TMくん的2008年テレビアニメOPEDベスト20

今年放送されたアニメのオープニング、エンディング映像の中から、私がお気に入りなものをランキングしました。

こちらは今年から放送が始まったTV(地上波)アニメーションについてが範囲としました。
お気に入りという事で、映像、曲とかもろもろについて総合的に見てます。あとエリアの関係で
見れないアニメもありましたが、さすがに見れてないのでランキングからは抜けているかも。
感想とかあればweb拍手とかこちらのコメントへどうぞ。




第1位:化物話 OP

放送期間:2009年7月〜9月

YouTube


クオリティと作り込みと構成が、もうただのアニメーションというレベルを超えている
んじゃないかと思うような。一度見れば今年1番と言っても過言はないんじゃないか
と思います。オープニングだけどあまりキャラクターを押し出さずに実写部分とか
組み入れたりしているのとかすごいです。本編は忘れてもこれは忘れない(^^;




第2位:とある科学の超電磁砲 OP

放送期間:2009年10月〜放送中

YouTube


現在放送中というか、最近のオープニングになっちゃいますが(^^;でも他を押しのける
のも納得な、展開のいいハイテンションなオープニングになってます。イントロのモノクロ
シーンと、放たれる光がお気に入りです。メインの4人と、とりまく登場人物の表情も
すごくいいし、なんといってもfripsideの楽曲がいい!!アニメとは違うけどPVもオススメです。




第3位:とらドラ! OP(2期)

放送期間:2008年10月〜2009年3月

YouTube


1期のオープニングと変わって、今度はそれぞれの方向へ向かって歩き出す4人の描写
がとても印象的でした(タイトルロゴの辺り)サビ部分にある大河の涙(嬉し涙?)がなんとも
いえなくて、それに重なる堀江由衣さんの曲がよかったです。




第4位:けいおん! OP

放送期間:2009年4月〜6月

YouTube


だいたいのランキングではこれが1位だと思うんですが、うちはこの辺です(笑)
これも他に漏れず京都アニメーションということで、その作り込みやクオリティは
もう凄くて、一気に作品に引き込む力を持ってます。そしてまた各所に散らばった
背景で巡礼とか放送当初はすごかったですよね・・私も行きました(^^;




第5位:咲 -Saki- OP(2期)

放送期間:2009年4月〜9月

Veoh BETA

Watch Saki OP2 bloooomin in a?¢a??a?!  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

イントロのロゴに切り取った中の足がお気に入りです。早く始めようよ!と言わん
ばかりで、もちろんアップだけどどれが誰かすぐ分かっちゃいます・・・
あーやっぱりのどっちはいいよね(コラ




第6位:涼宮ハルヒの憂鬱(新シリーズ) 新OP

放送期間:2009年4月〜10月

YouTube


さすがハルヒ、さすが京アニというクオリティというか、仕上がりというか。前作の
シリーズの時の晴れハレユカイもいい作りでしたが、こちらも負けてない。イントロの
ドラムに合わせたステップとPOPなロゴだけでも・・こんなオープニングなら深夜でも
思わず見ちゃいますよね。




第7位:宇宙をかける少女 ED(1期)

放送期間:2009年1月〜6月

YouTube


今年前半は結構ループして携帯で見てましたー。白い背景でその前でかわいくちょこ
まかと動くのが好きだったのと、ラストのイラストのところ、円がレコードとなって引いて
いくところとか、めちゃお気に入りでした〜楽曲ももちろん最高です!




第8位:みなみけ おかえり OP

放送期間:2009年1月〜3月

YouTube


女の子世帯の家ってこんななんでしょうねという感じの、まあ作品にうまく
フィットしたオープニングです(笑)なんでもないような感じだけど、ちょこちょこ
組み込まれたあるあるネタみたいな描写も嫌いじゃないし、結構お気に入りです。
冬はコタツでオセロとかしたよね・・・




第9位:化物話 OP(第4話)

放送期間:2009年7月〜9月(第4話)

YouTube


化物語から第4話のオープニングがランクイン。これ、1回だけだったんですけどそれに
してはもったいない!というくらいのクオリティですごくがんばってます。
これが1クール流れてもいいくらいなんですが(^^;




第10位:東京マグニチュード8.0 OP

放送期間:2009年7月〜9月

YouTube


地震により廃墟と化した東京が次々と映し出されるオープニングで、物語のイメージ
を決定付けるような、寂しく、冷酷な印象を受けました。本当はこのオープニングの
冒頭にある「本作品は首都圏での巨大地震発生を想定し・・・」という文章がなんとも
いえない気持ちにさせてくれるんですが、それがまたこの作品ではハマってます。
色のない、モノクロの表現もまた廃墟感をうまく表現しています。




第11位:フレッシュプリキュア! ED

放送期間:2009年2月〜放送中

YouTube


なんか気になっちゃって、気がつけば番組も見るようになりました・・・動きはCGなの
ですが、最近の流行(アイマスからの流れだと思うけど)でアニメにも登場というか。
(ロザリオ2はそうだったかも?)で、現在振付け練習中(^^;




第12位:プリンセスラバー! OP

放送期間:2009年7月〜9月

YouTube


映像の中身としてはまあまああるような感じなんですが、橋本みゆきさんの曲がよくって
それでここにランクイン。街の明かりが点いて、ダンスに入る流れは好きです。




第13位:そらのおとしもの 第2話ED

放送期間:2009年10月〜12月

YouTube


何も言うまでもないでしょう(笑)名というか、迷というかの作品。番組の内容から見て
いかないと分からないのですが、これだけ見てもまあ不思議というのか何というか・・・
でもパンツは嫌いじゃない。




第14位:まりあ†ほりっく ED

放送期間:2009年1月〜3月

YouTube


カヴァーソングであるけれども、やっぱりYMOは凄いですね・・・そして映像もちょっと
レトロ調に仕上げた感じで、登場するファミコンっぽいドットキャラがかわいい!
それとスタッフロールが下部に収まってるのも特長。




第15位:キディ・ガーランド ED

放送期間:2009年10月〜放送中

YouTube


なんだかんだで他のシリーズも見ちゃってますが今回も突然始まって、見てます(^^;
オープニングもいいですが、エンディングがかわいくていいなあと。シンプルだけど、
こういうのも悪くないです。や、別にパンツ見えそうだなあとかそういうのではありません(ぇ




第16位:WHITE ALBUM OP

放送期間:2009年1月〜3月

YouTube


冬が舞台というか、静かな、でもちょっと寂しさを感じる映像と、水樹奈々さんの歌が
なんともいえないくらい合ってて綺麗に仕上がってます。キャラがばんばん出てくる
よりもこういう方がWAにはよく合ってますね・・・




第17位:かなめも OP

放送期間:2009年7月〜9月

YouTube


新聞屋さんも悪くないなあとかいう勘違いしてしまうような、ほんわかしていて作品の
イメージが溢れているオープニングです。毎日配達ご苦労様です(^^;




第18位:戦場のヴァルキュリア OP(2期)

放送期間:2009年4月〜9月

Yahoo! Video

テーマソングもそうですが、1期と変わって戦闘シーンが中心になっているので、
動きがあって結構引き込まれます。ラスト付近のアリシアとセルベリアが激突する
ところとか、引き付けられていいですね〜




第19位:けんぷファー ED

放送期間:2009年10月〜12月

YouTube


負けるもんかっ!!
ってのが好きです(^^;エンディングはイラストだけってのが以前は多かったですが、
最近はそうでないのも多くて、これもCGとか取り入れられてます。サビとかお気に入り。




第20位:CANAAN OP

放送期間:2009年7月〜9月

Youtube


昨年個人的に大ヒットだった「true tears」を製作したPAWorksの作品から。これだけ激しい動き
のオープニングとテーマソングが非常にリンクしていてよかったです。あっという間のオープニング。




ランキングのページに戻ります。 ForbiddenfruitHPに戻ります。