TOKYOGAMESHOW2000SPRING
TMくんレポート
まあ、僕なりに見てきたところとか、書きました。
ちなみに会社、ソフトは順不同、思い出した順です。

ゲームソフトレポート
TVDJ−ティービィーディージェー−(PS2/SCE)
今回のオススメソフトです。4つのボタンを押して、8個を1小節とする穴に埋めていく。
それぞれのボタンに対応した映像があるので、その映像がイケテいたら視聴率が
上がっていく、というものなのですが、なかなかおもしろい。8個に収まらなくて、
それがまた、どんどんはまっていくような感じです。キャラは好みがあるとは思い
ますがシステム的にはいいんじゃないかと思います。

GOLFパラダイス(PS2/T&Eソフト)
確かにグラフィックはよいし、コース作成とかは今回は出来なかったけどまあ、
期待。でも、なんかテンポがあんまり良くないような気がしました。キャディーの
アドバイスなんかもプレイしていて最初はちゃんと聞くとは思うけど・・・どうでしょ?
まあ、キャラは僕は好きです。もうちょっとプレイしたら。

ザ・マエストロムジーク(PS/グローバルAエンターテインメント)
たまたまやってみたらなんかおもしろかった。
指揮者となって、オーケストラを演奏するのですが、指揮棒型コントローラ(!)を
使って上下に振るものです。(強くするところは大きく振って、小さくするところは
振りをおさえる)クラシックはあんまりな僕ですが、ちょっとほしいな、と思ってしまい
ました。(っていうかおだてられた?)

鈴木爆発(PS/エニックス)
変に期待してます。出会うものすべてが爆弾ってどういうこと??
「せがれいじり」もスマッシュヒットしたからこれもうまくいったら売れるかも??
各社ブースイベントレポート
SCE
今回はあんまりちゃんと参加できてません。でも、相変わらずシュウさんのステージ
は見た。やっぱおもしろい。ファンタビジョンのイベントも達人が来てやってました。
出たゲームもひたすらプッシュ&試遊台ってとこがここの会社っぽいね。
あとは例の3匹がぐるぐる回ってはあちこちで子供に記念写真を撮ってもらってた
ところとか。どの年代でもかまわず行くからね。
TVDJ(PS2/夏発売予定)はたくさんさせてもらいました。あれは買いかも。

SEGA
今回は配布物が多かったですね。おかげで、今回はセガのブースもよく見ました。
「サンバDEアミーゴ」はやりたかった。ただあれを家でする方がどれだけいるかは
分かりませんが。(コントローラも7800円しますし)ゲームショーで見てる分には
とても盛り上がっていました。また今回はネットワーク関連のものが多く出品されて
おり、DCでのインターネットから、Dreameye(デジカメ/春発売予定)や本格的
オンラインゲームも出ていました。ただ、日本でいえばハードの普及がカギとなる
わけですが。まあ、何でも通信でってのはちょっとアレなんですが。
イベントでは「レンタヒーロー」、「サンバDEアミーゴ」を見てました。前者の方では
僕といっしょに回ってた友達がポラ写真を撮られてました(いやがってた)。
また後者の方ではネプチューンを生で見ました。ゲームショーイベントとTVとかでは
勝手が違うようです。あたりまえですが。

CAMCOM
ロックマンDASH2の主題歌発表イベントに行ってきました。ちゃんと聞いては
いませんでしたが。ゲームもついでに見てきましたが、前回の「トロンにコブン」に
はまった僕としては買わずにはいられないってくらいイイ出来です。ぜひ買い
ましょう。あと、パワーストーン2のイベントもちょこっと見ました。毎度毎度の
コスプレでの登場でしたが、なかなかイメージを崩さない人を見つけてくるって
難しいもんです。次回以降に見に行かれる方は見ておきましょう。

NAMCO
今回はここのゲーム大会は参加できませんでした。次回は出ないと。
PS2タイトルでの(リッジ5&鉄拳TAG)ものでしたが、ステージまで上がって
くる人はうまいねえ、と思いました。もっと走りこまないと。
またその向こう側のブースではテイルズ新作やその他がありました。
ユーザーからのイラストや文章が貼ってあって、見てました。うまいっす(^^;)
また画面ではこれまで(といっても2つですが)のテイルズシリーズのOP
アニメーションを流してました。ずっと見てました(笑)だってアニメがいいもんで。
ナムコのOPグラフィック&アニメーションは大好きです。

コナミ
ここは、とりあえず、ときメモ2のイベントと、平瀬(日本代表)さんのイベントを
見ました。いやー、もうすごい人。やっぱ大人気ね。ときメモ2のドラマシリーズ
(PS/夏発売予定)が発表になりましたが、内容はまああれですが、DDRの
ときめきMIXがしたい。(個人的にはお気に入り)ダンスバージョンでイイなあ。
また、シュミレーションでは「Red」がいいです。(タイトル自信なし)第二次大戦
が終わってなかったときの内戦状態の中で戦っていくのですが、あー、いいね。

SNK
ブースとしては今回はここが個人的1番!これまでと違ってピンクピンク。
新タイトル「COOL COOL TOON」もおもしろそうです。ネオポケとも
リンクで(別にソフト「COOL COOL JAM」が必要)遊べますし。
一応音楽系のゲームなのですが、ジャンルはリズムコミックと言うようです。
主題歌を含めたステージに着ぐるみステージと、スタッフものってました。
となりで行ってたネオポケのレンタルスタンドもよかったです。衣装も(死)

タカラ
っていうか、イベントのノリならこっちも絶対負けてません。(SNKのとなりだった)
「BRAVE SAGA2」(PS/5月2日発売予定)のイベントを見たのですが、
提供スポットのコール(前作をやてる人には分かる)から始まり、新作発表では
その新しく入るキャラをその番組のOPフィルムで紹介し、みんな大合唱!!
いやー、エルドランの曲は久しぶりに聞きましたわ。おもしろかった。
ちなみにここの司会者は会社の方なのですが、かなりオススメ。いい方です(笑)

エニックス
まあ、何は言っても「ドラクエ」ですからねえ。ただ、常に30分以上待ち、って
ことで結局やってきませんでした。まあ、今から思えばしてきたほうが良かった
ような気はしますが。イベントは「ΦSTORY」のトークショーを見ました。
やっぱかわいいねえ。山川恵理佳さん、平山綾さんが来てましたが、TVと
いっしょだった。しゃべるとおもしろいのはなぜ?

バンダイグループ
ワンダースワン体験コーナーには別スペースでコンパニオンの方とソファーに
座ってゲームが出来るところがありました。次回もぜひやって下さい(笑)
ワンダースワンは広がってます。ロボットはやりすぎ(?)でしょうけど。
中にはパソコンとつないでゲームプログラムを作成出来るものもあって
(C言語だって)すごいもんです(夏発売予定)
モバイルワンダーゲートもありました。ぜひDOCOMO以外でもよろしく。
2日には、ガンダムのイベントがあったのですが、まあ、すごい人。新作の
紹介と、クリエイターを加えたトークショー、クイズ大会にPS2ガンダムの
紹介という内容でしたが、とっても楽しめました。ゲストの関智一さんは最近
Gガンダムの出番が少ないんで全編にわたってなげいてましたが。
でもまあ、あの感じだといずれGガンダムで何か出るかもねー。

角川書店
まあ、ここはイベント以外にはあんまりちゃんと見てはないんですが、モンコレ
におされてましたね。他のゲームが。「オーフェン」(PS2/夏発売予定)は
まだまだってとこでしょう。でも、あれで出たりなんかして(笑)ありそー。
PCもあったけど、これまたアクセサリーでどうしましょ。
グッツアイテムレポート
Now Writting!
どうでもいいところレポート
朝の行列〜待ち。
今回も夜行「ムーンライトながら」だったんで、9時30分の開場までずいぶん待ち
ましたが、1人ではなく2人だったので、それほど耐えなくて(笑)すみました。
これからは複数で行こっと。また、1日目は風が強かった。死ぬかと思った。
ダンボール(徹夜組のもの)が飛びまくってたし。あんなのでも上から降りそそい
でくると結構な凶器です。店はまたいつも通りでしたが、屋台が出ていました。
あの湯気がうらやましかった。何回買おうと思ったことか!でも行かなかったけど。
朝から焼きそばはね〜。

入場〜
詰めるな(笑)でもそれ以上に怒ったのは地面の無数のトラップ(!?)。
食べたものやごみは下に置いてかないように。ざるそばなんか踏んだらその日は
マジでブルーかも。(踏まなかったけど)動き出す前に片付けましょう。その他、
いつも通りでした。いろんな意味で(笑)

お昼の時間
いやー、ホール2にあった飲食コーナーはすごかった。食べるスペースないやん。
もう少し大きくしてほしかった。それにいつもいうけど、昼食のメニューがどれでも
ハズレってのは頂けません(カップヌードルが唯一の当たりか?)。今回は焼きそば
(結局中で買った)、2日目はカルビ丼にまた焼きそば(1日目とは違う店)を食べ
ましたが、あー、しょうが多すぎ。焼きそばも野菜入れて〜。次回は違うのにしよ。

ホール7&8
今夏は別にこっちはゲーム会社のブースもないから、と行かなかった人も多かった
ような気もしますが、やっぱり全部見たほうがいいですね。こっちではなんか普通の
アクセサリーソフトとか無料で配ってたそうですし。飲食ブースも大きくて良かったし。
次回もこんな感じのレイアウトならちょっとのぞいて見てはどうでしょう?なんかまた
よさげなものが配っているかもしれませんし。

最終日、16:45のこと
東京ゲームショーの中で一番期待する時間。なんでかって言うと、物販がいいのだ。
まあ、限定ものとかはとっくに売り切れになっているのですが、搬入してきて売り切
らないといけないものっていうのがあって、それがこの時間辺りにここに来るとバーゲン
をしているんです。まとめて売ってたり、残った買い物袋を無料で配ってたり。
だからこの時間にまた改めて買い物するとちょっとは得するかもね。
また、各社ゲームブースでも並んでもらった配布物を通路で配ってたり、それこそ
終了時間が近づくと、コンパニオン全員が並んでそれはもう、写真撮る人は大忙し。
打ち上げイベントがあったり、カウントダウンがあったりで、これはこれで楽しめます。
ぜひ最後の最後まで見ているのも、どうでしょ?


画像とかはこちら。



戻ります〜