〜ちょこっとおしゃべり♪〜は→UKIUKIが観た伊藤英明の挿入部分です

2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014  2015 2016

こちらからリンクしたレポート,プレゼントなどを集めました→My Treasures

〜〜ちょこっとおしゃべり♪〜〜

***2015年***

12月31日
今年も伊藤英明さん、そして英友さんの皆様に、
いっぱいの感動と幸せを頂いたり共有させていただいたりで
どうも有難うございました。
来年は【テラフォーマーズ】が楽しみやし、
ほかには何があるのかな〜って期待してます。
それでは皆様 よいお年を〜☆

12月18日
お久しぶりで〜す!
10月5日に おばあちゃんデビューしちゃいました。娘が里帰り出産をしてウチにいます。パパも時々数日間ずつやって来てくれます。ベビーくんの首が据わる頃までウチで育児の予定です。ベビーくんのお世話はママとパパで、UKIUKIはおもいっきり全力でサポート!をしつつ〜・・実は自分で予想してた以上のバババカになっちゃって(笑) もぉ可愛くってしかたなく(ジジバカはもっとやよ〜笑)、いっぱい抱かせてもらって、最近ではいっぱいお喋りごっこをして、おばあちゃんライフを楽しんでます♪
伊藤さんも パパデビューされてる頃でしょう。。。最高のパパっぷりを発揮されてそうな気がしてます☆
「生まれたら一緒に遊ばせましょう」ってなわけにはいかなくても、同じ学年ってだけでなんだか嬉しくなっちゃうわ(笑) ベビーちゃんたちがすくすくと元気に育ってくれますよぉ〜に♪♪
ってことで、【無痛〜診える眼〜】が始まってから【TOKIOカケル<伊藤英明の"生まれて初めて聞かれました"!>】も楽しく観たけどさ、それからは【無痛】だけはなんとかリアルタイムで観るのが唯一の伊藤さんタイムやったから、一昨日最終回を迎えてそれが終わってしまったので寂しいな〜。

白神院長の登場シーンは限られてたけど、その態度や話の端々でふと見せる表情や仕草にドッキドキ〜☆ このドラマの根幹をなす部分を握っているのは為頼先生よりむしろ彼だと感じさせる存在感でした。伊藤さん、凄いよぉ〜☆
過去作の頼りない医師のイメージだった伊藤さんは完全に消えて、診える眼を持ち、医師としての能力も技術も素晴らしく、大病院をつくり上げてきた貫禄、そしてさらに進化しようと・・ それは野心なのか情熱なのか・・ かっこいい〜☆ でも伊藤さんが凄いのは、そんな完璧にも見える人物に、危うさや闇の部分がありそうだったり またふとした弱さのような何かをもっているように感じさせられたりで 繊細な思いを醸しだして役を生きていらっしゃることやわ〜って思うんです。それにしても彼がめざす理想の”無痛”ってどんなものなのか?!と、ず〜っと考えさせられていました。
原作とは違う展開からの〜最終回は いろんなあれこれが明かされて、共に診える眼を持つ為頼先生が善人なら、白神先生は罪深かったかもわからないけど 薄っぺらい悪人だとはわり切れない 彼の深い心の痛みや思いを強烈に感じられての悲しい結末でした。原作を読んだときの、まだ終わってない感のある曖昧さはなく、でもその白神先生のしたたかさもUKIUKIには捨てがたい魅力のような気もしてたけど、ドラマの展開からの白神先生の結末としては それはそれで後にひきずらなくてよかったと思いました。
リピートも録画の編集も全くしてなくて、また余裕ができたらじっくりと白神先生に逢い直したいな〜って思ってます。

9月14日
なんと、ひと月以上こちらお留守に・・・。アナログな日常に追われてました。国勢調査で久しぶりにPCの前にやってきました(笑;)
【無痛〜診える眼〜】の原作「無痛」を昨日読み終えました。
思ったことちょこっとね〜・・具体的ではないけどネタバレしてるかと↓↓(先入観あんまり〜な方は読まないでくださいね!)↓↓
全体的には、目に浮かぶ内容のインパクトも凄いけど、いろいろ考えさせられる内容も深いお話だと思いました。
白神医師登場して、あれ〜嫌なヤツ覚悟してたのにそんなに印象悪くない〜って思って読んでましたよ。白神医師の眼差しを、佇まいを、仕草を、伊藤さんで目に浮かべると もうドッキドキ〜☆ そして為頼医師とも そんなに”ライバル”って感じの描き方ではないと思いました。それから後半の展開に入っていって・・・あぁ〜白神という人物も複雑で深い!! 結末の後に いっそうミステリアスな印象も残ってしまいました。伊藤さんが生きる(演じる)白神陽児は、見応えありまくりな予感が〜☆ ドラマの脚本や演出ではどんなふうに描かれるのか?やけど、すっごく楽しみです。
しょっぱなから〜そして後にも〜かなり凄惨で残酷でグロいところがいっぱいの内容やし、連ドラでこのままを映像化はできないでしょ〜ってとこ多々ありますよね。気になっていたことや気になってた人物の後半に入って終盤への展開や結末は、為頼医師がそれほど活躍するわけではなかった〜という印象で、早瀬刑事もそれほど〜やし、なんたってUKIUKIは白神医師に照準が向いてますから(笑)登場してなくても色々想像してましたね。ただ読み終えて、それも敢えて書かれる必要なく想像してくださいと言われるかもしれないけど、これは想像ではなくちゃんと書いて欲しかったな〜って物足りない感が残るのは、”白神先生”が どのような遣り取りでサトミに心を開かせて、前向きな生き方をするに至るまでの”治療”はどんなものだったのかです。イバラへの治療やその狙いとはまた違う 何か・・・があるのかないのか気になってます。以上、原作では・・の印象ですけど。
ドラマでは、「原作の魅力はそのままに、ドラマオリジナルのストーリーで、1話完結の事件解決の物語を描き出していきます」とありますから、為頼医師と早瀬刑事の活躍に重点が置かれているのかも〜。。。そこに白神医師が どう絡むの?か・・・。ドラマはドラマで 楽しみます。(家庭の事情で、リアルタイムで観るのは無理かも〜ですけど。。。)

今後もこちらの更新は なかなか浮上せず〜 かも?ですが、
伊藤さんへの想いや期待は、そして作品を楽しむことについても 気持ちは今までと変わりなく〜☆な UKIUKIです。。。

8月9日
いつもながらPC離れしてました。5日に家族旅行の車中で、新しいお仕事情報を英友さんにお知らせいただきました\(^▽^)/ それから続けざまにGoogleアラートからメール来る来る・・・遅ればせながら、連ドラご出演、嬉しいな〜!
【無痛〜診える眼〜】(フジテレビ系全国ネットで10月スタート水曜22時〜) 伊藤英明さん演じる白神陽児(しらがみようじ)は 西島秀俊さん演じる主人公 為頼英介(ためよりえいすけ)と同じ”神の診察眼”をもっていて、しかし二人は医師としてその能力との向き合い方がかなり違うようですね。「対照的なライバル」と書かれていますが、二人はお互いを意識して直接対決するのでしょうか。それとも見えない糸で絡みあっていくのでしょうか。。。
予後不良の患者に対する医師としてのスタンスの違いとかは「白い巨塔」を思い出してしまうんやけど、そんな現代医療の現実や、医療制度とか法律に 医師がどう関わっていくのかを考えさせられる医療ドラマかな〜でありながら、このドラマでは医師が事件や犯罪者と関わる部分も描いて刑事ドラマ的サスペンスの要素もたっぷりあるみたい。一話完結しつつ「一つの凄惨な事件の謎を軸に進んでゆく」そうで、見応えあるドラマのようです! 白神医師も”事件”に絡んでいくのかな、気になる〜。。。
伊藤さんは久しぶりのお医者様役で、もう頼りないセンセィ〜は返上ですね。それどころか白神医師は、あんまり印象良くないイメージでしょうか?! それはそれで おもしろい〜☆ 対照的な医師として主人公を盛り上げるのだと思うけど、それでもその存在感にきっと魅せられちゃうんやわ〜☆ とにかく すっごく楽しみです!!

8月3日
☆★☆ HAPPY BIRTHDAY ☆★☆
伊藤英明さん40歳のお誕生日おめでとうございます\(*^▽^*)/

40代突入〜! ・・・ちょっと年齢差 近づいてくれたような気がする(笑;)
そして今月は、UKIUKIが伊藤英明さんという俳優さんが気になりだして お名前を覚えて〜・・からの十周年です☆
充実の30代でしたね☆ その締めくくりの一年は、運命の人に出逢われてご結婚☆というプライベートも お仕事も オメデタ続きで、UKIUKIも幸せを い〜っぱい分けていただいて嬉しかったです。
素敵に歳を重ねてこられて、大きく深く膨らみ続ける魅力に益々目が離せません。
これからもお体に気をつけて、お仕事でいっぱい楽しませてください。そしてダンナさまとしてパパとしてご家庭でも 心安らぐ素敵な時をお過ごしくださいね。
お仕事でもプライベートでも、常に新しい人生の展開に それがどんなことでも いっぱいいろんなことを”感じて”いらっしゃるから、伊藤さんから いつも新鮮な魅力を感じさせてもらえてるんやと思います。これからも ずっと・・ねっ。。。


7月31日
すっかりPC離れしてました。サイトの更新はリビングのPCにしか設定してないもんで・・それにしても約ひと月ぶり〜><;
【テラフォーマーズ】のCASTさんたちが先日発表されて、今度は超特報がUPされて、公式サイトが進化☆してる〜!! 楽しそうなので、PCのおっきい画面で見ようとやってきました。伊藤さんは超特報にもまだお名前だけのようで、これから映像の中にどんなお姿で登場するのか、ドキドキ☆ワクワクです〜。
今日はレンタル屋さんに原作12巻並んでいるのを見っけ! これって映画化されるところ?その前?その後?チンプンなUKIUKIなんやけど、とりあえず3巻めまで借りてきちゃった♪ キャスティングがお話のキャラクターのイメージとどう絡むのかちょっと気になるぅ。。。読む暇あるかな。。。

(追記:8月1日)ちょっとだけ読み始めたら、映画化されるところのようなんやけど、ほんと実写で映画化想像できない世界やん! なかなか内容も思ったより複雑そうな。。。もぉ〜〜〜どんな撮影して、どんな映画に出来上がるのか!?!? 凄い挑戦やな〜☆

7月2日
英友さんにお知らせいただいて、伊藤さんデザインのアイアンマン、お写真で見ました。
見た瞬間、伊藤さんのウエットスーツっぽいやん☆って思ったら【マリンアイアンマン】ですって〜! これって伊藤さんがアイアンマンになってるイメージにしか見えやんわ☆(あっ 皆さんそういうデザインのようですね) それにしても 他の人のデザインよりシンプルで爽やか〜☆って印象です。バックに置いてあるパネルのコメントもなんとなく読めますね。楽しい〜・・えっ何千メートル?(そこんとこよく見えないけど)まで潜れるって、私もこのスーツ着て 潜りたいよ〜 (^▽^ゞ

6月24日
【奇跡の地球紀行スペシャル〜伊藤英明が行く!知られざるハワイ第2弾 オアフ島縦断! “全米一美しい”幻の渚へ】はリアルタイムで観たんです。なのに〜PCの前にやってきて作業するのがなんか億劫な日々で、今頃ですけど〜・・・
OAから何日か経ちますが、ハワイの自然を満喫する伊藤さんを眺めるのが嬉しくて楽しくて ちょこちょこリピートしてました。
オアフ島に焦点をあてつつマウイ島やハワイ島の映像にも行き来して、第1弾と第2弾の区別なく繰り返しがそこまでしなくてもってくらい多くて、どうせならもっと映像撮ったんでしょうからもっともっと観せてよ〜!とは思いましたね。
まぁ観ていくうちにハワイ諸島全体の話をしたいのね〜って思ったし、そのハワイへの焦点の当て方が今まで観てきたのとはまた違って、しかも旅する伊藤さんの旅人としての存在感が飾らない自然体で 気楽に楽しめる旅番組テイストやけど、芯になるテーマはきちんと持ってるし、伊藤さんもハワイを楽しみつつ そこんとこは意識されてるな〜って思いました。
凄いやんハワイ!!火山と貿易風の絶妙なコラボに感動☆ 確かにこれは地球の奇跡やな〜って思えるドキュメンタリーでした。ハワイの自然も文化も、火山と貿易風によって生み出されてきたことがわかりました。火山は今までも映像で見たりしてきたけど、貿易風は意識してこなかったな〜。太平洋の真ん中にある火山の小さい島々なのに、貿易風によって豊かな水に恵まれている。たっぷりの雨と波がつくる自然の雄大さと美しさ、その中で育まれる命がいっぱい、そしてそこに暮らす人も 旅する人も 遊びに来た人にも素敵に過ごせる所ですよね。
これはもう第1弾と第2弾ひっくるめて、UKIUKIならサブタイトルは【奇跡の地球紀行スペシャル〜伊藤英明 貿易風を感じるハワイの旅】に しちゃう。

6月17日
Googleアラートに参加決定!って、なんやろ〜?と見にいったら、
六本木で開催されるイベント『アベンジャーズ200%ホットトイズ』IRON MAN COLLARTIBLE EXPOで、エキシビションのひとつとして、” ホットトイズの『アイアンマン』フィギュアをベースに、さまざまな分野で活躍する国内外の有名アーティストや著名人(14人)が、 独創性あふれるオリジナル・アイアンマンをデザイン ” されてるそうです。
伊藤さんデザインのオリジナルアイアンマン!!
どんなかな〜 ♪*:.。.(☆ ☆).。.:*♪
見に行きたいけど遠いなぁ〜。。。

6月15日
昨夜なぜかPCがネットに繋がりにくく↓↓UPできなかったので時間差ありますが・・・
6月14日
昨日のドリフトダイビング、楽しかった〜☆ そして今日、録画してあった
【奇跡の地球紀行スペシャル〜伊藤英明が行く!知られざるハワイ第1弾 マウイ島1周!ザトウクジラとの奇跡の出会い】を観ました。
伊藤さんが、ダイビングでドリフトが好きってお話されてたから、なんだか嬉しくなっちゃった。UKIUKIはヘタっぴやけど、インストラクターさんに教えていただいていろいろやってみるのも楽しかったし、ほんと流れに乗った浮遊感が心地よく、いろんな魚の群れ〜また群れ〜を眺めて、リラックス&リフレッシュできました。
さて番組は ”ハワイ諸島に吹きつける貿易風がうみだす奇跡を探す旅”ということでした。第1弾はマウイ島と けっこうオアフ島も。そういやマウイ島ってどんな島なのか全然知らなかったし。ハワイって地球誕生からの歴史を凝縮したような自然がいっぱいや〜、まだまだ知らないとこいっぱいなんや〜。自然の創造力やその美しさに感動しつつ、伊藤さんの旅にご一緒気分で観てると なんたって癒されるわ〜☆
そうそう 外宮さんでお会いしてちょこっとお話までさせていただいた神社百景のスタッフさんが、伊藤さんとこのハワイを巡る旅をされて制作に関わっていらしたというツイートにも、なんだか嬉しい気分になっちゃった。
さてさて、またゆっくりリピートしたい〜 そして第2弾も楽しみ〜!

  6月11日
ふと気づいたら こちら久しぶり〜。日常変わらずバタバタしつつも、ここんとこ痛くて痛くて〜なことと え〜っ!そうやったん!?ショックすぎ〜なことで いつになく心身共に沈み込んでました。
ってことで、こういうときだからこそ いっそう13日の【奇跡の地球紀行スペシャル】が楽しみなのに、当日は番組情報出る前に予約していたドリフトダイビングツアーに行くので、帰るのOAに間に合わないんさな〜。まぁしかたないや! なのでダイビングと、後でゆっくり〜になるけどハワイの伊藤さんとで、Wリフレッシュして 心身共に浮上したい〜! いえ浮上します!!

5月26日
英友さんにOA情報いただきました!m(_ _)m
【奇跡の地球紀行スペシャル〜伊藤英明が行く!知られざるハワイ第1弾 マウイ島1周!ザトウクジラとの奇跡の出会い】
BS朝日 6月13日(土) 18:54〜20:54
【奇跡の地球紀行スペシャル〜伊藤英明が行く!知られざるハワイ第2弾 オアフ島縦断! “全米一美しい”幻の渚へ】
BS朝日 6月20日(土) 18:54〜20:54
なんだか伊藤さんらしいっていうか、ハワイっとか ザトウクジラっとか・・ いえそれだけではなさそうで、今度はどんな奇跡を!?? 楽しみやわ〜\(*^▽^*)/

5月25日
昨夜の【天皇の料理番】第5話で、田辺軍曹があの先どうなったか・・・英霊になられたと語られて回想映像が少し入りましたね。原作のようにやっぱり戦死されたんですね。わかっていたのに 泣いちゃった。。。

【テラフォーマーズ】宣伝ちょこっと目にするようになって、英友さんからは週刊ヤングジャンプ情報もいただいて、伊藤さんのコメントにウフフ♪←??な気分(笑) 伊藤さんがどこかで語られてた『祭りの始まり〜』を感じてます。実際の撮影はキツイでしょうけど、楽しんでほしいです。映画までの宣伝でも、いっぱい楽しませてほしいな〜♪ UKIUKIついていけるかな?(笑)

5月19日
今日は【風薫る、奈良へ】のリピートしながら
←My Comment 書いてました。

5月16日
昨夜やっとこさぁ〜【天皇の料理番】田辺軍曹さんに照準目線での ←My Comment (ページの下の方にちょこっと〜)をUPしました。まぁボチボチってことで・・・。

これまた やっとこさ〜 ずーっと前に届いてた【金田一耕助VS明智小五郎ふたたび】のメイキング観てたんさ。久しぶりの明智さん やっぱカッコイイ〜☆ でもって伊藤さん面白いね☆ 明智さん撮影の様子が観られて楽しい〜。まぁボチボチってことで・・・。

5月10日
すっかりPC離れしてました。SNSも書きこみどころかほとんど見てなくて、どうしても後回しになってしまって習慣にならないんやわ〜。。。Googleアラートの見出しだけは目を通してるけど、今のところ特にポチッと見にいくのもなくて。。。地上に居るのに気分は浦島花子やわ〜って思ったりしてました。
そしたら昨日からキリン淡麗 極上<生>のCM第三弾 淡麗なる船乗り展開篇を家族がつけてるあちこちの番組で見かけるので嬉しくって〜♪ お船の上の船乗りさんにつられて海の上に浮上してきた気分です!
登場篇のときに、深夜に連続でどんどん流れるのを発見したので、昨日の深夜のスポーツ系番組を録画しといたら、わぁ〜いゲット成功しました!

5月1日
やっとPCのスイッチ入れて、ここにやってきました。 ここんとこ慌ただしくて、【風薫る、奈良へ】も【天皇の料理番】初回も 一回は観たけど ここでお喋りしないままやし、【リキッド】も余韻に浸れなくて、あ〜どれもこれもまたゆっくりリピートしたいな。。。

今朝は新しいお仕事情報が次々配信されてきて(いえ昨日から配信されてたみたいやけど見てなくて、メールもたまりにたまってる><;)まぁ気づいたのが今朝で ちょこっと端折り読み、っで今ごろ(夜ですが><;)あちこち読んでまわってます。
実写版【テラフォーマーズ】主演 伊藤英明さん(主人公・小町小吉役)決定!
三池崇史監督で公開は2016年、邦画初のアイスランドロケもするそうです。
突然のお仕事情報でまず目に入ってきたのが ”超進化した人型ゴキブリと戦う”とは、なんやこりゃ〜!って思いましたよ。原作は「このマンガがすごい!2013」や「全国書店員が選んだおすすめコミック2013」でも高評価された連載中の人気漫画だそうやけど UKIUKIは知らなかったし。でもそういえば三池監督が今度は漫画の実写を撮るってどこかで見て、チラッと見た内容に ありゃ〜って思った気はするけど。伊藤さんはたまに、初めて知った時はなんやこりぁ〜!って映画や役が今までにもあったわ。でもフタを開けてみたら見事にハマってて、そして魅せられてしまう☆ それにしても伊藤さん演じる小町小吉は”オオスズメバチの力を持つ”って〜。かなり衝撃的!! 500年後とか火星とか。そぉ〜か!近未来SFはUKIUKIの大好きなジャンルやしね〜。
原作の画・橘賢一さんのコメントが嬉しいです。「(引用)これほど人類を救うのが似合う男がほかにいるでしょうか。屈強な肉体。優しくて力強いその眼差しはまさに小町小吉! スクリーンの中で暴れまわる日本原産オオスズメバチをいまから楽しみにしています!!」
優しくて力強いその眼差し☆・・よく見てくださってる〜!
三池監督には ぜひハリウッド映画にありそうでなかった映画&小町小吉のキャラクターを描いてほしいです!! なんだかおもしろいかも〜って期待感がふくらんできました。

4月27日
今日も先ずはリキッド最終話のリピートしたくなっちゃった。
一人ゆったり気分で観たら、今日はなんたって 藍那ちゃんが来てくれてたとき 修一さんの笑顔、笑顔・・☆が大好き〜 ツボやわ〜(*^▽^*)d 搾りたての雪乙女純米大吟醸に『美味い!』も大好き〜 いい酒造れて よかった〜(*^▽^*)v
そして修一さんと鷲尾さんの涙のクライマックスはもちろん、修一さん他其々のドラマには昨夜以上に感動また感動・・☆で、涙また涙・・のUKIUKIでした〜(≧▽≦)

4月26日
今晩は21時から【天皇の料理番】2時間スペシャルだったけど、家事が終わらなかったのでやっぱり後で観よ〜って思ったものの、やっぱり気になって途中からTVつけたら わぁ〜い田辺さんがカツレツ作ってる〜、カレー作ってる〜、エスカルゴってかリムツタカもや〜と垣間見ちゃったよ(*^▽^*)ノ また初めっから通して観よ〜っと! さて・・・
【リキッド 〜鬼の酒 奇跡の蔵〜】第3話 名酒のゆくえは テレビの前にちゃんと座って観ました。これで最終回なんて・・・なんだか寂しいです。いいドラマでした!! 感動と幸せが醸し出されたドラマでした☆
蔵元の修一さんにも、鬼の杜氏 鷲尾さんにも、蔵人の直木くんたち4人にも、人生を振り返りそして再生していく思いが込められた雪乙女純米大吟醸が出来上がりましたね。それは金賞にはならなかったけど、みんなの努力と絆でピンチや失敗をのりこえて作り上げた素晴らしい名酒なんやと思いました。ほんとうに美味くて、その美味しさを多くの人に味わってもらいたいと、このお酒に賭けた思いを大切な人に感じてもらいたいと・・・、そんな名酒ですよね。そしてこれからも、造り続けて伝統の鬼の酒になればいいな。
轟さんとこ乗り込んだ修一さん、かっこよかったわ〜☆
ピンチも失敗も 修一さんは蔵元として凛とした存在感でみんなを支えていました☆
修一さんの涙・・涙・・堪りません〜☆
修一さんの家族の再生は、期待と予想を裏切らずに、いえ藍那ちゃんにキッカケ貰って真知子さんが帰ってくるかな〜って予想してたのより、修一さんは自分が変わったことの証に雪乙女を持って真知子さんを迎えに行ったのが素敵でした〜☆
まだまだいっぱい〜☆ 書ききれていませんが・・・

そうそう【風薫る、奈良へ 〜伊藤英明 世界遺産の古都を歩く〜】観たんでした。修一さんが搾りたてのお酒味わうとこ観て、思いだしました。リキッドも奈良の旅もまたゆっくり観たいです〜。。。

4月20日
リキッド第2話のリピートしたら、はじめて観た後の印象で書いてたよりもっと、修一さんの思いに感じることがありました。改めまして、思いつくままに順不同ですが・・・。
修一さんは 蔵を再生させるために 鷲尾さんの夢に乗っかって何でもする気になってるってだけじゃなく、「純度100%の石川の酒をつくりたい」という鷲尾さんの夢に心から共感して 修一さんも同じ夢をもったんだと思いました。鬼が理想にしてるいい酒のためだったら、自分も何でもできる!というのが、修一さんによる蔵の再生を支える根っこにできたことが、金策に駆けずりまわったり大切な物を売ったり、鷲尾さんに言われるままに石川米や高額な精米機を無理してでも手に入れる等々の、鬼に喰われる覚悟の原動力なんやと思いました。改めて 夢の酒が蔵を救う!と確信をもってやってるのを感じさせてくれたのでした。

ワケありの石川門(酒米)を作る国重五郎さんと鷲尾さんの二人にある”ワケ”の意味が解った瞬間、修一さんの納得!に ウフッ♪
藍那ちゃんを通して、ママが修一さんの生き方に魅力を感じていってくれたらいいのにね。
なんか〜いろいろあるけど省略〜。。。

4月19日
昨日の【〜伊藤英明 世界遺産の古都を歩く〜 風薫る、奈良へ 】は 娘に録画を頼んだので、後日観るのを楽しみにしてま〜す!

さて今晩は【リキッド 〜鬼の酒 奇跡の蔵〜】第2話 理想の酒でした。
相楽酒造の再建のためにどんな酒を造るのか。蔵元の修一さんは 鬼(鷲尾さん)の夢に投資するんですね。お金のない蔵元さん、理想の酒を造るために頑張ってる姿のあれこれがよかったわ〜☆ サラリーマン時代の名残りでクラッシックかけてワイン飲んで、ちょっと酔ってるのもいいわ〜ウフッ☆ そうしながらも、銀行からの融資では足りないぶんの金策をさてどうしていこうかと、理想の酒のためなら何だってすると、大切な物や土地を売る決意をしていくんですね。思いっきりリスクの大きい賭けやと思うけど、修一さんとしては やけっぱちというのでもなく、鬼の酒が蔵を救う!と確信をもってやってるのを感じさせてくれました。
修一さんは直木くんの人柄をちゃんと認めてあげて、あら〜お菓子(鬼に気をつかった甘さ控えめのガトーショコラ)作りまで見せてくれちゃって それみんなのおやつなんや〜って、ほっとするような あったかい気持ちにもさせてくれます。なんか〜家庭の修復もできそうな気がするんですけど。。。
直木くんのお仕事ぶりいいよね。他の蔵人たちもやってきて、いよいよ相楽酒造での酒造り、どんなふうにするのか上手くいくのかドキドキです。たった3回の連ドラやもんね。ちょっと長いめの映画って時間です。そのなかで丹念に映像で酒造りを見せてくれますね。鬼と蔵人たちが生き生きとしていていいな。一人(前から相楽酒造にいた谷田さん?でしたっけ)はやっぱりプライドが許さなかった〜残念。。。でもそれで現場に手伝いに入った修一さんのパワーがオォ〜凄いやん☆
以上↑ 思いつくままに順不同でした。リピートじっくりしたいです。

4月12日
統一地方選の開票速報のさなかに、【リキッド 〜鬼の酒 奇跡の蔵〜】第1話 鬼の帰還のオンエアで、視聴率どうなん?とか思いながら、まぁ始まったらそんなこと忘れてたけど、相楽修一(伊藤英明)の置かれた状況に なんだか終始ドキドキしながら観ましたよ〜。
見応えありました!! メロンの香りはわからなかったけど(笑)、今までのドラマにない独特の香りがするような空気が漂ってました。
すっかり相楽修一の伊藤さん☆ あんな大きな娘がいるのね〜、何年も前から笑った顔を家族に見せなかった修一さんの今までのドラマも観たいと思いました。まぁそれは想像するとして、蔵を閉めればそろばん勘定はうまくいくのに、銀行マンだったんやから無理があるのも承知で 蔵を継ぐ決心をした修一さんの”気持ち”が、その後の全てに繋がっていくのを感じて心掴まれました。
相楽酒造の蔵元となった修一さん、酒造りは素人でも”融資審査課長としての優秀な実績ある”銀行マンだっただけに ”酒造りの鬼”とまで言われる名杜氏の鷲尾勇作(津川雅彦)に目をつけるし、たぶん銀行内で敗れた派閥の元上司?に”ぬけめない”と言われるほどに、蔵再生の準備に奔走する姿が なんだか頼もしいです。鷲尾さんとこに何度も足を運んだり、融資のために銀行をまわったりもやけど、帳簿のチェックで元杜氏?の横領(リピしたら着服って言ってたわ^ ^;)ゞ見つけても必要な人物とみて蔵人になるよう駆け引きするし、大酒蔵 轟酒造社長の轟勝久(渡辺いっけい)には腰を低くしておいて、などなど。
修一さんは(伊藤さんは〜かな...)登場人物それぞれに対する関係性がとってもリアル☆で、ほんとうに一人一人にその時々に 眼差しや表情から態度や雰囲気が自然で、つまり垣間見える思いがリアルで、魅了させられます。
直木くん(柄本佑)には、いい笑顔を見せてくれてたやん。離婚するほど妻にも娘にも笑顔を見せない家庭生活を送っていたなんて、たぶんそれは銀行での仕事のせい? だったらこれからは・・って希望はないのかな〜なんて思っちゃう。
求人誌で集まった蔵人たちが あまりにも素人ばかりで、繊細な酒造りから細かな下働きまでこなしていけるのか、正直出来そうもない気がするんやけどな〜、続きが楽しみです。

4月11日
番組のタイトルをどう書けばいいのか もひとつよくわかりませんが・・・伊藤さん、今度は奈良の旅〜☆
【〜伊藤英明 世界遺産の古都を歩く〜 風薫る、奈良へ 】
4月18日(土)14:00〜放送ってもうすぐ〜! 番組サイトもできていて、素敵な旅のようです。今度もTBSさんやわ、ありがとぉ〜・・・なのにこちらの系列局の番組表にはないなんて。。。

4月10日
気になってたんやけど、麒麟のCM 『淡麗 極上<生>』 「淡麗なる船乗り 序章」篇(15秒)をメーカーサイトでやっと観ることができました♪ ちょっと前に覗いたときは見つけられなくて、いまだにネットが苦手なアタシ(><;)
これ熱いっ☆めっちゃ熱い伊藤さん☆の アップ!!! いいねぇ〜☆ テレビの大っきい画面で観たいよ! 全身映らないのももったいないけどね〜・・船乗りなん?! 序章ってことは次は観せてくれるのかな。
”歌・伊藤英明ほか”って〜 お声重なっちゃってるし、一生懸命”ほか”消去の音声処理して聴こうとするんやけど〜(笑) チカラ強いキレのある飲み姿のお顔も 淡麗極上缶に隠れちゃう〜・・あっCMやもんねっ♪

4月9日
【リキッド 〜鬼の酒 奇跡の蔵〜】東映のサイトができてるって英友さんに教えていただきました。EPISODE GUIDEのお写真眺めて、第1話のお話読んでたら、ドキドキしてきちゃった!
登場人物みんなが挫折からのスタートみたいやね。そこから一歩を踏み出す場が”相楽酒造”という人生の物語って感じかな。
相楽修一(伊藤英明)が相楽酒造を継ぐ決心をし、人生と酒蔵の再生を賭ける酒造りをどんなふうにやっていくのか。その姿や心の動きを観たいっ!感じたい〜!!

3月28日
【神社百景】今日で終わっちゃったよぉ〜。。。映像や内容もいいし、ナビゲーターの伊藤さんのお声や語り口調が心に浸み込むようで、いっそうすごくいい番組にしてくださってたと思います。日本人でありながらあまり関心がなかった神社や神々のお話に、日本のいろんな地域の歴史に根ざした神社や神々のお話に、とても興味を持つことができました。そして心安らぎ癒される ひととき・・映画やドラマとはまた違う毎週の楽しみが無くなって、寂しくなります。。。
でもなんか これいつ録ったのか?とスケジュール調整が難しそうな気がしてたりもやったし、2年間も楽しませていただいたことに感謝〜☆ 番組をダビングしたオリジナルディスクはかなりの枚数になりました。宝物やわ〜☆

3月25日
先日からロート製薬のCM 『デ・オウ ナンバーワン(臭わない)』篇 ネットで観てました。あのテンション☆ったら〜ラストこのシリーズお決まり?の笑顔☆まで、やだ〜笑っちゃう〜ってかニヤけちゃう〜楽しいわ♪ テレビでは まだ見かけないな〜。

3月23日
なんとな〜く【天皇の料理番】の番組サイトをポチッと見にいったら、19日に公式ホームページにリニューアルされてたんですね! 『日曜劇場 天皇の料理番』4月26日よる9時開始、初回2時間SPなんですね。 あれっ?!【リキッド】最終話のウラやんっ(><; そりゃ〜迷わずリアルタイムは修一さんやわ b(^ ^ゞ
第一話のあらすじや、先日の第一弾予告に続いて 第二弾予告やダイジェスト動画「ストーリー of 天皇の料理番」も見られました。田辺軍曹 (伊藤英明)が篤蔵さん(佐藤健)に料理を教えてるシーンでは包丁を使ってる手元も映ってて、わぁ上手い☆ 篤蔵さんが夢に向かっていくように言葉をかけてるのかなってシーンもありますね。田辺軍曹は当時としては珍しい料理をいろいろ作ってるみたいやけど、自分が料理をするべき場所は”ここ”なんだと思っているとしたら・・彼の人生を知りたくてたまらないわ。。。ってそこまではドラマには入らないでしょうけど。。。それはともかく田辺軍曹の登場は第一話だけなのかな〜。貴重な田辺軍曹やし気合い入れて・・って 録画して、じっくり楽しみます(笑)

3月22日
朝から【リキッド】の取材記事が配信されてますね。2月下旬から約1カ月間京都ロケ(石川や滋賀でも・・)されてたって〜、なんかいつも(東京)より近くにいらして撮影されてたのね〜って思うとちょっとドキドキしちゃう・・・ん〜そんな近くでもないのにさ(笑)
エリート銀行マンから実家の老舗酒蔵の”蔵元”に転身! 相楽酒蔵の法被姿が新鮮なんやけど、観ていくうちにすっかり馴染むんでしょうね〜。なんと大赤字からさらに苦境に追い込まれながらも 相楽酒蔵再建に燃える蔵元 相楽修一を、どんなふうに生きてくださるのか・・・お写真眺めてたら楽しみがふくらんできました〜!!

【罪人の嘘】のリピートを届いたDVDで始めたんやけど、あれ〜〜〜やっぱりDVDやと輪郭がちょっとぼやけてる? 録画した映像の方が綺麗な気がするし、BGMもオンエアの方に感情移入してたから胸にグッとより強く切ないし、なので録画でリピートしちゃってます。DVDは大切な記念の保存用☆ っで録画のダビング版も宝物やわ☆

3月18日
今日は【罪人の嘘】のDVDが届きました。久しぶりの笠原さんに やっぱりドッキドキ〜☆
ここんとこPCがネットに繋がらず、息子の休日を待ってやっと直してもらいました。【天皇の料理番】も【リキッド】もちょこっと動き出したみたいで、英友さんにお知らせいただいてました。4月が近づいてきたわ〜 楽しみっ♪
家族が録画してた番組に【天皇の料理番】第1弾予告入ってた〜 ラッキー! 田辺軍曹のお姿も・・軍隊のコックというのが なるほど〜!って感じ、パワーのある爽やかな笑顔が素敵です☆
【大シベリア】やアカデミー賞の番組や【神社百景】も数週間分に あと予告とか、今頃やっと編集とダビングとレーベル印刷してました。時間かかるけど 楽しいわ。

3月8日
【伊藤英明の大シベリア】第2夜 日本人のルーツを探す旅 
一時は伊藤さんも撮影隊の方も凍傷寸前でしたね。元気にお帰りになったの知っていたのに、観ていて怖かった〜。何かあったらどうしよう、命も危ない気温なんやで〜って恐怖感で緊張しました。
4か月前にはダイビングをしたバイカル湖も、ボートで上ったレナ川も、アムール川も間宮海峡も、凍結して氷と雪で真白な世界。しかも波打った瞬間に凍ったり、ぶつかったり吹雪いたりしたのか割れたり押し上げられたり波打ったりのアップダウンも見られます。伊藤さんのお話では 真白なだけでなく音も何もない世界なんですね。神秘的な感じ〜。。。
先人たちの旅の追体験は、伊藤さんにも ご一緒気分のUKIUKIにも たぶんご覧になってた多くの人にも、いろんな思いが湧いてきて貴重な旅になりましたよね。
私たちの祖先は、はじめ朝日の方(東)に移動したんでしょうけど、たぶんそれは夏の間に大平原を進んで、そして冬に完全結氷した湖や川を渡ったのかな〜なんて想像しました。でも移動の先々や移動しながらも、今のように電気や暖房も物資の流通もないなか、命を守る住まいや食料を探したり作ったり、冬の分を保存したり持ち歩いたりしなきゃなんない。やっぱり”じりじりと”しか移動できなかったんじゃないかな〜。そしてついに間宮海峡を目の前に・・・。安住の地を求めて南の太陽の方に向かうことにしても、その先がどんな土地か、何があるのか、何が居るのか。みんなで一斉に渡ったのかな。もしかしたら何人かが先に様子を見に行って、夏を過ごして暮らしてみて、また冬にみんなを呼びに戻ったのかもしれないとか、いろんなこと勝手に想像してしまいます。
なんにしても、世代をつないで受け継がれた先人たちの勇気や強さや なんといっても好奇心の先に 今の私たちの命があるとしたら、日本人のDNAにはきっとその気質が受け継がれていることに希望を持ちたいです。

それはともかく、第1夜も2夜もなく「夏と冬〜驚異の別世界」と「日本人のルーツを探す旅」の内容でしたね。
夏に訪れた場所にまた冬に訪れてたところも、楽しめました。それ以前に、UKIUKIのシベリアのイメージは激変しました。ってか イメージさえほとんど無かったことに気づきました。
大きな街がいくつもあって、なかでも世界一寒くなるというヤクーツクでは街中凍りついてるのに あんなに賑やかで、−40℃ぐらいでも ふつうに出歩いて生活してるやん。車がふつうに動くんや。外は−38℃でも家の中では半袖やん。街や人々の暮らしにある極寒対策のいろいろも紹介してもらって よかったです。
人々との交流もたっぷりあってね、すごくよかった〜☆
伊藤さんの発案やったみたいで 伊藤さんのシベリアカレーやショーンさんのそば打ちなど、わぁ〜スペシャルメニューやん☆ご馳走になりたいわ〜(笑) お料理シーンもあったし〜、楽しかったわ。
あっ、夏before”する”発言からの冬afterシーンでは ご結婚指輪されてるのもあちこちで映って、なんだか嬉しいとともに無事に帰らなきゃ〜やよって思ってしまったわ。
この【大シベリア】は過酷な世界を観て行きながら、サービスシーンもけっこうあるよね(笑)

【大アマゾン】から一年、この【大シベリア】も、壮大な旅のドキュメンタリーでした。何度もリピートしちゃうと思います。BS-TBSさ〜ん!飾らない姿を観せてくれる伊藤さんの旅人としての存在感は最高です☆ またUKIUKIを未知の世界に連れて行ってくださ〜い。

3月8日
昨夜の 大シベリアの旅 第1夜をリピートしました。改めまして・・・
自然の中にいる伊藤さん、素敵です☆
人々との間に壁を作らず接する伊藤さんも、素敵です☆
ショーンさんが映るとちょっと嬉しい・・ってか探してる(笑)
ウォッカをそんなに飲んで〜★お祝いやし断れないのね、焚火の炎にいっぱい垂らして残すのちょっとにしたらいいのにさ(笑)
シャーマンの治療でワシの爪とか痛そうやん〜★シャーマンさん笑いながらヒドイよ(笑)
伊藤さんの『俺、結婚する』発言☆を本編で使っちゃうなんて、BS-TBSさんったらぁ〜 ひと月前に知ってたもんって ちょっと自慢!?(笑)・・嬉しいけど (^▽^ゞ
ヤクーツクへの飛行機に乗り合わせた赤ちゃんをあやしてる伊藤さん☆も、入れてくれて ありがとぉ〜 (^▽^)ノ
まぁなんやかやね・・・楽しませてもらいながら、
何かと気も遣いながらも(かな〜って思うんですけど)、飾らない姿を観せてくれる伊藤さんの旅人としての存在感は、UKIUKIもご一緒しているような感覚にさせてもらって、このとてつもなく壮大な旅に魅せられます。
大シベリアの環境で今を生きる人々の暮らしでさえ、冬は−30℃以上になるとか、夏と冬との温度差が90℃になることもあるとか、雪もほとんど降らない温暖な土地に住みながら冬の寒さは苦手でしようがないUKIUKIには驚きと恐怖を感じますが、日本人のルーツがこんな極寒の地にあった証を辿る旅からは、第1夜を観ただけでも 太古の人々に思いを馳せて、今を生きる人の命の尊さとか、自分が生かされていることへの感謝の気持ちがわいてきます。
伊藤さんが、大平原で光の差し込む谷間の景色の綺麗さに、『たぶんさあ、・・・綺麗だなぁっと思う方向に歩いてったんじゃないの、・・・光の方に歩いてったんだね。すっごい綺麗だもん。』とふと思ったのは、映像ではなく実際に太古の人々も見た光景の中に立ったからこその発想だと思いました。きっとそうやわ〜☆と いちばん感動した瞬間でした。極寒の地で何世代にもわたって命をつなぎながら、やがて東へ向かう者たちや南へ向かう者たちが出てきて、日本人の祖先は また何世代にもわたって”じりじりと、未知の世界を すっごく綺麗な光の方に向かって東に移動していった”んやと思えてきました。だって、生きていくだけでも過酷な環境から、いっそう過酷な旅をしようとしたのには、東に行けばその雪原の果てには希望があると感じたのでしょうから。そんなことを、あれこれ想像しながら・・・
今夜の第2夜も、楽しみでたまりません。

3月7日
朝から【リキッド】の番宣入ってました。わぁ〜い (*^ ^*) でもさ〜もうちょっと相楽修一さん観せてよ〜って感じ(^ ^;ゞ 伊藤さんは今その世界なのかな? 撮影どれくらい進んでるんでしょう?  な〜んて思いつつ、今日は夜の7時にはテレビの前に座るんやもん〜で何もかもをやってく一日でした フゥ〜(笑)

【伊藤英明の大シベリア】第1夜 夏と冬〜驚異の別世界 
大陸横断の旅、しかもシベリア、どんなとこかな?それだけでも興味津々! そんなシベリアのいろんな土地で多くの人が住んでるんや〜。UKIUKIは筋金入の寒がりやから、夏と冬の温度差ハンパなく 冬はマイナス何十℃にもなるという環境で人が住めるなんて信じられないくらいで驚きです!
そしてこの旅は 日本人の祖先が辿った道なんだそうで、今まで知らずに生きてきたよ〜。自然には八百万の神が宿ると信じ、自然を大切にし守り敬うブリヤート人には共感できました。日本と同じような文化もあるんですね。なんたってDNAの共通部分が多いそうで、顔つき似てるもんね。
伊藤さんの目や心や感覚を通して、あの土地の広大さや 美しい太陽の輝きや 夏から4カ月で一変の氷と雪の世界を観ることができて、そんな環境に住む人々とふれ合ったり、自然の不思議や文化や遺跡も体感して、なんとも壮大なる歴史を体中の細胞で感じるような気がします☆
バイカル湖のダイビングも楽しかったな〜。今までに観てきた海の中の景色とは全然違ってたし、生物は固有種も多いしね。
あっ ウフフ☆な伊藤さんもね〜垣間見られて 嬉しかったし〜。
素晴らしくいい旅に連れてってもらった気分です。あっまだ途中ですね、明日も楽しみで〜す。

3月5日
【ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2】やっと観たよ〜。伊藤さん演じる伊藤先生も 仮想空間をプログラムで生きてるんでしょう!?けど、かっこいいのに考えてること嫌なヤツでさ〜、そのハマりぐあいがいいわぁ アハハ(^◇^)d” ってかニヤニヤしちゃったわ。登場シーン少ないよぉ。。。

【大シベリア】もうすぐ〜! 番宣3パターン見ました。海猿やアマゾンの音楽がBGMに流れてて、なんか嬉しい♪ 本編はとんでもなく過酷な極寒だったりして、こんな気分では観られないかも〜やけど。。。
【大アマゾン】久しぶりに観たくなって ちょこちょこ飛ばし観しました。旅の終わりに(ここのBGMね↑) 伊藤さんが素敵な笑顔で『・・・これがほんとの感動・・・』のお話されてるの、ここ何度観ても改めて最高に嬉しい気分になるし ”ありのままの伊藤さん”に 元気をもらえます☆

2月27日
今日は【ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2 サイキック・ラブ】のDVDが届きました。なんと、ファンになって以来の劇場鑑賞できなかった伊藤さん出演映画 (>。<;) いつ観ようかな、楽しみ〜♪ 今日は観るタイミングがなかったし、明日も、・・ちょっと先かな、いつかね〜(笑;)

買い物ついでに雑誌をチェック。3冊見っけ〜♪ 英友さんに紹介していただいた記事ありました。【伊藤英明の大シベリア】の伊藤さん、それぞれ半ページほどの記事のお話だけでも 凄い旅です!

夜は「第38回日本アカデミー賞」授賞式の放送でしたね。伊藤さんはいつ映っても 良い姿勢やわ〜って思いました。そして落ち着いて堂々とされてて、UKIUKIは伊藤さんのお髭も渋くて好きなんやけど 今日はお髭なしでさっぱりと、穏やかな いい表情で素敵でした☆
伊藤さんは主演でも助演でもいっつもUKIUKIには最優秀男優賞な俳優さんやし、本当にリアルなヨキっぷりもまた最優秀間違いないんやけど、アカデミー賞的にはなんとなくこの作品やろな〜この人やろな〜っていうのがやっぱりあったような気がします。
伊藤さん 緊張もされたでしょうけど、この授賞式を楽しまれたかな〜 きっとね♪ そやったら嬉しいな♪

あっ、【伊藤英明の大シベリア】TBSの番組サイトがリニューアルされてますね。こんなにいろんな地を旅してたんや〜! 日本から意外に近いって印象やけど、その環境の違いは凄すぎる! 旅人(伊藤さん)のコメントを読んで ドキドキしちゃう☆ 番組楽しみです!!
夏のバイカル湖で潜ったんですね。え〜っ ”人生初めてのドライ・スーツを着用”って〜、いつもあったかい海に潜りに行けて羨ましいな〜とは思ってたけどさ(笑) UKIUKIなんてドライの方が多いよ〜、あれ窮屈やしウエイト多くなるしストレスあるんさな。

2月26日
昨夜配信されてきてました。
「第9回アジアン・フィルム・アワード」のノミネーションが発表され、伊藤英明さんが『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』で
助演男優賞にノミネートされました! おめでとうございます☆
アジアン・フィルム・アワードはアジア映画を対象とした映画賞で、香港国際映画祭の一環として授賞式は3月25日にマカオで開催される予定なんだそうです。
いろんな国の人々にも ヨキの仕事っぷりや人間味溢れる人柄が心に届いたんでしょうね。本当に嬉しいです☆
家族の記念日のほかは伊藤さんのお誕生日もお赤飯炊いて勝手にお祝いしちゃうようになって何年か経ちますが、昨年のご結婚以来 お赤飯炊いてばっかりやわ〜v(*^▽^*)v 家族みんな今度は何なん?と言いつつ 喜んで一緒にお祝いしちゃってま〜す(笑)

2月21日
お仕事情報入ってきました。
【伊藤英明の大シベリア】
「BS-TBS 開局15周年特別企画」2夜連続大型特別番組
2015年3月7日(土)19:00〜20:54 第1夜 夏と冬〜驚異の別世界
2015年3月8日(日)19:00〜20:54 第2夜 日本人のルーツを探す旅
ドラマの前にこのドキュメンタリーが入ってくるなんて、ひと月程前に撮影してたのに放送もうすぐやん、楽しみ目白押しで贅沢やわ〜\(*^▽^*)/
アマゾンから一年、またまた2夜連続で今度はシベリア。TBS系列でのドキュメンタリー多いですよね〜 ありがたや〜 (^O^)ノ
考えてみたらUKIUKIはシベリアのことほとんど知らないし実際どんなとこか番組や本でちゃんと観たことないよ。なんか凄い旅の映像が観られそうやし、ワクワクする〜!!! あっBS-TBS番組ページの伊藤さん カッコイイわ〜☆

2月20日
昨日は WOOD JOB!のイベントに行ってました。Biu-ray&DVD購入して入ってたハガキで応募したのが当たったんです。81席の会場みたいやけど、マスコミや関係者さん席があるので当選者は約60人なんだそうです。何百何千でも当たらないのに〜ラッキー!と思わないとね。当選ハガキ1枚で1人しか入場できません。ぐる〜っと見回してもお知り合いは一人もいなくて寂しい〜。
元々、募集からはずぅ〜っと先の何もかもほとんど終わったような時期に企画して、監督さんと サプライズゲストって書いてあったらふつうは主演俳優さんやろな〜もしかして関係者さんだけかも〜って思いつつ、大好きな映画やし〜って思って応募はがき送ったんですけど、ここんとこ映画賞絡みでイチバンは伊藤さん☆だからね〜と 淡い期待をもって出かけました。すっごいラッキーになるのか!?ならないのか!?って、やっぱアンテナ低くて近況情報知らないUKIUKIは思ってたわけです。
っで急きょ、いろんな映画賞を受賞してるのでそれをみんなでお祝いしようイベントにする!と宣言されましたが、登壇されたのは矢口史靖監督、染谷将太さん、升水柚希くん(三太役)でした。お祝いイベントにしちゃったからか、「伊藤さんも来る予定だったけど・・」と何度も言ってましたけど、本当かな?って思ってます。はじめから予定になかった方がよかったな、なんかよけいに寂しかったです。
さて会場は、拍手はするけど客席から自然に出てくる声はなく、なんともおとなしいイベントでした。伊藤さんからのお手紙をTBSアナウンサーの司会者さんが読んでくださいました。ちゃんとご挨拶ありながらあれこれ面白いし、染谷くんや監督さんへの”遠隔操作”(無茶ぶり)もあって やっとちょっと盛り上がったかな〜、伊藤さん流石〜☆グッジョブ(*^。^*)v
それでもマスコミさん撤収の後に、この映画のためにすごくお世話になったと何かのお話で伺ってた津市の職員さんが登壇されてのお話やマニアッククイズもあり、あっ まさみちゃんからのビデオレターとかも、結局終始おとなしい雰囲気ながら監督さんや染谷くんのお人柄やこの映画への思いも端々に感じられるイベントで、それはそれでいいひと時やったと思います。
イベント直後に伊藤さんは猿田彦神社にご参拝されてたと公式FaceBook(←なので書きます→)でお姿発見! 伊藤さんと行き違いやったんや〜と正直複雑な心境になったけど、まぁでも伊藤さんは未来のために今日一日を過ごされたんや☆と思って 割り切ります!(笑)

2月17日
お仕事情報いただきました!(ありがとうございますm(_ _)m
金沢が舞台の、酒造りに人生の起死回生を賭ける男たちを描くドラマ【 リキッド〜鬼の酒 奇跡の蔵〜 】(NHK BSプレミアム 全3話 4月12日から毎週日曜22:00)に、伊藤英明さんが相楽修一役で主演されるそうです。味わい深いドラマになっていそうで、修一さんの変わっていく姿に逢えるのが とっても楽しみ〜!!

2月12日
今日は午後になって時間に余裕ができたので、改めて表彰式の動画や記事など見てまわって嬉しい余韻に浸ってました。
そうこうしてたら【喰女】のBlu-rayが届いたよ。劇場版とディレクターズカット版とはどう違うんかな。伊藤英明さん演じる鈴木順演じる宅悦は、登場シーンちょこっとずつでも凄いインパクトあったな〜☆ 喰女は劇場で1回しか観なかったんで、やっと宅悦に再会できるわ〜楽しみや〜ドキドキ☆

2月10日
今日は第69回毎日映画コンクールの表彰式がありますね。男優助演賞受賞の伊藤さん、オープニングセレモニーのジョークとお元気そうな晴れやかなお写真が配信されてきてます。嬉しいな。おめでとうございま〜す☆ 表彰式の様子もどこかで見られたらいいんやけどな〜。

あっ、授賞式の様子も配信されてきました\(*^▽^*)/ 映像でもどこかで・・・なぁ〜んて。→(11日追記:あんまり見てまわる余裕が今ないんですけど、WSでも伊藤さんのインタビューのところを使ってもらってたり ^ ^)v とか、ちょこっと見かけたワ〜ィ♪)→(表彰式の動画も配信されてきたわ。落ち着いてご挨拶☆ でも緊張しすぎて覚えてないのね〜(^ ^ゞ おつかれさまでした。そして本当に おめでとうございま〜す☆ テレビでの放送もあるんですね\(*^▽^*)/

1月24日
【伊藤秀明が大接近!奇跡の海のザトウクジラ〜いのちの星の親子たち〜】自然の厳しさを感じつつも、楽しい番組でした。
凄い!凄い!の連続で 興奮して観てました。ザトウクジラの貴重な映像もいろいろ観られたし、よかったわ〜。トンガのとっても美しい海と空と島々の自然も、人々の暮らし方も、素晴らしかったです。海でも陸でも 撮影した映像みんな観せて〜って思ったよ。

伊藤さんのあの素潜りに、ずーっと見とれちゃってました。かなりな体力や技術がいりますよね〜。UKIUKIはレギュをくわえてないと不安なので 素潜りしたことないけど、気分はバディ(笑)ご一緒してる気分でザトウクジラの親子たちに大接近!してましたよ。あまりにデカイ目の前の命に それだけでももう感動!!

じっと漂ったり、必死に泳いだり、伊藤さんはザトウクジラたちに波長を合わせてて、でも好奇心旺盛な子クジラと伊藤さんって そもそも波長は似た者同士!?なんてね(笑)
クジラの視線が伊藤さんを・・ワクワクドキドキ〜☆ その瞬間、何かが通い合ったような気がして嬉しかったんやけど、またやってきた彼らと見つめあって・・・『まるでクジラと立ち話でもしたような・・』ってコメントに 思わずウンウンって頷いちゃったよ〜。
母子クジラたちを愛おしく感じている伊藤さんが、とっても素敵でした☆
とにかくそんな伊藤さんとザトウクジラたちに、お互いを”感じ合い認め合う”素晴らしさを感じました☆

伊藤さんがいちばん感じたことは”親子の絆”とか。
それは一生の全部を自然の一部として生きている彼らが生きるための、生き延びるための絆でもあったと思います。お乳だけで育ち、南極への大移動もあって、子は母と はぐれたら生きられない。
他のクジラは子育て3ヶ月ぐらいという話でしたから、ザトウクジラの場合は1年も!なんでしょうけど。子はあんなに可愛く甘えて、母はあんなにぴったり寄り添って愛おしそうにまた身を削ってまた外敵から命がけで守って育てている、そんな仕草のあれこれ。それって本能?!かもしれないけど、確かに愛情を感じずにはいられません。なのに、たった1年で親離れ子離れするんですね。寂しくて、切なくて・・は人間的感情なんでしょうね。言葉はなくても何らかの感覚とかあって判断とかしてて、性格もあるって話やったけど、感情はどうなんでしょ〜。な〜んて思い巡らせてしまいます。

ザトウクジラの泳ぎは迫力あったし美しかった〜! 優雅だったりお茶目だったり。そして楽しそうなクジラのパフォーマンス、せっかく生きているんだから楽しまなくっちゃ〜と思ってたりなコメント、最高〜☆

時に自然の一部であることを忘れがちに生活している私は、『地球とちゃんと付き合えているのか!?』という伊藤さんの言葉を、時々思い出したいと思いました。

1月23日
【・・・いのちの星の親子たち】の ナレーターは加藤あいさんなんですね。伊藤さんのリクエストですって〜、楽しみが膨らみます。

1月21日 (追記 22日)
今日またGoogleアラートにいくつも・・・
「2014年(第69回)毎日映画コンクール」の各賞が発表され、
伊藤英明さんが『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』
男優助演賞を受賞されました! おめでとうございます☆
やっとちゃんと評価していただけました〜って気分なんです。本当に嬉しいです。
表彰式は2月10日なんですね。
インタビュー記事で 伊藤さんが受賞の喜びを語っていらっしゃるのが とっても嬉しいです \(*^▽^*)/

そういえば「第24回東京スポーツ映画大賞」も6日にノミネート発表されてたのを思い出しました。
伊藤英明さんが『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』
助演男優賞にノミネートされてます! おめでとうございます☆
これは作品賞にもノミネートされてます。
今まで映画賞にちゃんと評価されてないって思いがあったので、どうせ最優秀は映画賞らし〜ぃ人にいくんでしょみたいな気分でこれもスルーしてました。でもやっぱりノミネートでも おめでたいことは素直に喜ばなくっちゃね♪
これ大賞は今月下旬に審査委員長のビートたけしさんが独断で選んで紙面で発表されるそうですね。授賞式は2月22日。

「第57回(14年度)ブルーリボン賞」は3日に作品賞がノミネートされてますね。授賞式は2月12日。

1月20日
【・・奇跡の海のザトウクジラ・・】もうすぐですね〜。テレビの番宣をよく目にするようになりました。いろんな動画やインタビュー記事を何度も見て、ワクワクしちゃってます。
伊藤さん ほんっとうにあんな大っきいザトウクジラに大接近して凄いよ!! ってどころか、一緒に過ごしてる〜☆ 一緒に泳いでる〜☆ ホエールスイミングで クジラのペースについてくのも凄い!!
そんな伊藤さんとザトウクジラ親子の珍しい映像をたっぷり番組で観るのが楽しみです。そして伊藤さんが体感したことを、UKIUKIも分けていただくのを楽しみにしていま〜す。
トンガのいろんな自然や人々との交流も番組に入ってるんでしょうか? メインはザトウクジラでしょうが、海の中も外もまるごと ご一緒気分で感じたい〜(〃^∇^)ノ

1月15日
久々にPCの前・・・
昨日「第38回日本アカデミー賞」の優秀賞が発表され、
伊藤英明さんが『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』
優秀助演男優賞を受賞! おめでとうございます☆

昨日はGoogleアラートにいくつも入ってきたけど、ちょっと前にひとつだけ入ってたところで確か同じ内容を見たのはなんやったんかな? もう発表されてたと思ってたわ。その時もちろん よかった〜とは思ったけど、映画賞ってそれぞれに映画賞から好まれる作品や俳優さんがあるような気がして、UKIUKIにとっては今までだっていっつも最優秀賞が当然って気分やもん、自分にとって最高☆なんやからそれでいいわ〜ってことで、いろんな賞レースをあんまり気にしてないんよね。それにUKIUKIにとってはWOOD JOB! は作品賞や監督賞にも入ってるし。なのでここでなんとなくスルーしてしまってたんさ。でも今は伊藤さんの受賞を素直に喜ばなくっちゃね〜と思いなおしました。 2月27日に授賞式で最優秀賞も発表やそうで・・・忘れそ〜ぉ(笑;)

1月1日
新しい年を迎え
伊藤さんと皆さまのご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願い致します

伊藤さんにはご家族とのプライベートを大切にしていただきたいな〜って思いながら、いつまでもヤンチャで自由な伊藤さんでいてほしいな〜って気もしています。でもまっ伊藤さんが思うように伊藤さんらしく幸せでいらっしゃったら、最高に嬉しいってことです。
そして今年また、ドキュメンタリーも、新たな作品の役でどんな人生を生きてくださるのかも、ナビゲーターなどいろんなお仕事も、すっごく期待してます! 素敵な伊藤さんにいっぱい出逢えますように〜♪
まずはトンガの伊藤さん、楽しみで〜す♪

2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013  2014  2015