〜ちょこっとおしゃべり♪〜は→UKIUKIが観た伊藤英明の挿入部分です

2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011  2012 2013 2014 2015

こちらからリンクしたレポート,プレゼントなどを集めました→My Treasures

〜〜ちょこっとおしゃべり♪〜〜

***2012年***

12月31日
凄い感激と感動でいっぱいの一年でした。「BRAVE HEARTS 海猿」と「悪の教典」W公開でしたもんね。CMも「ZIGTECH」と「Coca-Cola Zero」Wで、楽しくて かっこよくて興奮しちゃいました。そうそう「ぎふ清流国体」での 故郷への想いを込めた堂々としたお姿も思い出されます。
伊藤さんにとって 今年もまた遣り甲斐のある充実した一年となられたことでしょう。
UKIUKIには今年って 今まで以上に日常から離れて、映画やイベントなどに出かけたり、エキストラをさせていただく機会まであって、またダイビングも いろんなライセンスとったり石垣島にも行ったりして、凄〜く楽しい一年でした。まぁ日常いろいろありますが、素敵な非日常なひと時を過ごすことができて、とっても幸せです。
それというのも、伊藤英明さんに出逢ったから、それから年を重ねていっそう、彼のお仕事や生き方にドッキドキ〜☆そして元気を貰ってのことです。以前のUKIUKIは100%が日常の人生だったんですもの。こんな非日常の世界にまで人生が広がって、自分でもびっくり。でも日常だけの人生では気づかなかった なんでもない日常の大切さに気づくようにもなりましたし、身の回りの人の存在が より大切に思えるようにもなりました。
伊藤英明さんには心から感謝の気持ちでい〜っぱいです。
そして伊藤さんへの想いを共有し合える英友さんには、いつも何かとお世話になっていて 本当に感謝しています。
また映画やドラマ・CMなどの関係者さんたちあって、伊藤さんが思いっきりお仕事されての作品ですから、それを楽しむ私たちもいて、みんな繋がってますよね。
そしてこんなUKIUKIと、伊藤さんの素敵さを、家族が理解してくれるので嬉しいです。UKIUKIは幸せ者ですね。

みなさ〜〜〜ん、どうもありがとうございました
来年も よろしくお願いしま〜す
よいお年を お迎えくださいませ〜


12月28日
朝から何度となくついつい「最も遠い銀河」のサイトで予告動画を観ては、振り返りざまのハルの表情にドッキン☆ 痺れてます〜!!

そして午後は、見せてね!見るからね!邪魔しないでね!と念を押していた「メイキング・オブ・白虎隊」をリアルタイムで観て、伊藤さんのお殿様ぶりがあまりに素敵☆で 堪りません〜!! そして容保様の涙目にズッキン☆ 胸が熱くなります〜!!
白虎隊や女子たちの悲劇を垣間見ただけで涙が出てきちゃいます。新撰組は 土方歳三は 容保様とどれくらい絡むのかな。
幕末の状況の中で時代の波にもまれていく会津を背負いながら徳川幕府に義を尽くそうとした藩主松平容保が、一途に会津の民に目を向け続けた家老西郷頼母と 事ある毎に衝突し合いながらも、それぞれに会津藩の進むべき道を真っ直ぐに通そうとした・・ってことだと思うんですけど、そんな二人が どのように心通じ合っていたかを感じるのが UKIUKIにとってのいちばんの見どころになりそうな気がしました。
作品的には、いろんな立場の登場人物それぞれの生き様も見どころでしょうし、全てが行き着く先には 未来への希望を描いた壮大なドラマになっているらしく、UKIUKIもその希望をしっかり感じたいと思っています。

12月26日
「最も遠い銀河」(テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル)の番組サイトがリニューアルされてますね!! 2月2日(土)・3日(日)の夜9時〜 ハルに逢えますね〜☆
ハスミンにどっぷり〜から やっと容保様も気になる〜と 今お二人で心の容量イッパイイッパイのところに、すごく気になるけど待っててね、ゆっくりね、と心の中でお預けってさせてた UKIUKIのツボど真ん中は間違いなし!!!の 桐生晴之☆が一気に浮上。サイト見てたら原作の端々を思い出して もうドキドキと切なさでいっぱいに・・・。この気持ちをどこに置いといたらいいの〜?!。。。

12月18日
☆祝☆ ブレ猿の年間興行成績1位 決定!なんですね。アンチカさんがツイートされましたもんね。
おめでとうございま〜す\(*^▽^*)/
すごく凄〜いことですよねっ☆ でもそれだけ多くの人の心を引きつけ掴んでそして離さない 見応えのあるブレ猿だったと思います。
UKIUKIは シリーズ重ねる毎に進化してきた仙崎大輔にも 作品にも 熱い感動をいっぱい頂きました。楽しい思い出もいっぱいです。
伊藤英明さんはじめ この作品に関わってこられた皆様には、感謝の気持ちでいっぱい〜ありがとうございました。なのですっごく嬉しいです♪ よかった〜!!!

12月16日
ハスミンに逢いたいよ〜って思いつつ 目の前の日常に追われてますが、最近はやっと(かな?) 白虎隊も気になってきました。番組サイトの動画3パターンで、全く違う表情の容保様が素敵〜☆ 早くも容保様にドッキュ〜ン☆ すっかりお殿様な伊藤さんですね☆

12月13日
ハスミンを観て 何故かカワイイって思ってしまうところがあるんですよ(笑) 初めて観たときから何回観ても。フギンとムニンを感電させた(一羽が感電死して一羽は逃げていった)とき、慌てて外に飛び出しかけて、でも全裸なので慌ててズボンをはこうとする その足元のパタパタしてるのが、なんとも可愛げ〜☆なんですもんっ。そこんとこ好き〜エヘヘ♪ っで、そんな自分が おもしろいな〜と思っているところに ハスミンが外に出てきて、あらら〜ズボンの裾見て なんかその一瞬だけ お子ちゃま観てる目線になっちゃうの〜ウフッ♪

12月6日
映画のハスミンに逢いたくて逢いたくて、でもなかなか逢いに行けなくて、ドラマのハスミンに逢ってドキドキ☆をつのらせていました。
それで今日、久しぶりに 映画のハスミンに逢えました〜。6回目にして 一人ハスミン デビューでした♪ あと何回行けるかな。。。

ハスミンってあんなに爽やかで、明るくて、かっこよくて、頼りになって・・・でも孤独に生きていて、すごく強く孤独に生きていて、そんなハスミンがなんか切なくて、ハスミンの孤独に寄り添いたい気持ちでいっぱいになります。が、たぶんそれはハスミンにとっては よけいなお節介なんでしょうか。。。

繊細なハスミンの表情が堪りません〜☆ なかでも今日は、一人、また一人、そして美彌も、次から次へと、ハスミンは望んでたわけでもなくある時 こいつは自分にとって危険だ!殺す!と決めるときの目、その表情が UKIUKIは”好き”☆ グッと釘付けになりました。

帰りにパンフレットの保存版を買っちゃいました。前のは「これいいね〜」ってだいぶ皆で見たり読んだりしてたのでね〜。そして本屋さんに寄って、おっきい原作本は家族に貸したままになってるし やっぱり文庫本も欲しいな〜と、伊藤さんの帯やし、三池監督の寄稿文も載っているらしいっていうことで買っちゃいました。

それでその寄稿文、『彼にとって殺人は・・・”彼が彼らしく生き抜く”場所を創造するための”手段”でしかないのです。・・・。”無垢な”生への執着だけなのです。・・・。ただ、本気で、命をかけて生きているだけなのです。・・・』 UKIUKIが観てきたハスミンと重なっていて嬉しいです。すっかりハスミンに”魅せられ”ているUKIUKIって、あれ〜? 私も”蓮実聖司の奴隷”なのでしょうか〜ウフッ♪

11月25日
今日は「悪の教典」大ヒット御礼舞台挨拶がありましたね。
UKIUKIは明後日から三泊の予定を入れちゃってたので、さすがに遊びで出かけてばかりもあんまりかな〜と今日は自粛したんです。そしたらなにやら行き先のお天気があんまり良くないって予報らしく、やっぱり裏目に出ちゃったよ〜・・今日行きたかったな〜 伊藤さんに逢いたいよ〜 一緒に大ヒットお祝いしたかった〜 と落ち込み気味になってました。
でもね、ご親切な英友さんから舞台挨拶の様子を伺って 大感激! 一気にハイテンション!!ありがとうございました〜♪ 素敵な伊藤さんや三池監督が目に浮かんで、お声が聞こえるようでした。
今日で観客動員数が100万人を突破したそうですね!!! おめでとうございま〜す☆

11月23日
今日は「悪の教典」やっと5回目観ました。公開してから地元で3回目です。初日は主人と長女と三人で、次は主人と息子と三人で、今日は次女と一緒でした。前回は平日午後で観客十数名だったので寂しかったけど、今回は連休初日の祝日でもあり公開日と同じくらい観客が入ってたよ〜ホッ!
UKIUKIは相変わらず・・益々かな〜ハスミンに魅せられてます〜☆ ちょっといろいろ思い巡らせちゃうこともありますが、それもまたいいんですよ〜、上手く説明できないので 省略〜。。。続きが観たくなります。
どうやった?って次女に聞いたら、「そんなに怖〜いとは思わなかったし、ストーリーそのものより伊藤英明(さん)の演技が良かった。それが見所ちゃう !! 」やって〜。嬉しいよ(*^ ^*) ちなみに彼女は伊藤さんファンでもなく、原作も読んでなく、ドラマは観てあります。映画は「原作にあるんやろな〜って奥の深いところまでは分からなかったけど、何が起こってるのかは分かったよ。(展開に)スピード感があって良かった。」んだそうです。
そろそろ次回は 一人ハスミ〜ン☆も、した〜いな♪

今日は 「白虎隊〜敗れざる者たち」伊藤さんはクランクアップなんですね。お疲れさまでした〜! お正月が楽しみです。

11月21日
「白虎隊」のサイトをポチッとして リニューアルしてるやん〜!って思ったら、新春ワイド時代劇 『白虎隊〜敗れざる者たち』の公式サイトがついにオープン!(えっ、今までのは?)なんだそうです。
松平容保(伊藤英明)様の凛々しいお顔も〜☆ 思慮深い印象やな〜って見とれちゃいます。
今日は制作発表記者会見があったようで、伊藤さんもいらっしゃったそうですね。

東宝から「悪の教典」大ヒット御礼舞台挨拶(25日)の繊細も出ました。行きた〜いけど〜〜。。。
(追記)迷いに迷って、今回はチケットゲットに参戦するの諦めました。初日のが無かったから大ヒットのするかな〜と ずっと期待はしてたけど、ショップさんから誘われて 2日につい地元の日帰りダイビングツアーを入れた後、なんとなく大ヒットの気配もないし 27日〜30日にも長女と石垣島にダイビングしに行くことになって、そしたらこの急転直下の展開。さすがに25日は行かないよね〜という空気が家族に充満してるのも理解できるしね〜・・残念。。。

11月10日
☆祝☆ 『悪の教典』公開

☆祝☆ 『悪の教典:Lesson of Evil 』第7回ローマ国際映画祭【 Festival Internazionale del Film di Roma 】(11月9〜17日開催)コンペティション部門に出品

ローマ映画祭で9日、主催者側の要望で日本で上映するよりもちょっと先に上映されるそうで、三池監督、伊藤さん、他キャストさんが そちらに行かれてますね。こちらの初日舞台挨拶が無いのは 自分が会場に行けるかどうかにかかわらず なんとなく寂しい公開日ではありますが、海の彼方のローマ映画祭で世界に発信! そんな輝かしい場で伊藤さんたちが盛り上がってるのを想像したら とっても嬉しいです。映像がどこかで見れたらいいな〜と思ってTV録画予約を入れてるんですけどね〜。。。

今日は地元で家族と「悪の教典」観に行く予定です。UKIUKIは3回目です。
先日英友さんに誘っていただいて、名古屋の試写会で2回目鑑賞しました。そのとき待ち時間に本屋さんで雑誌をチェックしたり購入したり。そういえばお取り寄せした雑誌も まだ読んでないのがほとんどだったんです。それでここ2,3日で三池監督と伊藤さんの対談やインタビュー記事をあれこれ読んでました。
UKIUKIがハスミンを観て感じていた印象と重なる ハスミンの人物像のお話もあって、やっぱり〜って 嬉しいです。また伊藤さんがこの撮影に臨んだときのお話や、三池監督が語る伊藤さんのお話を読んで、エキストラさせてもらったときのことを思い出したり、あぁ〜たしかに・・・といろいろ思い巡らせたりです。
さて、三池監督のご忠告に逆らって、UKIUKIはもう既に ハスミンに惚れちゃってますから〜!!!

(追記)地元のシネコン、スクリーン(映像)も音響も座席の座り心地も良かったので、また新鮮な気分で「悪の教典」観られたな〜。
今まで何気なく観ていたところにも見入って、ハスミンにも作品にもいっそう魅入られました〜☆ ハスミンの あんな振れ幅が大きいなかのいろんな繊細な魅力も、監督さんが話されていた 登場人物それぞれのドラマもね、前より観てる感がありました。
ところで ハスミンが所々で幻覚を見たりしている?ところ、原作にはなかったような気がするけど、あれはハスミンの心境としてはどんなものなのかな〜、よく分かんないな〜って、今回初めてそんなふうに思いました。

11月3日
「悪の教典」では、作品サイトにパブリシティ情報として 雑誌やTV情報が出てくるので 楽しみいっぱい♪ 嬉しいけど、雑誌とかもうチェックが全然追いついてませ〜ん。。。まぁTVだけは見逃さないようにしたいな〜。
昨夜は『A-Studio』と『映画「悪の教典」特番』ふた〜つも! すっごく良かったです。
鶴瓶さんとのトーク、「海猿」のことから、俳優さんとして、伊藤さん自身のこと、そして「悪の教典」まで、い〜っぱいお話聴けて嬉しかった〜!!!!!!!
特番は、海外向けを意識したような 今まで観たことないな〜ってものでした。映画「悪の教典」を、よりいっそう楽しめそう、また観たい! 何度でも観た〜い!

今日のこと追記。
今年最もレザーが似合う著名人を表彰する「ベストレザーニスト2012」授賞式が開催されて男性部門で伊藤英明さんが受賞☆されましたね〜!! おめでとうございま〜す\(*^▽^*)/

10月30日
ハスミンタ〜イム 今日は もぉ〜単純に、ハスミ〜ン 何してたって かっこい〜〜〜ぃ☆ って目線で観ちゃったよ。シ ア ワ セ 〜♪ ・・・どうにでも利用されちゃうね! いいもんっ★

10月28日
〜序章〜をリピートしました。そしたらハスミンが 初回とはまた違った印象に観えてきました。実際に身近にいたら、やっぱり怖ろしい〜★ UKIUKIは思うつぼに操られるんでしょうね。でも怖くないのよね〜気づかないから。。。背筋がゾクゾクする感じがしました。
←☆My Comment☆ 〜序章〜の部分 更新しました。

10月26日
映画『悪の教典』観ての Commentを、
←左の☆My Comment☆にUPしました。
まだご覧になってない方は ネタバレご注意!

下書きはすぐにしたんですけど、後の作業をついつい後回しにしちゃってました。ダラダラとまとまらない文章です。自分のための鑑賞日記のようなもので申し訳ないですけど、もし気が向いた方がいらっしゃいましたら、お時間とって読んでいただけたら嬉しいです。

一人でも多くの方が それぞれの目線で「悪の教典」を楽しんでもらえるといいな〜。

10月24日
昨日六本木のビルボードライブ東京で行われた 第8回三池崇史監督presents大人だけの空間『悪の教典』トークショー&試写会に、おかげさまで英友さんに誘っていただき行ってきました〜!
今までの試写会とは全く違う会場で お酒などドリンクや軽食をいただきながら、今までの舞台挨拶とも違うトークショーと映画鑑賞、楽しかったで〜す♪
ビールを手に登場した大人の男 三池監督と伊藤さん、そして募集時には書いてなかった浅香航大くんKENTAくんは二十歳なのね。若いお二人も気後れせずにお喋りしてました。みなさん和気藹々とヤンチャなトークでしたね〜!! 笑いも多く 会場沸いてましたね。
それというのも、伊藤さんが用意されてたジャケットではなく私服で登場するところから 「このまま すぐに帰れるように・・」な〜んて言ってるけどそれだけでもなく 格好つけずに登場しようってことかな〜と、お喋りでも格好つけずにみんなとの距離感をなくすようにと、一緒にこの場を楽しもう〜って 飾らない伊藤さんでとっても素敵〜☆ あれは意識されてかどうかは分かんないけど 伊藤さん”らしい”雰囲気作りの心遣い☆でもあるのでは?!って思いました。そんな伊藤さんの様子やお喋りの内容は、たくさんのメディアのカメラが並んでいる場で、そこ使われちゃうやろな〜ってのや、あら恥ずかしい〜って瞬間や、まぁね〜でもそれ今どきテレビとかでは流せない〜のもね、次々と散弾銃のように浴びせられ楽しませてもらいました♪
三池監督も厳ついお顔のお写真よくお見かけしたり、現場では凄いオーラのある存在感だったりですが、それでいてお喋りするとヤンチャな気持ちをいつまでも〜な素敵オヤジです。その監督さんが伊藤さんのフォローにまわってくださったり、そうそう伊藤さんはまた禁煙されてて1年くらい続いてるって情報も、嬉しかったです。伊藤さんこのまま禁煙がんばってね!!!
私たちへのサービスも とにかくルールはできるだけ外して楽しく、その続きで映画も楽しんでみたらどうかな〜て試写会でした。なんとも贅沢で 幸せ〜な ひと時でした♪

(追記)
さて映画『悪の教典』は、凄かった〜★ この内容の映像化はめっちゃ不謹慎ちゃうん?って何気に不安だったり、原作本のあの怖さを映像化したらどうなっちゃうの?と不安だったりもしてたけど、UKIUKIには これは完全に凄いエンターテイメントとして観られる〜って映画になってたので 安心しました。人によって違うと思うけど。。。

続きは・・・
←左の☆My Comment☆にUPします。まだご覧になってない方は ネタバレご注意!

10月22日
『悪の教典〜序章〜』DVDで 観ました。幸せなハスミン タ〜イムやったわ〜。。。
UKIUKIったら〜すっかりハスミンに操られてるよ〜★ うんっ最高だよね〜素敵よね〜爽やかでカッコイイし〜☆
原作を読んで、ハスミンが自分にだって”喜怒哀楽の感情はある”とかって言ってたのがすごく印象に残ってます。彼の優しい笑顔だったり真剣な眼差しだったり、リアル〜って思える瞬間があるし、でも観ている表情の奥には彼なりのリアルな感情があるんでしょうね〜って思える瞬間もあって、ハスミンにとってはなんか違和感みたいなのがあるのかな〜?それってストレスなんじゃない?その感情に近づきたい、寄り添いたいって思ってしまいます。
彼は社会のルールは理解しているし、それに合わせて人の行動を客観的にも見てるけど、人の思いに共感してるわけではない(全く共感していない)という感覚がUKIUKIにはよく分からなくて・・・。ハスミンは自分にふりかかってくる問題に対して本能的な感情で普通に対応すれば、その最善の解決手段が殺人だったりするわけで、そうやって生き抜いてるんですよね。。。

10月10日
『悪の教典』『悪の教典〜序章〜』W完成披露試写会がありましたね〜。おめでとうございま〜す!!
会場でお祝いしたかったな〜。ネットで伊藤さんのお写真やお話を垣間見聞きしました。かっこいい〜☆ 会場でお逢いしたかったな〜。伊藤さんや三池監督のお話も何かといい感じ☆ 生でぜ〜んぶ聴きたかった〜。そして映画も早く観たくて堪りません。ハスミンに逢いたいよ〜★

10月6日
間に合った〜!
世にも奇妙な物語2012 秋の特別編 『蛇口』 番組サイトのあらすじを読んで、なんとな〜く想像してた結末やったけど、そんなことより 伊藤さんの心情表現に見入ってしまいました〜!!
オープニングには人の良さそうなお父さんって勝手に思い込み、でも不思議なトラウマを抱えているのね。な〜んて観てたら、アラッ・・蛇口見つめてた怖〜いお父さん(浅村雄一:伊藤英明)いいねぇ★ 悪意に満ちた眼差しです。悪意を抱くに至る 内心のイライラだったり憎しみだったりがつのってきてね〜、そして彼の意に反した蛇口に唖然として焦って・・・といった心境がたっぷり感じられて、ムフフフ〜そこはかとなく怖ろしくもあり おもしろかったです★ 

(追記 10月7日)っで リピートしました。
妻が一酸化中毒で病院に運ばれたと電話を受けたとき、初めて観たときは、また蛇口が見えてしまったことで雄一は妻の容態が命にかかわるのでは?!と怖れや不安を抱いていると思い込んで観ていたけど、いや〜そうではない裏があったのだと知ってて観ると もぉ〜〜〜雄一はそんな単純ではないふうやし〜★ 背筋がゾク〜っとして複雑な気分〜。。。

10月5日
やっとPCの前〜! 昨夜の「とんねるずのみなおか・・男気ジャンケン&買う祭りハワイSP」 1年前に泳いだビーチ、朝日を見に登ったダイヤモンドヘッド、UKIUKIたちはパイナップルアイス食べたよ〜、サーフィンの聖地もサーフィンしないのに景色見に行ったし〜、バスから車中見学(笑)した高級住宅地、行ったよねアラモアナショッピングセンター、な〜んて思い出も重ねて見てました。 伊藤さんとっても楽しそうなの見て嬉しくなっちゃった♪ UKIUKIも楽しくって、なんか元気になるよ〜♪
さぁ今晩からツアーで、明日は日本海で潜ります。帰って来るの「世にも奇妙な物語」に間に合うかな。。。

9月29日
今日は ぎふ清流国体 総合開会式の 式典前演技『清流の国ぎふ』〜未来へ贈る宝もの〜 に、案内人として伊藤さん ご出演〜!!
なんか大観衆の前で すっごい緊張されたんじゃないかな〜って思うけど、伊藤さん堂々とお役目を果たされたようで、やったね☆ バンザーイ \(*^▽^*)/ よかった〜☆ 安心しました〜ホッ♪

(追記)先日はお写真だけ見てのお喋り↑↑でしたけど、お声も入った映像を見せていただきました。
伊藤さんの故郷への想いも伝わってきますし、すごい落ち着いて堂々とされてましたね〜☆ それなのに、あれ何も見ないで全部覚えて話されてるの〜?!って思うと、なんかドキドキしちゃう(^ ^;)  あれ?・・素敵〜☆のドキドキかな(*^ ^*) 両方かも〜。っで、観てて とっても嬉しいです♪ ご両親も観客席にいらしたのかな〜。生でご覧になっていらっしゃいましたように〜って思っちゃいます。

9月13日
朝から新お仕事情報入ってきましたね。時代劇なんですね〜!
テレビ東京の新春ワイド時代劇『白虎隊(仮)』(13年1月2日午後5時から一挙7時間放送)で 伊藤英明さんが会津藩主 松平容保(かたもり)役で出演されるんですって。続々と新作が目白押しで嬉し楽しい〜。
新春ワイド時代劇といえば「国盗り物語」を思い出しますね。伊藤さんの信長は よかった〜☆ 「白虎隊」主人公 西郷頼母(たのも)役の北大路欣也さんとも 共演でしたし、すごく見応えある作品でした。「白虎隊」も すごくいい作品になりそうやん!!
そして、UKIUKIは時代劇あまり観てこなかったので、松平容保といえば「輪違屋糸里」のイメージで、そのとき伊藤さんの土方歳三もよかった〜☆ 「白虎隊」では伊藤さんが容保で、もっと深く描かれるみたい↓↓です。歳三役は岸谷五朗さん。
プロデューサーさんは、容保を「時代の流れで賊軍と称され屈辱を味わうも、最後まで信念を貫き、戦った人物」と、伊藤さんの起用については「まっすぐで熱い一途な人柄が、容保の思いにぴったり」と、また「映画などで健康で肉体派な印象の強い伊藤さんが、病弱だったといわれる容保の心の葛藤や内面の苦悩などを、時に熱く、時に繊細に丁寧に表現するところが見どころの一つだと思います」と語られたそうで(毎日新聞デジタルより)、そうれはもう絶妙のキャスティングではありませんか!! むしろ肉体派だけじゃない印象も い〜っぱいありますもん。伊藤さんでこその容保像を体現されることに、期待がでっか〜く膨らみます!!! 楽しみやわ〜♪

それにしても、チラッと垣間見聞きする お仕事情報もあれこれ・・。いったい何時撮影してたん?っていうのもあって、お忙しや〜! 伊藤さんは楽しまれたかな!? おもしろそうやしね、そんなのも楽しみ〜♪

な〜んて思ってるところに、TVの音声が耳に入ってきました。とくダネ!で、コカコーラ ゼロのCM撮影について取り上げてました。伊藤さんが実際にスカイダイビングをしたこと、その撮影の様子とか・・☆ 録画してなかった〜残念。。。そして田中アナがダイビングしながらコーラを飲んでました。”気になるCMに挑戦”ってコーナーのようです。東京スカイダイビングクラブでやってました。わ〜ダイビング体験しに行ったときのこと思い出します。おもしろかったな〜♪ 気持ちよかったな〜〜♪

9月12日
『悪の教典』映画の予告編も 新しいのが映画サイトにUPされてたんですね。
今日ブレ猿の前に今まで観たことないのが入って、観たことないハスミンもあってドッキン★ 前半には主題歌もバックに流れて、わ〜これなんだ♪って。でもこれって映画の雰囲気に合うのかな?!な〜んて思っちゃったわ エヘヘ♪ っで帰ってサイト見たら、UPされてたし〜。
ブレ猿は こちら夕方の1回上映になってますが、小さいシアターながらけっこう人が入ってて、リミ猿やラス猿のときより多いな〜って嬉しいです。このままずっと続いてほしいな。

9月9日
久しぶり〜にPCの前にやってきましたので、こちらも久しぶりです。
ちっさい画面で垣間見ていた『悪の教典〜序章〜』の予告編を今PC画面で観ました〜ドキドキ★
そして映画とドラマのW主題歌も発表されましたね。EXILEの新ユニット“THE SECOND from EXILE”の「THINK 'BOUT IT!」って、なんか前向きなれるパワーが込められた曲のようですが、どんな曲なんでしょ。楽しみです♪

8月31日
昨日は約3ヶ月ぶり、久っしぶり〜に潜りに行ってました。ブレ猿や他にも何かとランダムに予定が入ってきたこの夏は、ツアーの予約がし辛かったうえ やっと行けそうなツアーを3回連続天気予報見て断念。なので今回はやはり予報はよくないけど、ブランクダイバーにならないため近場でとりあえず潜っておこうってことに。そしたらウチの辺りは午後雷雨になったそうなのに、現地はガンガン照りの海で、透明度はイマイチやったけど、生物いっぱいでノンビリゆった〜り潜れて すごくリフレッシュできました〜。
っで、もひとつの目的はブレ猿やってるうちにちょこっと・・・。久しぶりのショップに海猿ティッシュのお土産持って、自分のネーム入りブレ猿Tシャツ着て、タオルやログ付けボールペンもブレ猿仕様で行ったんですよ。もちろん話題もブレ猿にもっていくアタシ。ふと気づいたら、店内にブレ猿のポスター貼ってあるやん! TUSAから届いたようです。いろんなお話もできて楽しかったです。さてちょこっと宣伝になったかは分かんないけど、初日に観たけどもう一回観に行こぉ〜って人もいましたよ。

それで帰って 滑り込みでセーフ! OAに間に合ったよ〜。
昨夜の”食わず嫌い王・・” 面白かった〜!!
伊藤さんったら〜もう素で降参モード全開なんやもん。あのパニック〜★ あっ大芝居のつもり?! まっ無理やりそういうことに〜。あんなに嫌々してるのに、何度もお口に・・やっぱりアカンしぃ〜。可哀そ過ぎ〜〜〜やけど めっちゃ可愛いかったよ♪♪
カラスの鳴き声は似てるのか分かんないけどね、あれする?!みたいな〜(笑)
渡部篤郎さんのモノマネは、初めてちゃんと聴いた気がする〜。似てたやん☆
かっこよく登場しといて あのギャップのおっきさ?振れ幅か? ある意味それもワイルドかも! とにかく素でも楽しませてくれる なんとも愛おしい伊藤さんでした〜♪♪
それにしても”くさや”って、食べたことも臭ったこともないんですけど、どんなんかな〜。好奇心を刺激されちゃうわ〜。。。

8月28日
「海猿Part16」予告編を上映してる劇場に遠征してブレ猿観てきましたよ。小っさめのスクリーンになってきましたね〜。幅広い年齢層のお客さんが入ってましたけどね。ブレ猿のエンドロールが終わって席を立ったのは2人だけ。わ〜みんな知ってるんや! でもブレ猿の感動が覚めやらぬなかの16猿だからか、皆さん大人しいことったらぁ〜。まぁそんな雰囲気で、UKIUKIも表面的にはグッと抑えて、や〜もぉ〜よくやってくれたわ〜☆って惚れぼれ?しちゃってました〜♪
それにしても家に帰ったとたんにもう、ブレ猿観たいぃ〜! 大輔く〜ん!今度いつ逢えるかな。

「悪の教典」出来上がったようで、容赦のない映像?内容?になってるらしいですね。気になるぅ〜。。。

8月22日
今日の”ブレ猿大ヒット記念イベント”から帰ってきて、家事とお風呂を済ませてやっとPCの前。0時越しましたが・・。
『「海猿Part16」予告編』大笑いしたわ〜。面白かった♪ 伊藤さんのトークは、どんなにメンドクサ〜くても、○ネタに走っても、広〜い心で温かく受けとめちゃいましたよ(笑) マスコミさんたちの前で、とことん言い続ける英明くんは確信犯か?性分なのか?・・お見事やん★(爆)楽しかった〜♪ ジャンケンゲーム勝ってプレゼント貰いたかったな〜 まっ、しかたない。最後に最高のプレゼント、キャストの皆さんに握手していただきましたから、もうすっごく幸せ〜〜〜☆ ドキドキが今だに続いて全然眠たくありません♪
が、明日は5時起きで一日中出かけるので、もう寝なくっちゃ。朝の情報番組観られない〜。録画チェックも明日は無理やろな〜。まぁ後のお楽しみってことで・・・。
ところで、劇場でのブレ猿本編上映後の「海猿Part16」予告編、いつも行ってる最寄のシネコンではやらないよ! ヤダァ〜。。。
あっそうそう、今日ブレ猿の前に、初めてスクリーンでハスミンを観られました。盛り沢山だったな〜今日のイベント。おやすみなさい。。

8月19日
「最も遠い銀河」の原作本、読み終えました。ずいぶん長い日にち かかってしまいました。ゆっくりじっくり桐生晴之に心のなかで逢っていたかった。まるで目の前にいるかのように、伊藤さんのお顔やお声やお姿で目に浮かんでましたもん。

以下↓ ネタバレしています。

ハルが生涯を賭けて守ろうとした愛や友情 そして生涯を賭けて叶えようとした夢だったけど・・・。終盤もまた切なくって涙々々でした。
読みながらずっと予想してた通りの結末でした。ハルが全ての真実を明らかにすることを決意することになったのは彼の優しい人間性が変わることなくあったからだと思いました。それは嬉しくもあり もどかしくもありでしたけど、もしかして違う結末もあるのか・・という願いは叶いませんでした。ハルの歩んできた人生には他の選択肢はなかったんですね。。。

過去を思い起こしても終盤からラストまでの展開でも印象深く心揺さぶられるシーンの連続ですが、渡誠一郎との遣り取りから茜との決別や李京愛とは大切な言葉を聞かずじまいで・・・そんななかで、読み終えた今 桐生晴之らしい☆と思って心に焼きついてるのは サンライズ実業の会長である茜の祖父との最後の遣り取りです。対応次第で或いは何らかの手を使えばうやむやにできるかもしれないのに、いえできなくてもそのうえで成功していく道もあるかもしれないと思ったりもするけど、決意を曲げないばかりか、ハルがいちばん憎んだであろう茜の兄の真実について、そこで”嘘”をつけるハルの優しさ、もう人を傷つけないという強い思いに胸を打たれました。そのときの会長の無念の言葉には、全てを許せる桐生晴之への親愛の情があったと思います。

ハルが生まれてから美里と過ごしてきた日々、友人や親友たちとのかかわり、努力と才能で築き上げてきた建築家としての道、そして茜との出逢い、彼の生涯を賭けた夢の実現が加速すると同時に揺らぎ始め・・・桐生晴之の生きざまを見とどけた、あっ読みとどけた?今、余韻で胸が苦しいです。ドラマで観たら いっそうでしょうね〜。。。

8月16日
今日も朝からテンション上がってます〜↑↑ WSでは・・・
やっと出てきました! ドラマ『悪の経典・序章・』も 映画公開に先駆けて配信されます。
わぁ〜い!! ニューヨーク滞在は もしかして すご〜く観たいと思っていた投資銀行時代の過去ハスミンの撮影だったらいいな〜と思っていたので 嬉しい〜。でも映画ではなくドラマの方なんですね。携帯版は観られないので、DVD予約しました。
学校関連のシーンも今までになかったのが流れました。殺戮シーンのハスミンの目って、凶悪さがむき出しになるっていうよりは いっちゃってる。。。彼にとってはただ都合の悪い邪魔者を排除してるだけ?なんですよね。その思考や感情はどうなってるのか、映画やドラマを観てもハスミンの人格を理解するのは難しそう。。。彼の表面的な行動だけでなく、彼の心情に触れた〜と思えたらいいな〜。。。

昨夜録画できてた CM↓30秒を 観ました〜! かっこ良過ぎ〜☆ 爽快や〜☆ あの空中の感覚を思い出しながら、あんなに自由に飛んでみた〜〜〜い!! な〜んて思っちゃう。

8月15日
いろいろドキドキ☆ワクワクしっぱなしな今日この頃〜 なのに、こちらには久しぶり〜エヘヘ!

「コカ・コーラ ゼロ」の新CM「Wild Sky Football」篇が本日からOAですね。
メーカーのブランドサイトで観てます! スカイダイビングをしながら空中でサッカーしてる・・楽しそぉ〜♪♪♪ それにしても伊藤さん、空中でも絵になるね〜 カッコイイ〜☆☆☆ 英友さんにお知らせいただいて観たメイキングも、撮影の様子や伊藤さんのコメントにテンション上がっちゃいます〜↑↑↑

8月9日に東名高速の某所でコカコーラの自販機にポスターを見つけてドッキン☆ 嬉しさと???で、今思えばポスターはフライングだった?かもですが、どう見ても伊藤さんやし、めっちゃピッタリなイメージの「ハートに自由を。」に心掴まれて、それからの嬉しい急展開。その時はなんかアウトドアでやってるのね、ワイルド&かっこいい〜☆って思ったけど、何の装備を身につけているのかは もひとつ分かんなかったです。今ポスターをよく見てみたらバックにうっすら降下中のパラシュートが写ってますね。空中サッカーって分かって 凄〜い!ワクワク、写真観てスゴイ凄〜い!! 動画観てスゴイスゴイ凄〜〜〜い!! 最高や〜☆☆☆ TVのおっきな画面で観るのが楽しみです。

それはそうと、東名↑通って東京行ってました。ダンナのお付き合いだったんですよ。ドライブがてらの旅。11日はブレ猿のブルーカーペット! だったでしょ。行きたいな〜とは思っていたけど、でも応募結果はハズレやったし、自分では割り切ろうと思ってました。でも前日になって急に、行ってみようか!って話になり ワァ〜イ♪ 偶然お会いした英友さんとご一緒させていただいて、おかげさまでリムジンが着いた所で伊藤さんたちをお迎えすることができました。笑顔がとっても素敵で、輝くような存在感にオーラがありました〜☆ その後は ほとんどお姿は見えなかったけど、お話は聞こえたし とっても楽しかったです。

さて今日はしばらくぶりにブレ猿観ました。やっぱりよかったな〜☆ いつもなんだけど、大輔が服部に『ひとり、救えなかった』と言って、『お前はあんまり無茶をするな』『俺なんかを手本にしてちゃダメだ』ってところで ジュワンと涙のスイッチが入ります。それでも”希望があるかぎり絶対に諦めない”で『全員を助けたいんです』という真っ直ぐな気持ちは貫いていく大輔の姿を見る嶋さんの目が変わっていくのが堪んなく嬉しいな〜って、またそんな大輔の気持ちがみんなにも広がっていくのもいいな〜って思いながら観ています。この涙は悲しい涙じゃないんよね、大輔を観てて心が揺さぶられて出てくる涙やわ☆
公開からひと月が過ぎ、週間興行成績がまたトップになってるようですし、今日は地元で観た中で 公開直後よりも いちばんお客さんが入っていて、レディースデイだからというより子どもも一緒の家族連れや男性もいっぱいで嬉しかったです。これからまたチャンスを見つけて もっともっと観たいと思います。

8月3日
☆★☆ HAPPY BIRTHDAY ☆★☆
伊藤英明さん、37歳のお誕生日おめでとうございます\(*^o^*)/

昨年のお誕生日からこの一年もまた 伊藤さんにとってはお仕事にプライベートに充実の日々を過ごされていらしたと思います。そんな全てのことを人として俳優さんとしての大きさや深さにされていってるように思えて、益々素敵に歳を重ねていらっしゃるので、UKIUKIは嬉しくって楽しくって幸せ〜♪
新しい一年も伊藤さんにとって素敵な日々を、どうかお体には気をつけて おもいっきり楽しく過ごされますようにと願っています。

ところでUKIUKIにとってのこの一年は、わぁ〜あっという間やったな〜って思います。伊藤さんの存在がUKIUKIの背中を押してくださるんですよね〜・・おかげさまでUKIUKIはまた新しい世界を見ることができました。幸運にも伊藤さんの作品でエキストラをさせていただくことができるなんて、夢のような楽しい年でした。
「ブレ猿」と、他にも誓約書にサインしたので何も書けませんけど某作品に参加して(←聞かないでね〜)、すっごく真剣にお仕事に取り組む伊藤さんを目の当たりにして感激☆感動でした!!! ちなみにお約束を守って、声をかけたり何かアピールしたりっていうことはせずに、伊藤さんファンなことは封印してましたよ。特に某作品では すごくいい緊張感のある撮影現場でしたし、真剣な伊藤さんがあまりにも素敵〜☆なんやもん、そんな伊藤さんの集中力とかお仕事の気持ち的な部分の邪魔をしそうで、声をかけることはもちろんNGですが 目を合わせることもできなかったです。でも、お仕事の現場の そんな伊藤さんと同じ空間に居たというのも、とっても幸せな最高の思い出です。
それに伊藤さんがいらっしゃるときばかりではなく、いらっしゃらなくても映画&ドラマ好きとしては作品の裏側?である撮影現場のいろいろを見られたこともすごく楽しかったです。
主人や息子も一緒に参加したりして、家でも作品や伊藤さんを話題にして一緒に盛り上がれるようになったのでとっても嬉しいです。
そんなこんなで、非日常な幸せと それでなくても日常を暮らすうえの元気をいつも伊藤さんに頂いてるし、感謝の気持ちでいっぱいです。37歳の伊藤さんも、きっと素敵に輝いてくださるのを楽しみ〜にしています。

さ〜てピーピーピーってお赤飯が炊けました。夕食の支度をしなくっちゃ。今夜のお祝いメニューは、お刺身とすき焼き風煮込みとミョウガの酢の物とメロンにしま〜す(*^-^*)

8月1日
いつの間にか8月になってるやん! ここんとこ暑い日常がしんどいよ〜って日が続いてましたが、でも熱いブレ猿が嬉し楽しい今年の夏。。。ほんとうはもっともっと観に行きたいけど、夏休みはかえって行きにくいウチ事情ではありまして、でもまぁ上映ができるだけ長く続けばまだまだ何度か観たいです。
ってことで、今はブレ猿っ! 大輔くんっ!な気分なんやけど〜 何故か邪魔することなく存在し始めたハスミン☆ なんかね〜彼のことが”凄く怖い”と思えなくなってきたというか、裏の顔を見せたときの”凄い怖さ”を期待してたんだけど 憎みきれない気がするっていうか、もっと違う感覚で彼を観るような気がしてきました。実際観たらどんなかな〜。期待感がいっそう大きくなってます。
そして時間はあるけどブレ猿にチェックインできない〜ってときに、これまた邪魔し合うことない気分で「最も遠い銀河」読むの再開。素敵〜なハル☆が目の前に浮かびます。でも切なくて泣けてきます。あと1冊あるし、物語の始めの方だったかで、あ〜これは命取りになるかもしれないと思った伏線があったし・・と、この先を想像すると心配で、結末はどうなるんでしょ〜。。。

7月17日
「悪の教典」の特報をネットで観ました。でも公式サイトにはまだ出てないのね。。。英語教師として生徒と交わす挨拶や授業で見せるハスミンの姿が、原作で読んだイメージとぴったりです。

7月14日
祝☆BRAVE HEARTS 海猿☆公開 (13日)
昨日、今日の公開初日舞台挨拶にお泊りで行ってました。
映画は試写会のときより泣けた〜☆ その後の楽しいひと時・・幸せ〜☆ 映画と舞台挨拶のギャップ?も いいもんさ〜♪
ご一緒していただいた英友さんと過ごした時間も、移動の途中や 昨夜は美味しいお肉も食べに行って、とっても楽しかったです。

さて、帰りの新幹線で見〜っけ。「悪の教典」サイトがリニューアルされてたんや〜!!
R15+ ですか! まっ仕方ない★ これがどんな問題作になろうと、UKIUKIは蓮実聖司にも作品にも思い入れがあるので、ドキドキ☆ワクワクしちゃいます。

7月10日
昨夜は『シネマ・ミーツ・シンフォニー 海猿 ザ・コンサート』で素晴らしい海猿の世界に浸ってきました。海猿シリーズ各作品のメインテーマをはじめとするBGMの楽曲を演奏したのは、新日本フィルハーモニー交響楽団によるフルオーケストラ。聴き慣れた曲ばかりなのに、その生の演奏は会場全体を包み込むような響きで、そしてスクリーンには、音楽に合わせて映画やドラマのシーンから編集された映像が映し出されて 感動もひとしおです。
そのうえなんと、特別ゲストの伊藤さん、あいちゃん、隆太くん、翔平くんが(途中から羽住監督も・・)客席でコンサートを鑑賞されました。しかもUKIUKIの席から2列前、だいぶ左右に離れてたけど、気分はご一緒に〜♪ 楽しいのもひとしおでした。
途中にあった羽住監督と「海猿」音楽をずっと作っていらした佐藤直紀さんのお話は、制作途中のやり取りとか興味深かったです。
キャストの皆さまの客席でのインタビューは、今朝のWSでチラッと映されましたね。
そしてサプライズゲストのシェネルさんが「ビリーヴ」生歌♪ オーケストラをバックにしても力強く響くお声で凄いです♪ こちらもWSに映されましたけど、演奏もお歌もTVより生の方がずっといいですね。
それで、やっぱりね〜気になってね〜伊藤さんたちとの間には前列の人が入ってあんまり見えなかったけど、ついついどうされてるかな〜ってね・・のお話。曲の間に伊藤さんは隆太くんやあいちゃんと言葉を交わしたりして楽しそうやったわ。また、関係者さん?に 空いてる席に座るよう勧めたり、羽住監督にもこちらに〜とお迎えしてたり、退場するときには さり気なくあいちゃんをちょっと庇うようにエスコートされたように見えました。目立たないところでとっても素敵でした☆ 気遣いのある人って、よく共演者の方々からお聞きするけど 本当ですね。・・・こんなこと書いちゃうのどうかな〜って迷ったけど、とってもあたたかい気持ちになって嬉しかったので、伊藤さん ごめんなさい。

7月5日
名古屋市公会堂の試写会に行ってきました。上映前に舞台挨拶もありました! 伊藤さん、あいちゃん、隆太くん、伊原さん、羽住監督がご登壇。最前列でお逢いしましたよ〜♪ 皆さまそれぞれに存在感があって素敵です〜☆
伊藤さん、いつもの隆太くんのインタビュー持ってき〜をちょっとサービスで?してたけど、あとは何気に真面目モード?! それがまた素敵なんですけど〜☆ 隆太くんがお話してるときに、今お話してるから聞こうねって感じに客席の子たちに手で合図してたりね。伊藤さんや皆さまのお話いろいろ聞けました。
伊原さんの「伊藤は・・」いい響きやし、嬉しいお話してくださいますね。伊藤さんの『”女房”の環菜・・・』って これまたいい響きったら〜。地元は他とは違いますか?のような質問に、『同じです』『海猿ファンはどこに行ってもみんな熱いですから』と、それでもまだ特別じゃないんですか?のように聞かれて『誘導尋問かよ〜!』『海猿ファンは・・・』と繰り返していらっしゃいました〜ナルホド !! お二人のお話もっとありましたし、あいちゃんのお話に和みましたし、隆太くんはやっぱりきちんと、監督さんは穏やかな雰囲気で見守ってくださってました。

「ブレ猿」3回目は、何度観てもドキドキしっぱなしで楽しめました。
(ちょっとだけネタバレかな↓↓)
大輔くんが機長の村松さんと交信したり励ましたりしているところ大好きです!!! 励まし続けながら諦めずに救助作業をしているところが、すっごく頼もしくって かっこいい〜☆☆☆

7月3日(追記)
今晩は、生放送で『伊藤英明のオールナイトニッポンGOLD海猿スペシャル』でした。10:00〜11:50だったのに、東海ラジオはまさかの約40分遅れで途中からでした。とっても残念だったけど、記念すべき伊藤さんの初パーソナリティ☆ってことで、伊藤さん楽しんでお喋りしてるみたいだったから、嬉しかったよ〜〜〜♪ 
隆太さんやあいちゃんや羽住監督もいらっしゃって、話題はやはり「海猿」中心でしたね。伊藤さん最後に『今回(ブレ猿)は・・・心に残る映画になればいいな』って、ハイ!そうなってると思います☆

7月3日
昨夜、英友さんに誘っていただいた試写会で「ブレ猿」2回目観てきました。舞台挨拶はなかったのですが、ブレ猿堪能〜!
前にも増して深く感動 !!! 本当に よくできてるな〜。おもしろいし、迫力あるし、泣けちゃうし、次から次へ息つく暇もないくらい展開していくけど置いてけぼりになることなく入り込んじゃう。
動きのある映像が多いっていうか、CGもありますけどカメラワーク?が凄いな〜って印象で、BGMのように効果映像になってます。陸海空の海保はじめホンモノさん協力が繰広げる映像も、海猿でしか観られない凄さ! あんな迫力ある映像のなかでも、めちゃくちゃ かっこいい〜大輔くんの繊細な心情表現はもちろん、人々の思いが隅々にまで込められています。すっごく凄い映画です☆

それで、2回目ということで 自分探しもしてしまいました〜。初回のときは、環菜ちゃん、それから大輔くんや嶋さんに見入ってて、アッこのシーン!って思ったときにはもう次のシーンやったし。まぁ自分たちにしかわかんないよねって映り方だけど主人と二人で環菜ちゃんのところに見ぃ〜っけ! すごい記念になるぅ〜☆ め〜っちゃ嬉しいです。でも大輔くんのところに映っていたら、もっともぉ〜〜〜っと嬉しいのが本音★ ずぅ〜っと向こうのあの辺りにいるはずなんやけど・・と探しているうちに次にいっちゃうのよね〜。ブルーレイになったのを一時停止しなきゃ分かんないよ。アハハ♪


「最も遠い銀河」の原作本、2冊目に入ったところでストップやよ。まぁまたゆっくりと読むわ〜。

6月29日
「最も遠い銀河」の原作本、なんと文庫本4冊というボリュームなんやもん、今読み始めても集中できないよ〜、ややこしかったらついていけないかも〜、なんて心配で・・・。でも気になるぅ〜、ちょっとだけね、どんなかな〜って読みかけたら、続けて読む暇もなく ちょこちょこ読みでも ややこしくない〜。ってことで読んでます。
桐生さんが過去を語るところなんか 泣けちゃって。桐生さんのあれやこれや観たいシーンがいっぱいやし。どんどん展開していって、おもしろいです。でもまだ1冊目も終わってないやん。これから先が長いよね。どうなってくんかな〜?!

『かいほジャーナル51号』ネットで見てます。更新されましたね。伊藤さんのインタビューと映画からのお写真もあって2ページ。本物の中にあっても違和感のない存在感で、凛々しい仙崎大輔は やっぱりかっこいいな〜☆

6月26日
『最も遠い銀河』(2013年放送 テレビ朝日系2夜連続ドラマスペシャル)に伊藤さんが桐生晴之役で出演!!
昨日発表があったそうです。先日タイトルを垣間?聞き、原作本はお取り寄せしてあります。どちらも英友さんのおかげで嬉しい情報を追っかけてます。いつも感謝です♪

公式HPもUPされてますね。お写真の伊藤さん、最近撮ったんでしょうけど大輔もハスミンも全くその影はなく 桐生仕様の伊藤さん☆ですね。撮影はハスミンと平行していた時期もあるようですけど、ヘアメイクで違いを出してるっていうだけでなく、眼差しとか雰囲気とか何気に・・っで全く別人なのが凄い☆ 主演の渡誠一郎役 三浦友和さんが「この物語の本当の主人公は桐生だと思っている」と言ってくださってて嬉しい〜。桐生という人物には”壮絶なる悲しみと純愛に彩られた、 奥深い人間ドラマが隠されて”(ストーリーより)いるんですね。それを元刑事の渡が解き明かしていくサスペンスのようです。

Amazonの原作本商品説明は 桐生晴之照準で書かれていますし、ほかネットで拾い読みした内容を読むだけでも、もう涙が・・胸に込み上げるこの感覚。伊藤さんは絶対この役がいい!って思っていたので よかった〜。すっごく期待しちゃいます。
実はそろそろコメディーもいいかな〜なんて内心思ったりもしてたのですけど、喜んで撤回、いえ延期しちゃいます。
なんとなく千種梯二郎の人生と重なるような印象もちょこっとして、キャ〜〜〜UKIUKIのツボやん!!! 伊藤さんの醍醐味☆を味わえそうな人物がまた一人・・桐生さんに逢えるのを楽しみ〜に待ってます。作品中に占める登場シーンが いっぱいありますように〜。

さて、原作本をボチボチ読みたくなってきました〜・・が、目の前の大輔くんにおもいっきり盛り上がりながら、ハスミンにギュッと心の奥を掴まれていて、今UKIUKIは容量いっぱい状態やわ〜♪ 桐生さ〜ん、ちょっと待っててね。贅沢なこと〜。。。

6月20日
昨日の「BRAVE HEARTS 海猿」完成披露試写会 は、いつまで待っても当選ハガキが届かずもう諦めてたんですけど、英友さんに救済していただきました。ご好意に甘えて、羽住監督・伊藤さんはじめキャストの皆さまや英友さんはじめ会場の皆さま4000人とひとつに繋がって、ブレ猿完成を一緒にお祝いすることができました。キラボンをUKIUKIのぶんも用意してくださってたので、おもいっきり振り振りして盛り上がりました。とっても嬉しくって楽しくって幸せな一日でした。どうも ありがとうございました。
会場左後方のドアから伊藤さんたちが登場してから舞台のブルーカーペットまで、客席の通路をゆっくり通ってくださり、幸運にもUKIUKIの横も通ってくださって感激しました。伊藤さんとっても爽やかな笑顔ですっごくカッコイイ〜☆美しい〜・・もう素敵すぎでした !!!!!
舞台挨拶の伊藤さんも素敵☆面白すぎ〜で、感激のトークから一転いつもの〜や アリャ〜な爆笑トークもね。
映画の前と後にも舞台挨拶がありました。キャストの皆さんや監督さんのお話も あったかい気持ちが込められてて嬉しかったです。キャノン砲の黄色いテープもブレ猿仕様なんですもん。本当に楽しくって、舞台も客席も会場中が海猿への愛情に満ちていました。

さて、『BRAVE HEARTS 海猿』やっと・・というか もう・・っていうか、観ちゃったよ〜。
(↓↓ちょこっとネタバレ?)
いきなりオープニングで仙崎大輔の またいちだんと頼もしくなった かっこよさに痺れました〜☆ そして予想通りに凄くいい作品になってました。嬉しい〜!!! 満足〜!!! 豊富な内容が構成の技でテンポよく展開していって、その中で いろんな人の想いがちゃんと伝わってきます。ブレ猿のテーマ、大輔はもちろん 彼だけでなくみんなのBRAVE HEARTSに感動また感動です!!
命をかける壮絶な救助シーンは見応え満点! 特にコンテナ船から始まってコックピットや潜水シーンでの仙崎大輔がお気に入り。そこに違和感無く織り交ざる バカ騒いでたり微笑ましぃ〜かったりのシーンがまたいいんですよね〜。
今はこれくらいで〜・・・

6月18日
早朝に録画した「ブレ猿」のメイキング(CSフジTVone)を見ました。凄い!凄い!!まず撮影現場の凄さに感動。大量の水が降りかかったり潜ったりは大輔くんに似合うわ〜☆ きっと凄い映像になっていそうで、その中で大輔くんやいろんな人の思いに感動できそうっていう凄い映画をもうすぐ観られるんですね。
オールアップを迎えたときの伊藤さん、とっても素敵でした☆

6月15日
なぜかこの時期になっても、大輔くんにまっしぐら!というのでなく、ハスミンの発するオーラにコントロールされてる?感のあるUKIUKIです。。。
なんていうか、「ブレ猿」は大好きな仙崎大輔がいっぱい☆ 作品の内容もとってもいい要素がいっぱい詰まってる!って既に確信してるし、おもいっきり楽しんじゃえ〜♪って安心して待ってる気分なんです。
「悪の教典」は、大輔くんとは真逆の蓮実聖司☆って、しかも表の顔は正体を隠しているという人物なんですもん、UKIUKIのツボに絶対嵌るに違いない!!!って予想してるんですけど、まだほんのちょっとしか垣間見てないハスミンの未知な部分を想像しては・・っていうか いったいどんなハスミンに逢うことになるのか想像もできなくて、ドキドキしながら背筋のゾクゾク感と期待が膨らむばかりです。さて作品としてはどんなふうになってるのか・・と、内容が内容だけに落ち着かない気分やわ〜。。。

さて今までは映画を観てから読んでたノベライズ本、ブレ猿はなんか我慢できずに読んじゃった。
初めから、途中でも、涙・・涙・・どうしたんや溢れてくるやん。結局ずっとやった〜。
今回は内容盛り沢山で、それぞれに楽しみではあるし見応えもありそうって思っていたけど、でもそれだけにこんなにも”泣ける感動”ができるとは思っていませんでした。

(以下↓↓ネタバレかな?! ノベライズ本を読んでない方、映画ご覧になってない方は、お気をつけください。)
生きたい気持ちと、助けたい気持ち、かけがえのない命の大切さがストレートに伝わってくるのが、海猿の素晴らしいところ、だから感動の涙がストレートに出てくるって気がします。
それは現場に居る人たちだけでなく、サポートする人、見守り或いは信じて待つ人たちも含めて、気持ちが一つに繋がっていく。だから感動の涙がストレートに出てくるって気がします。
そして何気ない日常がとっても大切なんだって思えるし、自分だって きっと何かあったときには頑張れる!と思わせてくれる。だから何度観ても飽きないし、何度も観たくなるって気がします。ブレ猿もきっとそうなりますね。とっても楽しみです。
今までだってこのブレ猿だって、大輔だけがヒーローにならないのが”海猿”でしょ。でもね、UKIUKIには仙崎大輔の気持ちが広がって、みんなが一つに繋がっていくんだと思えるんです。
リミ猿のとき あの状況で命を選ばずに『全員で生きて帰るんです!』と言う大輔が、UKIUKIは大好きでした。その後 経験とスキルを積み上げ、家庭でも仕事でも環境や人間関係に変化もあり、楽しいことや遣り甲斐も大きくなれば 思い悩むこともあるわけで、それでも変わることのない大輔の真っ直ぐな気持ちがブレ猿でも人の心を動かし、UKIUKIの心に響くことになるのでしょう。
そしてそんな大輔が伊藤さんだから、その気持ちがUKIUKIの心にこんなにも響くんだと思います。いえそれだけじゃなく、伊藤さんだから大輔の全てをリアルな人格として届けてくれてるんだと思います。あっ本を読んでいても、頭ん中に描いているのは伊藤さんas大輔の姿とお声ですもん。
吉岡くんとのバディなあれこれは、時に感動!! 時に爆笑!!で ず〜っと大好きなんですよね。
UKIUKIは作品中に占めるラブストーリーをあんまり海猿に求めてこなかったし、実際リミ猿でもラス猿でも日常生活をシーンとして観せないとか程よい描き方でよかった(シーンがなくてもちゃんと伝わってたし)と思ったのですけど、ブレ猿では パパ大輔くんや、仙崎家のシーンも、素直に楽しみでたまりません。
ストーリーは知ってしまったけど、映像で観るのが益々楽しみで〜す。

6月10日
久しぶりにPCのスイッチ入れました。なんかね〜iPhoneでチラ見して何かと後から追っかけてるだけで、もう精一杯な気分になっちゃうんですよ。
それに目の前の日常もあれこれエンドレスやし思わぬハプニング?もあるしね・・って言い訳やん。あっ生まれて初めて救急車呼びました! 広報でむやみに救急車を呼ばないようにっていうの読んでたから、まずそれですごく迷いました。早朝だったので病院が開くのを待つべきかそれとも一刻も早くか、でも今は意識があるけどもしかして命にかかわるかも?後悔することになったら大変やし〜と電話しました。パニックにはならなかったけど、状況を的確に言葉で伝えるのって難しかったです。そういうことなら行きますと言ってもらい、家に到着してから病院まで私も同乗し 救急搬送のいろいろ見聞きすること初体験!なのでした。結果 不幸中の幸いで、おばあちゃん あとは日にち薬です。な〜んて横道にそれました。

それでも、この時期になって 素敵な伊藤さんを垣間見ては、いえ一方的には逢ってるつもり〜♪で、幸せ〜な気分に浸っている日々を過ごしてます。

『日本映画 navi 』ちょこっと時間があると、何度も眺めたり読んだりしてしまいます。大輔くんの伊藤さん たっぷりやし、ハスミンの伊藤さんもいるし、かわりばんこに飽きないわ〜。思い出のあの時・・な 記念になるお写真もあるし、幸運にもあの場に・・あの伊藤さんと一緒の空間に居たんやわ〜と思って、それが映画誌に載ってるのが 自分は写ってなくても なんとも嬉しいです。

めっちゃ かっこよくって頼もしい特救隊の仙崎大輔☆に惚れぼれしつつ、とっても優しげなパパ大輔くん♪もステキ過ぎ。インタビューのお話も、伊藤さんのいろんな思いを正直に話されてて 胸キュンになります。
『俺はこれしか・・』とか考えてしまったこともあるなんて。とんでもないです。UKIUKIはいっつも心ん中で これだけじゃない〜って叫んでます。むしろ仙崎大輔☆最高ってくらい大好きだからこそ、それにも増しても下らないほどドキドキさせられ ウットリさせられ 切なくさせられ 愉快にさせられ・・な いろんな伊藤さんに出逢えて いっそう魅せられているのです。『世間的には・・・』って・・UKIUKIは少数派ね。
っでハスミンのページ、ドッキドキ〜☆ 大輔くんとは真逆な人物、そのギャップが堪らないよぉ〜。”ひとりになったら何やら不気味・・”ってもう 今までに観たことない雰囲気で、ゾックゾク〜☆ 学校での爽やかなハスミンも、めっちゃ かっこいいけど・・仮面を被ってるのよね。。。すっかり虜になってます。

ブレ猿完成披露試写会への応募も あれこれ出したけど、すごい倍率でしょうね〜。当選したいな〜って思いながら、悪の教典でもそういうの行きたいな〜って、すごくすっごく思ったりしてます。

そうそう UKIUKIったら前からちょこっとずつやってきた”家族を巻き込んじゃえ作戦”が実を結び? 最近伊藤さんに夢中なUKIUKIへの応援と協力がとっても温かいんですよ。ほんまカッコエエな、いいヤツやん、おもろいし〜ってね、あんたらもファン?!!ってな家族・・エヘヘ (^ ^)v

5月31日
ここんとこ家族とのちょこっと旅行であちこち行ったりダイビングでレスキュー・ダイバー&PADIマスター・スクーバ・ダイバーのライセンス取ったりもありますが、やっぱりちょこちょこ・・いえガッツリ? いろんな伊藤さんに幸せなひと時をいただいてるんですけどね〜♪ ついついこちらスルーしちゃってます。

そして、いつものことながらネットも最小限で情報には疎いのですが、アラートに入ってきた嬉しいお話。これはスルーできないよ〜!
第 65 回 広告電通賞の発表があったそうで『 Reebok ZIG-TECH 悪ガキ 』のCMテレビファッション・流通部門最優秀賞受賞しました〜☆
おめでとうございま〜す!!!
CM制作された方(クリエイティブディレクターさん?!)のブログには、伊藤さんは数日前から役作りをしていて”怒り”が”恍惚”の表情に変わる練習をしていたという事務所からのお話があったり・・ほんとにあの表情ったら絶妙でしたよね〜☆ それになんていうか、事務所さんがちゃんとNG出して交渉してくださったりするんや〜って思ってね(な〜んて失礼〜;)、またCMデータバンクでは歴代CMの好感度50位に入っているとかってお話もあったりで・・ホント何故かスポーツ用品なのに仄々として笑いが込み上げてくるんやったわ〜っでちゃんとポイントが伝わってくるし、 ・・・受賞と共に すごっく嬉しい気分〜♪

5月18日
このところPCや携帯から遠ざかりぎみでネットのチェックほとんどしてなかったのですが、それでもちょこちょこ一瞬覗いてたブレ猿の公式サイト、今日もなんとなく携帯からポチッとしてみたら、わぁ〜いつもと違う!ってことで、リニューアルされましたね。PCからじっくり見に行きました。
試写会告知もされたし、これから次々と最新情報が出てくるのを楽しみに チェックしなくっちゃ〜。いよいよブレ猿モードに突入〜な気分になれるかな♪

5月14日
先日から「悪の教典」共演者も続々発表され、UKIUKIにはお名前出てきた高校生役の若い俳優さんたちは知らない方たちばかりで、まぁそれは新鮮な気分で観られていいかも〜ですね。作品中の登場比率や雰囲気は? 学園ドラマっぽいのは極力抑えていただきたい気分なんですけど。。。
伊藤さんは連日撮影でハスミンモード真っ最中でしょうか。UKIUKIもね〜 ここんとこ すっかりどっぷりハスミンモードで あれこれ物思いに・・いえハスミン想いに耽ってしまいます〜フフッ♪

あぁ〜ブレ猿2ヶ月前ですね。12日の晩だったかな、テレビつけたら偶然ブレ猿の予告に遭遇! はじめて観るのやったよ。プロモーション映像どんどん新しいの展開してほしいな〜。UKIUKIの大輔くんモードはまだまだこれから〜かな。さて大輔くん浮上してきたら、心の容量が足りるのでしょうか ?!!

5月7日
昨日はレスキューダイバーの講習(座学とプール実習)でした。UKIUKIにとっては自分が事故者にならないための準備や予防や精神的にもセルフレスキューに役立つって内容たっぷりで、もちろん もしもの状況に遭遇したときの事故者への対応・・命やより良い回復への可能性に向けて 救助隊が到着するまでに最善となるようにやるべきことや、救助隊に来てもらうほどではなくても誰かが困っていたら事態をより良い方向にもっていったりのあれこれもなので、真剣に!! でも楽しくやってました。こんど海洋実習もあります。
っでその予習しなきゃいけなかったので、ここんとこマニュアル本を読んでたんですね。
溺れている人を見つけたら、・・・工藤の行動が頭に過ぎり あれはいかにも拙かったな〜と残念で堪らない。
パニックダイバーに対してのアプローチを読んでたらエボ猿でやってたプールでの訓練シーンを思い出しますが、しがみつかれないように接触して浮力を確保したり、しがみつかれそうになったらどうするかとかプールでやってたら、実際の海でリアルパニックさんだとかなり難しいやろな〜って思いましたね。でもインストラクターさんは凄く上手ですから・・伊藤さんもインストラクターさんだからきっとこんなふうにバッチリ出来ちゃうんや〜☆と思いながら見てて、っで エボ猿の大輔たちもでしたけど日々訓練してる海猿さんたちとか救助隊の方たちは尚更頼もしいですよね。
そして何より、惨事ストレスというのを読んでいて、大輔が 工藤を亡くした後に水中で工藤が見えて潜れなくなったパニックの様子だったり、池澤さんを亡くして潜ることや仕事への拒絶だったり 落ち込みや人との関わりの様子だったりを思い出し、たぶん大輔もそうだったのかな〜っていう行動の細かい部分や心境を実に上手く描いてたやん!!! ってね〜。
まぁついつい何かにつけてリンクしちゃうのでした。シリーズリピートしたくなってきたよ〜。

4月29日
今夜も神足さんでした〜。すっごくカッコイイ〜☆ お声も素敵やし、でも黒田に資料を渡されて『握り潰すかもしれない』なんて言いながら・・とか いろんなシーンで内に秘めた感情や葛藤が 観ていて心に響いてくるのが堪りません〜!!! 神足さんが息子に電話してるところでは いつも切なくて涙しちゃいます。 iPhoneのアイコンの配置を真似しちゃったアタシ♪

4月28日
今夜は久しぶりに神足さんに逢えて、なんかね〜 改めてしみじみと魅せられます。

4月27日
ブレ猿のサイトに新予告編がUPされましたね。もっと観たいよ〜! ドキドキしちゃう!!

4月25日
最近すっかりハスミンモードなUKIUKIです。
でもって時々 大輔ですね〜。新しいブレ猿チラシもゲットして、今までのチラシと並べてリビングに貼っつけて眺めてます。今日はBSでラス猿やってたので、途中からですけど観てました。ブレ猿の大輔を早く観た〜い! プロモーションも楽しみなんやけど、伊藤さんには今しばらくは蓮実役に集中していただきたいし。。。
っで ラスマネDVDも今日届いたんですよね。いい日やわ〜♪
特典は特別編集版ってことで観てみました。佐々倉亜希子バージョンでした。向島さんをもっと観たいよ〜って内容で編集されてました。なので普通に編集した自作向島さんダイジェスト版をちょこっと観て物足りなさを解消〜癒されました♪ (主役の向島さんに注目した特典や未公開映像とかも入れて欲しかったな〜。)
(追記)えっ?!本編ディスクのほうにも特典が入ってるって英友さんに教えていただきました。わぁ〜なんかとっても嬉し〜ぃ♪伊藤さんに逢えるって〜。危うくずぅ〜っと後日までスルーするとこやったわ〜。(↑↑カッコ内、撤回します。)それならそうと書いといてくれたらいいのに・・どこにも書いてなかった?気がする。
(追記)ありゃ〜、ちゃ〜んと書いてある! めっちゃ恥ずかしいやん(^ ^;ゞ まっ、UKIUKIにとっては サプライズのお宝ね☆
そのメイキングの伊藤さん、いい緊張感がありつつ 和ませてくれますね〜。 松重さんや夏八木さんや高島さんがインタビューで話されていた伊藤さんのお話が とっても嬉しかったです。

4月20日
「悪の教典」原作をまた読み始めました。今回は行き着く先を知ってるわけですが、細かいところはだいぶ忘れてたな〜と思いながら読んでます。本来なら蓮実の犠牲になる人たちに涙すべきなんでしょうけど・・・、まだしょっぱなのハスミン読みながら、なんか切なくて・・生まれながらにしてとんでもない障害を背負ってしまったばっかりにと涙が溢れてきちゃいます。憎むべき殺人鬼であることは間違いありませんが、彼は道を踏み外したというより、必死に生き抜こうとして突き進んできた道から救われないままのような気がして。。。

4月16日
ブレ猿主題歌が発表されましたね。シェネルさんの『ビリーヴ』♪ WSでちょこっと流れました。初めて聴いたと思いますシェネルさんのお歌。まだちょっとUKIUKIの耳には馴染まないお声の質かな〜。早くこの曲 通して聴きたいです。

4月13日
こちらお留守にしてましたけど、ハスミンや大輔くんや伊藤さん、あっCMも、な〜んかいろいろ胸キュン♪しながらの日常です。こちらではひっくるめてスルーしちゃうもん。。。
昨日は久しぶりに潜ってました。ブレ猿エキTのイエロー着て行ったんさ♪ それから先日受講したEFR(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)のカード(→SCUBA DIVING ちょこっとダイビング日記!のページにあるよ)が届きました。
EFRは、状況判断をもとに 救急法・CPR(心肺蘇生法)やAED(自動体外式除細動器)また応急手当などができるよう学びます。日常生活の緊急時にも、何もできなかった〜より 迅速で最善の行動がとれるようになる実用性の高いコース。これは誰でも(ダイバーでなくても)学べるので、多くの人にやってもらえるといいな〜。(受講料かかりますが・・)

3月28日
「悪の教典」原作特設サイトちょこちょこ覗いてたのに、”口笛”を聴けるって今頃気づきました。“モリタート”の旋律・・蓮実聖司が犯行時のBGM・・ですよね?! モリタートって どんなのかな〜?と思ってたんですよ。(でも検索しなかった無精者です - -;)・・・聴いたことあるやん!! それもけっこう耳に馴染みがあるし〜、過去どんなところで聴いてたんかなぁ?? (今更ですがちょこっと聴きに行って出てくるのジャズっぽいです) これから蓮実のこと読んでも見ても 頭ん中でこの曲が流れそうです。背筋が寒くなるような 口笛で〜。。。

3月27日
ネットにCMメイキング・・嬉しい〜♪ 何度もリピートして観ぃ〜ちゃった。そしたら空缶よけてこけちゃうの ツボ☆やわぁ〜って思いました。TVオンエアのよりちゃんと見られるし〜♪ メチャお上手やん!!! っで何回もやったんでしょうね〜、痛そ〜っ★ 上手くこけたら打撲は無いのかな??☆

3月25日
反則?シューズにあやかって、こちらも反則?・・・プライベートなんですけど、今日は
☆祝☆ 伊藤さんの所有馬ツヴァイハンダーのデビュー?戦
                  中京2R(ダート1800メートル)
がありましたね。おめでとうございま〜す !!
結果はソードブレイカーと同じく今後が楽しみ〜ってことで・・。

3月24日
A−Teamのサイトがリニューアル! 伊藤さんのページも更新されてました。
やっと SKIL にちゃんと ”PADIインストラクター”って書いてくれましたね。お写真も おにゅうにしていただけるといいのにな〜。。。

3月23日
朝から英友さんに情報いただいて、Reebokのサイトで ZIGTECHのCM観たり、ブログやスポーツ紙サイトで撮影の様子など読むことができました〜♪
昨夜からReebok SHOPのほうのZIGTECHのお写真 すごくカッコイイな〜☆と思ってたら、こちらReebokサイトのZIGTECHとTAIKANにもお写真が・・鍛えたね〜!!! シェイプアップされたお身体の筋肉が・・バランスが・・いいやん!!! 眩しい〜☆ 美しい〜〜☆
っで、CMは・・ZIGTECH履いてるけど普段着っぽくて、元気いっぱいな伊藤さん〜☆ 嬉し楽しいCMです。ムキになって走ってたら めっちゃ速くて・・可愛げ〜♪な笑顔になってくの〜。(あっ、ちゃんとシューズも見てますけど・・笑)
お写真とCMと雰囲気こんなに違っても、どっちも伊藤さんらしくって 素敵で〜す☆
さてCM放映のエリアに、この辺りは入ってるのかな? 永久保存したいな〜。。。

そんな↑伊藤さんに夢中になってたら、また家族が見っけてくれちゃった。契約してるBS有料チャンネルで、4月に「アンダルシア」・・これ待ってたの〜♪ BD購入したけど、”気軽に普段観”用を作りたいんやもん。「ラス猿」もありますね。「ブレ猿」の新しい特報とか予告映像とか入ってたりしないのかな〜?

3月22日
先月くらいでしたっけ?撮影していたというのはこれですね〜!
Reebok ONLINE SHOPのサイトに 伊藤さん発見!!
ZIGTECHのコーナーにもねっ!! いつからやったん〜?
お写真2枚かな〜。やっぱり絵になるっていうか、柔軟〜な お身体 ・・カッコイイし〜☆
他にTVCMとか雑誌掲載とか ないのかな? あったらいいのに♪
伊藤さん着用モデル欲しいな〜って思うけど(笑)メンズやもんね、ガマンしよ〜っと。。。なんとなく他の見てたら 欲しいと思ってたようなのが・・レディースのをいくつかポチポチしちゃった。←飛んで火に入るUKIUKIやん(ちょっと違うか・・・)

3月21日
”海猿”舞台裏に潜入〜!の現場取材映像が、地元局夕方の番組でOAされました。またスルーされちゃうのかな〜と半分諦め気分だったけど、おばあちゃんが番組表に”海猿”って書いてあるよ〜って。やっぱり普段から口走っておくもんやわね〜♪
大輔と吉岡と服部の登場で、救助シーン撮影の様子やインタビューなど・・・。プライベート発言?も・・(笑) 大輔くんの逞しさ☆が 目立ったわよ〜 ウフッ♪ 大輔たちが現場でどんなことに遭遇するのか?! いろんなことを乗り越えて・・の活躍シーンを映画で観るの、とっても楽しみで〜す!!


3月16日
ネタバレしてます! 原作未読の方はスルーしてください。

「悪の教典」読み終えました。
銃を手に・・クラスの生徒を一人残らず・・大量殺人だったら乱射だろうってなんとなくイメージしてたんですけど、違ったんや〜! じわりじわりと確実に追い詰めていくとは、なんとも蓮実らしい★ キャーキャーと大騒ぎじゃなく、どこからどんなふうにやって来るのかわからない”不審者”を相手に、恐怖のなかで生徒たちも頑張ったんだけど・・。自分だったら〜といつの間にか生徒役で読んでました。生き残りは あの時点で分かってしまいましたよ。あまりに凄惨な状況過ぎて、かえって臨場感が麻痺してきたみたい。読んでいるかぎりはね。っで、あれを映像で見てもねぇ。悪趣味な映画にはしてほしくないです。でも もっと上手く生きていける能力がありながら、いえすっぽり抜け落ちていた能力を隠して上手く作り上げた自分を生きながらも 最凶最悪な人格は手放せなかった蓮実の自我意識はどんなものだったのかを観たいとは思ってます。もちろん エンターテイメントの映画として! そのときどんな気分になるのかな〜。。。

蓮実らしからぬ詰めの甘さがあちこちにあったわけですが、最後の最後がまた、蓮実らしい★ そうきたか〜!!! 仮面を外されて完全敗北した憎っき凶悪殺人鬼が 苦し紛れに言い逃れしてるようで、あの手の話持ち出す犯罪者って いつもはムカつくんやけどさ、蓮実だったら今度も心理テストや精神分析などを逆に利用するんでしょうし、その先にあるのはどんな物語なんでしょ?ってね、空恐ろしい〜★のに、ぜひとも蓮実の新たな闘いを読みたい!そして観たい〜!って思ってしまうやん。

ところで、全体的には UKIUKIは銃を手にするまでの蓮実の怖ろしさのほうを じっくり観たいんですけど、映画では終盤重視なんでしょうか? どうなんでしょ〜。。。どちらにしても、パニック映画にするよりは、蓮実をじっくり観たいんですけどね〜。。。


3月14日
ネタバレしてます! ダメならスルーしてください。

「悪の教典」まだ途中なんだけど、蓮実は次々と冷静に計算し尽くして殺人を重ねてます。読んでいくうちに彼の過去も見えてきました。最終的には担任するクラスの生徒皆殺しという展開が待っているらしいけど、どこまで冷静でいるのか? もう狂気の沙汰としか思えないような殺人鬼の結末は?!と気になってしかたがないのに、考えてみたら今の段階だって酷過ぎる彼の”悪”はいったいなんなんや〜と頭ん中が混乱してきて なかなか進めない。
この本を読む前から思ってたことだけど、他人への共感能力がないサイコパス(反社会性人格障害)って、それが生まれつきなんだったら、そのサイコパスという障害が”悪”ってことはないよね。
だいたい人と共感する能力なんて 育ちながら身につけていくものだと思ってたし、自分勝手が過ぎる人ってその程度や内容は様々でも世間にけっこういるし。でも、そんなんじゃないんでしょうね〜。人と共感する能力がすっぽり抜け落ちているってことは 隔離した環境で育ったというわけでなくても それが全く育たないってことなんでしょうけど、なんとも信じられないような不思議な感じがします。それって本人にとっても、周囲との摩擦が生じたりして 常に心地悪い違和感があるんでしょうね。人の痛みが心で感じられないからといって、なんとか頭でもって理性でもって人に危害を与えないで生きることが 幸せな人生だと思えるようになってほしいと願うばかりです。
聖司くんが砂場で遊んでいた頃は無意識だったかもわからないけど、そのうち自分が他の人たちとは違うって感じて試行錯誤しながら彼の自我は出来上がり、その自我を守るために一人で闘っていくことになったのかな。試行錯誤しかけた幼い頃にそのことに気づいていた父親や先生や周囲の大人がみんなで上手く導いてあげていたら、彼の人生は変わっていたのかな〜って思いました。彼にはおまけに天才的な知能があったのが悲劇だったのでしょう。初めて心理テスト?などを受けさせられた頃にはもう、大人の思考は 聖司少年の思考に及ばず、彼をコントロールして導くことなどできなくなっていたのでしょう。
それで彼は自分を守るためには手段を選びません。だから殺人も自分に都合の悪い人物を排除するための”手段”のひとつです。今までのところ愉快犯で殺人してきたのではないし、遺体をもてあそぶのが趣味でその目的のために殺人するタイプの変態でもなく、客観的には社会的に否定されているやってはいけないことと知ってはいるけど、被害者や周囲の人の感情に心が痛むことはなく物を排除するのと同じ感覚で手段の一つとして人を殺害するという この上もない悪行を重ねていきます。だから友人?だった女の子に殺してと言われて殺せなかったのは、情が邪魔をしたのではなくって自分にとってなんの得もなんの利益もないんですもん、殺す理由が無かったんだと思いました。

とにかくエンターテイメントとして読んでいても、「楽しみたい」という言葉を使えないほど蓮実の”悪”には衝撃を受けます。それでも、拒絶ではなく ぐいぐい引き込まれていく おもしろさをUKIUKIは感じています。これを どんなふうに映像化するのでしょう。これだけ凄いともう、この怖ろしさをエンタメとしてどう観せてくれるのよ !! そして蓮実の”悪”がどんな味つけされてるのか ?! って興味深い。しっかし、お子ちゃま連れては観られないでしょうし、誰もが観たい映画でもなさそうやし・・って 勝手に心配しちゃうわ。。。
伊藤さんの蓮実聖司には、もし私が大輔限定ファンだったら大ブーイング いえ倒れちゃうかも〜 って想像しちゃいます。そしたらね〜
『おもしろいじゃないか』(←ありましたよね〜このセリフ。ツボでした〜笑)って 伊藤さんのお声で聞こえてきて、UKIUKIはニヤリ としちゃってるわけです(@^^@)

さぁいよいよ終盤、どんな結末を迎えるのかな〜。。。


3月13日
ブレ猿の公開日が7月13日(金)って発表されましたね〜!! あと4ヶ月なのに、今までに比べて情報(例えば主題歌とか予告映像の種類とか・・)少ない?ような気がするんですけど、前もこんなんでしたっけ? どうなんでしょう。これから一気に盛り上がっていけばいいよね。がんばって ついていかなくっちゃ♪
その間に、伊藤さんは”強烈な悪”を体現★ そっちも気になるぅ〜〜〜。すごく期待してます。
その後に公開やもんね、180度違う人格を行ったり来たり、行きっぱなしじゃなくてちょっと安心〜、あっまた11月に行くのか。。。って〜、伊藤さん自身の人格が ちゃ〜んとあるんでした☆


3月12日
ネタバレかな〜ってことも書いてしまうので ご注意ください。

第二章、三章と進んできて、あちこちに蓮実の普通じゃない人格が見えてきましたね〜(><;)
過去に何かあったらしい伏線が気になります。
知識が豊富で頭がきれて客観的な思考ができるようでいて、だからこそ?何かと取り繕いながら・・ 自分の行動はというと きわめて自己中心的★
もぉそれはないやん〜ってことやって・・・。この先、こんなもんじゃないんでしょうけど。。。

3月9日
『悪の教典』やっと第一章読みました。一気に読みたいけど、目がボヤボヤ〜で霞の中に入ったみたいになってくるので無理〜。。。

蓮実の瞬間瞬間の表情や仕草なんかをつい想像して・・・もぉ〜痺れちゃう〜〜ハァ〜。。。そして彼のサイコパスの片鱗を探してしまうのです。。。授業シーン思い浮かべるとカッコイイわ〜。いえ、ここも・・あそこも・・早くもツボ満載の気配やし〜。って、映画では時間的に全部は入らないでしょうし、どんな脚本になってるんでしょう。
たとえ頭で作り込んだ言動でも 上手く人の心を掴んで動かしていく、しかもより良い方向にもっていくし、こんなふうに”平和主義者”な世渡りしつづけるってことはできなかったのかな〜。。。
この後 いったい何が起こってどうなっていくのか、先は長いね〜。ボチボチ読みま〜す。

3月6日
今朝はiPhoneがピコピコよく鳴って、お知らせメールと確認しつつ内容まではちっこい文字を読むのも面倒なので 後でPCからチェックイ〜ン。あ〜っ!こんなに近々のお話だったのか〜。

「このミステリーがすごい!」「週刊文春ミステリーベスト10」で1位になった『悪の教典』(作:貴志祐介)を主演 伊藤英明さんで映画化、11月公開予定!!

実は英友さんからタイトルなど垣間聞かせていただいてました。でなければ情報収集へたっぴなUKIUKIには 寝耳に水だったなぁ。いつも感謝です〜♪

原作本一昨日届いてます。まだ読みかけてないんですけど。今の優先順位はダイビングのSPテキストなんですよね。昨年ダイビングはあんまりできなかったので、今年はブレ猿までに先ずはちょっと気合入れようかと・・。伊藤さん出演作リアルモード中はストップするので、昨年は連続でいろいろあったもんね。あっ今年も夏以後は伊藤さんモードやわ〜 嬉しいな〜♪
っで原作のこと(作家さんもですが・・)UKIUKIは知らなかったので、お取り寄せするときにそのおおまかな内容と主人公 蓮実聖司のこと見て、もぉ〜その瞬間は エェ〜〜〜★って思いました。しかも監督は三池崇史さんらしい・・(実際 そうなりました!)。
UKIUKIは映画なんだから〜って かなり惨いシーンでもまぁ大丈夫なんだけど、この内容って闇社会とかでなく学校やし 描き方によっては世間の批判を浴びそうな、そしてその矛先が・・・な〜んて ちと過ぎってしまったわ。

でもね〜、時間が経つにつれて 伊藤さんにはこういう役も UKIUKIが望んでいたお仕事のひとつやわ〜!!って思いが改めて浮上してきました。しかもブレ猿の仙崎大輔の余韻に浸っている時期の公開で、真逆な蓮実やん! ギャップが堪んな〜い!! 伊藤さんは大輔だけじゃない〜☆と いつも心の中で叫んでいますから。

三池監督は幅広いジャンルの映画をいっぱい作ってこられましたよね〜。そのうち何本かしか観てないという その印象ではありますが、話を複雑にしないのがいいな〜とか 心情的には分かるって思えたりなんですけど、ちょっとオチャラケタのや バイオレンスの波長が なんとなくUKIUKIにはイマイチ苦手だったりするんです。でも「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」は、なんたって伊藤さん(あっガンマンや〜)の撮り方がすごくカッコイイ☆と思ったし、悲惨なシーンもあったけど大丈夫やったな〜。今回は、三池監督やったら理性をかき消して作っちゃうかも〜!?と想像したりしちゃってます。

伊藤さんの悪役(悪人とは言い切れなかったような・・)って今までだって何人もあったけど、表に観えている”悪”はそれぞれで 人物ごとの”悪”に魅せられてしまうというのもあるし、そんな人物でありながらも 本来もってる優しさだったり弱さだったり(心の傷っていうのかな〜・・)が微かに垣間見えたり滲み出たりっていうのが 堪んな〜い伊藤さんらしさ☆だった気がします。
でも蓮実って人物は、表の顔は申し分ない好人物(追記:不動はどちらかというとこちらに近かったかもですけど・・)でありながら 裏の本質は最悪な凶悪サイコキラー★ 今度はそんな人物を体現されるんですね。作品を好きになれるかどうかは まだ全くわかんないけど、また新たな境地に挑んで進化していく俳優 伊藤英明☆を観られる〜!! そんな蓮実聖司に出逢えると思うと、ドキドキ☆ワクワク〜で すっごく楽しみです。

原作について、Wikipediaの中に「教師となったのは自分にとって「理想の王国」を創るためであり、目的の為なら手段を問わないものの、僅かに残った情に判断を狂わされることも多い。」という文がありました。”僅かに残った情”気になります〜。(←追記:原作者の貴志さんインタビュー記事によると、”情”というのとはちょっと違うみたいですね。)貴志さんは、伊藤さんには「蓮実役に最も必要な『強さ』がありますし、・・・」とコメントされてますよね。また読者の感想に、後半同じようなことの繰り返しだというのがいくつもありました。さて、映画では ストーリーもですし、蓮実聖司がどんなふうに描かれるのでしょうか。本質の部分で優しさは封印なのか!? 情に戸惑う弱さは観せないのか!? それとも。。。

な〜んて、頭ん中 グルグルグル〜・・まとまんないことでした。先ずは原作本読まなくっちゃね♪

3月4日
伊藤さんの新しいお仕事のこと気になりつつ、過去作あれこれに まったり〜♪しています。
昨夜(今日ですが・・)はシネマホリック i で約10分間のブレ猿メイキング、特救隊の仙崎大輔カッコイイ〜☆

2月12日
よくあることですけど、しばらくぶりです〜。こちらとは関係ないお話から・・・流氷が見たい!と言い出した娘にのっかって、北海道に行ってました。女満別空港着でオホーツクの冬景色(あちこちで二日がかりの流氷狙い旅です〜)から、旭山動物園、札幌雪まつり、小樽と4日間で観て周り、新千歳から名古屋に入ってもう1泊してきました。この辺りとは別世界の雪国を満喫して 土産話と笑い話とへたっぴながらの写真もい〜っぱいやけど、まぁ家族向けってことで ここではスルーしますね。
伊藤さん絡みのロケ地とかに行ってみたいな〜っていう気もしたけど、ツアーやし娘と一緒やしでそれは無理って自分に言い聞かせて出かけました。でもね〜、ちょこっと期待していた最終日、空港着から飛行機の出発時刻まで数時間の余裕ができました。お土産をゆっくり買って食事しての時間を確保してもまだ余裕あるし、そこでノーザンホースパークに行きました〜。男気ジャンケンのオープニングを撮ってた所ですね。
空港とパーク間の無料シャトルバスがあって、15分くらいで着きます。手作り感のある大きな雪だるまと かまくらに迎えられ、かまくらに入るの子どもの頃の夢やった〜と走っていく娘ったら〜、厩舎内も見学でき、「よく見ると馬って 可愛いやん」な〜んて。おつき合いさせちゃったけど、つまんないな〜とか言わずに けっこう楽しんでくれてよかったです。冬期は入場無料なくらいですから、施設内はどこも寂しい雰囲気で そのとき来場者もあんまりいなかったし、できればあたたかい季節の方が いろいろ楽しめるんやろな〜って印象ではありました。
それでもUKIUKIは、あのオープニングで見たような雪景色が嬉しい〜♪ あのとき伊藤さんと秋山さんが登場するのに乗ってた馬車は見当たらず、馬車乗り場には馬ソリが・・お馬さんは足元の長い毛が特徴のクライスディール種でおんなじでした。もちろん乗りましたよ〜♪ 雪の園内をゆったりと巡りながら、御者さんとちょこっとお話。どうも男気ジャンケンで見た景色が見当たらないので どの辺り〜?ってお聞きしたら あっちの方〜って。よく分かんなかったけど、まぁ雪ん中ちょっと行けないかな〜って思いました。ソリを引いてるお馬さんの体重は? 800kgはあるってお話に びっくり! ってことは、伊藤さんのお馬さんは大きめのサラブレッドのようですが、それでも3分の2くらいの体重でしょうか、実際見たらガッシリ締まっているんでしょうね〜と想像しちゃいました エヘッ♪
あっそれにソードブレイカーの生産者の欄にあるノーザンファームとここは、同じ組織下にあるようですね。パパ馬さんのディープインパクトは、ノーザンホースパークより車で約20分くらいのスタリオンステーションって所にいるんですよね〜。そこに行ったら会えるみたいなんですけど、そこまでは行けなくて残念でした。

その留守中、『僕らの音楽 #393』-JUN SKY WALKER(S)の宮田和弥さんと伊藤英明さんとのクロストーク-でしたね。
もぅ す〜っかり大輔くんをリセットした伊藤さん、わぁ〜いドッキン !! めっちゃ素敵やん〜☆ 伊藤さんの気持ちをたっぷり感じさせてもらえるお話やったし仕草もね〜、よかったわ〜♪ お歌も聴けてハーモニカもね〜なんて、すっごく嬉しかったで〜す♪ 伊藤さんのお話にあったように、UKIUKIも伊藤さんの”人となり”に心惹かれてるんですよね〜☆

1月28日
ブレ猿のポスター&チラシが完成!って制作ブログに出ましたね。21.SENZAKI ・・凛々しいお顔 かっこいい〜☆ エキストラに行ったとき、UKIUKIの前を通り過ぎていったのは、伊藤さんではなく まさしくこの仙崎大輔でした☆ 俳優さんに声をかけたりもしないでくださいと言われてたので、ただただじっと見惚れて見送り感激してました。もう劇場にあるんですね、行きた〜い!!

1月23日
相変わらず過去作ランダムにリピートの日々です。毎日ちょっとずつなんやけど、幸せ〜って思えるひと時♪

1月15日
今日ですね! プライベートなんでしょうけど、新聞などで発表されてるし・・いいよね〜って思って書きます。
☆祝☆ 伊藤さんの所有馬ソードブレイカーのレースデビュー
                  京都6R新馬戦(芝1800メートル)
おめでとうございま〜す !!

13日の新聞に出てたソードブレイカーの写真をネットで見ました。なんとなく お顔がね〜・・負けん気強そうっていうより 可愛い〜って印象やわ(笑) 競馬のことは全然わかんないけど、今日はもちろん これからが楽しみですね〜。今日のテレビ中継に、パドックの様子やレースが映るといいのにな〜。。。

お馬さんの名前って、生まれたとき? 調教師さん? それとも馬主さんがつけるの? ネットにいろんなこと書いてあったけど、競馬の登録名は馬主さんの想いを込めた命名が多いようですね。
ソードブレイカーっていう名前の由来は?と検索したら、刀剣のソードブレイカー(Wikipediaによると《武器(刀剣)の一種で普通の刃と櫛状の峰をもつ短剣》で、敵の剣を防御しつつ破壊し先の尖ったところで相手を突くもののようです)と、コミック本が出てきますよね。コミック本のあらすじ読んだら、おもしろそ〜!と思い お取り寄せして読みました。
主人公はミコト、無敵の盾 ”ソードブレイカー”を持つ勇者なんです・・こちらは盾なんや〜。っで関係なくてもミコトちゃんや〜って思ってたけど こちらは男の子でした。でもね、結末もラストもYASHA(それもドラマのですよ〜)へのオマージュ☆なんじゃないか・・ってね、勝手に思ってしまう物語です。「ボクは最後まで”勝利”をあきらめないぞーーー!!」と戦ったわけですが、彼の想いには 大〜きな人間愛☆があったんですよね〜。。。「人間の心の奥底にあるのは(闇ではなく)”希望”!・・」って彼は言ってました。それがどういうことか分かった瞬間、これはデジャブか?と思いながらも UKIUKIは心ん中がジワ〜っと温かくなって、その温もりが からだ全体に広がるのを感じました。
やっぱりソードブレイカーの名付け親は伊藤さんでしょ〜って気がするわ〜(*^ ^*)d”

(追記 16日)
えっ、なんか・・伊藤さん所有になるよりだいぶ前に、馬名(予定)が出てるわ〜! 関係者さん命名でしょうか? 伊藤さんが命名なら、その頃からこのお馬さんの馬主になる予定だったのかな。

それはともかく、人生初の競馬観戦(テレビ中継)おもしろかったです。パドックやレースが順番に中継されていくんですね。ソードブレイカーもちゃんと見られて嬉しかったです。伊藤さんは来られてたのかな? 映ってなかったので、ちょっと残念〜。ソードブレイカーは だいぶ大きなお馬さんなんですね。パドックでの姿見て 逞しいって感じしました。でもちょっと大きすぎるのか?まだこれから・・のような解説者さんの口ぶりからすると、初戦9着はまぁまぁよかったのかなって思いました。橋口調教師も「初戦向きという感じはないが、・・・」とお話されてたし、これからが楽しみなお馬さんですね〜。

1月12日
大輔くんはちょっと先に取っといて、神足さんに久しぶりに逢ったら メイキングの伊藤さ・・お茶目な英明くんとのギャップに Wで乙女心をキュン♪とさせられちゃった。そしてここんとこ毎日、向島さんに逢ってます。やっぱり いいな〜〜 素敵やわ〜☆ ←ちょこっと近況
大野くん観てたら、武田くんにも逢いたくなってきました。もう6年前になるんですね。新人役も懐かしいな〜♪

1月6日
今日も編集しながら”男気ジャンケン”観てました。伊藤さんと秋山さんの仲良しさんなのが素敵〜☆ 伊藤さんは「アキ・・」「アキ・・」って何度も言ってましたね〜。一緒に大笑いしてるのが最高です!!

1月5日
『とんねるずのみなさんのおかげでした 新春豪華お買い物SP』「前略、道の駅よりスペシャル」”男気ジャンケン”に、伊藤さんお友達の秋山さんと参戦! 昨年12月22に撮影でしたよね。ずぅ〜っと楽しみにしてました。
登場した瞬間から、カッコイイわぁ〜☆と惚れぼれ〜〜〜っで、これ初めて観たんで 勝ったら払うん!?って基本から男気に反したらあかん!ってルールが分かってきて観てたら、無理やり男気やん・・めっちゃ笑えました〜!!
伊藤さんったら 新年早々男気いっぱい笑顔もいっぱい見せてくれて、山猿じゃないよねぇ 海猿として縁起良い??よねっ(笑) それでもつい・・もらっちゃったケツバット1発目は流石やん☆ アハハ〜 でもって2発あらら3発目も・・の後 ちょっと可愛かったなぁ〜 ウフフ 嬉し楽しかったわ〜♪

1月1日
新しい年を迎え
伊藤さんと皆さまのご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます

『BRAVE HEARTS 海猿』とぉ〜っても楽しみです。 大輔くんと皆さまと ひとつに繋がって危機を乗り越える乗客として(笑)・・その気分で盛り上がりたいと思います!

さぁ〜てUKIUKIとしては 今年 海の猿以外にもどんな伊藤さんに逢えるのかな〜ってドキワク♪ 役としても役以外でも・・まずは新年の特番ですね♪ そして伊藤さんにはプライベートも大切にしていただきたいな〜って思いながら、また新たな作品の役にすっごく期待しちゃいます。 

追記:あっ、ブレ猿公式サイトがリニューアルしてる! ブレ猿YEARが始まった〜って感じ!!


2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015