「FORTUNE ARTERIAL」の感想書きました。

(2008.2.10UP)
そんなわけで無事全てプレイしたわけですが、感想とかいろいろ気が付いた部分とか
書こうと思います。
評価の順番はプレイした順で。



千堂瑛里華





さすがにこの終わり方はちょっと切ないなあと思った。

2人が学院の門で振り返る姿は確かにこれからの希望に満ちた、いい表情ではあったけど、
おいおいそれで本当にいいのかい?と突っ込みたくなった。
瑛里華の親とのわだかまりとか、溝とか全然解決されてないし、何より瑛里華が納得してないような・・
ただ、ただ流れに身を任せて何も考えずに突っ込んだらこういう終わり方に落ち着く可能性もあるなあと
思ったんで、ちょっと孝平情けないぞエンディングということで。

またこのルートのエンディングもなかなかよかったなあ。
今までこんな歯切れ悪い、何か引っかかったのもなかったんじゃないでしょうか。メッセージの意味は確か
えんどーさんが考察されてたのでそっちにおまかせします(^^;

バカップルなデートイベントは羨ましかったよ。砂浜でオイルを塗ってるCGは正直欲しかったです(笑)
ああ、もう1個言うなら水着の胸は隠してほしくなかったのと、ここで戯れるCGとか欲しかった。

ただイチャついたやり取りとか台詞はさすが、参ります。
やっぱオーガスト好きだなあと思えるのはこういう所かも。
まあこの後が楽しみになるルートではありました。





東儀白





発売前人気上位ということで、2人目は白を。

家のしきたりと、孝平と一緒になりたいという気持ちの間で揺れ動く白の気持ちが痛いほど読み取れた。

ただのシスコンかなあとか発売前は思ってたんですが、なぜそういう風になってしまったのか、東儀家の
歴史や征一郎の気持ちを見ていくうちに、ちょっと唸ってしまうくらい深い理由があったんだなあと思いました。

だからその上で最後の最後に出した孝平と共に、そしてこの東儀家との縁を切るという決断には涙した。
きっと最後の兄として、東儀家の家主として出来る事の精一杯の送り出しだったのではないでしょうか。
お互いで一方を支えながら、そして支えられていたという台詞はなんか忘れられない。
健気に立ち振る舞う白はかわいくて、がんばってたと思います・・・これは転げ落ちる人続出ですな(^^;

印象にあるのは神社での舞、それと最後の家族揃っての舞でしょうか。とにかくCGにしても表現にしても
めちゃ凝っててびっくりしました。鳥肌が立ったな。

あ、でもノーヘル激走はダメかと(笑)





悠木かなで





まずはお姉ちゃんからということで、3人目はかなで。

どれもその表情の奥に隠れたエピソードを見る度にどれだけ深く重い話なんだと思ってたんですが、その中
ではかなでのシナリオは組み込まれててよかった。

1人くらいこういうのがないと辛さで私が鬱になりそうで(^^;

かなでの気持ちに触れる部分は陽菜とリンクしている部分が多いので両方プレイしてみないと全てを感じ取る
事は出来ませんが、お姉ちゃんなりに責任を感じてたんだなあと。完全に仲直りしてたはずなのに、実はまだ
全てが解決したわけではなかった、2人の事とはいえ孝平はよくがんばったなあと(^^;

また他のキャラは学園もののシナリオを飛び越えた内容だっただけに、この学園ものらしいエピソードは安心
できました。ケヤキの真実を見た時はびびったが(苦笑
歴代の寮長が守ってきたケヤキを自分の代で終わらせるわけにはいかない、この思い出の詰まった木を
いつまでもという気持ちはそりゃ普段は猪突猛進だけど、なんとも心優しい女の子的な一面もあって
かわいいなあと。

いざ自分の事となると・・というのは菜月とかそんな感じかな?胸のサイズが違うくらいで(笑)
孝平の部屋が非常はしごで降りて来られる場所にあってよかったなあと思いつつも、これももしかして運命?

まあ降りる時はゆっくり降りましょう(^^;





悠木陽菜





trueを含めずに、この5人のシナリオで見れば私はこの陽菜のシナリオが1番よかったと感じました。

記憶の抜けた穴をどう埋めていくのか?そしてその先に何が待っているのか?この展開と、孝平と陽菜が
今でも背負っていた負の過去に触れて泣きました。
昔の手紙は残しておくもんだなあと(^^;

そして陽菜の告白かなあ。
「私を、彼女にしてくれて、ありがとう」
これは涙なしでは読めなかったなあ。

かなでもそうだったけど、姉(かなでは妹)の幸せを願うのなら、自分が犠牲になってはいけないと思う。
やっと普通に恋愛できる事を嬉しく思えました。

最後の部分であった、

孝平くんは、私の恋人。そして、大切な友達。
どんな時も一番近い存在でありたい。
それが、私の幸せ。

というあの台詞を読んで、本当に心から幸せを受け入れることが出来たんだなあと思いました。

またエンディングの「PureMessage」も1番マッチしてた。手紙もメッセージですから。

実は最初見た感じはほなみんっぽいなあというイメージがあったので、舞台も同じ学園ものだし、設定
も幼なじみという共通項もあったので、なんか似た話にならなければいいのになあという思いもあった
んですが、それはうまく裏切ってくれてよかった。

エンディングも、最後まで微笑ましい、本当に幸せを掴んだ雰囲気でよかったです。孝平羨ましい。
また瑛里華の次ぐくらいでこっちのバカップルも見ててよかった。まあ俺だったら陽菜に夢中だと、
例え歯が成層圏まで飛んでいこうと平気で言えるがな(笑)

あとは海に来たイベントで水着を見た孝平がそのあまりの綺麗(プロポーション?)に、死んでも
いいけど「死んだら陽菜と会えないからやっぱダメ」とか。

勝手にやってろ(笑)





紅瀬桐葉





で、最後に残ったのはきりきり。や、どうもプレイ前の脳内人気度がイマイチだったので。
ただ、この桐葉はもうちょっと順序を先にしておいた方がよかったかも知れなかったなと後悔。
んー、瑛里華の次くらいがいいのか?

読みのいい人はすぐ分かったんだろうけど、私は直前に来るまで眷属とは気が付きませんでした(^^;
数学のテストで瑛里華と・・という関係はあったから何かその他にもあるのかなあとは思ってたけど。
それと桐葉ってツンデレと呼んでいいのかどうか分からないけど、素っ気無いのが急にベッタリと
なるこの展開は正直堪りませんでした(^^;

みんなツンデレがいい、ってのはこういう事なのね。

ただ最後の辺り、あれって石が砕けたらもう支配からは逃れられた、っていうことなんだろうか?
でも伽耶はまた時が経てば・・という事も言ってたし、やっぱまたいずれは、という事なんでしょうね。
孝平と、それは確かに一緒にいるのはたった数十年くらいではあるけど、それでよかったのかなと最後
終わってからちょっと腑に落ちない感じはしました。
石が砕けて、あれで眷属から普通の人になったのなら、もうちょっと気持ちもスッキリしたんでしょうけど。

あと、チェックポイントに出てくる一口メモみたいなやつ(ネギとかアロエとか)っていずれカード化
で販売ですか?みたいな感じでおもしろかった。エロゲで学習ってどうよ(^^;
それと個人的におもしろかったのはパソコンと携帯のやりとり。そりゃまあ、何百年も生きていたら
パソコンとかこういうのは取っ付きにくいだろな。百太郎と格闘するきりきりはかわいかった。





True Story(千堂瑛里華)






全ての真実が知りたければ、プレイ必須。



まあ、次から次へと出てくる事実にもうどんどん吸い込まれていきました。

陽菜と瑛里華の関係、東儀家と千堂家との関係とか伊織と征一郎の関係とか、孝平の血の事とか。
そして桐葉と伽耶の関係とかとか。
もう組み合わないピースがどんどんと組みあがっていくような感覚。この展開はたまらなかったな。
驚きというか、鳥肌モンでしたよ。

ただそれだけの事実の上の、数百年前の稀仁の、伽耶にまつわる話は衝撃的で悲しかった。
大切な人、仲間、家族に先立たれて、気が付けば自分だけ。世界に1人だけ取り残されていく現実と、
明日への失望、悲壮感と言えばそれはとても1人では支えきれないくらい辛く苦しい日々だったと思う。
その数百年という時間が伽耶を今の人格に変えてしまったのだと思います。

現実のこの世でも愛する人に先に逝かれてしまうのは辛い事だと思いますから。他のアニメ作品でも
永遠の命を手にしても、また、というエピソードは見かけますからね。

だから最後の、孝平と瑛里華に説得を受けた伽耶の涙に、私も涙しました。

抱え込んだもの、背負い続けたものを降ろした時、初めて、いやようやく自分の気持ちを表す事が出来た
伽耶に、本当によかったねと。

あーそれとも単に世話の焼ける母親なのかもな。

これを踏まえた瑛里華のエンディングは予想できないくらい、幸せな、いいシナリオだったと思います。
あ、あと瑛里華が人間に戻ったというのも個人的にはこれからを歩む2人にとってを考えればいい設定かも。

こういう形である吸血鬼なら、人間に戻れるのね。

ちょっと都合いいのかも知れないけど。





総合



ゲームのシステムの深い部分はあんまり分からないのでそんなに書けませんが、オプションは
相変わらず詳細の設定まで出来るのでいいなあと。うちには関係ないけどワイドディスプレイにも
対応というのは新しい機能。他社も取り入れて欲しいなあと。

また演出で動く部分が多く取り入れられていたこと、エッチシーンでのテキストウインドウの切り替えとか
なかなか感心する部分は多かったです。ウインドウが小さくなるのはユーザーからの要望に答えた、と
いう感じなのでしょうか。

あと細かいですが、ロードとかセーブでカーソルが自動で動いてくれるのはちょっと嬉しかった。
こういう配慮も好きです。

話の導入に入るまでの部分については・・・とにかく長かった(^^;このまま何も選択肢が出て
こなかったらどうなるのかと思ったけど、ちゃんとあってよかった。あ、SDキャラがホエホエさんの
イラストになってたのもよかったかも。べっかんこうさん以外のイラストが入ってくるのも新鮮だったし。
また孝平の部屋に集まってのお茶会ってのはなんか和んだなあ。はにはにのカフェテリアとか、
あけるりの居間(それか左門かな?)のような感じ。これはまあ、オーガストの中では必須な
イベントなんでしょう。シナリオの奥へ行くと辛い場面が多いだけに、こういうのがバランスを取ってた。

音楽の評価は出来ませんが、かなでの風紀シールの曲と、白の雨上がりに歌ってた曲はぜひ
そのうち出るサントラに入れて欲しいと思った。や、多分入るでしょう?

あと、移動先を決める選択部分でいずれかのキャラを選択したときのSEがなんか限りなく劇場版
灼眼のシャナの主題歌「天壌を翔る者たち」の前奏部分に出てくる音に酷似してたと思ったのは
私だけですか?(笑)

CGとか周辺についてはえんどーさんのサイトを見てしまったので、向こうに似た意見になってしまい
ますが、立ち絵が多くてコロコロと変わる表情に嬉しさを感じた反面、イベントシーンのCGがもう
ちょっと欲しかったなあと。まあCG数自体は増えてるので、これ以上増やせとも言いにくいですが。


そしてこれは全般に渡って言える事ですが、伽耶と瑛里華・伊織、征一郎と白、かなでと陽菜、桐葉
と玉主、そして孝平と司・各ヒロインと、家族・友達・委員会・寮生徒、そして恋人と人と人(いや、
人じゃないのもいるけど)とのつながりの深さ、大切さを非常に強く感じました。

今や家族間でも殺人事件が頻発する現代、外へ出かけるのも自動販売機、自動改札、マニュアル
に沿ったやりとりと特に人間同士の暖かみとかどうにも希薄になりつつある、こんな時代に発売
された「FORTUNE ARTERIAL」は誰でも何かとつながっている、その関係をもっと大切にして
ほしい、というメッセージをくれたようで。

個人的にはこれ以上ない、本当にいいソフトを手に出来て嬉しかった。2年って本当に長かったけど、
待っててよかった。

スタッフのみなさま、お疲れ様でした。

で、俺ってやっぱオーガスト好きだなと再確認(^^;



あー、そうそう、各ヒロインの順位ですが、私はこんな感じになりました。

ゲームプレイ前
瑛里華>白>>>陽菜>>>かなで>>>>>桐葉

ゲームプレイ後
瑛里華>>>>>陽菜>白>>>>>かなで>>>桐葉





エッチシーン


千堂瑛里華

満点(笑)
「いけない○○(←自分の名前)は、おしおきね」と脳内変換して毎夜毎夜慰めてます(苦笑)



東儀白

本編ではなんか回数が少ないなあと思ってたら、おまけがすごかったな(汗)夜のプール+
スク水でプールの中でとか、ブルマ+外でお漏らしなんてあんまりにも刺激的過ぎです。
これだけでもファン増えそう。

だいたいこれまでお漏らしはちひろ、ミアという流れだったんで、今回はかなでかなあと思ってた
んですが、まさか白とはねえ。だいたい山=Hっていう言い伝えは・・実体験か!(^^;

まあこのオプションチェキな私としては前作のミアが俯瞰だった分、大人しい白が実に
見やすいこの体位くぱぁで見せてくれたことに感動と感謝(^^;



悠木かなで

事前にCG見ちゃったのであれですが、裸エプロンのプレイは萌えたな。口でくわえて見せ
→四つん這いで挿入って、私のツボ突かれまくりです。
ちゃんと四つん這い+胸見せもあったわけだし、一気にハイテンション(^^;

それと誰となるのか楽しみだった海岸プレイもかなででしたね。ただ、胸を見せてくれなかった
のが・・んーせめて片側だけでも。

あと、おまけの3人お風呂が最強だったかも。
以前はにはにでも茉理とちひろというのがありしたが、それ以来ですね
(あけるりでも麻衣とさやかというのも期待したけど(^^;)

でも風呂の掃除にブルマとスク水じゃあ、申し訳ないけど、する気まんまんと言わざるをえない(笑)
んー、けしからんいけない姉妹にはエッチなお仕置きが必要ですね・・夢か!!
しかもしっかり2人に聞かれてるし(恥
あれもまあ1種の羞恥プレイか。でもあの後夢は現実に・・なったんでしょ?



悠木陽菜

とりあえずあると思ってたメイド服は着たい期待通りでありがとうございました(^^;

個人的には美化委員会の制服(作業着だっけ?)ということだったので、校内の清掃→用具の片付け
で2人で体育倉庫へ→勢い余ってエッチ、とそういう展開を予想してたのですが、まさか孝平の部屋
で、メイド服チェンジの上、半脱ぎでベランダ(孝平)の方を向いて見せつけ1人エッチなんて、孝平の
ためと言われてもちょっと変態さんです(笑)
でもここでよかったのは孝平が部屋に入ってからもすぐに押し倒さずに、1人で最後までさせてあげた
ことでしょう。見ている前で1人でするっていうのは羞恥心をくすぐる、そしてプレイヤーも萌える、
それはとっても素敵なシチュエーション。はい、大好きです!(^^;
ここまでしてもらえる孝平は幸せ者ですよ。

それと制服でのエッチで、上半身裸+スカートというのも、取り乱しそうに(略
成り行きでこうなったとはいえ、これで陽菜からしてもらって上目づかいで見つめられたら興奮しない
わけないよな(苦笑)またこういう格好になるときに重要な胸の大きさも申し分ないくらいのサイズで
丁度いいな(^^;

しばらくこれで生きていけそうです。待受け画面にしよっと。



紅瀬桐葉

こちらも事前に雑誌等でCGが公開されていたので1つは分かってましたが、夕焼けの野原って、
確かにヒミツの場所みたくここへ来る人もいない感じでしたが、絶対誰かに見られてるって!(苦笑
また風呂場でのエッチ、目隠しなんていうこれまたマニアックな内容もありましたね。

目隠しはあんまり好きじゃないんだけど、された方は気持ちが高ぶるんでしょうね。あの方
聞いてみましょう(笑
ああ、でもみどりんの本で読んだ時に興奮したから俺もオッケーなのかも知れない(^^;

風呂は・・寮の部屋のだからあれこそ絶対隣に聞こえてると思うなあ。
まあ隣の娘もそれをBGMに絶対1人で慰めてると思いますけどね!私ならそうする。
・・・あ、あそこは女子フロアだったか(^^;
それと部屋にくっついてる風呂ってなんかビジネスホテルのシングルルームにあるような、
あんな広さじゃないんでしょうかね・・・それならあんな寝転がってなんていうスペースがないような。

また、他の子と違ってスカートではなくパンツとかあったのもここの評価を押し上げたかも。
意外と積極的な内容と展開に満足しました。





その他
コンシューマ化追加攻略可能キャラは新キャラと、美術部部長でお願いします(笑)

Home