TMくん的2010年エロゲムービーベスト20

今年公開されたエロゲ(18禁ゲーム)のムービーの中からよかったなあと思うものをランキングしました。

ちなみに昨年2009年12月16日から今年の12月15日までに公開されたものまでを範囲としてチェックしています。
また公開日については公式サイト+ダウンロードサイトさまで発表された日付となっています。

ランキングの選考については基本的には「見ていてプレイしたくなる」「製品を買ってみたくなる」ムービーを
選んでます。あとは曲とムービーのマッチングとかその辺でしょうか。
感想とかあればweb拍手とかこちらのコメントへどうぞ。


また他の方のランキングとか、投票も行われているようなのでそちらもどうぞ。(捕捉次第追加予定)



美少女ゲームムービーランキング開催!(投票は〜12/31 23:59):いまじならっくさん

犀の目工房:Rhinoさん ウチでも選んでみた、2010年のよかったエロゲムービー






第1位:[オーガスト] 穢翼のユースティア


ムービー公開日:2010年11月26日
製品発売日:2011年3月25日発売予定(初回限定版)
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


なんか前にも書いたような気がしますが、当サイトの趣旨に反するわけにはいきませんので
有無を言わさず今年はこれが私の1位です。ということにしておいて下さい(笑)
待望のオーガスト新作、しかもこれまでと全く違う路線となれば注目しないわけありません!
もう今からチェックしまくってますが、このムービーで更にさまざまな衝撃というか、体に震えが
来たというか・・・オープニングムービーも楽しみにしてますということで。
そして以下本当のランキングです(苦笑)




第2位:[オービット ROOT] PARA-SOL

ORBIT OFFICIAK WEBSITE
ムービー公開日:2010年2月1日
製品発売日:2010年7月23日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


今年はこれ。これ以上に食い入るように見入ったムービーはなかったと思います。近年は
アニメーションを使用・多用したムービーも増えてきているのですが、これはゲーム中の
CGやイベントCGを一切使用しないケースのムービーでした。パステルカラーで描かれた
背景やキャラクターのただ歩き続けるという形、それと楽曲はave;newでもう私の携帯では
フル回転で再生されてました。最後の手を繋ぐというシーンが印象的でした。




第3位:[FrontWing] 魔界天使ジブリール4


ムービー公開日:2010年3月31日
製品発売日:2010年4月23日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


たぶん他のサイトではこちらのムービーが1位になってるんじゃないかと思います・・・
確か公開された時あまりの完成度に話題になりましたからね・・・私も最初見た時は
びっくりしました。第4作ということでここまで続くとちょっと人気も下がるんじゃないかなあ
と思いましたが、もうこれで一気に広まりましたからね。ムービーの方は言うことないと
いうか、流れが一気というかもう目まぐるしく変化して、このままTVアニメに持っていっても
十分なくらいです。個人的には前奏からタイトルが出る辺りまでが好きです。




第4位:[TRUMPLE] 失われた未来を求めて


ムービー公開日:2010年9月21日
製品発売日:2010年11月26日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


イラスト風というか、アニメーションなカラーではないのですがそれでもキャラクターの表情
というか、動きがよく伝わるムービーではあります。まばたきとか結構効果的かも。
またサビ後、最後にキャラクター紹介という構成もよかったですー。




第5位:[SAGA PLANETS] キサラギGOLD★STAR


ムービー公開日:2010年7月9日
製品発売日:2010年10月29日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


昔からサガプラファンだった私としては、このところの快進撃が嬉しい限りです(^^;
こちらも話題作となってるようで・・や、ヒットしてよかった。楽曲もいいし、このタイトル
にも入ってる★がいい感じに使われてるのがいいです〜前奏部分の★がお気に入り。
あちこちのイロイロを取り入れた感じもしますが、それはまあ気にしない(笑




第6位:[ケロQ] 素晴らしき日々 〜不連続存在〜


ムービー公開日:2010年1月22日
製品発売日:2010年3月26日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


カラーがとても印象的。柔らかい白とグレイを使用して無機質な感じ、性格と世界を
示している感じで、でもキャラクターの動きと表情でそこまで暗いイメージもないし。
シルエットも結構使われてるなあという印象も。他のムービーとはちょっと違う独特な
雰囲気を与えてくれました。




第7位:[nitro+] アザナエル -AXANAEL-


ムービー公開日:2010年11月18日
製品発売日:2010年12月17日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


ニトロプラスのムービーも特徴のあるというか、クセのあるものが多くてこれはこれでいい
とは思ってたんですが、こちらがランクイン。12月に発売されたソフトですが、これもまた
エロゲのかわいい感じとは正反対の、ケースにははまらないタイプのもの。前奏部分の
スケッチブックと、サビ部分のシリンダーにキャラクターが、というのがよかったですー




第8位:[PurpleSoftware] 夏に奏でる僕らの詩


ムービー公開日:2010年2月15日
製品発売日:2010年3月26日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


前奏部分の回想のような感じの、いつかの夏の想い出、みたいなのがいいなあと。
私も前々から言ってますが、こういう生活を送ってみたかった・・・だって男子校(苦笑
でもこっちのまばたきはちょっとそこまで同じようにしなくても・・と思っちゃったんですが(^^;




第9位:[ぱんぷきんソフト] きゃん☆フェス!


ムービー公開日:2010年6月7日
製品発売日:2010年6月25日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


高速で動くところは吸い込まれそうでいいああとは思ったんですが、キャラクター紹介とか
はもうちょっといろいろ組み込んでくれてもよかったのになあとか思っちゃいました・・・
でも背景はきめ細やかで、掲示物が風でふわっとするところなんかはなんか妙に感動(笑)




第10位:[ゆずソフト] のーぶる☆わーくす


ムービー公開日:2010年11月19日
製品発売日:2010年12月24日発売予定
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


最初のSDキャラの舞踏会なシーンと、ゆったりからアニメーションへの切り替えがよかったです。
アニメーションはやっぱさすがゆずソフトさんというのか。虹が流れてそこにいろいろな表情が次々
と現れるアクションとかはかわいくていいなあと。うちにも簡単な仕事を回してください(^^;




第11位:[Silver Bullet] こんそめ! 〜combination somebody!〜


ムービー公開日:2010年4月20日
製品発売日:2010年6月25日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


今ゲームやってる人が何歳くらいなのかちょっと分かりませんが、私くらいの年代というか
ファミコン世代にはなかなか懐かしいというか、狙いとしてうまく演出されたなあという感じ
はしました。パラメータとか懐かしい・・・




第12位:[戯画] JINKI EXTEND Re:VISION


ムービー公開日:2010年10月29日
製品発売日:2010年11月26日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


以前アニメ化された時はいろいろありましたが、この移植されてのこのムービーは迫力
もあり、キャラクターもいい感じに見えててあー嬉しい(笑)ロボット(人機)のアクションは
さすが戯画だなあと思っちゃいます・・・見ててプレイしたくなったムービーでした。




第13位:[skysphere] 翼をください


ムービー公開日:2009年12月17日
製品発売日:2010年2月26日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


てきぱきと移り変わる場面と全編にちょこちょこ登場するエレベータ(かな?)の下がり続ける
動きが強い印象を与えてくれました。やや悲しげな歌声の楽曲も雰囲気を盛り上げてくれます。




第14位:[SEVEN WONDER] 太陽のプロミア


ムービー公開日:2010年11月20日
製品発売日:2011年2月25日発売予定
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


まだあまり多用はされていないフレーム高めのムービーというのが色を鮮やかにしてくれて、
それとNANAさんの歌がいいなあと・・サビ前のゆっくりと歌い上げる所とかよかったです。




第15位:[PULLTOP] 恋神 -ラブカミ-


ムービー公開日:2010年7月30日
製品発売日:2010年10月29日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


やっぱりポイントはサビのアニメーションですね〜とってもかわいいです(笑)やっぱ個人的
にですが、歩いてるのとか走ってるのとかそういう動きがあるのが好きなので・・・
くるっと回るところの最後のピースが♪




第16位:[light] Soranica Ele -ソラニカ エレ-


ムービー公開日:2010年6月11日
製品発売日:2010年6月25日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


食い入る部分があるというか、ないというのか特別仕掛けがあるわけではないんですけど
それでも不思議と最後まで見ちゃいました。ムービーの流れと冒頭のメッセージとかが
何かが始まるという気持ちにさせてくれます。シンプルなフォントというのもいいのかも。




第17位:[Clochette] あまつみそらに!


ムービー公開日:2010年4月6日
製品発売日:2010年5月28日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


ムービーというか胸にばっか目がいってしまいますが(^^;基本形なムービーで、そして
しんたろーさんということで。夏を楽しんでるなあと。こんな夏も経験したかった(またか




第18位:[HOOKSOFT] さくらビットマップ ムービー01


ムービー公開日:2010年7月16日
製品発売日:2010年9月24日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


キャラクターの紹介部分がお気に入りでしょうか、観光マップになっててズームインという構図
がメリハリあってよかったです。ムービーとしては2つ配布公開されているのですが、こちらで。




第19位:[MOONSTONE] 妹ぱらだいす! 〜お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日〜


ムービー公開日:2010年11月5日
製品発売日:2011年1月28日発売予定
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


妹となれば・・・ええ、こんな妹達となんて・・・嬉しいじゃないですか!最初の下着とお尻
でもういきなりありがとうございます(^^;各キャラクターの3サイズを表示するところとかも。




第20位:[ensemble] 黙って私のムコになれ!


ムービー公開日:2010年11月30日
製品発売日:2011年1月28日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


ゲームの舞台設定もえらくな展開なのでムービーもこれくらいはちゃめちゃがいいかと。
崩れ落ちる机と椅子がいいですね。ヒロインの顔に×ってのもちょっとすごい。




ForbiddenfruitHPに戻ります。