちょっと不安。

でも出発して高速に乗る頃にはウトウトして気が付いたら休憩の中里SAに着いてましたけどね・・・さ、明日は富山。










8/16:4日目・・・と、富山へ?




おはようございます。朝6時30分の富山駅前です。椅子がいいとかいいつつも、やはり長時間というのは疲れが残るので
しょうか・・・結構疲れました(注:多分コミケの疲れです)ほぼ定刻で富山駅に到着となりました。天気は・・曇り。
帰りもここからになるので、駅のコインロッカーに入れて早速城端へ向かいます。




あ、富山駅の入口が変わってる!北陸新幹線に伴う駅舎の工事の影響で、今はターミナルが西に移動しているようです。
なのでバス乗り場から見ればちょっと遠くなったということで・・・あー歩くのが大変です。ただターミナル自体は営業はしていて
改札口とかの機能が移動したという感じ。ターミナルの2階にある簡易改札口も健在でした。こっちから出入りする方がバス
乗り場は近いのでこれは重宝するかもです(ターミナルの営業時間外は出入りできません)




普通電車に乗り込みます〜まだ塗装は変更されていない感じ・・・あーよかった。出てすぐ沿線には建設中の橋脚とかの
風景が延々と続きます。見た目は着々なのですが、本当にここまで新幹線伸ばすのかなあ・・・?




20分くらいで高岡。一旦下車して朝食。ここはうどんとそばが半分ずつ入った「ちゃんぽん」というのが有名な店なのですが
あれはちょっとボリュームが多いので今日は普通にうどんで。そして単品でいなりという字があったのでそれも一緒に注文
したら・・・油揚げのことをいなりと言うらしくて、うどんの上に(^^;いなり寿司かと思ったのでつい(苦笑)知らなかったです。




外へ出て駅舎も撮影。現在この駅も建物全体を含めた工事を行っていて近くこの姿も見納めになりそうです。あ、万葉線も!




食パン6両!!なんかすごい〜はじめて見たかも。朝からいいもの見ました☆




で、城端線。これに乗って向かいます〜こちらも塗装はまだ健在(現行のまま)。でもいつかは変わるのかなあ・・




1時間弱で無事城端へ到着。昨日からの疲れもあるし、何より夜行で風呂も入ってないのでとりあえず桜ヶ丘クアガーデン
へ移動します。当然ながらそんないい感じにバスも走ってないのでタクシーで移動します。ちょうど駅前にタクシーの店が
あるのでそれを使って向かいました〜だいたい10分くらいで1,820円でした。駅にはむぎや祭りのポスターも〜




クアガーデンに到着〜早速お風呂へ・・・こちらはホテルの建物ですが、風呂・プールはこの左側に入口があって、そこ
から入ります。料金は大人で600円です〜中はそんな大きいわけじゃないんですが、露天もあって結構ゆったりできます。
お盆の月曜日ということなので、観光客よりかは地元の人の方が多かったかも。




十分お風呂を楽しんで、さて次の場所へ・・・と、帰る手段がありません(苦笑)まあ小雨くらいなので、がんばって歩いて
いきますか・・・ということで徒歩でじょうはな座へ向かうことに。




歩いて歩いて・・・・




クアガーデンから1時間、やっとじょうはな座に到着しました(大汗)ということで、クアガーデンからの移動は車かタクシー
とか、歩いていくのはやめた方がいいと思います(笑
で、ここへ来たのは先日よりアニメ「true tears」のキャラクターの特別住民票が発行されたということで、その住民票を
もらいにきたわけです。あ、でももらうと言っても住民票なので有料ですよ!(1枚300円)
さっそく中へ入って受付へ向かいます〜




ちゃんとカウンターに記入用紙があるので、それに必要事項を書き込み、料金を支払います。




ちゃんと住民票を貼り付けたものとか、来月開催されるむぎや祭りのポスターも。今年はttがモデルなんですよ!
なんでも祭り期間中はこちらが販売されるということで(関連記事)行かれる方はどうぞお買い求め下さい〜




いただきました〜こちらが特別住民票です。全部で4人(比呂美、乃絵、愛子、眞一郎)あって住民票にある記載事項とか、
メッセージとかいうのも書かれています。市長印も特別なものが用意されていて、用紙も普通住民票に使われているものの
ようです。私はとりあえず4人を1枚ずつ購入しました。「遠いところから来られたのですねー」とじょうはな座の方にも言われ
ましたが、クアガーデンから歩いてきたということの方が驚いてました(^^;




展示されていたサイン入りの住民票を撮影させていただいて、次はパネル展開催中(現在は終了しています)というじょうはな
織館に。快く対応していただきましてありがとうございました〜また来月も来ますよ!!




で、歩いて数分でじょうはな織館です。こちらは館内の撮影は禁止ということなので、写真はありませんが、室内はイメージ
ボードとかポスター(アニメ、城端の観光ポスター、今年のむぎや祭りのポスターとか)、また4人のたぶん等身大だと思う
パネル(布製ですが)関連商品やシナリオ台本、城端駅にある訪問ノート、また別の部屋では映像の上映(富山アニメとか
ttの関連ニュース)とか製作会社のPAWorksの担当作品のポスターとかがありました。個人的には等身大だと思うパネルが
間近で見れてよかったなあと・・・あれ、住民票の交付式で映ってたものなのですが、なんと南砺市の22年度まちづくり事業
で製作されたもののようです・・・ということは税金でこのパネルが!うちもこんなの作りたいです(^^;
で、帰り際には横に詰めていた立命館大学の方のアンケートにも答えさせていただきました・・・まあ夏休みで、ということなの
でしょうが、研究調査ご苦労様でした。で、何に利用されるんでしょうか、あれはww




それからは町内をウロウロ。本当は何か食べようかと思ったんですが、どうやら月曜日が定休日というのが多かったみたい
で、どこも店は閉めたまま・・・こりゃ来る日を間違えたなあ(^^;とりあえず駅まで戻ることに。




善徳寺に続く道路で。夏の暑さに負けないくらい、綺麗な花が沿道を飾っていました。や、眺めているだけでもいいですね。




城端駅に戻っていつもの訪問ノートへ記入〜もちろん観光協会にもお邪魔していろんな展示品も撮影させてもらいました。
で、こんな日だというのに、ここへ来る人も結構いるみたいで・・・手段は電車か車かいろいろあるんですが、とりあえず駅に
置いてあったむぎや祭りのチラシ(ポスターと同じ絵柄)がすっかりなくなってました(^^;
あちたのチラシも欲しいなら今のうちに行った方がいいのかも知れませんね・・・




で、次は昼食なのですがさっきの通りどこも閉まってる状態なので、ここからは朝のツイートを見てはるばる金沢から車を
飛ばしてきた(と思います)WestNozomiさんの車に同乗して高岡へ。途中福光にあった8番ラーメンで昼食しましたー。
まあこっちに来ないと食べれないラーメンですからね(とかいって貴重とか美味というわけではありません)

もうここまで来たらということで、ついでにたこ焼きのHACHI-HACHIにも寄ってもらうことに。




こっちは盆の休みか!!なんて商売魂のない店なんですか!!(褒め言葉
このまま佇んでいてもしょうがないので、駅まで戻ってもらいます。まあこれ、バスで向かわなくてよかった・・・




駅でお別れして普通で富山へ戻ります。もうちょっと賑やかなら富山で遊んでいってもいいのでしょうけど、なんせ駅前に
それっぽい店とか全然ないし、まあ1時間くらいではあちこち回れるわけでもないしね・・・






ホームでいろいろ撮影。この景色見れるのもあとわずかなのかなあ・・・今のうちに撮らないとね。




と、そろそろ出発の時間が迫ってきたので駅前のバス乗り場へ。もうバスが来ていて、乗車が始まってました。
早速手続きをして乗り込みます。昼間といっても乗車率は結構いいでしょうか・・・半分以上は乗ってました。
そして私は・・・1列目。足が伸ばせない・・・(苦





市内の停留所を立ち寄り、いよいよ高速へ。市内では・・あ、これセントラム?今度はこれ乗りたいなあ〜




途中ひるがの高原SAで休憩。富山線もいいバスが導入されてまして、こちらも座席にはコンセントが。あー豪華(^^;




途中渋滞とかありつつも、無事名古屋に。予定よりかは早く到着したのでちゃんと予定していた列車で帰宅できましたー。


そんなわけで夏コミと富山巡礼も無事終了。天気にはラッキーにも恵まれてなんとか耐え抜けました。これからしっかり
買った本読もうかと思いつつ、各所へもメール送っておかないと・・と、また忙しい日々が始まりそうです。
そして期間中お会いできた皆さん、そしてオフ会、コミケ会場でお会いできた皆さん、本当にお疲れ様+ありがとうございました。
次は・・・早く参加できるようにがんばります(^^;




戻ります