TMくん的2008年テレビアニメOPEDベスト20

今年放送されたアニメのオープニング、エンディング映像の中から、私がお気に入りなものをランキングしました。

こちらは今年から放送が始まったTV(地上波)アニメーションについてが範囲としました。
お気に入りという事で、映像、曲とかもろもろについて総合的に見てます。あとエリアの関係で
見れないアニメもありましたが、さすがに見れてないのでランキングからは抜けているかも。
感想とかあればweb拍手とかこちらのコメントへどうぞ。

あと、関連のリンク先ですがなかなかそれというのがなかったので、近いものにしてます・・許してね☆





第1位:マクロスFrontier OP(1期)

放送期間:2008年4月〜9月#1〜#16

Veoh BETA

Watch MACROSS FRONTIER OP in Animation  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

これ1位じゃなくて何を1位にしたらいいのですか!

グダグダ書けない、もうイントロの部分だけでも一瞬で作品に吸い込まれました。
急上昇するバルキリー、そこに広がるマクロスフロンティアと番組タイトルの構図、
そしてマクロスといえば、の全弾発射シーンとCGで表現されていて弾道線が綺麗!
個人的にはあのSMSのオペレーター3人娘の敬礼カットが好きだなあ〜。
まあとにかく今年の1番はこれということで、決めさせてもらいました。




第2位:マクロスFrontier OP(3期)

放送期間:2008年4月〜9月#18〜#24

Yahoo!Video

2位は3期となる「ライオン」(星間飛行が12話でOPに使われているので3期としています)
です。やっぱり歴代のマクロス作品を見ても歌は切り離せないですから。にしても、今作
は特に楽曲のレベルは素晴らしかったと思います。映像も文句はないでしょう〜
3人の複雑に入り混じる感情とか、気持ちのすれ違いとか、でもなおアルトへの想い
とか、自分の居場所を探すように、そして未来を自分の手で掴むために必死にもがくアルト
とか、あのトライアングルの動きに込められているのかなと。




第3位:true tears OP

放送期間:2008年1月〜3月
動画リンク:ニコニコ動画

Veoh BETA

Watch true tears opening in Animation  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

ハマらなければ3回も北陸行かないでしょ(笑)
放送前から結構気になってた作品だったので、もう始めるとすぐにえらいことに(^^;
そんな中見たこのオープニングは作品の舞台である城端(とは言ってはないけど)
の雰囲気を出しつつ、乃絵と比呂美と愛子の躍動する姿を存分に見せてくれます。
特に比呂美の揺れ動くポニーテールとか!(マテ
そしてその映像に流れるeufoniusの「リフレクティア」が素晴らしく盛り上げてくれます。
きっと来年も城端行くでしょう(^^;




第4位:To LOVEる-とらぶる- OP

放送期間:2008年4月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


たぶんTVの限界(笑)深夜というか、深夜でもなかなか実現できないんじゃないの?
まあある意味深夜の活力になるというかなんというか。
こちらもスタッフクレジットの配置が絶妙な位置に。羨ましい場所からそうでない所も。
凛の手帳のところはうまいなあと思ったけど、フライパンの裏って悲しくない?(苦笑)




第5位:ひだまりスケッチ×365 OP

放送期間:2008年7月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


夏はこればっか携帯で見てたくらいお気に入りのOP。あんまり見過ぎて車掌に音量
が大きいと注意されたくらいでした(コラ!)前シリーズのOPも好きでしたがこっちは
もっと元気あふれる、ガンガン動くゆのっちを見れてもう言う事ありません(^^;
見ていると嬉しくなるような、ちょっと元気になれそうなそんなOPです。
体に打たれた消印がちょっとおしゃれな演出でよかったです。




第6位:かんなぎ OP

放送期間:2008年10月〜放送中
動画リンク:ニコニコ動画

Yahoo!Video

ロザリオCAPU2がオールスターダンス競演ならこっちはナギさまソロライブでしょうか。
とはいえ関西系の私から見ると、ちょっとネタが被ってないかと思っちゃうんですが(^^;
ただこっちは全編ライブ映像ではなくて時折「アイドルナギさま」としてのカットも入って
るので、メリハリはあっていいのかも。というか、アイドルの話じゃないんですけど(笑)
・・・ていうか、サビだけでも振付け覚えたいなこれ(ぇ




第7位:ロザリオとバンパイア CAPU2 OP

放送期間:2008年10月〜放送中
動画リンク:ニコニコ動画

Yahoo!Video


1月から放送してたシリーズからレベルアップ。これだけ作れるんだったら前のとか(略
これも最近ではよく見る、特に作品とは関係なくオープニングの映像として作ったという
表現。まあ本来はアニメの内容を見せるような意味もあったのですが、これはこれで1つの
コンテンツとして見れればいいんじゃないかなあと思ったりします。曲は文句ありません(^^;
スタッフクレジットがレインボーカラーになってるのもゴージャス感が。




第8位:ストライクウィッチーズ OP

放送期間:2008年7月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


パンツじゃないから、スク水だからスキスキレベルUP(笑)
スカイガールズが好きだったのできっと受け入れられると思ってました。空を飛ぶ少女
っていいですよねー。戦闘シーンがとても迫力があって、それに乗る石田さんの曲が!
あーそれにしてもちょっとだけ制服(多分)から見えるスク水は違反だろ!




第9位:ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 OP

放送期間:2008年4月〜6月
動画リンク:ニコニコ動画

Veoh BETA

Watch Tower of Druaga: The Aegis of Uruk OP Version 2 in Animation  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

最初学園もののアニメかと思いました(笑)最近ではすっかりポピュラーになってきた
スタッフクレジットを映像の中の一部に溶け込ませる手法です。うまいところに配置
されているのでちょっと見逃しそうになるくらいです(^^;
改札をタッチしてるのがなんかあ、今らしいなあと思っちゃいました。




第10位:とらドラ! OP

放送期間:2008年10月〜放送中
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


ニーソックスの魅力を知ったOP(笑)この角度から見るとなんともなねえ・・・・
イントロ過ぎのタイトル表示の所、1文字ずつ表れるのと1人ずつ追加されていくのが
お気に入り。他の作品でも言えるのですが、ただ止まっているのより歩いているという
のが個人的に好きでこのOPの中でもこの部分ではやっぱり動いていて、それも理由の1つ。
切っても切れない、なんか気がついたらいるよね、っていう5人みたいな印象を受けます。
あ、あの最初と最後、サビ前に登場してくるカラーの輪っかもいいですね。




第11位:絶対可憐チルドレン OP

放送期間:2008年4月〜放送中
動画リンク:ニコニコ動画

Veoh BETA

Watch [Chihiro] Zettai Karen Children 24 in Anime  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

映像というか、歌ってる人のPVの段階でもう話題性十分でしたが、アニメもいい感じです。
冒頭の制服のアップ(顔は出していない)の部分と、サビの3人の登場シーン、紫穂が
ちょこんと帽子を押さえる所がお気に入り。そして振り付け練習中(マテ




第12位:マクロスFrontier 第12話ED

放送期間:2008年4月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


いろいろあるんですが、マクロスで曲といえば私はこれなんです。ランカがこれをEDとはいえ
歌ってくれたのはよかったなあ・・・夕暮れ(と思う)の中を飛ぶバルキリーと、切ない歌声が
これはいいでしょ!




第13位:紅 OP

放送期間:2008年4月〜6月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


さすがにこれで番組の内容が分かるかと言えばあれですが(^^;でも栗林さんの楽曲
が映像をうまく引き出しているというか、映像も通常のアニメーションではなくて(ちょっと
手法がなんて言うのかは分かりませんが)特長があって好きです。テロップの出し方も。
・・・・あれ最後はやっぱりあのアニメですよね?ンガンー。




第14位:とある魔術の禁書目録 OP

放送期間:2008年10月〜放送中
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


I've Soundに乗せられた映像とのマッチングがすんごく好き。シャナOPを最初見たような
感じでした。川田さんの曲は好きです♪早い各キャラクターのカットの間に組みこまれた
風力発電の風車のゆっくりした翼の動きがいいバランスを出してたり、2人の前から突然
姿を消す黒子とか、あの辺がお気に入りです。




第15位:ロザリオとバンパイア OP

放送期間:2008年1月〜3月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


こんなのが地上波TVでも流れていいようになったんだなあと(^^;さすが独立UHFは違うな。
カットの中にこれから放送する内容を組み込んであるのってレイズナー思い出しました(ぇ
あとこれも映像の内容がよく変化した作品でもありました。1話は演出もあったのかも知れ
ませんが、多分DVDでは修正済み(^^;




第16位:狂乱家族日記 OP

放送期間:2008年4月〜10月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


歌詞見るまでなんて歌ってるのか分かりませんでした(苦笑)最後優歌が倒れこんで
ぽちっとしちゃうのがおもしろかった。この世界、この地球、この宇宙は私のもの!って
いうイメージがいい感じで出てました。野望に満ちた目がもうね・・・




第17位:乃木坂春香の秘密 ED

放送期間:2008年7月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


動きのあるオープニングに対してエンディングは止め絵とか言われてますがその点では
ちゃんと動いてますというか、激しいな(^^;イントロだけでもう十分なくらいです。
・・・あの、小さく踊っているのってあれは○タ芸なんでしょうか。




第18位:紅 ED

放送期間:2008年4月〜6月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


新谷さんの「crossing days」がいいです(笑)そのアップテンポな楽曲とは違って2枚1セット
のイラストを写していくというのは単調ではあるけどEDなのでおとなしめでいいかなと。
同じイラストだけど配色を変えて変化をつけてあったのも。
そんな感じで今はカラオケのレパートリーです(^^;




第19位:S・A 〜スペシャル・エー〜 OP

放送期間:2008年4月〜9月
動画リンク:ニコニコ動画

YouTube


なんでしょうか、最初はよくある感じかなあと思ったんですけど最後の方は結構お気に入り
でした。滝島の前を走り抜けていく光、それぞれを強調というか、ポップに見せるように太い
枠線でくくられたSAのメンバーとか、夕暮れの中グーしてる光(違)とかとか。
タイトルの出し方とか最近ではあんまり見かけなくなったんですが、それもまた逆によかったです。




第20位:みなみけ〜おかわり〜 OP

放送期間:2008年1月〜3月
動画リンク:ニコニコ動画

Youtube


イントロ部分の方眼上にニョキニョキと現れていくビルや家、というのと最後の番組タイトルの
登場の表現が個人的にに好きでした。まああとはあんまよく分かりませんが(^^;先にシリーズ
もあったので、こんなのでもいいかなあと。スカート脱げた後うまいこと机で隠してるなあww




ランキングのページに戻ります。 ForbiddenfruitHPに戻ります。