〜ちょこっとおしゃべり♪〜は→UKIUKIが観た伊藤英明の挿入部分です

2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015

こちらからリンクしたレポート,プレゼントなどを集めました →My Treasures

〜〜ちょこっとおしゃべり♪〜〜

***2010年***

12月31日
伊藤英明様
今年は 仙崎大輔、シャルル7世に夢中にさせていただきました。
いっぱいの感動☆と幸せ♪を、どうもありがとうございました。

英友さんの皆様
いつも あたたかくお付き合いしていただいて、どうもありがとうございました。

よいお年を お迎えくださ〜い

12月29日
昨日のジャンヌ・ダルク大阪公演千秋楽を 観てきました。
来てよかった〜って思いました。東京で最高!!って思ったけど、大阪は大阪で違っているところがあり、それもまた最高!!でした。
今日は昼過ぎに家に帰ってきて日常に戻りましたけど、シャルル様の余韻が抜けなくて夢うつつでふにゃふにゃ〜♪ 家族についつい かっこよかったよ〜☆と言わずにはいられないのでした。

←←ジャンヌ・ダルクの Comment に、昨日のぶん追記しました。

12月20日
昨日のジャンヌ・ダルク東京公演千秋楽を 観てきました。
せっかくなのに、前の人たちの頭で視界の中央と右の部分が塞がれて隙間から覗き見ていたので、落ち着かなくて集中しにくかったけど、少しでも東京でのシャルル様をこの目に焼きつけたい♪ 雰囲気を楽しもう♪と思って、全体的にはさらっと おさらいって気分でした。
カーテンコールは、これが千秋楽ならではの雰囲気なんだ〜と思いました。役者さんたち 皆さま まずは東京公演やりきった感が溢れていて、白井さんや中島さん(ですよね?!)も舞台上に、エキストラさんたちもニコニコですし、観客へのご挨拶もゆっくり、最後に堀北さんと伊藤さんの微笑ましく元気なご挨拶もあってよかったです。
舞台も楽しかったし、英友さんたちと午前中から夜までたっぷりご一緒して、とても楽しい一日を過ごしてきました。

12月16日
☆ 祝 ☆ ラティーノJAPAN 2010  受賞(15日)
んっ何これ?・・”腕時計ブランド「クエルボ・イ・ソブリス」が今年一番アツイ著名人に贈る賞”だそうです。 ”ラテンスピリットを持った著名人に贈られる”とも・・。なるほど!!
おめでとうございま〜す♪

12月15日
昨日は、ジャンヌ昼公演と夜公演のW鑑賞をして、今朝 帰って来ました。はじめに昼公演のチケット取ってて、その後突如出現した 特設ステージサイド席のを夜公演で取りました。地方からだと、チケット代以上に交通費が大変ですから、単独でもう一日は無理だけど同じ日なら、そして宿泊せずに高速夜行バスで・・ってことです。そんなことは どうでもいいや。。。
とにかく待ちに待ってました、最前列鑑賞!! でも終わってしまうのも寂しいな〜って思ってました。今、感激と興奮(表面的には周りの迷惑にならないよう平静を装ってましたよ〜)で見つめていたシャルル様の余韻に浸りながら、それを実感してます。
今日は日常をバタバタしながらも 意識はここにあらずって感じに一日中ボォ〜〜〜っとして、なんかやってることとは関係なく 昨日逢ったシャルル様を思い出しては、最高に幸せ〜☆な気分と涙が・・・。なんなんでしょうコレ。。。(笑)
いえね、昼公演も全体的に前より躍動感がさらにパワーアップしてる感があって、すごくよかったんです。だから夢のような一日を過ごしてました。

12月7日
こちら ついにラス猿上映は17日までと予告が出ました。寂しいな〜。。。今日は昼間ぽっかりと時間が空いて、昼間上映があったら飛んでくのに・・と落ち着かない気分でした。
っで、ラス猿関連の番組で作ったDVDやHDDの整理などしていました。そうこうしながら、シャルル様のことジャンヌ舞台のことも あれこれ頭の中をグルグル過ぎるんですよね〜。
たとえば シャルル王とマリー王妃って・・・

(以下、ネタバレしてますので、ドラッグ表示になってます。これからご覧になるって方は、読まないでくださいネ!)
マリーは母のヨランドと共に 自らの身かわいさでアンジュー家の安泰を願って シャルルを担ぎ上げているだけというのではなくって、シャルルを支えている気持ちのなかには愛情も存在してるって思えるんです。(ヨランドだって、相当割り切った思考をする人物だけど 情も持ち合わせた人物ですよね。)マリーを観ていて、UKIUKIは寿都子を思い出しちゃった。。。梯二郎はもう寿都子の気持ちには心を閉ざしてしまっていたけど、シャルルはどうかな〜って すごくそこんとこ注目しちゃってたの。シャルルは自らの立場に満たされない思いや それを招いた生母イザボーから受けた心の傷に悩みつつ、マリーたちへの苛立ちもあるわけだけど、それでもマリーとの間には それなりに愛もあると感じていて 心をすっかり閉ざしてはいないような気がしています。

まぁそれに、ジャンヌの秘密絡みで あれこれグルグルしだすと、なかなか言葉にまとまりませんし。。。

そうそう、シャルル7世という役を取っ払って もし伊藤さんが戦闘シーンに登場したら、どんなにカッコイイだろうとそのお姿を妄想したり・・も楽しいです(笑) 余分なことを・・・。

12月3日
☆ 祝 ☆ 『THE LAST MESSAGE 海猿』
第23回日刊スポーツ映画大賞 石原裕次郎賞 受賞

昨日朝に英友さんからメールいただいて、ジャンヌに行く途中で新聞を買いました。記事を読んで、ラス猿の世界観は この賞が求める映画にピッタリなんだな〜って思います。素直に 嬉しい♪って思いました。仙崎大輔という”役”を演じての 伊藤さんにとって ”大切な作品で”受賞されたことを、伊藤さんが”本当に嬉しく”思っていらっしゃるというコメントに、UKIUKIもますます嬉しくなっちゃいました。
本当に おめでとうございます♪

伊藤さんは受賞の一報を 1日にジャンヌの稽古中に聞かれたそうですね。公演しながらも、稽古は継続されてるんですね。日々修正を重ねて進化していってる!ってことでしょうか。できれば毎日でもシャルルに会いに行きたい!って気分やわ〜。。。先日まで大輔を観てて間もないのに、大輔の気配を感じることなく シャルルに観入ってしまいます。それがまたUKIUKIは嬉しくて、感激☆しちゃうんです。

さてさてラス猿のほうも、公演回数は減ってきてますけど まだまだ公開中。ちなみに こちら夕方からの2回上映になってますけど、まだ終了予告は出てません。この受賞を受けて、上映が少しでも長くなるといいな〜。この受賞をきっかけに、ラス猿をやっぱり観ておこう、また観ておこうって人たちがいらっしゃいますように〜って 思うしだいであります。(←大輔ふう! 笑)

12月2日
昨日の朝 初日から帰ってきて、今日また 母を誘って シャルルに会ってきました。幸せ〜♪ ジャンヌ・ダルクについて予備知識のなかった母ですが、楽しめたようです。よかった〜!

(以下、ネタバレしてますので、ドラッグ表示になってます。これからご覧になるって方は、読まないでくださいネ!)
なんたって、ラストのシャルルはすごく王の貫禄オーラを放っていて、やっぱりすんごく素敵でした☆ 今回はオペラグラスを持っていって、時々覗いてました。ラストの表情には、もう本当に惚レボレです♪ それまでとは全く違いました〜 凄い☆ ずっと自分は何者なのか、どうあるべきかと悩み続けていたシャルルが、ジャンヌに報いる「今から」を生きると決意をして、名実ともにフランス王になったと思いました。

初日はK列左ブロック、かなり舞台が近くて嬉しかったです。今回はR列右ブロック、舞台はやや遠くなりましたけど、視野が広くなって よく見えるようになったところがありました。
前は並んだ人物の向こうで見えなかった戴冠式が、今回は見えました。
戦闘シーンは、観客席の兵士たちが間近で臨場感がありました。戦闘エリアがより おっきくなった感がありました。
ジャンヌ火刑のところ、そんなに赤くはなかったけど バックにはジャンヌを包むように炎の影が映っていました。前は何も映ってなかったと思うんですけど、え〜あれを見おとしてたのかなぁ? ジャンヌのセリフもはっきり聞こえなくて消化不良だったけど、今回は聞き取れたのでスッキリしました。

そうそう、初日のツボだったところは オメメ全開で観てました〜。ちょっと仕草に変化があったと思います。観る角度が違ってたのもあるでしょうし、やっぱり 舞台は生きモノや〜と納得!!
マリーのキスを受けるシャルル、ちょっと今回は そっけない感じを出してたかな。まぁそのあと口をぬぐってしまうのは 前もありましたけど・・。
また、シャルルが傭兵の胸ぐらを掴み起こして投げつけるところ、前の激しさを少し抑えていたように感じました。観てる位置が 遠くなったからかな〜って気もします。それでも その前後、彼の心の動きに観入ってしまいます。

そして、ジャンヌの秘密をシャルルは知っていたのを 今回は意識して観てたらまた、奥深いですね〜!!

12月1日
昨日、ジャンヌの初日、観てきました〜!!
ジャンヌ・ダルクの物語であると同時に、シャルル7世の物語としても見応えありました。
シャルルの心の動きがすごく伝わってきて 感動☆しました。

(以下、ネタバレしてますので、ドラッグ表示になってます。これからご覧になるって方は、読まないでくださいネ!)
シャルルは実の母に裏切られ捨てられたという心の痛みを抱えているし、周囲のさまざまな思惑に翻弄されていたところに、ジャンヌの出現! それで正式なフランス王になって、心境の変化もあって、でも心は孤独で晴れません。
いろいろ思い悩んだり、或いは猜疑心にかられて苛立つシャルルの心情は、心に響きました。シャルルの表情や口調や姿全体から、なんかこう伝わってくるんです。こういうの、堪りません〜♪

歴史的な部分の説明も随所に入っていたし、オリジナルの新解釈は、物語を分かりやすくしてくれていると思いました。それに、殺伐とした物語で シャルルや周囲の人物を描いていくうえで、彼らの人物像の中にも愛や優しさが込められていくというのが、とっても良かったです。
それは、火刑台でのジャンヌの意志にも繋がりましたよね。その辺りの描き方が、そこだけちょっと物足りなかったような気がしました。UKIUKIの消化不足なんでしょうけど後のほうを観て逆上って理解したというか、見た目も赤いライトの中にジャンヌを浮かび上がらせるくらいのことは一瞬でもしたらいいのに・・とか。

ところで、UKIUKIのツボはですねぇ〜・・・ シャルルが妻とキスをしたときに、背中にまわした手が絶妙にセクシーで、ドッキドキ☆しちゃいましたぁ〜ウフッ♪
また、傭兵の胸ぐらを掴み起こして投げつけるところ、相手の体重をまるっきり持ち上げての力強さと、 腹から出てくる 怒りをぶつける声のすごい迫力に、おぉー!!と声が出そうになりました。かっこい〜〜〜ぃ☆

っで、気を取り直して・・・
最後に シャルルはものすごく凛々しくなって、かっこよかったで〜す♪

戦闘シーンは凄かった〜!! そこにシャルルが登場していないって〜のが寂しいって言うか、あっでもそれでいいんですけど(笑) エキストラさん100人もいらしたんですね。
いたってシンプルなセットなのに、人間模様だったり、セットの枠を超えた大きなお芝居だったりを、楽しむことができました。
いろんなことが頭ん中ぐるぐるしてるけど、まぁ今は このへんで・・・

11月29日
いよいよ明日は『ジャンヌ・ダルク』東京公演初日です!
今日はリハーサルで マスコミの取材もあったようです。シャルル姿の伊藤さん、ポスターやチラシのイメージとはまた違ってて、予想してなかった感じです。振れ幅 おっきそう!! ますます と〜っても楽しみ〜♪
東京公演には何度か行く予定にしてます。舞台は生き物、1回毎に違うってお話を英友さんにお聞きしてますので、ワクワクしてます。それにしても、東京まで行って帰ってくるのが大変や〜。新幹線にも乗りますが、高速(夜行)バスをけっこう利用します。
大阪公演には千秋楽だけはどうしても観たくって、思い切ってもう1回だけ、席はかなり後ろの方だけど・・って それで満足してたんです。そしたら、えーーーっ 追加公演が発表されてて、そっちが最後やん。。。ムムッ
それはともかく季節柄ね〜、伊藤さん 体調管理は万全でしょうけど、最後まで体調バッチリで 思いっきりシャルル7世を生きてくださいますように♪ UKIUKIも元気に観に行けるように気をつけなくっちゃ。

11月26日
こちら明日から、とうとうラス猿は 夕方からの2回上映になってしまいます。最近はそろそろこうなってくるって気もしていたので、リピートする度に最後になるかも〜と自分に言い聞かせてたりしました。それが かも〜ではなくなっちゃった。。。UKIUKIの生活パターンとしては、今日がスクリーンの仙崎大輔に会う最後のチャンスだったんです。でも今日は予定があったんです。それで朝から大急ぎで用事を済ませて、上映時間は?・・セーフ!! それからは いつになく ゆったりとした気分で観てきました。やっぱり ラス猿って、仙崎大輔って、シリーズ通して海猿って、本当に いいな〜☆と思いながら、いっぱい感動して、いっぱい ぽろぽろじゅわ〜って泣いちゃいました。エンドロールが終わるまで心地よく涙してました。心残りは ありません♪

11月20日
ラス猿は海外進出なんですね!! 今日はちょっとね〜久しぶりに和也に会いたいな〜って思ってたんです。そしたらイマつぶに伊藤さんのつぶやきが・・・。六平さんとの共演といえば・・・今から和也にチェックインしま〜す♪

11月12日
あらっ!またこんなに・・・。最近PC画面を見るのが億劫で、それに携帯ではネットに全く足を踏み入れないし、何かを書いてUPするのはもっと億劫で、まぁそんな気分ですけど、そんなでも自分の胸の内には変わりない想いがあるな〜って日々感じています。それってなんかこう、どうしようもなく切なかったりもするし、幸せだったりもします。
っで 久しぶりに浮上〜! 10日のジャンヌ特番、リアルタイムで観られなかったので今日録画してたの観ました。ジャンヌ・ダルクを描いた作品はいろいろあるのでしょうけど、UKIUKIが観た映画では ラストはジャンヌ火刑のシーンでした。(←〜ちょこっとおしゃべり〜5月19日) 特番に少しだけ舞台稽古の映像が入ってましたね。シャルル7世の伊藤さんもチラッチラッと・・・。 わぁ〜!火刑後のシーンもありますね。ってことは映画で観たのより、シャルルの存在感がありそうです! あのぉ〜 シャルル伊藤さんの表情が素敵なんですけどぉ〜♪ シャルルの心の動きも描かれてそうで、期待しちゃいます。やっぱりオペラグラスは必要かしらん?!

ところで、昨日↑↑観ればよかったのに〜。潜りに行ってたんです。一昨日までの強風も止み、ポカポカのいいお天気でした。この1年半近く、曇りがちだったり、ギリギリ雨は止んだけど〜だったり、晴れてるけど前日までの雨で海が濁ってたり・・・、昨日のように 晴れ続きなうえでのカラッと穏やかに晴れてました!というタイミングで潜ったことは そうなかったよう気がします。海の水がボートの上から見ても いつになく透明で、海の中でも いつになく明るかったです。お魚たちウォッチングを楽しもうってポイントでしたけど、UKIUKIはいつもより広〜い海の世界を眺めて ポワァ〜ンと浮かんでいるのが嬉しかったです。そして見渡せば・・見上げれば・・そこは”青い海”でした。水深が10〜20mと浅かったので、正確には水色です。こんなの初めてです。そして、やっと見ました。海猿オープニング仕様の水面に輝く太陽☆ いえ、今までも太陽が明るく映っているのは見えましたが、色が違うんです。あの色とおんなじ〜♪ しかもキラキラキラッって小さな宝石でも散りばめたような煌きがあって もうすっごく綺麗〜☆ 何度も見上げては ウ〜ットリ♪してました。

っで ラス猿のほうは、本年度日本実写映画ナンバー1になったとか、動員500万人を突破とか、おめでとうございます☆ あっもう1週間以上も前のことですね。こちら まだ4回上映/日 が続いてます。スクリーンの小さいシアターになってですけど、でもそれはそれで楽しめるんです。座席はわりと後ろの方に人が多いんですけど、UKIUKIは中央ブロックの前列辺りが好きです。視野全体にスクリーンが広がってるのが いいんです。そしたらね〜、そのシアターだと中央ブロックの前列ってスクリーンにうんと近づいて、わぁ〜 仙崎が近いよ! 手が届きそ〜ってくらい目の前の ”逞しい仙崎”に惚れぼれ〜♪(ありがとう3D! 笑) そしてやはり、いろんな思いの込もった彼の瞳にも いっそう魅せられてます♪

10月25日
「DyDoの自販機あるの知ってる? 見たぁ?」と息子に言われて、「えっ、この辺にあるの?! どこに〜?」と聞き出し、早速見てきました。わぁ〜 伊藤さんが上にも下にも・・自販機なのに(←失礼ね〜) なんて素敵な伊藤さんなのぉ☆ CM中とは別のお写真ですよね。しばらく見とれてしまいましたわ〜♪ また見に行っちゃいそうです(笑)

10月23日
ジャンヌ・ダルクの舞台稽古が始まったそうで、わぁ!あとひと月ちょっとで目の前にシャルル七世が・・どんなかな〜? 楽しみ〜♪ って気分が膨らんできました。
しっかし、まだ大輔真っ最中だったりもしていて、幸せな日々やわ〜。ラス猿何度か観てるうちに視野が広くなっていったと前に書いてましたが、それからまた何度か観ているうちに 大輔照準に戻ってきてます〜♪(笑)
今日はウチのYちゃんと 約束していた大きいスクリーンのとこでラス猿観てきました。あっ東京や大阪ほど大きくはありませんけど、県内では大きいんです(17mX7.7m 400席くらいのシアター)。ラス猿では初ワーナー館でした。話に聞いてた通りメガネは軽かったし、明るくてスッキリ綺麗な3D映像だったので、大輔をおもいっきり堪能できました!! どのシーンを取っても、どの一瞬を切り取っても、語りつくせない魅力でいっぱいの仙崎大輔です☆ 夕食のときに、娘も交えてツボを言い合ったんですけど、それぞれの目線がおもしろいですね〜 キリがありませんでした。
海猿3Dドリンクカップ(クリーナーストラップ付)も買えたので、嬉しかったです。「ちゃんとSENZAKIって書いてあるやん。よかったなぁ」って言われて喜んでるUKIUKIって、お子ちゃまみたいやん(爆)

10月10日
この連休、録画してあった番組の編集してたんです。でも編集そっちのけで、ついついまた見ちゃうんですよね〜。そしたら、あっこれ観てないとか言って、一緒に見ちゃうウチのダンナサマ(Yちゃん)。何かにつけて面白い英明くんキャラがお気に入りのようです♪ そういやYちゃんは、どんなに娘たちにスルーされても 懲りずにオヤジギャグ飛ばして、これどうだった?って救いを求める視線をUKIUKIに送ってくる人ですから〜(爆) なんか親しみを感じちゃったのかな?・・まぁ伊藤さんのはそんなのとは違いますけどね〜!! 臨機応変に面白楽しい場をメイクしてしまう英明くんのファンになっちゃったみたい(笑)

「海猿大ヒット特番」も一緒に見ましたよ。私たち岐阜に行ったでしょ。伊藤さんたち海猿メンバーも、この前行ったんだって〜というので、楽しみにしてたんですよ。”伊藤さん&信長ゆかりの地巡り”ってことで行った岐阜城が、流石きれいな映像で映ってました。天守閣の伊藤さんたち、あ〜っ あそこにUKIUKIもいた〜! あの景色 見た〜!って 単純に嬉しいです(笑) そして、そのとき伊藤さんとは関係なく寄ってきた正法寺の大仏様が、伊藤さんゆかりの地になっちゃった!! わぁ〜い♪ あと、あちらのラーメン屋さんにもまた行きたいな〜とか、あれこれありましたね。ちょこっと観光案内みたいでもありましたが、伊藤さんの故郷である岐阜の更なる活性化に少しでも繋がるといいなと思います。また、伊藤さんが出身校を訪れたり、後輩への心遣いがあったり、仄々とした気分になりました。
っで、今までの海猿シリーズを振り返ったり、ラス猿撮影時の様子が映像や伊藤さんたちのお話にあったりで、プロモーションされてたわけですけど、それもよかったです。すっかり喜んでその思惑に嵌って、また観たいね〜って言ってる私たちです。フフッ!

10月4日
今日はまたラス猿観てきました。実は昨日のリベンジ?です。昨日観たラス猿、凄く映像が暗かったんです。例えばオープニングやラストの屋外とか結婚式のシーンなんて明るいはずなのに薄暗いだけでなく、1回目では ほとんどのシーンで登場人物の表情も見えないほどでした。UKIUKIの目が調子悪かったのかと ご一緒してた英友さんにお聞きしたら、やっぱり表情も見えなかったそうです。2回目は少しだけマシになってたような気がしますけど・・・。いろんな劇場でラス猿観てきましたけど、こんなの初めてでした。3Dだから・・メガネのせいで・・って書いてあるのを見かけたりしますけど、UKIUKIは今までそれほど暗いと思ったことがなかったです。3D映像の調整ってやっぱり劇場毎にするのかな?
それで昨日のラス猿は 感動できませんでした。涙も出なかったです。初鑑賞の方が何人もいらっしゃいましたけど、せっかくなのに・・・感動できたのかな〜。。。なんとも不完全燃焼を引きずってて、どうしてもそんな気分をリセットしたくて、だったら早くがいいなと今日またラス猿観てきました。
あ〜 よかったです。レガリアの細かいところまでちゃんと見えたし、おもいっきり頑張る大輔、頼もしい大輔、そしてなんたって大輔が登場人物それぞれの思いを汲み取ってるな〜って表情、環菜や大洋への思いなどなど、それに大輔だけじゃなくってね、もうあれもこれも ラス猿を堪能できました。気分スッキリです!!

10月3日
ラス猿 超大ヒット感謝祭 4大都市舞台挨拶ツアーの名古屋に行ってきました。名古屋は席数が少ないからか? 2回あって、どちらもチケットを取れましたので、席は後ろの方でしたけど舞台挨拶も映画もWで楽しんできました。
1回目、伊藤さんはメガネをかけて登場されて、わぁ〜いUKIUKI好きなんですよ伊藤さんのメガネお顔、とっても素敵☆でした。その回はメディアが入ってました。会場をバックに写真撮影とテレビ用映像を撮る間は、はずされてましたね。福岡、大阪に続いての企画だったようで、名古屋でも中日ドラゴンズのドアラくんがゲストで登場、伊藤さんが上手く絡んで面白楽しかったけど、UKIUKI個人的にはアレレなゲストだったかも。でもまっ、ラス猿もドラゴンズも日本一をめざすということですね。ラス猿の方は公開から16日間で、シリーズ最速の観客動員300万人突破したそうですもんね。凄いです!!
2回目、ビデオがひとつ回ってたようでしたけど 自由な感じで、元気なファンの方たちがあちこちにいらして、今までで一番ノリがいい!って言われてました。上映前ってことで、1回目のときも初めて観たって方が何人もいらしたけど、この回も今から初鑑賞って方が何人もいらして、そうなんだ〜って思いました。それで質問コーナーがあって、ファンの子たちのお願いコーナーみたいになって、伊藤さんはそんな子たちに優しく対応してあげてました。UKIUKIも質問が頭にちょこっとよぎりましたけど、それなりに盛り上がった雰囲気を壊しそうで手を挙げられなかったわ〜。伊藤さんとあいちゃんを、大輔くんと環菜さんって目線で見ている人たちがけっこういらっしゃるような会場の雰囲気で、伊藤さんもそれに合わせてるところがあったりしましたね。
羽住監督、伊藤さん、加藤さん、タイトなスケジュールの舞台挨拶ツアーですし、それなのに昨夜はほとんど睡眠とらずで、あいちゃんは風邪気味のようでしたけど、伊藤さんも あいちゃんも お疲れな様子を見せずにいろんなお話して盛り上げてくださってました。羽住監督はあたたかく見守ってるという感じでしたね。
幸運にもUKIUKIは何度も舞台挨拶に行くことができてるんですけど、直接ストレートに気持ちをアピールできる人たちと違って、なんかいつも不思議な空間に迷い込んだ夢のような感覚で過ごしてしまって、終わってしまうと現実感が残らないような自分にちょっとシクシク胸が痛みます。あっでも一方的目線にしても確かに伊藤さんに会えたんですから、とっても幸せな一日でした♪
ラスト東京では、全員と握手!! そうなるんじゃないかな〜って気がしてましたよ。今回に限らず舞台挨拶周辺で、伊藤さんに遭遇されるラッキーな方たちもいっぱいいらっしゃいますよね。いいないいな〜 とっても羨ましいけど、そんなラッキーな方たちには 素直に おめでとう♪ よかったね〜♪って思えて、たぶんそれは皆さんそうだと思うんですけど、だからいつかそんなサプライズ(伊藤さんや関係者さんにご迷惑にならない状況でね〜)があればいいな〜って楽しみにしときましょ(笑) イメージできることは叶う! 思い描けることは叶う! でしたっけ?!・・伊藤さ〜んっ♪

(追記) 【My Treasures】↑↑にレポをUPしました。 上の内容と重なってます。

9月29日
ラス猿は、やはり絶好調に大ヒットしているようですね。多くの人に観てもらってて、自分のことのように・・いえ自分のことって気分で 嬉しく思います。UKIUKIの周りでも、まぁ人付き合いはあんまりないんですけど、身近な身内や知人も観たよ〜とか観るよ〜とか言ってます。UKIUKIも暇を見つけては、リピートしてます。観たいから(本音は大輔に会いたいから〜?!)行っちゃうんで、回数を増やすためではないので、いちいち何回って書きませんけど。。。リミ猿のときも、10回超えたらそのうち自分でも何回かわかんなくなっちゃったし。ラス猿も 何度観てもいいな〜って感動できて 気持ちよく泣けますし、凄いな〜って思うし、まだまだ劇場のスクリーンで楽しみたいです。

ところで、DyDoブレンドコーヒーのCMって、30秒バージョンもあるんですね。PCが調子悪くなってから放ったらかしにしてたGoogleアラートのだいぶ前のからメーカーサイトにリンクしてったら、30秒のもあるんや〜!って今頃 見ました〜!! なんかゆったりした感じがいいわぁ〜♪ 15秒の倍っていうより、もっと長いような印象です。メイキングもあって、嬉しいです。テレビでまだ遭遇していません。15秒はよく見かけるんですけどね。どこに入るのかな〜。録画したいな〜。

9月23日
ラス猿の公開を挟んで、すっかりネットができませんでした(汗;)
いよいよ使い物にならんPC、リカバリをしてもらいました。わぁ復活したみたい!とバックアップを戻していたら、ありゃ〜やっぱりダメ。。。ということで、結局おにゅうを購入して、やっとネットに戻ってきました。今頃ですが・・・

『THE LAST MESSAGE 海猿』公開、おめでとうございます
初日舞台挨拶に行ってました。TOHOシネマズ日劇と渋東で公開初日をお祝いすることができて、嬉しかったです。
(追記) 【My Treasures】↑↑にレポをUPしました。

その日は一人でウロウロ珍道中になりそうな気配が朝からもうしてたんですけど、行く先々で英友さんにお会いしたりご一緒させていただいたりで すっかりお世話になって迷子になることもなく、また楽しい一日を過ごすことができました。どうもありがとうございました♪

さて、初日のことも公開後のこともネットにいっぱい出ているのでしょうけど、まだ見てないや。まぁいっか〜。。
その後 地元でも、夫を誘って、母を誘って、また観ました。娘たちは”大切な人”と行くそうですし、UKIUKIはこれから一人で観るのもそれもまたいいんですよね〜映画って。あっでも夫が、大きなスクリーンのところにまた観に行こうかと言ってます。うん、行きたい♪
そうそう、公開3日目に観に行って、その日は連休3日目だったけどお昼過ぎの回、ウリキレでチケット取れず 夕方の回になりました。こんなの初めてです! 大ヒットしたリミ猿のときも、こちらではこんなじゃなかったです。たまにまぁまぁ混んでても、UKIUKIはウリキレの文字を見たことなかったです。よく見たら、ラス猿ともうひとつ洋画、どちらも3D作品がウリキレになってました。3Dどんなかな〜ってラス猿観た人が、内容にも感動してもらえたらいいな〜。 っで、5日目に観に行くときは、ネット予約で座席確保して行きました。こんなんしたのも初めて。だって今までそんな必要なかったもん。 全国的にどうなんでしょ? なんか凄いことになってるんでしょうか?

さて公開されましたので、My Commentを このページに 引っぱり出してきました。

9月14日
やっと、繋がった〜。。。昨日からネットをポチッとすると、長〜いこと待たされた挙句に真っ黒or真っ青な画面になって強制終了・・を何度か繰り返してました(汗;) うらしま花子になりながら、TV録画のチェック楽しんでます。
新宿シネ・フェスのラス猿ブルーカーペット、盛り上がってましたね〜!! 伊藤さん やはり素敵に存在感があって、優しい笑顔とカッコ良さでキラキラ輝いてるように見えました。ストライプの入った黒のスーツをあんなに自然に着こなして、ノーネクタイで真っ白のシャツ、そんなお姿も お話されてる様子もね、爽やか〜☆ ハリウッド・スターも越えてる感で、でも もっと近くにいてくださるような距離感でもあり、ウットリ♪映像を眺めています。

ダイドーコーヒーのCMも見ました。大人な感じで しみじみ〜って感と真っ直ぐな思いがいいですね。

「ネプリーグ」も オッ! なかなかやるじゃんってね〜、楽しかった〜♪

(追記)えっ?!・・・ 訂正です↓↓ もういろんな応募結果は全部終わったと思っていたら、そういえばまだ残ってたんだ。初日舞台挨拶のいちばん行きたかったところは、数日前に結果ダメだったけど、別エントリーしてた方の当選メールが届きました。嬉しい〜♪ けど、すっかり諦めていたから 段取り今からです。

9月12日
相変わらずPCのご機嫌を伺いながら ・・今頃ですが、岐阜試写会のレポを My Treasures ↑↑にUPしました。

TV出演が楽しみな今日この頃〜ワクワク♪ メイキング凄く良かったし、昨夜のEXEも楽しかったです。この後も次々ですね。録画予約ちゃんとできてるかな? 地方では告知された番組がなかったり、放送日がずれてたりもあって、ややこしいんですよ。また逆に告知のないローカルな番組こそ録りたいと網を張るものの、その勘が当るのか!? UKIUKIはちぃ〜と心配だったりで・・。

英友さんからのメールで何人もの方から、初日舞台挨拶(東京)行きますか?って聞かれちゃいました。エヘヘ! 行きたかったんですよ〜(笑) でもね、今日の新宿イベントも、3D完成披露試写会も、初日舞台挨拶も、ぜ〜んぶ外れちゃいました。まっ仕方がない! ものすごい倍率だったんでしょうね!! 海猿 凄し☆

あっそれから、今日やっとローソン見てきました。ちょっと おとなしいような・・? でもラス猿仕様になってたわ〜 ウン! からあげクンの もちろん柚子こしょう風味とね、チーズも好きなのでCheeseもね、買って帰ってみんなで食べました。海猿グッズの抽選、あとでします。当るといいのにな〜。。(笑)(←追記:外れちゃった。。)

9月8日
伊藤さんの新TV−CMは、ダイドーブレンドコーヒー「35歳×35周年」篇、13日(月)からなんですね。
海の景色の中の伊藤さんですって〜。とっても楽しみです♪

9月7日
昨日、岐阜:TOHOシネマズ岐阜(カラフルタウン)の試写会に行ってきました。やっと初めての 試写会自力当選でした!! HIDEAKI.comさん、ありがとうございました。
伊藤さん、ワァ! 完成披露のときもあんなにカッコイイって思ったのに、なんだかスッキリした爽やかさがますます素敵で カッコよかったです〜♪ 直前に観た大輔もめちゃくちゃカッコよかったけど、今 目の前の伊藤さん、全然違うお顔をしていらして ぽわぁ〜んと魅入ってしまいました。髪型のことではなく、知らなかったら別人と思うな〜ってくらい お顔が違って見えるんですもん。まぁ改めて言うまでもなく、伊藤さんっていつもそんな感じですよね。きっと気持ちが 大輔のときは大輔で 今は伊藤さんだからかな〜、それにしてもこんなに・・?!って思ったりして、不思議な気分してました。それに黒で統一したラフな服装で、上半身完璧☆ あれっ半パンにスリッパやん(笑) それでも キマッてるんやからぁ♪
マイクが調子悪いかな?ってなったとき、あいちゃんが「マイクなしで話します」って言い出して、なので伊藤さんも しばらくの間ずっとマイクなし・・ わぁ〜〜〜い、伊藤さんの生声 大好きなんです〜♪
撮影時のお話もいろいろしてくださりながら、岐阜色の濃い舞台挨拶で、後半 岐南工ラグビー部の子たちも加わってのトークでした。面白くて大笑いっていうよりは、面白いけど どちらかというと落ち着いて 和やかな舞台挨拶だったと思います。
(追記) 【My Treasures】↑↑にレポをUPしました。

9月1日
いよいよ9月ですね〜! ラス猿情報の嵐にもう取り残されそう・・救助求む!って気分ですが、まぁ楽しくやってます。
PCのご機嫌を伺いながら やっと・・今頃ですが、「巡視船いすず 一般公開」のレポを My Treasures ↑↑にUPしました。

8月28日
一昨日久しぶりにダイビングに行きました。だいたい月に1回のペースだったんですけど、7月はスルーしちゃって8月も今まで何かとね、家族の都合とのタイミングもありますが 応募やら何やら落ち着かなかったので、だって前もって予約入れといても急に何が出てくるかわかんないも〜ん。でも先日海の景色を見て、そろそろ潜りたいな〜って思ったんです。ってことで前日申し込んで熊野で潜ってきました。それはともかく・・・
これはチャンスとラス猿のチラシを持っていって、ショップで皆さんにラス猿を話題にしてきました〜! 皆さん、あたたかい反応でしたよ。でもまっ もちろん皆さん海猿はご存知ですけど、今までウミザルとリミ猿は観たけどドラマは観てなかったとか、映画にそれほど興味はなさそうって人や、いつ公開?って、そんな感じだったんです。そしたら「○っちゃん(←UKIUKI)は伊藤英明ファンなん?」って聞かれて、それから試写会の話とかしてて、「三浦くんはどんな役?」とかラス猿のことも聞かれて、ネタバレしないように気をつけてちょこっと話してました。なかにお一人 伊藤さんいいよね〜♪って共感し合える方がいらして、252とかブザー・ビートのお話にもなって、二人盛り上がってました。
そして帰るときに、ラス猿よかったら観てください!ってお願いしたら、「観る〜!」ってお声がいくつも・・でした。イェ〜イ !!

また昨日は 娘が仕事休みだから赤福氷を食べ行こうと誘ってくれて、べつにいいんだけど ひと夏に1回は食べないと って思ってしまうよね〜と 二人で出かけました。ということで、伊勢神宮(内宮)にお参りします。そしたらUKIUKIは言い出せずにいたのに、猿田彦神社にも行きたいって。えっ? この前 伊藤さんが来てたって〜!と口走ってたの聞いてた? そうでもなく、別情報でちょっと行ってみたかったそうです。伊勢神宮にはおみくじがないので(見ないですよね?)、おみくじも引きたいし・・とか。おかげ横丁を通り抜けて5分ほど歩けば猿田彦神社です。すぐそこなのに、いっぱいの人で賑わう伊勢神宮界隈と対照的に静かな空間もいいもんです。私たち以外の参拝客は2,3人でした。私たちも久しぶりでしたね〜。娘なんか七五三以来かしら?
娘のおつき合いのようで そうでもなく、伊藤さんもこの地にいらしたんだ〜☆(←「日本映画 navi 」のお話)と 内心感激しきりのUKIUKIでした〜!!!
そして内宮さんでも(←伊藤さんは外宮さんから参られたかな〜)猿田彦さんでも、伊藤さんに倣って まぁUKIUKIは祈祷まではしなかったけど ”ラス猿祈願” しちゃいました。
→ちょこっと写真

8月24日
映画・TV各誌、他・・雑誌掲載情報がいっぱいで嬉しい限りです。見つからないのや立ち読みで済ませちゃったのもあるけど、それでもここ最近のだけでも10誌以上購入しました。
今日はゆっくり眺めたり読んだりファイリングしたり、幸せなひとときです。それぞれに いいんですよね〜。なかでも「FLIX」のお写真が なんて素敵なの〜☆ 大好きです♪ 「VOCE」の記事も 印象的で、あっお写真も嬉しいアップだし♪(笑) あれもこれも言い出したら きりがありません〜。

8月23日
広島FMの「バイブオンミュージック」という番組に伊藤さんが生出演!と 英友さんに教えていただきました。おかげさまで広島FMサイトのリアルタイム配信を、見ることができました〜!! ありがとうございました♪
実は始まってすぐに、伊藤さん登場までに時間がありそうと思って 他のウインドウ出して作業をしようとしたら・・イケナイ!PCの調子 悪かったんだ・・固まっちゃってウンともスンとも・・・慌てました〜(汗;)急いで強制終了して 恐る恐るやり直し、それからもうPCでは何も内職しないで 無事見ることができました。よかったぁ〜。。。ラジオのスタジオでの伊藤さんなんて、珍しいですよね。録画できないしな〜と思って、必死で見てました〜(笑)『もっと強く』が流れているそうなんですけど、著作権の関係で聴こえず 残念でした。
伊藤さんサーフィン焼けされてるそうで 趣味のお話なんか聞かれて少しされてましたね。アニメオタクなお話、内容チンプンだったけど 面白かったわ♪ っで、メインはラス猿プロモーションということで、雑誌のインタビューのような内容でパーソナリティーとお話されてて、しっかり話していらっしゃったわ〜ウフッ☆

8月22日
今日巡視船いすずの一般公開&展示訓練見学(第四管区鳥羽海上保安部)に行ってきました。岸壁近くで座礁した船に取り残された要救助者1名を、潜水士が乗り込んで岸壁との間にロープを渡して救出するという訓練を見学させていただきました。(後日またちょこっとレポしたいと思ってます)
(追記) 【My Treasures】↑↑にレポをUPしました。

8月18日
あれ? 2週間、こんなに。。。ラス猿関連のプレゼントや試写会応募に精を出し(まだまだ続きますけど・・)、結果待ちってところですね。どうか、ひとつでも当選したいものです(笑)

今頃ですが、「巡視船みずほの船内見学及び体験航海」と「ラス猿完成披露試写会」のレポを My Treasures ↑↑にUPしてます。どちらも、今までこちらでのお喋りなどなどで書いてたことと ずいぶん重なった内容になってます。なので スルーしていただいても・・・、お暇〜なときにでも、気が向いたらってことで、よかったら覗いてみてください。
試写会レポから、ラス猿の My Comment(感想)にもリンクしてます。今は、うっかり見てしまうような表(このページ)には出せません。まだ映画をご覧になってない方は、絶対読まないでくださいね。また、UKIUKIの個人的な思いでいろいろ書いてますので、なんとなくあんまりかも〜って予感のする方も スルーしちゃってください。でも、もし読んでくださる方は、途中で止めないで最後まで読んでくださいますよう お願いさせてください♪

8月3日
☆★☆ HAPPY BIRTHDAY ☆★☆
伊藤英明さん、35歳のお誕生日 おめでとうございま〜す♪
エボ猿で伊藤さんのファンになったUKIUKIには、伊藤さんのお誕生日 5回目です。今夜は 遠く離れた我が家でも、主婦の特権でお祝いモードにするつもりです(笑)
先日ラス猿を観て、機動救難隊員(潜水士)としてキャリアを積んできた感たっぷりな大輔のカッコよさに ドッキドキ〜☆ 伊藤さんも、大輔や他多くの役を通して俳優さんとしてキャリアを積んでこられて 益々目が離せない俳優さんに、また役を離れても お茶目なところは持ち続けていながら 年々素敵な大人の男性になっていかれてるようで、愛おしさ♪と ドキドキッ☆クラックラ〜で ほんっとうに大好きな気持ちが膨らむばかりです。こんな想いを共有できる 英友さんとも楽しい交流させていただいて、伊藤さんの存在に感謝です〜♪
昨年の今頃 撮影が始まったラス猿も間もなく公開を迎えますし、年末にはジャンヌ・ダルクですね、プロモーションや舞台稽古で お忙しい日々が控えていらっしゃることでしょう。さて、来年は・・? これからも、どうかお体にはお気をつけて、ご活躍なさってください。 充実したお仕事とプライベートで、お幸せに過ごされますように願っています。UKIUKIはそんな伊藤さんに、夢と感動と元気を頂いて 幸せ〜な日々を送りますね。

昨日発売の『日本映画 navi』(2010 vol.23)は 表紙から伊藤さんで、お写真も記事も多くて 嬉しいです。実は 先日ラス猿を観た興奮がちょっと静まり でも収まらないうちにと、初めて観ての感想を書いていたのですけど、インタビューを読んでて ウンウン♪と首を振り振りしながら ちょこっと複雑だったりも・・。いろんな思いがグルグル回って、ラス猿また観たらどうかな? まぁ今は 3Dも楽しみだし、2Dもだけど 何度も観たい! 大輔に会いたいです♪
ところで伊藤さん、『伊勢神宮と猿田彦神社に・・』ですって! 伊勢神宮がパワースポットだとかってちょっと話題になってた後だったので、珍しくリアルタイムで もしかして伊勢神宮に?と想像して落ち着かなかった日、そうか! ”猿”もだったのねっ!! 『お参りに行って祈祷も・・』ラス猿のためだったんですね。えらくローカルな話題に、つい反応してしまいますわ(笑)
猿田彦さんといったら この辺りでは交通安全祈願でしょ。それに、赤ちゃんのお宮参りや七五三、ウチの子たちも ここでやりました。でも県外の人が、ここにお参りするっていうのは、そう多くはない気がするんです。UKIUKIも小さい頃にこの地を出て、結婚でUターンしてきたときに、猿田彦さんのことは知らなかったな〜。しばらく前から ちょっと思ってたんですけど、伊藤さんって ご自分でいろんなことリサーチなさって極めるタイプかしら!? 頼もしいなぁ〜☆

7月30日
昨夜は、海老蔵さん麻央さんの結婚披露宴SPを見てました。伊藤さんが映る度に、フォーマルなお姿もだし、お友達を祝福されようとする気持ちが伝わってきて、とっても素敵でした♪ 伊藤さんのご祝辞には 爆笑しちゃいました☆ そしてじわじわと、いろんな意味で いい祝辞だったな〜って思いました。
親友だからこそっていう雰囲気が海老蔵さんとの間にありましたね。伊藤さんの口から”子どものようなヤツ”って言われる海老蔵さんって・・(笑) 裏表のない真っ直ぐな者同志 気が合うんでしょうね〜と想像してます。きちんとした部分もあったし。カットしなかった編集に感謝です。
プライベートなことは、ここではスルーって思ってましたが、SP番組のなかで映像出てたんですからいいですよね!

また昨日は、ジャンヌ・サイトのインタビュー見て、伊藤さんのお話で シャルル7世のイメージなんだけど ”優柔不断”もだし”姑息”って言葉に、わぁ上手く言うなぁ!と思いました。でもそれが白井さんと伊藤さんでどんなシャルル7世になって目の前に現れるのか・・『真っさらな気持ちで挑みたい。』と言われる伊藤さん、楽しみで〜す♪

7月27日
昨日、ラス猿完成披露試写会に行ってきました。自分で出してた応募は全て外れたのですが、当選した英友さんが誘ってくださり、甘えさせていただきました。とっても嬉しい一日になりました〜!! ありがとうございました♪
夜行の高速バスで帰って来たとたんに、家事に追われています。まだほとんどチェックしてないんですけど、ネットやワイドショーにその時の様子はいろいろ出ているようですね。

ではUKIUKIも ちょこっと・・・
映画上映の前も後も 監督さんキャストの皆さんが登壇してくださるという、スペシャル舞台挨拶でした。笠井アナウンサー司会です。
皆さんが登場される時、感謝の気持ちをこめて青いポンポンを振って会場を海にしようという作戦(企画)は、見渡せば(見えたのは1階席ですけど)全体に広がってましたね。UKIUKIも英友さんに誘っていただいて、座席指定券交換まで待っている間に 自分の分を作って、参加しました。

伊藤さんはシンプルなグレーのスーツで、周りの方と比べても地味な服なのですが、流石にオーラがあるというか、見た目はもちろん、存在そのものが カッコイイよぉ☆ そして挨拶されてる声も加わると もう素敵〜☆ ドキドキしちゃいます♪

上映前には海保の方々100人も後ろにズラリと並ばれて、広報何とか?長さんのご挨拶と、号令の元 皆さんご一緒に敬礼してのプレス用写真撮影。上映後には海保音楽隊の演奏があって、舞台挨拶が始まりました。映画の中でも外でも 本物とのコラボ! お互いに高め合う存在、バディのようです。凄いですよね。
伊藤さんはラス猿への思いを 話されていました。UKIUKIも映画を観て、これは多くの人に観てもらいたい!!って思いました。

伊藤さんは、時々ファンの人たちに手を振ったり・・優しいね〜♪ いいな〜。。 隣の佐藤隆太さんや加藤あいさんと何やらコソコソは、いつものご愛嬌かな。何々〜?って思っちゃう。 濱田岳さんが何だったっけボケたときに、わざとマイクを落としてツッコミ入れたんですよねぇ アレ。。ん〜〜頭がボォ〜っとしてよく思い出せないアタシ〜。。。そんなふうに和やかな雰囲気を作りながらも、伊藤さんのお話からはファンへの感謝と、撮影時のことにも 今の心境にも 真剣さが滲み出ていると思いました。

そうそう、伊藤さんはじめ皆さまが 客席通路をぐるりと回られて、握手をされました。UKIUKIは通路近くではなく残念ながら・・。でも、英友さんのご親切で舞台に近いとてもいい席で見せていただいたので、嬉しかったです。本当に感謝しています。

さて『THE LAST MESSAGE 海猿』(2D)は スケールのデカイ凄い映像でした。3Dになったら、更にパワーアップの超迫力なのでしょう。公開が楽しみです。3Dも2Dも 何度も観に行っちゃうんでしょうね。
具体的な内容はお口にチャックですけど、雰囲気も気になる方は、以下読まないでくださいね。
     ・
     ・
     ・
機動救難隊員としてキャリアを積んできた仙崎大輔を 俳優さんとして前作から更にキャリアを積んできた伊藤英明が演じているわけで、そんな大輔が すんごいカッコイイ☆ そして大輔らしさが た〜っぷり描かれていて、とっても嬉しかったです♪ 絆や命の大切さ等々・・・ 海猿らしさもね。そんな大輔の姿や作品を通して届けられるMESSAGEには、元気や勇気がもらえると同時に、なんだか優しさが込められているようで 幸せ〜な気分になりました。
これはまあシリーズ通してですけど部分的な辻褄はどう?って一瞬よぎっても、ちょっとそれが楽しみだったり、でもUKIUKIはそういうのどうでもよくなっちゃいますね。それより目で観た映像の凄さにドキドキ!!と、心で観て感じたものが大きくふくらむ熱い感動や心地よさにキュ〜〜ン♪ しみじみ〜〜〜♪ という欲張り〜に楽しめる作品になってました。
(追記)どう?の部分↑、ノベライズ本読んだら解消されたところがありました。映像では見逃してたのかな〜。。。

(追記) 【My Treasures】↑↑にレポをUPしました。

7月24日
今日は 海保友の会東海支部の行事ということで、巡視船みずほの船内見学&体験航海に行ってました。 保安官の方々に説明をしていただきながらの船内見学、ふれあい交流会を挟んで、はじめての体験航海、とっても楽しかったです。(どんなだったかは、また後日 ちょこっと・・・)
(追記) 【My Treasures】↑↑にレポをUPしました。

ラス猿 なんだか凄い☆ らしいですね!!
先日届いた海保新聞に 伊藤英明さんのインタビュー記事がありました。伊藤さんのラス猿や潜水士・保安官への思い(海への思いも・・)を読んでいたら、益々大輔への期待がふくらみます。
小森陽一さんがオフィシャルブログに書かれていた、ラス猿を観ての伊藤さんのストレートな思いからも、益々作品への期待がふくらみます。

「月刊アピーリング」の伊藤さんのお写真、なんて素敵なんでしょ〜〜☆ なんとも優しい表情やら 穏やかにして意志の強さが感じられる表情やら ・・もうメロメロになってます〜ぅ♪

ここしばらく個人的に英友さんたちとメールしてたりで、ついついこちらお留守に・・・なのでした〜。

7月9日
トップページにも書いてますけど、「彼女が水着にきがえたら」を観ました。伊藤さんが、ダイビングのきっかけを質問されてだったか、この映画を観てダイビングしたいと思っていたというようなこと どこかでお話されていて、観てみたいな〜と思ってました。公開時(1989年6月10日〜) は伊藤さん、13歳(中2)でしたよね。大人になって実行されて、どんどんスキルアップされて今ではインストラクターさん☆ この映画で観るようなダイビングとはまた違う、何ていうか 自然とふれ合い一体化するのを楽しむようなダイビングをされてるんじゃないかな〜と想像してるんですけど・・・。
この映画、バブル時代の空気が充満してて、お気楽パワーあふれる大人の海賊ごっこと宝探しが繰り広げられてます。 この映画の公開で、ダイビング人口が増えたそうです。UKIUKIだったらこれを観てダイビングは・・? 正直 微妙かな(苦笑) やっぱり「プラネット・ブルー」ですね☆ 「アース・オデッセイ」も凄いな〜と思ったしとっても感動したけど、気持ち良さそぉ〜♪なのは「プラネット・ブルー」でしたもん。ちなみに、「海猿」観て、ダイビングしたいとは思わなかったです(爆) ということで 伊藤さん、おかげさまで・・あっ、元はといえば「彼女が水着に・・」の おかげさまなのか? ボチボチとですけど ゆったり楽しくダイビングしていま〜す!

7月3日
ラス猿サイトがリニューアルされました。リンクキットも更新され、自動的に反映されたようです。わぁ〜 おにゅうな感じ〜! でもね、PCの中では更新されなくて前のまま。セキュリティでブロックされているのを毎回許可しないといけないんです。それはそうと・・
特報2と予告編2がUPされてました。”もっと強く”も流れてます。UKIUKIは シリーズのテーマを裏切らない結末を信じていますけど、それでも大輔の身に起こることや途中の展開がもの凄いことになってそうで、ドキドキ ハラハラ そしてキュ〜ン♪としちゃってます。なんか 胸が苦しくなってきます。早く観たいよ〜!! 試写会の応募、しなくちゃです。

7月1日
昨日の制作発表、今日のWSでちょこっとずつだけど あちこちでやってました。でもって、伊藤さんはもっとちょこっとずつだったけど、WSによって 昨日文章で読んでた内容のあちこちが取り上げられていたので、よ〜かった。動く伊藤さんのお姿とお声、映像だとトークの雰囲気も分かるし、嬉しかったです。何気に 笑いを取ってしまうのが伊藤さんらしいね♪ 「淡々と オイシイとこを持っていく 伊藤さんでした」(めざにゅ〜)な〜んて言われてました。

6月30日
今日『ジャンヌ・ダルク』の制作発表があったそうで、帰ってきた娘に聞いて 慌ててネットで確認。久しぶりに リアルタイムな伊藤さんのお姿(写真)やわ〜♪
公式サイトもリニューアルされてました。シャルル7世という人物、ジャンヌと出会ったことで「その精神の変遷を伊藤の真っすぐな感覚で表現してもらえたら」と演出・白井晃さん(プロダクションノート 1)。大きな見どころだそうです。わぁ〜楽しみ!!

6月24日
ラス猿の主題歌は、【もっと強く】という曲、EXILEですって。「映画のテーマである”仲間を信じて絶対に諦めない!”というメッセージを込めた曲」(めざにゅ〜)ということですし、『環菜を想う、大輔の愛しくて切ない心情がストレートに伝わる曲。直接口に出せない思いも歌われているので、・・・』という伊藤さんのコメントに、この曲を通しで全部 早く聴いてみたいし、ラス猿と大輔を う〜んと盛り上げてくれる曲になってるのね〜って思うと、作品(←あっ映画ね)への期待が益々膨らみます。

6月21日
なんだかバタバタな日々です。けっこう充実してるかも・・とでも思っとこ〜っと(笑) それでネットはついついお留守気味です(汗;)
アカン! こんなことでは、うっかり遅かった〜 ってな失敗やらかしそうやわ。。。それでも過去作など観ちゃってるんですよね。
リミ猿 観てたら、武田くんに会いたくなったので、ダイジェストで観てました。いいわ〜 武田くん”も”♪ リアルタイムで平行して観てたときの感動が よみがえって、また感動☆ くずの続編が無理なら、「弁護士の武田くん」で、オリジナルドラマ作ってほしいよ〜ぉ。

6月14日
関東ではラス猿TVスポットが流れたとか?! いいな〜。。。完成披露の日(7月26日)など情報いただきながら、ジャンヌ(大阪)のチケット予約もいつになるのかと気にしつつ、日常のあれこれを癒してくれるのは、やはり相変わらずのランダム過去作ダイジェスト鑑賞です。定番の和也、ちょい久しぶりの川崎さん、土方さん、不動、静と凛、久々の博雅も・・・と垣間観ながら、やっぱり大輔を観てしまうという日々で〜す!!
そんななか、これまた情報いただいたバラエティ再放送で10年前の伊藤さんに・・・ウフフ♪

5月30日
今日は朝から大急ぎで用事を済ませて、やれやれとお昼にテレビをつけてホッとしてたら、あれっ鳥羽の海保・・この前行ったとこやん!・・東海テレビ(フジ系)お昼の番組で、若き海猿たちを密着取材、日常訓練の様子やインタビューを映していました。番組表の項目のひとつにちゃんと「命を守る鳥羽の”海猿”」ってあるやん。ローカルな話題が並んでるようなので、きっとローカル番組なのね。チェックが甘かった〜。見られたから、まぁいっか〜。 でも、このタイミングは観閲式やラス猿の動きを意識したのかな〜!?
その観閲式のライブ中継、せっかくですもんね〜、やっぱり何もかもほっといて観ちゃいました。画面が小さくても凄いな〜って思うから、目の前でやってたら 一つ一つの動きがよく見えて もっと凄い! お見事!!って感じなんだと思いました。あっでも全体の統制取れた動きなんかは、中継カメラで撮った映像の方が わかりやすいかもですね。

5月29日
今日は、夕方と今(PM11:25少し前)海保の観閲式の様子をニュースで少し見ることができました。NHKだったので、ラス猿との絡みは少しもなかったですけど。テロ対策訓練だったでしょうか、訓練とはいえ緊迫感がありました。明日はネットで観閲式をライブ配信するそうで、2時から4時すぎくらいだったかな、最初の頃にラス猿のスペシャルムービーも予定に入っていますね。その時間帯2時間以上も PCの前にいられるかな。録画できればいいのに〜。

この3日程、UKIUKIにとっては怒涛の展開で もういっぱいいっぱいって感じです。
一昨日には、”和歌山の海”に行ってたんですよ。その前日から、ダイビングお泊りツアー デビューでした。残念ながら、夕日のなか砂浜を散歩して・・とはいきませんでしたけど(爆) 行ったのは串本でした。前回ツアーのとき、UKIUKIが何となく「それにしても海ってテレビのダイビングシーンで見るような”青”じゃないですよね〜」と言ったら、串本の海を見て! ○っちゃん(UKIUKIのこと)に見てほしい! この辺りの海と違って 青いから・・と皆さんに誘われたのです。
海は景色も色もすごくキレイで、海の中では いろんな色や形の魚たちがいっぱい、種類も数も多くて感激でした☆ でも海面は凄いうねりで、ボートはどこかのテーマパークの乗り物のようで おもしろかった〜!! 潜る前後に海面に浮かんでいる時、防災基地のプールで大輔たちが訓練してたの思い出してしまったよ(笑) ゴムボート浮かべて、人口のうねりのなかロープをつかもうと・・・ってアレですね。

そしてその片づけ(器材やウエットスーツを家でもう一度洗いなおして干します)をしながら昨日今日と、ラス猿公式サイトにはチラシ第2弾と、予告編1、特報1が掲載されるし、ジャンヌ・ダルク東京公演の先行予約はあるし、その同時展開についていくのにUKIUKIは必死でした〜(笑)
先ずは最寄りのシネコンにチラシを頂きに行かなくっちゃですし。前の時は3日目にもう全部無くなりましたって言われたんですもの。チラシでも映像でも、大輔の精悍な表情が すっごく素敵〜☆ その大輔が危うし!? わぁ〜どうなっちゃうの? かすれたお声がツボやわ〜♪ いったん見始めたら、エンドレス状態に陥ってしまいます。
そして「ジャンヌ・ダルク」のチケットを、自力でゲットできたので嬉しいです。シャルル7世に 会えるんやわ〜♪ 今から ワクワクしちゃってます。

5月21日
「ジャンヌ・ダルク」の 脚本・中島かずきさん、演出・白井晃さんを 検索して、ちょこっとだけど過去のインタビュー記事とか読んでみました。まぁ舞台ってそんなものかもしれないけど、なんだかエキサイティングで熱い舞台に、そしてキャラクターの描き方もUKIUKIなんかのイメージを超えるような気がして、おもしろそう!! チケットが取れればですけど・・ 舞台鑑賞 実質デビューになるUKIUKIには、また新しい世界を体感することになりそうです。

5月19日  (↓↓一部トップページのお喋りと重なりますが ・・)
舞台『ジャンヌ・ダルク』の予習にと、掲示板でお勧めいただいたリュック・ベッソン監督の映画「ジャンヌ・ダルク」(1999)を観ました。歴史劇であることや、神のお告げがどうのこうのというのや、ヒステリックに見える女性(ジャンヌ)など・・・映画で観てもあんまり楽しめないや〜という UKIUKIの苦手要素がいろいろある映画ですけど、それについては サラッとあまり気にせず、ストーリーや ジャンヌ役ミラ・ジョヴォヴィッチの演技(結末に向けての伏線になってるな〜と思える表情とか・・)や ジョン・マルコヴィッチ演じるシャルル7世の人物像などを興味深く観ていました。惨い戦闘シーンもいっぱいあるけど、それについては映画なんだしと割り切って大丈夫なんです。でもそれって、その当時の”現実”であり、ジャンヌが率いて為されたことなんですよね。その”現実”もジャンヌ自身の人生も、このうえもない悲劇だったと思います。それに UKIUKIはちょっと引いて観ているのもあって 筋違いかもしれないけど終盤観てて、なんかこれってジャンヌの姿を借りた反戦映画のようにも思えてしまいました。
さてこの物語を、限られた空間(舞台)で どのように表現するのでしょう。映画と同じく舞台でも、ジャンヌ・ダルクの人生を描く作品なんでしょうから、ラストはやはり火刑のシーンでしょうか。その後があってもいいような気が少ししました。そして肝心のシャルル7世なんだけど、やだ〜〜〜ぁ 映画では登場シーン少なかったよ〜! そして、ジョン・マルコヴィッチをしても存在感が薄かったな〜。でもまっ、ヒーロー的キャラクターではないというのが、おもしろいかなと思いました。演じる俳優さんにとっては、味の出しどころではないでしょうか。だから 伊藤さんが存分に味を出せるように、いっぱい登場させてくださ〜い! あっ 思いっきりヒーローにしちまってくださっても問題ありませんけどね(笑) 脚本や演出でずいぶん描かれ方が違ってくるような気がします。

5月18日
ラス猿が”邦画大作史上初の3D公開決定”と発表されました! UKIUKIは3Dの映画をまだ観たことないんです。テーマパークなんかで体感型アトラクションとして飛び回ったりしてるみたいになるのを見たことはあります。あれ おもしろいけど、けっこうしんどかった〜!(笑) 映画は約2時間ですからね〜、どんな感じかな〜? ・・って、作品によりますよね。とにかく UKIUKIの3D映画鑑賞デビューはラス猿になりそうです。
ラス猿の場合 凄い映像になったらいいってだけでなく、映像のリアル大迫力☆と心に響くヒューマンドラマ♪がうまく絡み合い、できれば相乗作用でもって圧倒的な見応えある映画になっていたら最高ですね。もしどちらかが邪魔してしまうようなら、UKIUKIは2Dで心に響く方を堪能したいですから、せっかくの3Dが楽しめるように ドラマとしての感動がより盛り上がるような3D化変換作業をヨロシク〜!
以下↓↓ついつい勝手な想像を・・・
すごい迫力の災害&事故現場の危機的状況のなか、国籍を越えた多くの命(←想像・・)を目の前にして 新人さんバディを励ましながら 人命救助に奮闘する大輔の成長した姿も楽しみだし、もしかして政府の思惑などの圧力や 要救助者同士の軋轢も生じるなか(←勝手な想像・・)、また夫として父として家族への想いを胸の奥に抱きながら、大輔が 窮地に立たされたり きっと人として当たり前の感情に葛藤するのかな〜って姿に、思いっきり涙するのを
楽しみにしていま〜す。

5月14日
珍しく朝からGoogleアラートのチェックしてたら、お仕事情報が!! いつもは何日もチェックためたりしちゃうのにね〜。
舞台ですって! 『ジャンヌ・ダルク』(11月30日〜12月19日、東京・赤坂ACTシアター) 堀北真希さん主役で、伊藤さんは シャルル7世を演じるそうです。
ジャンヌ・ダルクって名前は聞いたことあるけど、お話の内容も、お二人の関係や人物像も全くチンプンです。どんな格好で登場するのか? 「くず」をチラッと思い浮かべたりして(笑) 見当違い?? な〜んて、とにかく楽しみ〜♪ 伊藤英明は見事にキメてくださるでしょう!! だけど・・・東京は ん〜まぁいいけど、約3週間足らずのチケットが取れるのか?!って 今から心配〜。。。

(追記)ちょこっと検索して見てきたら、シャルル7世ってフランスの王様で・・・。ん〜〜 UKIUKIには複雑や〜。ジャンヌ・ダルクはもっと複雑やし〜。
>一介の羊飼いであるジャンヌ・ダルクの起用を英断して、危機的状況から勝利により百年戦争を終結させた功績にもかかわらず、創作物などでは暗愚な国王として描かれることが多い。(Wikipediaより引用)
わ〜いったい どんなふうに描かれるんでしょう。。。
あっ、クリストファをイメージして↑↑ごめんなさい。でもシャルル7世の肖像画もちょっと・・・。伊藤さんふうシャルル7世☆に お目にかかるのを楽しみにしていま〜す。

5月13日
岐阜からのUKIUKI的自然な流れで「国盗」リピートしちゃいました。信長シーン+αのダイジェスト版ですけどね。
このドラマって脚本的に信長の人生をけっこう端折っていて、国盗りをテーマに書かれているからと思うんですけど、そうして描かれてる信長の人物像といったら むちゃくちゃ ありがとぉ〜!!って言いたくなります。すんごくカッコイイし、でもそれだけじゃないわ〜。本能寺での最期も諸説あるようですが、「国盗」の最期は、なんていうか何度観ても言いようのない余韻を残してくれて大好きです。そしてこの信長は、伊藤英明が演じて命を吹き込まれたというか、この脚本の信長を生きるのは伊藤英明しかいなかったと思えてなりません。以前は信長ってわりと単細胞な人物ってイメージだったけど(汗;)、本当は強い意志を持ちながらも 柔軟性も持ち合わせた策略家であり、また時にドラマで描かれてる以外にも非情な行動が目立った人物のようですが 人としての情も持ち合わせた複雑な人物だったのかと思うようになりました。UKIUKIは歴史小説や時代劇にあんまり興味なかったし、他作品での信長についてはほとんど印象に残っていないので、まぁ描かれていない部分のあれこれも少し想像しつつ それを含めてもこの信長そのままを受け入れて 惚れボレ〜♪&ドッキドキ〜〜☆ に見つめています。ウフッ。。

5月10日
今頃ですけど、先日の岐阜行き↓については特にここでお喋りもしなかったんですけど、なんかそのうち忘れていくのもな〜と思って、【のんびり岐阜に お出かけ日記】を書くことにしました。→こちらにUPしましたので、お暇なときにでも気が向いたら見てください。レポというのではなく、いつものようにUKIUKIが個人的に楽しく過ごした思い出を残しておきたかったからという内容で、皆さまのお役に立つ(楽しめる)ようなものではないな〜って思います。ごめんなさい。
また、伊藤さんが公の場で話されていたのだし どうかな〜 いいかな〜・・と、香楽やベンテンドーのことも書いてありますけど、そこで目にした伊藤さんのプライベートな要素やお写真などは入れないように(完全ではありませんけど・・)心がけました。どうかご理解ください。

5月6日
今晩TVで初めて サクセス薬用シャンプー&薬用育毛トニックの新CMに遭遇しました! やっぱり おっきい画面で見るのは いいもんです。嬉しい〜!! そのうえ、昨日なんとなく録画してたというSP番組を流し見していた家族が、CM入ってるよ!って〜。わぁ〜い!!
育毛トニックのところは、元気いっぱいの伊藤さんですね。どなたかも言われてましたけど ・・あっ川崎コーチっぽくって感じやわ〜と思って、あのすんごい熱さに ついついプフッ♪と吹き出しちゃいます。でも見た目は大輔から少し伸びた髪をセットしたみたいで、サッパリ☆なのは サクセスですもんねっ(笑)

さてこの連休、岐阜に行ってきました。あれこれ欲張らずに 信長&伊藤さん絡みのスポット少しとその周辺、なので日帰りでも回れるくらいなんですけど1泊で行きました。の〜んびりな お出かけでした。

4月19日
このところまた寒かったのですが、昨日はポカポカの穏やかな日でしたので、ドライブをしよう!と南へ・・鳥羽まで行きました。となれば UKIUKIとしては行ってみましたよ、鳥羽海上保安部(第四管区)。海保の施設は横浜海上防災基地(2007.3.13〜ちょこっとおしゃべり〜)しか見たことないので、それに比べるとHPで見ていた印象通り建物はかなり小さいし、さり気なく存在しています。
それでも巡視船1隻、巡視艇4隻、監視取締艇1隻、灯台見回り船1隻、計7隻もの船艇を保有しているということですので、どれか停まってないかな〜と思って。そしたら【巡視艇 しののめ PC−17 35メートル】が停泊していました。やはり真っ白の船体と青い文字や旗が海の景色に映えます! 残念ながら他はお留守でしたが、お仕事or訓練等だったんでしょう。しかし、これで7隻全部を停泊させておくスペースがあるのかな〜とふと思ってしまいました。
建物の表に掲示板があって、そこにラス猿のポスターが貼ってありました! ちぃと雰囲気が地味〜ではありますけどね(笑) この色は、もう日に焼けたのかな。ここは 海猿シリーズの撮影にほとんど全然(?)関わってないと思うので(確かめてませんけど・・ゴメンナサイ)、ポスターが貼ってあってちょこっとビックリ&嬉しかったです!!
その後、鳥羽の駅前を抜けてまた南へ・・少し海岸線から離れてしばらく行ったところで UKIUKIの目に海保のポスター2枚並べてドアに貼ってある建物が! 一瞬で通り過ぎてしまいましたが、「あの建物は何〜?? ポスター貼ってあったよ、伊藤さんが写ってるの! 帰りに停まってね。」と言ったら、「帰りはここ通らへんよ。」ってことでUターンしてくれました。こちらもさり気なく 鳥羽航路標識事務所でした。航路標識って、灯台なんかですよね。なんでこんな内陸に?と思いつつ、ポスターをじっくり鑑賞(笑) これどちらもだいぶ前のですよね。写真では(ドアの内側に貼ってあり)写り込みひどくてよく分かりませんが、とってもキレイで さらっぴんな感じでした。表の掲示板には、ラス猿のチラシ表と裏も並べて貼ってありました! やはり地味ではありますが、海保の施設の隅々にまで、海猿(ラス猿)とは持ちつ持たれつで手をとりあってるのね〜!!ということを知らされたドライブでした〜。   →ちょこっと写真

4月16日
あらあら、またこんなに・・・なので、ちょこっと出てきました。でもね、楽しんでましたよ。リピートは大輔モードだったんですよ。それから海猿を離れて、またプラブルを眺めて、またダイビングにも行きました。自分であれこれ作って遊んでみたり、お友だちとお喋りもしてました。だからここに書くようなことは特にないのですけど、今もUKIUKIはドキドキ感たっぷりに過ごしてま〜す☆

4月1日
4月に入りましたね。このところ ちぃとバタバタしていて、3月の末には 凛を偲んで静かに過ごす時間をもちたいな〜と思っていたのですけど、ひとりの時間がほとんどなくて 通り過ぎていきました。今日は久しぶりにひとりなので、行きたいところもあるにはあるんですけど まぁまたでいいか〜・・ゆっくり凛と過ごします。

ラス猿のほうは、伊藤さんアフレコやってたみたいですね。伊藤さんの あの大輔バージョンのお声を想像しては、頼もしかったり切なかったり・・で、ドキドキしちゃってます♪ 今度はどんなセリフに大輔の思いを込めて UKIUKIの心に(もちろん皆さまの心に)届けてくださるのでしょう ワクワク♪
さてこれからどんなプロモーション活動が展開されるんでしょう。伊藤さんがいろんなメディアに登場されるのは もう少し先なんでしょうか。UKIUKIったらモタモタうっかりしそうで・・ちゃんと追っかけられるかな。ちょっとシンパイ〜(汗;) 楽しまなくっちゃですね!! そして周りに宣伝しなくっちゃ!なんでしょう(笑) まっ、UKIUKIがワァ〜イワィ♪と嬉しそうにしてるのが イチバンの宣伝って気もしますけどね。

3月26日
相変わらず ちょこっとリピートの日々です。お茶目やわ〜 カッコイイったらぁ〜 セクスィーやわ〜 優しさが滲み出てるよね〜 孤独感が堪らないよ〜 いや〜ん面白い〜 ・・・むちゃくちゃランダムなチョイスで あっちこっち垣間見てます。ウルウルしたり、ニタニタしたり、キューン♪としちゃうし なんたってゾクゾク☆ドッキドキ〜 なんだもん。ささやかな非日常かな、ちょこっとでも今までの伊藤さんを眺めることで 日常あれこれの疲れから救われる気分っていうか、癒されてま〜す。

サクセスのCMは、英友さん情報のおかげさまで録画成功! その後ちょこちょこ遭遇もしています。TVに映る伊藤さんはやっぱり嬉しいけど、いっつもアッという間なんやもん。もっとぉ〜!って思っちゃう。ラス猿はしばらく先ですし、そろそろ新作情報がほしいところですけど なんにも出てこないし、なんだか寂しい今日この頃です。

そしたら そういうのとはちょっと違うけど、英友さんに いいこと教えていただきました。レンタル「ブザビ」最終話のDVDに特典が入ってるというのです。えっ・・わぁ〜い! おかげさまで早速借りて観てました。映像の中で伊藤さんは さり気ないんだけど、UKIUKIは 嬉しい〜♪って気分が充満してきます。(ネタバレしてますので、ドラッグ表示になってます↓↓)
バスケやってます。撮影の前かな?後かな? たまたま居合わせたキャストさんたちでしょうか、バスケシーンのない方も入ってますもんね。ガチで練習っていうほどの雰囲気ではなく、なんとなくユルユル〜(笑) いえ和気あいあいと、でもボール慣れにはなりますよね。
始まった早々、UKIUKIの目は ひときわ逞しい二の腕に・・☆ ピンクのユニホームだけど(笑) 確かに伊藤さん。もうどれくらいの時間やってるのかな。あんなけ動き回ってたら、しんどいよね〜。あっでも、きゃ〜〜♪ シュートきめたよ!!

PCの画面で見てたのですが、UKIUKIのしょぼしょぼオメメでは せっかくの伊藤さんが・・・TVの空きをねらっては もう何度リピートしたことか。
伊藤さんらしい見どころ、聞きどころ、あちこちにありました。たとえば・・・
仰向けに倒れたのに、あら〜急に お膝抱えてむっちゃ痛そうに・・あっ川崎さんはお膝がねぇ・・役に入っちゃってる?!ところなんかね、お膝ぶつけてないでしょ アハハ〜可笑しいんだけど、もしそこだけを見たら、いやぁ〜〜〜ん流石っ☆ リアルやん!! 意識してかしないでか、その場をユーモアに包みつつ、バックグラウンドを膨らませて いろんなシチュエーションを想定して ちょこっと即興芝居をしちゃうこと よくありますよね。
ブザービートのカウントダウンをとばして、いきなり『ゼロ、ブー★』って アハハ! 伊藤さんの声では!?(違ってたらゴメンナサイ)
それに、目立ちたがり屋をしているわけでもないのに、『声出していこうぜ・・・』とか『いいの? ・・・このまま終わるの**くん!?』とか何気なく気合い入れてて、冗談したり言ったりで面白可笑しくも その場をメイクしている存在感☆があちこちにあって、見た目のかっこよさだけでなく、そういうのも とってもかっこいいな〜!!と思って、リピートする度にUKIUKIの心ん中にはハートが風船のように膨らんでしまうのです♪

もう何度見ても、ずぅ〜っと伊藤さんばっかり追っかけてしまったのでした〜 ウフフ♪

3月11日
ずいぶん日にちが・・・時々こうなっちゃうんですよね〜。サクセスのCM↓には、まだ遭遇できてませ〜ん。
ところで、昨日だったか一昨日だったか TVからこの辺りのローカルな何かの紹介をしてたようなのが耳に入ってきてたところ、そのBGMにアッ!・・「この胸いっぱいの愛を」のラストシーンで使われていた曲でした。バルコニーでの比呂志の笑顔が と〜っても素敵☆ 大好きです。ヒロと比呂志が和美を招いた演奏会でも演奏されていましたね。そこに挿入されていた布川のシーンも好きです。考えてみたら、UKIUKIが映画館のスクリーンで伊藤さんを観たのは この作品が最初でした。ということで、今晩久しぶりにDVDを観ました。なんだか いっぱい泣いてしまいました。前に観た時、こんなに泣いたかな。それでも、ラストシーンの皆を眺めていくいくうちに、とってもあったかい涙で観終えることができます。このDVDは娘が初めてのお給料で買ってくれたものです。何がいい?って聞かれて、一生大切にできる物と思ってこれにしてもらいました。だから、いろんな意味でUKIUKIにとって この作品も記念すべき作品です。

昨日は各地で冬に逆戻りのようなお天気だったようで、この辺りでも一昨日はかなりの雨(雪じゃないよ〜笑)と冷え込みでしたが 昨日は朝から回復してきてホッ! ダイビングに行ってました。【SCUBA DIVING 始めました】のページ、ちょこっと更新しています。いつものことですが写真がないので、人さまに楽しんでいただけるものにはなっていませんが・・・。魚とかの生物は、検索入れると けっこう写真がヒットします。これまた他力本願(汗;) UKIUKIは海の中で ゆったりと漂っていたいので、生物たち見るのは楽しいけど写真を撮ることに今のところ興味はありませ〜ん。

2月23日
サクセスの新CM、メーカーサイトで見ました。走ってるぅ〜!! 必死に急いでます。いつものことながら、コマが短い。もっと伊藤さんを映して〜! 〆は爽やか〜☆ 早くテレビでも見たいな。

2月16日
今日は またちょこっと「ぼく魔」を観てました。みったんの すっとんきょうなお顔が つくづくカッワイイ〜♪ そして何かと みったんって絶妙やわ〜☆ な〜んて思いつつ、そうだ!明日あたり「カムイ外伝」のBlu-rayが届くかな・・また不動に会えるわ〜!!と わくわくしちゃってます。

「TV Japan」チェックしてきました。(ちょいネタバレかな→)取り残された人たちを誘導しているシーンのお写真でしょうか。炎がもう間近まで迫ってきてるんですね! 最近、大輔を眺めている時のUKIUKIの気分は なんていうか・・ ”しみじみ”って感じで胸が きゅ〜ん♪としちゃうんです。。。

2月3日
ラス猿チラシを眺めては、なんだかドキドキしてきちゃう。大輔の表情にキュ〜ン♪ ラス猿観たら、また い〜ぱい泣いちゃうんだろうな〜♪ と密かに盛り上がってます。CSのリミ猿をまたまたリピートしてたら、家族が「飽きへん?もう20回くらい観たんちがう?」って・・・「ぜ〜んぜん! もっと観てるけど・・(笑)」「もう、僕でもセリフ覚えるわ。」よしよし! 今度の映画も一緒に観に行こうね〜!! そうこうしてて、あら〜気がつけばもう2月。
ラス猿ブログにはサポーターズブログもオープンしたんですね。リミ猿のときは、早々に登録したけど、投稿する勇気(?)は無かったわ。今回もたぶん・・・。リンクバナーができてたので、お持ち帰りしようとしたらできないみたい。ソースのコピーで貼っつけるんですって。直リンクってこういうのを言うのかな。っで、そうしたんですけど、これだとウチのPC内ではセキュリティー保護のためにIEで制限されて表示されません。ん〜つまんない。クリックしたら表示されるんですけどね。いちいち面倒やわ。UPした先では見えてる(?)ようですけど。

今日は英友さんに教えていただいて『日本映画navi 2010vol.20』を お買い上げしてきました。三浦翔平さんメインの記事ですけど、現場リポート第3弾では、伊藤さんのお写真もあれこれです。羽住監督が伊藤さんについて語ってみえるお話が とっても嬉しいです。三浦さんも、伊藤さんのこと うんうんそうなんでしょうね〜ってお話をされてます。記者さんがご覧になった伊藤さんも・・・。
リミ猿の後、潜水士としてキャリアを積むとともに家族もできた大輔が より過酷な状況に身を置くことになり、その間伊藤さん自身もまた俳優さんとしてキャリアを積んでいらして 監督さんの期待と確信の通りにそんな大輔を演じていらしたそうで、そんな大輔を観届けられる幸せが現実になるということに、今までの漠然とした楽しみ〜って気分だけでなく、やっと心から納得できる気分になりました。
伊藤さんは、演じることへのハンパでない集中力に向けて ご自身の体調&精神的管理とともに、三浦さんへの兄貴的心配りもずっとされてたというのが全体を通してわかりますね。人としての おっきさを感じるというか、頼もしいよぉ〜☆

1月15日
ここんとこ時間を見つけては 過去作あれこれ眺めて のんびりまったりのひと時なんだけど、また新鮮にドキドキ☆魅せられたりポロポロ涙したり、あっニタニタ(かな?)笑ったりも、何度も観てるはずなのに不思議やわ〜この感覚。。。と、詳しいお話はスルーして、嬉しい気分なので ちょこっと独り言みたいなもんです。

1月8日
「THE LAST MESSAGE 海猿」は「ラス猿」って言うんですね。
ラス猿公式ブログが日々更新されるようになって、撮影模様や今の製作段階や内容なんかもチラリと想像できるようないろんな情報が発信されるようになってきました。嬉しいんだけど、この調子だと9月公開までにいろいろ知り過ぎちゃうやん!って思ってみたり、でもやっぱり見に行っちゃうのよね〜(笑)
大輔と環菜の結婚式撮影現場のお写真もUPされてましたね。大輔が ちっさ〜い! でも式場の様子がよくわかります。結婚式のシーンは大輔の立場や心境のバックグラウンド的要素ではあるけど、UKIUKIが海猿に求めている内容ではないので、ある程度に限りある(2時間くらい?)貴重な上映時間を使って 映画で特に観たいとは思ってなかったんですけど、あるならあるで まぁいいです。スペシャルムービーで見たのも含めて、伊藤さんの大輔は、こういうのもぴったり似合ってしまうから、本当に素敵です〜♪
そしてお話は、思わせぶり〜! なんですよね。えぇえぇ、それくらいにしといてください。あれこれ想像しちゃいますけど、ほどほどにしとかなきゃ〜って自分に言い聞かせてます(笑)

お話といえば、UKIUKIはしょっぱなにつまづいているので(何のこと?っていうのは 2008.8.10〜ちょこっとおしゃべり♪〜と掲示板からの転記、それから 2009.1.22〜ちょこっとおしゃべり♪〜に書いてます)、どうしても、あそこのお話には ふぅ〜〜んってノリになってしまうんで、困ったもんです(汗;) そしたら7日記事、チーム海猿のモットー・・「絶対、仲間を見捨てない」で、また突き放された気分(爆) 見捨てられてるなんて言う気は今更ありません。これはUKIUKIの問題なんだ。。。(←大輔ふう?!) 携帯の話はさておき・・、自分はその”仲間”には入ってないな〜と 改めて思いました。
あっでも大輔とラス猿には、とっても期待していますよ〜!! それについては もう気持ちは切り替え完了してますから(笑) 楽しみ〜〜〜♪
でも“今度の海猿は今までとは違う”とは、作品を観てないのに人さまにそういうふうには伝えられないわ。詳しい内容がわからないのはもちろん、製作段階の様子だって 規模が大きくなって危険度が増して、とか あるかもしれないけど、それが作品にどう反映しているか何を感じるかは観る人それぞれですし。UKIUKIがどう感じるかは、まだわかんない。。。スタッフやキャストの皆さんの意気込みとか精神的なことについては、リミ猿だって完全燃焼したと信じてます。
みんなで一緒に盛り上がって楽しみましょ〜!っていう気持ちや、より多くの人に作品を観てほしいっていうのはUKIUKIもありますし、そういうことで熱い空気になっていらっしゃるのだとは思いたいのですけど、なんだかことあるごとにサポーター=宣伝担当のようなお言葉には なんだかな〜って気分なんです。もちろん、自分の周りや知り合いの人との話題にしたり声をかけたりして、応援したいとは思っています。なので、熱さの波長はあちらの”仲間”とはちぃ〜と違うかもしれないけど、UKIUKIなりにテンションはめっちゃ↑↑↑で〜すっ。

言うまでもありませんが、以上↑は UKIUKIの個人的な思いで、皆さまそれぞれの思いをどうこう言うつもりはありませんので、ご自分の思いを大切にしてくださいませね。

それにしても、大輔に夢中になればなるほど、それに比例して他の伊藤さんも観たい!って気分がおっきくなってます。UKIUKIが伊藤さんに目覚めたエボ猿直後の過去作での感激☆ リミ猿の大輔と平行して武田くんを観ていたときの感動☆ 今年は大輔のほかにどんな伊藤さんが観られるのかな〜?

1月2日
CS録画をチェックするより先に、公式ブログのスペシャルムービーを見ました。
”『海猿』シリーズ完結編”と・・またそんなふうに言われても。。。
気を取り直して、「海猿3」のタイトルは『THE LAST MESSAGE 海猿』ということで、映像見ていたらアドレナリン値が急上昇!
なんか頼もしい感じのかっこいい大輔が 過酷な現場で汚れ込んでるのがツボ☆なの〜(笑) そしてまたハンパじゃない水が大輔を襲ってる!! 必死に頑張ってる大輔のお顔も すんごいツボ〜☆
どんなドラマが展開するのか、楽しみです。

1月1日
新しい年を迎え
伊藤さんと皆さまのご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます
今年もどうぞよろしくお願い致します

早速ですが・・・
今年は明日のCS「海猿」「リミ猿」からスタートですね!
「海猿3」の Special Movie が入るとか・・どんなかな〜?


2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015