TMくん的2008年エロゲムービーベスト20

今年公開されたエロゲ(18禁ゲーム)のムービーの中からよかったなあと思うものをランキング化しました。

ちなみに昨年2007年12月15日から今年の12月15日までに公開されたものまでを範囲としてチェックしています。
また公開日については公式サイトで発表された日付となっています。

ランキングの選考については基本的には「見ていてプレイしたくなる」「製品を買ってみたくなる」ムービーを
選んでます。あとは曲とムービーのマッチングとかその辺でしょうか。
感想とかあればweb拍手とかこちらのコメントへどうぞ。





第1位:[minori] ef - the latter tale. デモムービー


ムービー公開日:2008年4月12日
製品発売日:2008年5月30日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


アニメでも書きましたが、これ1位じゃなかったらダメでしょ(^^;最初に見た時に鳥肌が
立ったくらいですから・・・空へ伸びる階段を追いかけるミズキと、それを追いかけ、
追い越していく視点とアニメーションが!新海さんのファンでもあるので余計に。
というか、ゲームのムービーという枠を超えてます(^^;てなことで、衝撃度から
見ても言う事なしで、ぜひぜひご覧下さい。




第2位:[Ricotta] プリンセスラバー! オープニングデモムービー


ムービー公開日:2008年4月22日
製品発売日:2008年6月27日(初回限定版)
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


多分今年私の携帯で1番よく再生されたムービーだと思います(笑)新規ブランドでは
ありますが、これを見て「ゲームをプレイしてみたい!」と本気で思ったムービーでした。
橋本さんの歌ももちろんですが、ムービーの構成もすごく個人的お気に入りです。
歌のテンポに合わせられた画面の切り替え、カットの早さもうまく曲にシンクロしていて
一気に脳内を駆け巡るという感じでしょうか。逆に次回作のムービーが心配なくらい(^^;




第3位:[key] リトルバスターズ!エクスタシー デモムービー

key HP
ムービー公開日:2008年5月16日
製品発売日:2008年7月25日(初回限定版)、2008年9月26日(通常版)
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


逆移植ですが、そうとも思わせないよく仕上がってるムービーだと思います。
このムービー辺りで「STARRING」って何とか思いました(^^;一応主演とかそんな意味だそうで。
楽曲については言うことありません・・・・個人的には名曲です。




第4位:[ハイクオソフト] さくらさくら デモムービー


ムービー公開日:2008年6月5日
製品発売日:2009年予定
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


イントロ部分の構成が個人的に最高です(桜、さくらの腰部分→ブランド名→4人の
ヒロインのカット→ゲームタイトル)こんな期待できるムービーだというのに!まだ!(苦笑)
1度見れば、結構プレイしたい度がUPするのではないでしょうか。




第5位:[ういんどみるOasis] 祝福のカンパネラ オープニングムービー


ムービー公開日:2008年12月5日
製品発売日:2009年1月30日発売予定
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


ムービーとしては長めになるけど、あっという間、時間の長さとか感じないくらい、
途中で目を離せない素晴らしい出来上がりかと。佐藤ひろ美さんとNANAさんの
デュエットソングもすごくいいですよね♪何をおいてもとにかく熊(^^;





第6位:[La’cryma] 空を飛ぶ、3つの方法。最新プロモーションビデオ

La’cryma
ムービー公開日:2008年6月10日
製品発売日:2008年7月25日(初回限定版)、2008年8月22日(通常版)
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


アニメーションでもなく、Flashをぐりぐりと使っているわけでもないんですが、ムービーと
楽曲のマッチがいいのか、とてもいい感じに仕上がってるように思いました。
キャラ紹介の4分割された画面が1つになる周辺、部分で見ればかなり好きかも。
それとサビの、鳥が飛んでいるところから深空を捉えて、遠くに引くシーンとかも好き。




第7位:[Lillian] ティンクル☆くるせいだーす オープニングムービー


ムービー公開日:2008年4月24日
製品発売日:2008年9月26日(初回限定版)、2008年10月24日(通常版)
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


やっぱり前奏のうんうん!が好きです(笑)それとサビ部分の、遠くの木陰からアゼルを
回り込むように映すアニメーションがお気に入りです。




第8位:[ユニゾンシフトblossom] Flyable Heart デモムービー


ムービー公開日:2008年12月5日
製品発売日:2009年1月23日発売予定
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


バックにある細かい設定を手前に出さないのが!読みたい(苦笑)別にアニメーションでもない
んですけど、さすがは60フレーム?動きの滑らかさは注目してしまいます。
写真風に切り取られたCGと、イベントCGでの表情を見ているとほわーんとなるというか、
なんかドーナツ食べたくなってきた(^^;




第9位:[130cm] ふりフリ デモムービー


ムービー公開日:2008年7月18日
製品発売日:2008年8月29日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


こちらも携帯で見まくってます。動きのパターンは少ない(繰り返し)んですが、また
逆に同じ動きというのがいいのかも。最後の「ふりフリ!」っていう台詞もなんか好き。
そして久しぶりなようなKOTOKOさんの曲もまた♪




第10位:[ASa Project] HimeのちHoney デモムービー


ムービー公開日:2008年6月21日
製品発売日:2008年8月29日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


真優さんの曲にハマっちゃってこの順位。ムービーは携帯で結構見ましたー。
楽曲はいいんですけど、ムービーは最初の30秒までオススメ(苦笑)
勢いあるんですけどね・・・




第11位:[Lapis lazuli] Areas 〜空に映すキミとのセカイ〜 デモムービー


ムービー公開日:2008年10月28日
製品発売日:2009年2月27日発売予定
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


新規ということでがんばってます(^^;キャラ紹介の時の、制服のアップから入るのは
結構お気に入りです(そうでないヒロインもいますが、統一するとおもしろかったような)
サビの縦ブラインドで制服を映しているのも印象に残ってます。




第12位:[C.C CLOCKUP] ザーメンセキュリティ2009 OPデモムービー


ムービー公開日:2008年11月17日
製品発売日:2008年12月19日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


エロゲーには欠かせないアーティストとなりましたねえ(^^;MOSAIC.WAVさんとMOV
との作品、こういう曲もこの世界には必要です。ゲーム名があれなので、ちょっと敬遠
がちでしたが、ムービーはちょっと頭に残りそうです。




第13位:[Purple software] 明日の七海と逢うために デモムービー 真奈美バージョン


ムービー公開日:2008年10月15日
製品発売日:2008年10月24日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


2バージョンありますが、個人的にはこっちが好き。
ノートに書かれたキャラ名と線画がなかなかいい背景を描いています。




第14位:[Clochette] スズノネセブン! オープニングムービー


ムービー公開日:2008年12月8日
製品発売日:2009年1月30日発売予定
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


光の流れと星の帯に包まれたヒロインのネーム紹介の部分とかが結構印象に残ってます。
街の中を高速で駆け抜けていくのもいいかも。
ところでサビで出てくる衣装ってなのはさんですか(^^;




第15位:[RococoWorks] Volume7 デモムービー


ムービー公開日:2008年9月13日
製品発売日:2008年10月24日(初回限定版)、2008年12月26日(修正版)
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


これには「STARRING」って出てこないですよね?
小さなモニター画面から始まって、右へ流れるタイトルロゴがお気に入りです。
Ritaさんの歌もいいですよねー。





第16位:[Little princess] ふるふる☆フルムーン デモムービー

Little princess
ムービー公開日:2008年2月18日
製品発売日:2008年5月30日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


今年前半は携帯でこれを再生しまっくてました。ムービーはちょっとあれな所もある
んですが、榊原さんの歌とマッチしてテンポのいいムービーだったかと。アニョハセヨー。
サビ部分のキャラクターが分割していくところとかお気に入りです。
今年の象印賞はこれに決定です(笑)




第17位:[PULLTOP] てとてトライオン! デモムービー


ムービー公開日:2008年5月30日
製品発売日:2008年8月29日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


Try on Try!+Heart to Heart!
こんなハチャメチャでとびきりの、忘れられない夏を私も突っ走ってみたかったです(^^;
何にも考えずに、なんでもやってみるみたいなパワーを感じるムービーでした。




第18位:[ALcot] ENGAGE LINKS デモムービー


ムービー公開日:2008年9月19日
製品発売日:2008年10月24日(初回版)
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


台詞が最初にあって、キャラクターの紹介ムービーかなと思ったんですが、
前半と後半の切り替えがなかなかおもしろかったです。瞳から引いて、そして
瞳に飛び込んでいく動きも結構好き。




第19位:[Innocent Grey] 殻ノ少女 デモムービー


ムービー公開日:2008年5月4日
製品発売日:2008年7月4日(初回版)、2008年7月25日(通常版)
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


静かなムービーではありますが、黒と白の色使いが非常にうまくて引き込まれます。
冒頭の枯れた木と、空を飛ぶ鳥の白黒を反転させた表現とか、その中にある赤が
とても印象的です。収録されてます(^^;




第20位:[purple software] 春色桜瀬 デモムービー


ムービー公開日:2008年7月19日
製品発売日:2008年7月31日
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


今年もフルアニメーションムービーがいくつか公開されましたが、こちらもその1つ。
ちょっと発売後に見たのですが、普通にアニメです(笑)
アニメーションも凄いけど、ムービーとしての何か(クレジットとか)も欲しかったなあとか。




ランキングのページに戻ります。 ForbiddenfruitHPに戻ります。