〜ちょこっとおしゃべり♪〜は→UKIUKIが観た伊藤英明の挿入部分です

2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012  2013 2014 2015

こちらからリンクしたレポート,プレゼントなどを集めました→My Treasures

〜〜ちょこっとおしゃべり♪〜〜

***2013年***

12月31日
今年も暮れようとしています。年々 一年経つのが速くなっていくような気がして、この一年もあっという間だったようなんですけど、でも そんなはずはない〜ってくらい いろんなことありました。娘の結婚や義母の他界、他にも いいこと、残念なこと、いろいろ・・・。
なかでも伊藤さんには いっぱいの感動と幸せを頂きました。
今年は一年を通してTVで幅広い番組にご出演、幅広いお仕事をされていて、めっちゃ楽しませていただきました。いろんな伊藤さんに出逢えて、ドラマでもドキュメンタリーでも そのどれもに心揺さぶられて、あっCMもね、あっHAMAJIさんのラジオに生出演もやわ、すっごく嬉しかった〜!!!
そして、WOOD JOB!やドラマや神社百景の撮影で、伊藤さんには存在感のないUKIUKIでしょうけどね(-。-;)UKIUKIの一方的な気分としてはお逢いした〜☆って感激の機会が何度かあった奇跡のような一年でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
伊藤さんに、スタッフさんに、英友さんに、家族にも、感謝の気持ちでいっぱいの大晦日です。
どうも ありがとうございました〜(*^O^*)ノ m(_ _)m

12月25日
浦島花子状態から現実に戻って三日目なんやけど、すっかり日常に戻ったつもりが何気にボケ〜としてたのか、冬至が過ぎてたことにも昨日になって気づくありさまです。
もうOAから一週間も経とうかって今日やっと【独身貴族】最終話を観ました。
ユーモアポイントがあちこちにあって面白かったな〜。
弁護士さん復活〜!(笑) 二人で語り合うヘンテコな会話も、ゆきちゃんとも、アニキとも、進さんったらあっけらかんとしつつも なんとも切ないったら〜☆ そして玲子さんと一緒に引き際を決意し、ゆきちゃんに言わせないで別れ話を自分の都合にして話す優しくて切な〜い進さんが素敵でした☆
進さんの口から”元の鞘”って言葉が・・まぁ優しい嘘なんだけど、それアリかも〜って思ったこともあったUKIUKIはそのひと言にニヤリとしてしまったわ。
それはともかく本当に優しくて、アニキの幸せも心から願ってますよね。二人のシーンがやっぱり好きやわ。
玲子さんも大活躍(笑) 彼女もまた勝気にふるまいつつも切なくて、UKIUKIは彼女を観ててポロポロ泣いちゃいました。
二人の仕掛けた茶番劇は空振りだったようでいて、進さんの優しさはゆきちゃんの正直な気持ちを引き出したと思います。そしてとうとう揺らぎ始めたアニキの背中を進は押してあげたよね。
物語は見事なまでに潔くストレートに きっとそうなるよね〜っていう結末で、あっけないほど綺麗に着地をしました(笑) まっUKIUKI的には こんなに素敵な進さんを選ばないなんて 理解できやんのやけど〜( ̄^ ̄)ゞ

ところで・・・
グアムのブルーホールに潜ってきました〜(*^▽^*)ノ 可愛らしい眺めのポイントやったわ〜☆
三つのチームに分かれてちょっと時間差つけて潜りました。私たち(3人とガイドさん)は3番目にエントリーして、ヘルフリッジ(和名シコンハタタテハゼ)を観たりしてから、下にある横穴から入っていきました。最大水深38.8mでした。 見上げたら すっごく綺麗な青いハートが〜\(*^O^*)/ ゆっくり眺めていたかったけど、浮上しながらガイドさんに写真とってもらったりしてアッという間やったな〜。景色に他のチームの人が入って呼気の泡も多いのでちょっと残念。写真も上手く撮れないし、それよりもこの目でしっかり眺めたい〜って思いました。楽しかった〜♪
地形ポイントの魅力はダイナミックとか美しさとか冒険心がくすぐられてワクワクするとかだと思ってUKIUKIも大好きなんやけど、グアムのブルーホールはダイナミックっていうよりは可愛いというかロマンチックというかそんな自然の不思議が楽しい眺めでした。
ラジオで 世界中の海を潜ってる伊藤さんに 『オススメのポイントはグアムのブルーホール』ってお返事いただいて、それがUKIUKIなんかが行けそうにない遠くだったり秘境だったりではなくてよかった〜。伊藤さんも眺めた景色やわ〜って思ったら嬉しかったです〜 ウフッ♪ あっ、ラジャ・アンパット潜った今も オススメ変わりない?ってちょっと思う(笑)

12月13日
【 WOOD JOB!】の公式サイトがリニューアルされてますね。先日主題歌も発表されて、動き出した感がありましたもんね。
大都会のセレブな進さんって とっても素敵〜☆なんですけど、環境もお仕事も 大違いなヨキさんは ”同じ人間とは思えないほど凶暴で野生的”なんですって〜! キャ〜ッそれも いいねぇ〜☆

12月12日
もう一週間も経ったんや・・・時間がストップしてるような不思議な気持ちのまま【独身貴族】第十話が始まりました。
登場人物それぞれにドラマがあって、自分の想いや相手の想いを感じながら見えない心通わせて、でも・・だからこそ・・の恋の展開! 「八月のボレロ」の映画化に情熱を注ぐ部分のドラマもいいですね。キネマ・エトワールの人たちもいい味出してます。
玲子さんが不安を抱えてゆきちゃんや守さんとお話してたり、ゆきちゃんが守さんの気持ちを確かめたりして、それでも揺るがない守さんはUKIUKI的には いいやん!アリなんさ。心揺さぶられるいいシーンがいっぱいですが、UKIUKIは進さんと守さんの二人のシーンが とっても好きです。
そしてなんたって進さんとゆきちゃんのシーンで、進さんが ゆきちゃんに向けるその時々の眼差しが もぉ〜堪りませんでした〜☆ 進さんはちゃんと ゆきちゃんの心を読み取っていたんですね。一人になって その瞳の奥で 胸の奥で思いを巡らせ現実を受け止めようとしてる様子も堪りません〜☆ いえ今までも気づいてて、でもゆきちゃんには自分の想いをまっすぐ届けようとしてきたのでしょう。それでも もう、 ゆきちゃんの「ごめんなさい」は脚本(あっ”台本”って〜;)が遅れているからではないこと、ちゃんと分かってたのね。。。
さて次回の最終話では どんな結末になるのか、いろいろ想像しちゃいます。

でもでも・・・来週はリアムタイムで観ることができないよ〜(><;) ぎりぎり世間の冬休みよりちょい前に、一人で数日家を空けにくい結婚庶民は 一足早く冬休みに突入する家族を巻き込んで、やっとこグアムに行ってきま〜す(^ ^)ノ 伊藤さんにラジオでオススメしていただいたブルーホールに 天候良ければ潜ってきます♪

12月6日
夢見心地が昨日から続いてます。考えてたんですけど、関係者さんがツイートされてますから、ここに書いてもいいかしら。昨日は伊勢神宮(とその周辺)で撮影されてましたね。UKIUKIは家族と一緒に外宮さんに参拝した後、午後の撮影後半の頃に遭遇(ってことにさせてください・・;) そこでPさんたちは撮影に気づいた人たちに「神社百景という番組です。観てください!」のようなアピールされてましたから、映画やドラマのロケとは違いますねぇ、だから書かせてもらっていいかな〜と。撮影の様子も映画やドラマと違うな〜ってところがあって興味深かったのですけど、ここでは省略します。
何を書きたいかというと、Pさんたちとちょっとお話したんですね。そしたら「番組の感想をぜひBSジャパンに・・HPにご意見書くところがあるから」と言われるんですよ。番組作ってるのは局ではなくて、みなさん制作会社の方たちですって。あっキネマエトワールのリアルさんのような〜かな(^ ^)d 来年もずっと続くといいな〜(もちろんナビゲーターは伊藤さんです!)と思ってる人は ぜひ ひと言でも ふた言でも感想を届けましょう! それが今後を左右するそうですよ!!

BSジャパンのHPにある「お問い合わせは」をポチッとすると 「番組・ホームページに関するご意見・ご要望は以下のフォーム」ってページにいきます。そこでいいんだと思います。

ちなみに、UKIUKI 先程感想書いて(今まで書いてたことの編集ですが・・;)ポチッとしたら最大500文字までですって。先に書いといてよ〜と思いながら、半分以下に縮めて(以下 ぎりぎり500字ぐらいです)送信しました。
↓↓
番組名欄・・・神社百景 GRACE of JAPAN
ご意見・ご感想欄・・・
宗像大社から毎週拝見しています。私には堅苦しくてとっつきにくそうな番組だったのに、ナビゲーターの伊藤英明さんの穏やかで優しい語り口が心に響いて、そして好奇心も呼び起こされるお話の内容で観ていてしまう、そして伊藤さんとご一緒してるような気分で素晴らしい映像の中に入って心癒されています。心安らぐひと時です。映像は綺麗ですし説明も丁寧で、大変解りやすくて見入ってしまう内容です。
伊藤さんはプライベートでも伊勢神宮や猿田彦神社にご参拝されたりしていて、違和感無く厳かで落ち着いた番組の雰囲気に馴染まれてる。と言うより、ご自身やナレーションがこの番組の雰囲気を作る大切な要素になっていらっしゃいます。
日本各地の神社にまつわる美しい自然と文化と伝統にふれることができて、新鮮にまた改めて厳かで清らかな空気を感じます。誇りに思うとともに、いろんなことに感謝する気持ちがわいてきます。
私は昨日伊勢神宮の外宮にお参りし、神社百景の撮影に遭遇して感激しました。新春スペシャルで放送されるそうですね。いつも以上にすごく楽しみです。
更にこの素晴らしい番組が、この先ずっと続いていってほしいと願っています。
↑↑ (改行は なくなります)
どうか皆様の切り口で、ひと言ずつでも感想を届けていただけたら嬉しいです。

そうこうしながら 伊藤さんの残像に 夢見心地〜(笑) 撮影中のお姿も 待ち時間中の爽やかな笑顔も とっても素敵でした〜☆

っで、昨夜は進さんのお顔観てて、お髭のせいだけじゃなく【神社百景】に いらした伊藤さんとは全然違う別人やわ〜と思って、どちらも素敵すぎやし、混乱しちゃう〜って気分のドキドキドキ☆が止まりませんでした。

12月5日
【独身貴族】第九話は、とうとう悩ましい展開になってきました。いえ、守さんは感情に流されずに理性で揺るがないし、そういう恋愛とか結婚とかUKIUKIは共感できたりもして、また進さんは自分の気持ちに正直でありながら ゆきちゃんにもアニキにも真っ直ぐに気持ちを確かめてるんですけど、それがまたドッキドキ〜☆に素敵なこと!! でも周りが守さんの気持ちや ゆきちゃんの気持ちに気づいていって、それで ゆきちゃん自身が 守さんや自分の気持ちに気づいていって悩ましいことになってきました。さてあと二回で、どうひっくり返って どう着地するんでしょう。。。
メインキャラ3人もですけど なんだか川越くんはじめ周りのみんなも観心地いいキャラクターになってて嫌な人物がいなくて、トライアングルラブストーリーは苦手なんだけど・・って 思ってたはずなのに、このドラマは過去に観てきたのとは全く違う空気が充満してる気がして 嫌な気分にならずに楽しめます。
この流れだと、みんなが幸せに〜或いは前向きに歩みだす結末になってくれるはず・・くれなきゃ〜ってドラマですよね?! ゆきちゃん どぉ〜すんの?? ガンバレ〜!???
あれっ、ついに弁護士さん一時撤収or消滅してったの?(笑)

(追記)リピートしてひと言!
結婚式に ゆきちゃん連れて行っていいかとアニキに聞く 進さんの表情が、単純に大好き〜♪

12月2日
この辺りも【白い巨塔】の再放送が始まったよ。柳原先生に逢うの 久しぶりやわ〜!

11月28日
昨夜はリアルタイムで観てたんですけど、こちらに来るタイミングがなくって・・・。
モジ明くん大活躍でしたね! 力持ち〜☆ 独身貴族っぽさはどこへやら〜、すっかりお猿さんモードでした(笑) まぁ番宣はちゃんと挿入されてましたけど。

【独身貴族】第八話は、なんだか まだ素敵な展開のままやったな〜って思いました。
守さんは深く弟とゆきちゃんを大切に思って 行動してます。それで理性に従って結婚もしようとしています。ゆきちゃんが心から好き、人生初めて出会った たった一人の運命の人かもしれないのに、それでいいのか!? どうするん??って葛藤はあまり感じられないまま。。。
ゆきちゃんも、社長を慕っているけど 似た者同士で心を通じ合える男性として守さんが気になってる自分の気持ちにそろそろ気づくのかな〜って思っていたら、それほどでもなく。。。
”素晴らしい脚本を書いてそこに現実を落とし込む!”という映画製作の裏側を覗いてしまったようなお話のなか、進さんが真っ直ぐに現実と向き合い悪戦苦闘する姿は素敵でした☆ スポンサー探しのために回ったの252社って・・”252”やんっ!(笑) それはともかく 守さんの言葉を借りれば ”いろんなことに我慢していろんな人に気を遣って、でも結局最後の最後には正しい判断をする男、どんな結末が待っていようと自分の信念に従って決断し行動する” ・・そんな進さんが素敵でした☆ 振り出しに戻す決断をして爽やかな進さん。(守さんの力を借りて)日本映画から予算が出ることになり、わぁ〜お姫様だっこ〜♪ 進さんとびっきりの笑顔ね。
進さんとゆきちゃんのシーンも羨ましくって(笑)好きやけど、アニキとの兄弟シーンがいいな〜って思って大好きなんですよ。今回も たっぷりありましたね。二人とも ゆきちゃんのこと想う気持ちや仕事への情熱があっての、そして守は兄らしく 進は弟っぽさを醸し出した やりとりが、すっごくいい〜!! 激しく言い合いしてるときでさえ 温かい気持ちにつつまれちゃう〜って感じです。
なんか上品ですよね〜このドラマ って思うんです。次回はいよいよ其々に葛藤が・・でしょうか? 揺るぎ無く・・でしょうか? どんなふうになってくんかな〜。。。
離婚調停も気になるなぁ(笑) 進さんの奥さん、いつか登場しないのかな〜なんて。。。

11月21日
今日は 〔いいとも!のテレフォン・・〕伊藤さんがゲストでしたね。8回目! 初めてのときから、ほんと進化の歴史が辿れる感じですよね。これが最後って残念です。
タモリさんとのお喋り楽しかった〜。ジムの話に お馬さんの話、ここんとこ聞いてたノー○ンの話も(笑) このコーナーとしては わりと話題が豊富やったね! (これといった話に入るまでに終わってくことあるもんねぇ。) それで、ほぼ毎日おばあちゃん(私の母)とジムで水中ウォーキングしてるんやけど、今日はついつい伊藤さんに見せてもらった”歩き方”をマネしてしまうアタシ(笑) 歩きながら 昨日チラッと言っといたの覚えてたかな〜と、いいとも!見た?って聞いたら「なんかエッ○なこと言ってたなぁ、そやけどカッコイイからってすましとらんと感じのいい人やん」やって〜。ちゃんと見てたのね(笑)

【独身貴族】第七話は、「八月のボレロ」の映画化に向けて、脚本の直しに関わるのは いかにも苦手そうな専務・・進さんも ゆきちゃんも どうしたらいいのか分からない〜という空気が観ていても いたたまれなくなったんやけど、守さんのアドバイスに助けられましたね。アニキに打ち明けて、そしてアドバイスに『ありがと』って言うの よかったな〜。でも環境作りってどうしたら・・? やっぱり進さんは進さんらしく進さんのやり方でゆきちゃんの環境作り、純粋な気持ちも伝わって、温かくて素敵でした☆
守さんの方は、ゆきちゃんへの想いに心の整理をつけるように無理をしすぎて・・・。なんと急展開のプロポーズ! 玲子さんって UKIUKIにはお友だちとしてもしんどいな〜と思うけど、嫌な人には思えなくて、だからこの先の展開がどうなっていくのか・・ 玲子さんを悲しませるようにはしてほしくないな〜って気分です。
本人役で登場ってずいぶん宣伝されてた山下智久さんのシーンは ちょこっとでしたけど、実際に俳優さんが脚本の内容にあんなふうに関わることもあるのかな〜 なんて思いながら観てました。
もしもし弁護士さん、・・・?!

11月16日
「WOOD JOB!」の公式ツイを見て、矢口監督と林農林水産大臣の対談記事を読みました。
”矢口監督から語られる撮影秘話”といっても、農林水産大臣との対談やったら林業のお仕事をどんなふうに撮影したのかや 美杉の地元のお話かな〜と勝手に思って、立ち読みでいいかな〜なんて雑誌ペラペラしたら、カラーページやし写真にヨキさんも写ってるしで即お買い上げ(笑) 家に帰ってゆっくり対談読みました。
わぁ〜〜〜い! 矢口監督の”嬉しい誤算”のお話、ヨキのこと 伊藤さんのこと 語ってくださってます。なんて嬉し〜〜〜ぃ お話でしょう!! ”想像を超えて*****った” ヨキさん☆に逢えるのね〜。それに伊藤さんが ”***たっぷり”なヨキに”醸し出した”という その”雰囲気”に大期待です!!!

  11月14日
【独身貴族】第六話も おもしろかったわ〜。
素直に気持ちを伝える進さん、仕事でも ゆきちゃんのためにと単純に一生懸命な進さんは その真っすぐさが素敵〜☆ それが空回りしちゃって落ち込むのも素直やし、でも笑顔がなんだか可愛げやん。・・・今日の進さんは とっても愛おしくなりました。
守さんは大人の判断っていうか 複雑に一生懸命で、でも流石に玲子さんとのアリャ〜な生活には無理がありそう。
今までも 今回も、進が兄の、守が弟の、お互いに心中を推し量り 思いやる様子が好きです。そのうえで それぞれに自分らしく行動していくんですよね。性格とか考え方とか随分違うけど、守さんが進のことを「いい男です」って言ってくれたのが嬉しかったです。
進さんと ゆきちゃんは つき合ってることになったけど、ゆきちゃんは脚本家の夢を追う気持ちとどう折り合いつけていくのかな〜って思いました。なんか優先順位が脚本でしょう。夢を応援してくれる進さんへの想いにしても、今後夢を応援してくれる守さんへの想いがふくらむことになったとしても、なんかそれって結婚に結びついていく気はしないな〜って・・独身のままやん。。。
あっ 進さんは本気モードで弁護士さんに離婚調停の終結を迫ってましたけどね。あの弁護士さんのリアクション、ビミョ〜〜 えっ?!あれこれ思い巡らせてしまいます(笑)

11月7日(8日追記)
【独身貴族】第五話・・・これが、最終回だったらよかったのにね! 素敵でした〜進さん☆
とってもロマンチックやったし〜、この先 ゆきちゃんと愛を育んでいけたらいいけど、難しいんでしょうね〜。。。あっ元鞘は!? ってまだ言ってるUKIUKI(笑) 進さんの気持ちは すっかり ゆきちゃんやもんね。
守さんのバースデープレゼントも素敵やったわ〜・・「めぐり逢えたら」で思い出すのはエンパイアステートビルディングのシーンですもん、ずーっと前に家族旅行でその展望台にのぼったときには、頭の中で映画のシーンがグルグル回ってたな〜・・心を込めたんですよね、なのにちょっと?可哀そう〜かな。でも守さん このまま遠慮しててくださいませんかしら。無理かな〜。
あっでも ゆきちゃんが気になっていくのは〜??!

初回からリピートしてて思ったんです。
守さんは今まで仕事も暮らしも自分の思い描く理想を大切にしてきました。進さんもそんなアニキの映画作りへの思いを理解し尊重してるんだと思います。だから『会社を支えてるのはいつだってアニキだ』と・・。
小さい頃からそうだったんだと思いました。自分は現実的に立ち振る舞うことで周囲に認められてきたし、今では理想とかそういうのは胸の奥に押し込んで 会社をビジネス面で支えるのが自分の役割だと・・。「あじさい」のリメイクを言い出してみたものの、やっぱり引っ込めて 改めて自分に言い聞かせたみたいでした。口コミが意外に大きいことに気づいたり、無理だと思った話が通ったりってな予想外の展開もあるわけですが・・。そんな進さんのゆきちゃんへの心からの本当の想い・・。仕事も恋も ときに心が揺れながらも一生懸命なのが 切ないやら〜☆ 素敵なんやら〜☆

兄弟二人のシーン、いつも進の何気に弟っぽさがおもしろいな〜。
亜希子おばさんと二人のシーンも、表に見せてる態度や言葉に 隠れてたりする進の心境を感じるので 好きよ〜。
弁護士との絡みも、またあればいいな〜。

ふと気づいたんやけど、UKIUKIがいちばん共感してるのは はじめっから須美花ちゃんだったかも・・悲しい〜(笑)

あっこれって 甘く切ないトライアングル・ラブ ”コメディー”なんですよね。なんか言葉にできてないけど、あちこちで観られるいろんなユーモア感も大好き! いろんな笑いが誘われて、アリャ〜ってのもあればアハハだったりニヤリだったりウフフッだったり・・・キュンキュン、シクシク、ウルウルにドッキドキ〜☆も おもしろさ ”に or が” 見え隠れしてたりして、なかでもUKIUKIにはなんたって進さんが絶妙です!!

10月31日
【独身貴族】第四話 の見所は なんたって切な〜い進さん☆ あちこちに観られて、キュンキュンしちゃいます。いよいよトライアングルラブストーリーな展開になってきましたね〜。
進さんはもう結婚生活には懲りたのでしょうか。守さんは独身主義やし。二人にとって本気の恋愛の先には何があるのでしょう。。。それにしても、進さんの(元)妻の要求はまだ続くのでしょうか、弁護士さんしつこいですねぇ。面白いけど・・ニヤッ
守さんの映画作りへの思いは素敵ですけど、進さんのビジネスとして一生懸命な姿勢も素敵で、二人で支え合ってのキネマ・エトワールなんや って改めて思いました。
「太陽の食堂」完成披露試写パーティーのシーンは 思い出に残る宝物になりました!

10月26日
昨日届いた【ダブルス】Blu-rayBOXを特典映像からね、どんなかな〜って観てました。撮影の舞台裏だったり面白企画のだったりインタビューとか・・・、和気藹々と楽しげな雰囲気が垣間見られたりもして、いろんなのが入ってて楽しいよ〜!

ドライスーツの着脱は手がまだ痛くて手間取りそうだし、なんとかウエットスーツの季節に一度潜りたかったのに、行こうと思っているタイミングに台風が近づいてて何度も流れちゃったもんだから、近場ではもうドライの季節。。。気晴らしに海外のダイビングツアーを・・眺めるだけ。。。ラジャ・アンパットのツアーもあるのね! 7or8日間って〜・・”独身貴族”だったら行っちゃうのにな〜!!! って、3or4日のグアムだって、家族に「一緒に行くから暇になるの待って」と言われてるんよね〜。いつ行けるんかな〜。。。

10月24日
【独身貴族】第三話・・・ハイッ! キュンとしました☆ そして体がジワ〜っと熱くなりました☆ 終わってみたらそれが全てって感じなんですけど〜 ウフフ。。。
まっ、はじめっから進さんおもろいわ〜!ってテンションで観てました。守さんも玲子さんとの絡みに めちゃ笑えるし。っで、進さんの ”高い交渉能力と営業センス”・・なるほど〜! いいねぇ〜! っで、ヤマタノオロチは自分やって〜 アハッ。。。このテンションから、つい語ってしまった本音は・・もう堪りませんわ〜☆ それを冗談にしてしまう進さんったらぁ〜・・これまた堪りませんわ〜☆
進さんも、守さんも、ゆきちゃんも、いつもと違う気持ちにちょっと戸惑いつつかな。UKIUKIが ゆきちゃんなら 迷わず進さんのもとに〜ですけどね、まあドラマ的には・・・でしょう(笑)
それにしても、離婚調停に関しては高い交渉能力を発揮しない(しないことで逆に してるのか?)進さん。でも何気に弁護士さんとのシーン 好きなんですよ。どうなっていくの〜?って 気になるわ。

10月19日
【伊藤英明 奇跡の海を潜る】 最高でした〜!!!
待ちに待ったOAですが、日中何かと物事進まず、夕方焦ってなんとかTVの前に滑り込みました。でも始まったら一瞬にして日常を忘れちゃいました。
海に入りたくてしかたない伊藤さん、入っちゃう伊藤さん、自然を肌で感じたいんでしょうね〜って伊藤さん、なんだか愛おしいわ〜。
ドキュメンタリーを撮ってることを意識しながらも、自然体の心で過ごされてる伊藤さんにいっぱい出逢えて 嬉しかったです。
伊藤さんのダイビング映像がたっぷりで、流石〜☆って見とれちゃいます。もぉ〜ラジャ・アンパットの海をご一緒したバディ気分で、素晴らしい奇跡の海を満喫しました。シュノーケリングで泳ぐ姿もまた とっても美しい〜☆
海中の生物たちやオサガメからも、伊藤さんからも、命のパワーが溢れていました。
そんな伊藤さんと素晴らしい自然の映像に、今は只々 感動と感激でいっぱいの幸せ〜な気分に浸っています。。。

10月17日
【独身貴族】第二話 も、いい感じやったわ。
進さんって 臨機応変に物事進めてくタイプやね、その場しのぎなんやけどね、でも彼なりの情熱や優しさもあって、人(UKIUKIも〜)の心を掴んでいくよね☆ これからどんなことしでかしてくれちゃうのか、ますます楽しみ〜! (元)妻は 彼に愛想を尽かしたようでいて、それって原因はやっぱり女遊び? 本気の浮気はなさそうやけど・・、っであれほどの要求は実は別れたくないのが本心かな〜って気がしちゃって、結末は元鞘かも〜それがいいな〜なんて思ってみたり。。。おっと妻に感情移入?!(笑)
守さんは自他共に認める変人かもやけど、仕事での誠実さは確かにあるし、ゆきさんの夢にまっすぐな思いに心惹かれたからもあるみたい。
守と進は真逆な性格みたいやけど、一話二話と観てきて 言い合いしててもお互い相手の思いは感じて自分なりのやり方でカバーし合ってるんやと思いました。
ゆきさんの思いや心境は感情移入しやすいです。
他、登場人物それぞれにおもしろいですね。

10月12日
わぁ〜い! 新CM『ロート ナノアイ』 TVでやってるの見ました。
メーカーサイトにもUPされてますね。登場編と400倍編。疲れ目に極小の一滴・・体験したくなっちゃった〜エヘッ♪

10月10日
【独身貴族】第一話 おもしろかったよん! 星野進(伊藤英明)は、キネマ・エトワールの専務として社長の星野守(草なぎ剛)と社内で熱く意見をぶつけ合ってたり他にも二人で話し合ったりってところと 全くプライベートな兄弟での遣り取りとのギャップはもちろん、女性を口説くのはいいけどいいかげんそうだったり、それってズルイやんってとこも含めて、いっぱい進さんらしさを観せてくれたので、UKIUKIはドッキン☆ウフフ☆ニタ〜ってしながら、いろんな一面を一人の人物として成立させちゃう伊藤さんに魅せられてました。
初回だからかな?ポンポンッポーンとテンポよく展開していくっていうよりジックリ展開してる感がしたわ。そういうの嫌じゃないけどね。なので、守さんや 脚本家志望の春野ゆき(北川景子)の思いも、UKIUKI結婚してるけどね ウンウン分かる〜って思ったりね。確かに結婚は恋愛にはない面倒くささが日々あるし。それでも恋愛とはまた違う幸せもあるって思うん・・思いたいんさ。この先 三人の思いがどう揺れ動いていくんでしょうね〜。。。

(10月12日追記)
っで、改めてリピート&編集したよ。会社のことに”本気”を語る 進さん、カッコイイわ〜☆ アニキって呼んで話してるとこも好き♪ そんな進さんがね〜 素敵な恋愛には目覚めてないよね〜ってとこ、”本気”の仕事にも 正統派でも裏技でもシタタカにでもいいからさ 手腕を発揮しきれてないような〜ってとこ、なんていうか〜まだまだアハハ・・オイオイ・・何かにつけて適当ぉ〜な感じが めっちゃ楽しい(笑) 

10月8日
ここんとこ楽しみ〜な日々が続きますね〜。
それで昨夜まで泊りがけで留守にしてたので、NG大放出スペシャルや神社百景を今日観てました。
【独身貴族】星野進さんな伊藤さん、ンフフ〜素敵やん☆ っでNG出したとたんに伊藤さん、いいやんっパッション充満してるわ☆
【神社百景 GRACE of JAPAN 】伊藤さん出演されての出雲大社(前篇)でした。60年に一度のご遷宮と伊藤さんのご参拝にあやかり?! オープニングからリニューアルされてて、気分も新たに見入ってしまいます。心安らぐ ひと時です。伊藤さんがこの番組のお仕事をされることになってよかった〜って、UKIUKIは他のとはまた違った感覚で嬉しいな〜って思ってます。これまで神社にお参りすることはあっても、気づかなかったような知ろうとしなかったような空気を感じて、いろんなことに感謝する気持ちがわいてきます。

10月2日
【伊藤英明 奇跡の海を潜る】のPR映像など流れ始めましたね。今日は3パターン観ました。
海でも陸でも好奇心いっぱいって感じの伊藤さん☆ ワクワクする海の中☆ 最高やわ〜!! 海の上や島の景色も素晴らしいし、伊藤さんいろんな体験されたようで、内容盛りだくさんのようやわ。マスクの中の瞳の純粋な輝きに、子たちを見つめる眼差しに、なんかめちゃくちゃ嬉しいです。ちょっと垣間見ただけでも幸せ〜な気分になっちゃいました。OAすっごく楽しみ〜♪
そして こんな海で潜りたい〜っ! もぉ近場でもいいから潜りたい。最近全然潜りに行けてないんやもん。。。

9月24日
昨日のことですけど【金田一耕助VS明智小五郎】のOA観ました。原作そのままではなかったと思うけど、大体の話の流れを知って観てたので、ゆったりと楽しめた〜って感じでした。それでなんたってUKIUKI目線の照準は明智小五郎(伊藤英明)ですもん。
まっ想像通り出演シーンは少なかったけど、明智小五郎の存在感は その人物像を体現されてる伊藤さんをもってして大きかった〜!! 物語の内容的にも重要人物やし、名探偵として実績を上げている人物ですから誰からも そして金田一耕助(山下智久)からもリスペクトされてますね。
そんな明智さんが 金田一と本家&元祖トキ屋薬問屋に絡む殺人事件に興味をもってか 新聞記者に変装してかかわっていくんですけど、UKIUKIは明智小五郎が登場する度にウフッ ニタニタ〜ってしてしまうし、だって素敵なんやもんっ☆
そして明智さんは まだまだ〜な金田一くんを見下すことなく、彼の推理に耳を傾け ヒントを与えてあげるんですよね。最終的に金田一くんが間違った推理をしたまま東京に帰っちゃったもんだから、密かに彼に代わって正しい推理で事件を解決しちゃうという名探偵ぶり! なんだけど手柄は金田一くんに!という 流石&大人の余裕が醸し出される伊藤さんの明智小五郎が ほんと素敵でした〜☆ 山下さんの金田一も 愛嬌があってよかったです。善池初恵(武井咲)は原作よりあくどいことしてた人物だったような。。。あっでも仄々した気分になれたラストやったわ〜。

9月16日
今日は台風で家にこもっていたので、リアルタイムで観られなかった番組をいろいろ観てました。
いつものことながら【GRACE of JAPAN】を眺めてる ひと時が好き。そして伊藤さんのお声の心地よくて優しい響きを聴いていると、どうしてだか涙腺が緩んじゃう〜。なんか気持ちが解放されちゃうんかなぁ。。。
それから【独身貴族】の番宣でバラエティーに出てくれて楽しいわ。って、あんまり番宣しないけど(笑)っで、伊藤さ・・てか英明くんっ 楽しそぉ〜♪・・でもちょっと慣れてない感じがカワイイよ〜♪・・でも振り回すね〜 オモシロイやん♪
ラス猿もつい録画しちゃってたし。なんたってやっぱり大輔くんは かっこいいよ〜☆ 吉岡くんとのバディ感が堪りません☆ とか言い出したらキリがないんやけど。それはそうと地上波には地上波の味もあるっていうか、どこでCM入れちゃうんかな〜とか、たんびにタイトル入って、あらすじとかのテロップも入ってお祭みたい?! 画面いっぱいサイズで エンドロールではロールナンバーが大きく映るのいいな、ブレ猿も楽しみ〜♪

9月7日
次々とTV出演情報があって嬉しいな〜♪ 楽しみやわ〜♪ と思っていたら、昨日英友さんから 更にとっても嬉しいお知らせ頂いて UKIUKIのテンション↑↑↑っぱなしです。
【伊藤英明 奇跡の海を潜る】NHK BSプレミアム10月19日(19:30〜21:29)楽しみで堪りません!! 大好きなプレネット・ブルーやアース・オデッセイのような番組で、また伊藤さんのダイビング観たいな〜って ずっと思ってました。っで久しぶりにプレネット・ブルーとアース・オデッセイの伊藤さん眺めてます。今度はもっとたっぷりダイビング観たぁ〜〜〜い♪

8月27日
いったい何時放送されるのか〜?と謎だった【金田一耕助VS明智小五郎】が 9月23日(21:00〜23:08)OAになって、TV雑誌眺めて喜んでたら、新しいお仕事情報出ましたね!

【独身貴族】(10月10日スタートのフジ系ドラマ木曜22時〜) 主演の草なぎ剛さんが「独身貴族」で、弟役が伊藤さんで「離婚勇者」なんだって。そしてヒロインが北川景子さんの「結婚難民」ということで、3人のトライアングルラブコメディーですか。な〜んかいかにもフジ系ドラマな感じ〜?! っで脚本のところに佐藤嗣麻子さんのお名前がありますね。
とっても楽しみ〜♪なんやけど、伊藤さんの役は ”離婚調停中で家を追い出されていながらも懲りずに恋愛にいそしむ”んやって〜。まさしく独身貴族の伊藤さんが、離婚勇者なんてやっちゃったら なおさら自分は結婚に向いてないよ なんて気分になっちゃいそう?で心配?やわ〜(笑) あっでも交渉能力や営業センスに秀でている敏腕って〜☆ いいじゃん!!

8月22日  あ・・ネタバレしてます↓
【世界王者誕生プロジェクト セカイオー! 2】半年ぶりの第2回。「日本を元気に! そのために世界一になろう!」ということで今回は 卵投げ世界選手権(6月30日イギリス)に挑戦! みごと世界一になったんですね〜!
プロジェクトリーダーで司会の伊藤さんは、ウッジョブ仕様のさっぱりとした短髪で精悍なお顔やわ〜 かっこいい〜☆
でもって 途中スタジオで卵投げのコツを解説中、キャッチングしてみようかって時に すかさず『俺達全員で投げるからとってね』って同時にってことよね、またぁ〜・・笑っちゃったよ。どうせ他にもちょこちょこ面白いこと言ってんのカットされちゃってんじゃないんかな〜なんて思ってしまったわ(笑) 伊藤さんのキャッチングも見事やったし〜 グッジョブ(^-^)v
世界王者誕生に、素敵な笑顔の伊藤さんから元気をもらったUKIUKIでした〜エヘヘ♪

8月9日
WOOD JOB!の撮影について、先月末に美杉でのロケをクランクアップしたことや俳優さんたちのコメントが、昨日になってメディアに出てきましたね。
相変わらずネット離れしがちなUKIUKIですけど、Googleアラートに入ってきた映画のサイトや毎回録画していたワイドショーだけは観ることができました。動くヨキさんのカッコイイお姿やコメントもあって嬉しかった〜♪
でも映像でね、ヨキさんもチェーンソー使ってて、原作のヨキさんが斧一本でお仕事してるのに惚れ込んじゃってたUKIUKIは あれぇ〜〜〜ちょっぴり残念!って気分に〜・・(笑)
でもまっ大丈夫です!! ヨキさんは それだけではありませんから。公開まで ボチボチと出てくる情報を楽しみつつ、映画のヨキさんに逢える日を待ちま〜す。

8月3日
☆★☆ HAPPY BIRTHDAY ☆★☆
伊藤英明さん、38歳のお誕生日おめでとうございます\(*^o^*)/

一年前はブレ猿の夏!でしたね。それから映画もドラマもドキュメンタリーもCMも、い〜っぱい楽しませていただいた一年でした。新しい作品の度に新鮮な伊藤さんに出逢えて、ほんっとうに凄い☆ そして素敵〜☆ 

そろそろオフを満喫してほしいな〜って気がしてるんですけど・・。そしてまたお仕事で38歳の伊藤さんが何を観せてくださるのかに すご〜く期待しています!!!

8月1日
ん〜〜いつの間にか このページ内(だけ?)の表やフォントの表示のされ方が変わってて、文字の配置とか おかしいんですけど。。。見に来ていただいた方には、どんなふうに見えてるのかなぁ。。。まっ気にしないことにします(笑)

7月 31日
毎日せかせかしてる〜。どっぷり日常やわ。非日常にも浸りつつ
”なあなあ”で過ごしたいのにな〜。って気分が充満してたんやけど、それに加えて 家中の片付いてはいるけれど使ってない物を処分することから始まって、この夏ウチのテーマは身辺整理になってます(笑) スペースに余裕ができて気分にも余裕が・・・、いざという時のためにアレコレ整理してます。あれっ、なんか安心っていうか、気分がスッキリしてきました。これが終わったら 伊藤さんの新たなお仕事情報などゆっくり待ちつつ、ずいぶん久しぶりになってる過去作のリピートとかして 大切な人たちに逢いたいよぉ〜!

7月 14日
う〜わっ! 約ひと月も お留守にしてました(><;) 腱鞘炎でマウスの上に手を乗せるだけでも痛い。ちょっとでも捻る動作や力を入れる動作がダメなんだけど、それ以外ではマウスが痛くて おまけに肩のほうまでズキズキする〜(携帯のメールも親指は使えません) ってことで、すっかりPC離れしてました。(ココの更新はPCにしか設定してません) 今も痛いので、続きはまた・・・ちょこっとずつ騙し騙しにします。ちなみに通院してリハビリにも通ってます。(12日)

美杉はあの山の向こうやから近いんやけどなぁ〜 ・・・・・ありゃ???
子達が小さい頃は よくお弁当持って遊びに行ったり泊まりに行ったりした所もありますが、もう何年も行ってなかったので、美杉での撮影が始まる直前(のはず・・少なくとも伊藤さんはその後だったかと・・)に、改めて土地勘をと 美杉をぐる〜りと一周ドライブしてきました。エキストラ&お手伝い登録して、もし行けるってことになったら松阪方面から入るか久居方面から入るかの確認とかもしたかったし。(道路事情などは省略〜)
久々の美杉は間違ってるかもしれないけど 以前より寂れた感じやな〜っていうのがUKIUKIの勝手な正直な印象です。(どこが !?ってのは省略〜) でも山の緑が鮮やかで、たまにちょっと横道に入ってみると山を眺めるっていうより山の中にいて、森林浴やわ〜心地いいし、そこに小川が流れてて村があって〜の景色もいいもんです。これはたぶん以前と変わりなく〜じゃないかなって思うんですけど。しっかし、田舎です〜! 携帯の電波は なかなか繋がりません〜。
さて撮影は7月末まで予定のようですが、エキストラ登録してるので見学には行かないっていうお約束守ってますよ。もちろん周辺ポイントにもね(笑) たまに地図を眺めては 原作思い出しつつ 映画ではその通りでもないでしょうし〜なんていろいろ想像してます。っていうか、登録してなくっても 田舎過ぎて見学できるような(近づいて見えるような)環境ではないです(笑)
美杉は・・・・・ 遠いです! ありゃ!!!

はじめの頃は朝晩はずいぶん冷え込んだりもしてたようですし、この辺りより雨がよく降ってるようですし、梅雨も明けこのガンガン照り。そして何かと不便な山篭りをしながらの撮影で、スタッフ&キャストの皆様は心身共にお疲れなのでは〜?って思うんですけど、どうかあと半月無事に美杉での撮影を遣りきっていただきたいです。
【 WOOD JOB!】おもしろい作品になってる〜って、素敵なヨキさんに出逢える〜って、めっちゃ期待してます!!

ところで、【神社百景 GRACE of JAPAN 】毎週とっても楽しみです。伊藤さんのナレーション聴いて、ほんとうに癒されてます。穏やかにして優しく心の中に響く語り口☆ そして好奇心も呼び起こされて見入ってしまいます。映像も きれいですし。正直言って、音楽はたまに邪魔に感じて もう少し控えてほしいな〜って思ったりしてます。

(追記)GRACE of JAPAN のお仕事はどんなスケジュールでされてるのかな?ってよく思うんですよ。WOOD JOB! の撮影に入る前には、まとめて録ったりしたんでしょうけど〜なんて思ってたんですよ。今日は「久能山東照宮」を紹介されてましたけど、その中で富士山が世界文化遺産に登録されたことなどが語られていて、エッ!! 登録は6月26日でしたよね。撮影の合間に行ったり来たり?! 動?と静?の切り替えがお見事なんやわ〜☆

6月 15日
具体的には書かないけど、やっぱりネタバレかと・・・↓↓

原作本【神去なあなあ日常】読みました。後半にきて何度かウルッとしちゃったのは、ヨキのこと書いてるお話やった気がします。終盤の盛り上がりでは、ほとんど主人公じゃないか!?って勇姿を見せて(←読んでるんだけど〜)くれました。みきさんとの日常は おもしろいしね〜。頼もしい存在でありながら、もぉ〜しゃあないなぁ〜ってところもあちこちで、それでいて心を拾ってくれる優しさもあって、なんとも振れ幅おっきい人物やわ〜!!
さて、映画ではどんなヨキに出逢えるのかな〜。。。ワクワク&ドッキドキ〜☆

6月 14日
ネタバレちょっとしてるかも・・・です↓↓

原作本【神去なあなあ日常】まだ途中(半分くらい)ですけど、林業ってこういうお仕事があるのか〜こういうふうにするのか〜って勇気と同じレベルで一から知って新鮮です。そして登場人物の技や工夫を垣間見るお話に、なんとも奥深いんやろな〜って印象です。そこに日常も含めた人間関係が絡んで おもしろい! 実際には大変な重労働でしょうし、自然環境は素敵でも 田舎的人間関係や生活習慣は UKIUKIには無理無理感があるのですが、お話で読むぶんには(今のところ)心地よくもあり おもしろいです。
ヨキはもちろん伊藤さんのお姿とお声で思い浮かべちゃってます。
お仕事姿がすっごく逞しぃ〜☆ めちゃくちゃ素敵なんですけど〜!!! チェーンソーなど使わず、斧一本で天才的に木を倒していく技や体力☆ 他いろんな仕事でも道具遣いや身のこなしそして集中力☆に 目が釘付け!!!・・心の中で〜(笑) そうかと思えば子供(山太)や犬(ノコ)の相手をしたり自然の中で寛いだり。すごいワイルドとのギャップもまた 違和感なく目に浮かぶんですよね〜。。。
この先楽しみに読みま〜す。

6月 13日
【ダブルス〜二人の刑事】(File:009) う〜っわ!エンターテイメントの最終回らしさ?全開〜だったね。まっすぐな正義感で突き進む山下&田代を観てると、心の中を洗われて 自分もまっすぐになっていく気がします。0係のみんなはもうすっかりそうだったし、1係もやね、そして新宿中央署が一丸となって、上からの圧力にぶつかってというより 流されずに上手くかわしていく感じが良かったわ。そして南歌舞伎町再開発計画にまつわる陰謀を突き止め 真犯人を逮捕するのでした。
パーティー会場に乗り込んだ山下さん、濡れ姿での熱さったら〜堪りませんっ☆ とにかく優しくて頼もしくってカッコイイ山下さんがいっぱいやったわ〜☆ あっ田代さんもです。お二人のコンビっぷりも、心地よかったし面白かったし、これからも新宿の街で活躍していくの観たいよ〜。ダブルスの未来に期待したいです!

さぁ〜て、大都会の真ん中で刑事だった伊藤さん、あっという間に今度は すんごい田舎の山の男として始動されてるそうで、その変貌ぶりがどんなか楽しみ〜!
原作本【神去なあなあ日常】を読み始めました。まだ「一章ヨキという名の男」読んだだけ。横浜からいきなり神去村にやって来て林業をすることになった平野勇気(染谷将太さんの役)の目線で書かれてて、おもしろいです。ヨキ:飯田与喜(伊藤英明さんの役)がまた 味のある人物です。”山仕事の天才”だって〜! ワイルドやのに〜あらら情けな〜いとこも含めて男全開?なんやもん。男の中の男っぷりはまだまだこれからかな? この先もいっぱい登場してくれるといいな〜 楽しみです。

6月 11日
今頃ですが GREE ベルセルクのCMを初めて観ました! 伊藤さんが キャンペーンの告知してるってわけじゃないのね、ゲームの中で戦ってるやん〜☆ なんか楽しそ〜ぉ(笑)

先日からちょこちょここれ何だっけ?っていうのが届くんですよ。この前は 悪の教典の原作本と映画パンフで まぁもう持ってますけど保存版にします\(*^O^*)/ ドラマのDVD買ったときのみたいです。っで今度は わぁ〜い♪これは持ってない〜 ダブルスのポストカードでした\(*^▽^*)/ そういえばちょっと前にテレビドガッチのプレゼントに応募したのでした。これは早い。
これで運を使い果たしたってことになりませんように(^ ^;) 運の呼び水になってくれますように〜♪

6月 7日
ダブルスのオフィシャルサイトでエキストラの募集してたので、すごーく応募したかったけど行き来どうするか?宿泊?夜行バス?フォーマルな服で着替えの場所が確保されてないとなると・・・色々考えて断念しました。残念〜。。。

っで 【 WOOD JOB!】オフィシャルサイトできてますね。
もうずっと ワクワク☆ドキドキな気分〜♪ ”男の中の男全開な伊藤さん”ですもん〜 ウフッ☆ しかも地方ロケ、県内ですもん。

ところで3月にラジオ(CURIOUS HAMAJI)でメール読んでいただいて、伊藤さんがダイビングのお話してくださって、グアムのブルーホールがオススメって言ってもらって、だからブルーホール潜りたい!って思って、でもいつでも行けちゃうわけにもいかなくて、やっと見つけたんですタイミング〜(主人を巻き込むのがコツです←潜らないけど〜笑)ってことで ”7月”に予約をいれたばっかりだったんです。でもね〜、逆にこのタイミングやし〜。主人に「グアムは逃げへんよ。またにしたら〜、来年とか・・。」って言われて、えっ来年まで〜と思いつつ やっぱグアムはキャンセルやね(^ ^;ゞ 落ち着かん気分で行ってもねぇ(笑)

6月 6日 改めまして ちょこっと・・・
【ダブルス〜二人の刑事】(File:008) ホステス殺害事件の裏に何があるのか。。。山下さんたち、なんていうか〜まっすぐな正義をもってブレないザ・刑事やったわ〜☆ 射撃練習してるとこなんて めっちゃキマッてて、あれはサービスシーンね! それにも増して 真犯人を捕まえようと地味に? 熱く捜査をしてるの、かっこいい〜ですっ☆
日下さん撃たれちゃうし、大手ゼネコン大崎ホームズの社長と警察の上層部との癒着が浮上してきて、もう謹慎なんてしてられない山下さんに田代さんも・・! ドッキドキ〜で 次回最終話につづく。
山下&田代のコンビっぷりはもちろん、0係はじめ署内の人間の人物像も おもしろく絡んできて、まだまだこれからやん。新宿の街、人々、これでほっといたら あかんわ〜。。。って気分!

6月 6日
新しいお仕事情報出ましたね!
【WOOD JOB! 神去なあなあ日常】(矢口史靖監督 2014年公開予定)染谷将太くん主演で伊藤英明さん長澤まさみさんも出演。
伊藤さんは 「最重要キャラクター“荒ぶる山の神”こと飯田ヨキ役」で 『男の中の男的な役柄』ですって〜☆
この映画はだいぶ前から気になってたんです。でも伊藤さんが出演するかも〜とは思ってもみなくて(^ ^;ゞ 家族内で話題にしてました。思わぬ展開に ビックリ〜&嬉しい〜〜&楽しみ〜〜〜\(*^o^*)/

また3日からCMにも、伊藤さん GREE『ベルセルク〜快進撃!怒涛の傭兵団〜』の「ベルセルクが、あなたを古城の城主に」キャンペーンを告知されてるとか。まだ遭遇できずですが、そのうちに〜♪

6月 1日
届いてた【悪の教典】のBlu-ray 、やっと観始めました。特典いっぱい! メイキングから観てます。ワクワク★ドキドキしていたあの頃を思い出します。Excelle〜nt☆

5月 30日
【ダブルス〜二人の刑事】(File:007)  息子が誘拐され、身代金を要求される父。担当する裁判の弁護を全て下りるよう脅迫される母。犯人は? その目的は?・・・なんとなく途中から予想してた犯人も絡み、思いっきり人情話になっていきましたね。いつにも増してエンターテイメント性高い感じで、俳優さんたちの演技もそんな感じで、楽しく観ちゃった。あら坂田1係長に変化が・・?(笑)
山下さん&田代さんも なんだかいつにも増して仲良し? うん、ず〜っと仲良しやった(笑) 冒頭の取調べシーンから、0係でのシーン、辣腕弁護士の母との遣り取り、な〜んかニヤニヤしちゃう。絶妙やね!! でもそのうちやっぱ真剣なとこ、心に浸みるとこは ちゃんとキメてくれるし 素敵〜☆ 絶妙やわ!!

5月 23日
【ダブルス〜二人の刑事】(File:006) 法で裁けない悪徳ビジネスで稼いでる人を狙った連続殺人事件に使用されてる拳銃は 四谷東署で紛失したものであることから、犯人は警察内部にいるかもしれない。山下は現場で久しぶりに再会した同期の川島が無関係であることを確かめたくて・・・。
今回もカッコイイ山下さん&田代さんが あちこちに〜☆ 熱い気持ちと、でも感情だけでなく刑事としての正義も見せてくれました。二人に以心伝心のようなところが観られて、よかったわ〜。シャワーシーンはいつも面白くて好きなんやけど、今回のは二人に信頼関係ができてる感じがして 味があったわ〜。

5月 19日
【ダブルス〜二人の刑事】(File:005) リアルタイムで観られなかったら、ゆっくり観るタイミングってなかなかね〜 っで、今頃観ました。山下&田代コンビが 田舎から出てきて音信不通の娘を探している父親に頼まれて、一緒に見つけた娘は、麻薬密売に殺人まで犯している疑いのあるベンチャー企業の社長と深い関係になっていた。
あら〜変装? 久々のメガネやわ〜フフ♪ 
っで、なんたって真剣な山下さんが あちこちに、かっこいいな〜☆ 
そのくせ何かと いいかげんそうにとぼけたり、ニヤケちゃう〜。
人情話に弱いんだから〜、『やっぱ ほっとけない!』山下さんが素敵です。父親や娘に向ける視線には 心にグッとくるものを感じさせてくれます。伊藤さんの瞳って本当に素敵☆ 
むきになって田代さんと言い合ってたのも好きですよ〜。いつの間にか田代さんも熱くなってたし〜 いいね。人の気持ちを分かってくれる優しさがダブルで嬉しいな。 
他の人のこと、あんまり書かないけど、日下&宮田コンビも とっても好き。

5月 15日
今日はハルに逢ってました。切なくて切なくて・・・。【最も遠い銀河】も 桐生晴之も すっごく大切な存在になってます☆ ハルの人生を振り返るしかできなくて、今頃どうしてるの〜って思えないのが悲しいです。茜さんと、京愛さんと息子くんが、幸せの中にいますように。。。

その前は、久しぶりに(ダイジェストで)梯二郎に逢ってました。ドラマは脚本的に不満もありましたが、UKIUKIには梯二郎も大切な存在になってます☆ 彼は再出発を決意して前に踏み出したのでした。。。

5月 10日 改めまして ちょこっと・・・
今日から映画【悪の教典】のレンタルが始まりましたね。24日発売のBlu-rayを予約してますが、何故か2週間も早くレンタルなんや。そしたら家族が借りてきちゃったよ。もちろん! 便乗で観ちゃいましたよ〜。
ハスミ〜ン★ 今頃どうしてるかな〜。。。

5月 10日
今日は午前中ポッカリ時間が空いて、ダブルスのリピートと編集やってましたv (昨夜↓の追記・・・)
山下”くん”と田代”くん”が お子ちゃまチックなケンカ?してるのや、シャワーシーンの言い合い?や、まぁ〜山下”くん”ペースだったり、っで田代”くん”が呆れてる? アハハ〜好きやよ〜楽しいわ♪
えっ それ言う?! ジャンケン負けたからって言われても、山下&田代が暴走したときも機嫌悪くならなかったし、前川署長って懐大きくていい人やん。須藤刑事課長や坂田1係長も含めて、それぞれの個性を温かく見守って生かしてくれてる感じ。
笠井係長ってけっこう頼もしいな。そんな係長の下、田代さんも他のメンバーも、山下さんが『きっと田代たちが動いてる』 『仲間が動いてるんだよ』って言える0係、いいチームや!
人質になって、山下さんの脅されっぷりは緊張しつつも流石!和むんやけど〜☆ やらされ犯だという話をちゃんと聞いてる山下さんも素敵やったわ〜☆
ところで、あ〜っ ツッコミ所あれこれ・・・まっ気にしやんわ。探せばもっとあるんやろうね〜アハハ!

5月 9日
【ダブルス〜二人の刑事】(File:004) 刑事モノ好きのUKIUKIですが、なかでも立てこもり系は おもしろいし〜!って期待の通りやったわ。
『人の人生を、なんだと思ってるんだ!』いいねぇ〜 山下さん☆ ってね、エボ猿で大好きな大輔くんも『人の命を、なんだと思ってるんだ!』やったわ アタシ。。。そんなふうにムキになって本ボシに掴みかかっていってくれる山下刑事に、やらされ立てこもり犯の怒りや悔しさは救われる思いだったように見えました。それで彼はきっと今度も罪を償ったら 前科があることで投げやりになることなく、家族との幸せのために立ち直ってまっとうに暮らしていくって思えました。
今回は、コンビの信頼関係がテーマでしょうか。前川署長と笠井0係長は 昔コンビ組んでたのね。お二人とも いつもイイ味出してくれてますが、今回 山下さんや田代さんとの絡みも たっぷり。署長を相手に山下さんったら〜って ちょこっと笑えちゃったり、お二人に教えられたりで よかったわ。ケンカば〜っかりしてる山下&田代のコンビが、これでちょっとは成長したのか?しなかったのか? な〜んて あれでけっこう心配しあってるし、何やかや言いながらも いいコンビになっていってるんちゃう?!

5月 6日
海猿映画シリーズ一挙放送、ちょこっとぶりの大輔くんやったわ〜☆ シアワセ〜な午後でした。ブレ猿普段観用をHDDに録画したくて、今月有料放送を契約しちゃってました。ブルーレイたまに観てたけど宝物なのでヒヤヒヤ〜(笑) これで全部の大輔くんにすぐ逢えま〜す。

5月 2日
あら〜アッという間に一週間ぶりやわ。4月中はUKIUKIや家族にとって嬉しいこと、悲しいこと、おめでたいこと、・・・ま〜ギュギュッと いろんなことがありました。そのどれもに、寂しさもあり〜ってことなんやけど。。。今月も その続きがあれこれ残ってますけど、まぁ日常が戻ってきたかな〜。ってことで・・・
【ダブルス〜二人の刑事】(File:003) 殺人事件が2件。一係は不動産王殺害事件を追っていたので、雑誌記者殺害事件の方は0係が追うことに。
山下&田代ったら、自由と言うか かっこよく?言えばアウトローか いやっ暴走か、まっ山下さんの”気持ち”に田代さんが乗っかってきた? あっ共感してか、二人して突き進んだおかげで真犯人にたどりついたわけで、またしても結果オーライでしたね。
『リアリティーを追求する刑事ドラマはいっぱいあるけど、これはエンターテイメント』でしたっけ。ハイッ!! そのつもりで観てますから、UKIUKIはオッケーです。楽しんでま〜す。涙しました〜。山下さんの”気持ち”が 嬉し〜ぃです。

4月 25日 改めまして ちょこっと・・・
【ダブルス〜二人の刑事】(File:002) オレオレ詐欺のお話でした。山下さんも田代さんも、優しくって強くって、警察組織の秩序?から外れがちなのかもしれないけど、頼りがいがあって気持ちを救ってくれる いい刑事さんやわ〜。ちょこちょこ面白いしね〜。そんな山下刑事の、詐欺グループのリーダーを捕まえたとき 犯人に怒って睨んでいたお顔☆がツボで〜す。
そして次回の予告では ウルッと涙目やし、キュ〜ン。。。

(OA終えて、この↓内容だったら書いていいかと・・)今回はエキストラに参加させていただいたシーンがありました。撮影おもしろかったけど、あんなに時間をかけても何秒かになってて、でも映像処理とか編集とかでこんなふうになるんや〜って そんなのも おもしろいです。
山下刑事と共演?したかったけど いらっしゃらず、それは成らずでした〜(^ ^;ゞ

4月 25日
今日は午後にぽっかり時間が空いたので、録画しっぱなしになってたダブルス番宣の出演番組をいくつか観てました。
伊藤さんと坂口さんのコンビっぷり楽しいです。
そんななか、思ったことを何でも言ってしまうという伊藤さんが ふと思ったことを言ったと思うんですけど、そのひと言に UKIUKIはドキッとして、だってUKIUKIだったらただ流されて見ててしまう・・・。
そうですよね、もし私の息子がテレビであんなふうに言われたら、どうしてそんなふうに言われなきゃなんないのかって いい気持ちはしないですもん。
SmaSTATION で プラモデルのシャーペン(バラシル)のところ、スタッフで一番不器用な人がそのバラシルを作ってみる!っていうのを見ながら、伊藤さん『この人不器用なんだ』・・「ハイ、・・・」と言われて伊藤さん『この人のお母さん、どう思うんだろ。。。』 その後、この人でも出来るっていう企画の趣旨に戻っていかれましたけど。
人の気持ちを思いやる伊藤さんの素のお人柄を垣間見て、そのさり気ない お心のあたたかさが とっても嬉しくって胸が熱くなって、教えられて、誇りに思いました☆

4月 22日
何やかやと落ち着かない日々なんですけど、【GRACE of JAPAN】眺めながら伊藤さんのお声を聴くと、ホッと気持ちが安らぎます。
次回は「太宰府天満宮」ですね。ん〜十年前のこと、さだまさしさんの軽井沢でのライブをテレビでやってて、太宰府天満宮のお話の後♪飛び梅♪聴いて、それから いつか機会があったら行ってみたいな〜と思ってたので楽しみです。ちなみにそのとき聴いた♪主人公♪がUKIUKIのベストなんですよ〜。。。

4月 18日 (19日追記)
PCの前に座ったの何日ぶりかな〜。ここんとこ家の事情で、気分的にネット見る余裕なかったし、TVの番宣も録画だけしてまだ見てないんよね〜。それでいきなり? 観ました〜!
【ダブルス〜二人の刑事】(初回 File:001) やっぱり リアルタイムで観たかったも〜ん。
人の気持ちに寄り添える 山下俊介(伊藤英明)のキャラクター、いいわ〜☆ そんなときの山下刑事の表情には、胸にグッときて涙しちゃったりも・・ 堪りません〜!! まぁ何かにつけて ニヤけさせてもらっちゃうキャラクターでもあります・・ そんなところも大好き〜!!
物事にも人にも ”能天気に〜?”前に前にと関わっていくのね。それで田代啓一(坂口憲二)とのコンビっぷりも、チグハグしてそうでいて山下刑事の”能天気な〜”人懐っこさで いい感じに・・、けっこう似た者同士じゃん! 優しさも正義感も×2のダブルス、なるほど最強!?やわ〜。この先楽しみ〜。
おぉ〜秋山成勲さんとのアクションときましたか! 二人がかりに ちょい笑っちゃいました。秋山さんとの 取調べシーンも面白かった〜。
新宿中央署の他の登場人物も、お話の内容も、よかったです。冤罪が招いた不幸・・誰も傷つけたくなかったのに連続爆破事件を起こした犯人の 怒りや孤独感で行き所無い思いを警察にぶつけて人生を諦めた心が、ダブルスの真心に救われて、それで彼は人生に少し希望をもって罪を償っていくんだと思います。

4月 7日
昨夜 デ・オウのCM テレビで見ぃ〜ちゃった ンフフ♪

雰囲気がらりと換わって今日は【神社百景 GRACE of JAPAN 】宗像神社(前編)の日。だけどリアルタイムで観られなかった〜。
今、始めのほんの少しだけ録画再生してみました。荘厳な雰囲気漂う映像に、伊藤さんのナレーションが、あっお姿も、落ち着いた感じによく馴染んでいて とっても素敵です☆
明日は早朝から出かけるし、それこそ落ち着いた気分で観なきゃ勿体無いので、続きは2,3日後にゆ〜くり。。。

4月 4日
【旅のチカラ】リピートしてます。
昨夜も自分の中のあれこれ考えない気持ちの部分で まず単純に感じて〜、かえって言葉にしにくかったんやけど、やっぱり今観ても、馬を走らせてる伊藤さんを観てると なんか嬉しい〜♪ 特に大草原を馬に乗って駆け巡る伊藤さんを観てると、夢のひとつを実現されたのかな〜って、ただなんとも嬉しくってたまらな〜い♪気分になります。
もひとつ単純に、こんなにお顔焼けて大丈夫なん〜?!ってね(笑) 不思議と戻っちゃうみたいやけど〜(^ ^)v

それにしても すっかりガウチョらしい伊藤さん。馬を乗りこなすお姿だけでなく、心も溶け込んで生活を共にされてますもんね。そうそう昨夜は何だっけ〜?と思い出せなかった言葉 ”コンパニエロ=ただの仲間じゃないガウチョさんたち仲間”として受け入れてもらってますもんね。心が繋がったからこその なんて素敵な涙〜 涙〜☆・・心がとっても温かくなります。

今までだって飾らず人と向き合い心通わせていらっしゃる伊藤さんだと思うし、お仕事でもプライベートでも周りの人とのコミュニケーションを大事にされて真っ直ぐに集中して物事に取り組み それを楽しんでいらっしゃるように思うので、今回急に何かに目覚めたとか 新しい生き方を発見したというのではないと思うんですけど、改めて 何事も一人で頑張るんやないよ〜、やるべきことはやるんやけど、自然の流れの中ゆっくり楽しめばいいんやよ〜っていう、そんな自由もあることに気づいた旅なのかな〜って、今勝手にそんな気がしています。

4月 3日
【旅のチカラ「大草原に“自由の風”を求めて〜伊藤英明・アルゼンチン〜」】を観ました。
伊藤さんの感動がすごく伝わってきました!!!
自由って、勝手気ままなことじゃなくて、仲間や家族との繋がりあってこその自由が、一人でするんじゃなく、助け合い支え合って そこに自由があるというガウチョの暮らしは、大自然の中だからというのではなくて、私たちの日常にも通じるところがあるんやな〜と、伊藤さんの感動を通して感じることができました。

アルゼンチンの街で、店で、そしてこれから一緒に暮らすガウチョたちと、すぐに心を通わすことのできる伊藤さん、そして兄弟であるかのような友情を育んでいく、人の心を感じ 人の心に思いが響く伊藤さん、いつもの事ながら なんて素敵なんでしょう☆
馬を走らせたくてしかたない元々自由な伊藤さん、カッコカワイイ〜☆
でも自然の中で生きる自由を、ガウチョとの暮らしで体感されてる伊藤さんもまた、いっそうカッコイイし〜☆ 胸キ〜ュンなポイントが満載でした〜☆

3月 30日
ちょこっとぶりにPCの前に・・。だって大っきい画面で見たかったんやもん。 メーカーサイトで、もう[デ・オウ]のCMが公開されてるって、昨夜英友さんにお知らせいただきました。そっか〜もう発売してるんやもんね。
デ・オウ薬用クレンジングウォッシュ「におわない」篇(ロート製薬) うわっ! ウフッ♪ ムフフッ♪ ドッキン☆ いや〜〜〜グイグイ押してくる15秒やね。嬉しぃ〜んやけどなんか・・笑っちゃうん・・照れ笑いしちゃうわ〜(◎^▽^◎)
もーっと大っきいテレビの画面で早く見た〜い エヘヘ♪

3月 26日
もう二日も経ってしまいましたが、24日夜に帰国しました。

パラオではダイビング三昧☆ ダイビングしたいな〜と思っていた頃に見ていた写真や映像の、あの青い海。キラキラと光が差し込む珊瑚に群がる色とりどりの魚たち。
マンタ見たよ〜!!! 大群で泳ぎ回るバラクーダも!!! ギンガメアジもすっごい大群で綺麗でした!!! そして数百匹で群れるのは一年に数日しか見られないというツノダシも初日と二日目に・・ラッキー!!! 他、群れいっぱい。
シャークが泳ぐ姿は かっこいい〜! アオウミガメは昼寝?をしてて、食事中のタイマイは愛嬌あったし。ナポレオンフィッシュは悠々と近づいてくるね。最大水深は33.3mまで潜って、綺麗な小ちゃいハゼを見ました。他にも い〜っぱいの魚たちと、地形ポイントのブルーホールも大好き!!! みんなで輪になって浮かんで 楽しかった〜。
そして、【プラネットブルー】で観たような、底の見えないどこまでも青い海で ”ぽよよ〜ん”と浮かんだ あの感覚は最高でした!!!

ネットやテレビと全く無縁で、竜宮城より綺麗な海で浦島花子っぽく夢見心地で過ごして帰ってきて、また現実の日常が始まるんや〜と思いつつ そのスイッチを探してるような気分でいたら・・・
ありがとうございま〜す(*^▽^*)ノ 嬉しいお知らせをいっぱい、英友さんたちから頂きました。

4月になったら【旅のチカラ】【神社百景 GRACE of JAPAN 】【SmaSTATION 】そして De/Ou「デ。オウ」のCMも始まるんですね。あっ過去作の再放送もあれこれですね。それから【ダブルス】・・・現実も最高で〜す☆ 一気に日常のスイッチ入りましたよ〜!

そうそう20日のラジオの生放送は、もう飛行機に乗ってて聴けないはずだったのですが、なんと離陸してから燃料計の不具合で成田に引き返すことになりました。一瞬 海上着水か?!と・・そんなはずないよね〜(笑) それで代わりの飛行機に乗り換える待ち時間に、ほんの少しの時間だけiPhoneの電波が繋がって 聴くことができました〜!
そしたらUKIUKIのメールをHAMAJIさんに読んでもらって、伊藤さんがダイビングのお話をしてくださって〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ホントそこんとこだけ聴くことができたんです。もぉ〜心臓バクバクで手が震えてました〜。。。とっても嬉しかったです♪♪♪
HAMAJIさんへのメッセージは、だいぶ省略されてましたし、ちょこっと編集もされて UKIUKIは「伊藤英明さんが以前【プラネットブルー】で潜っていらっしゃったのを観て、ダイビングを始めました。」って書いたんですけど、「伊藤さんの影響で・・」となってましたよ。海猿の影響みたいに思われちゃうかも〜・・まっ、いっか〜。
それで、パラオでは ついつい伊藤さんも見た景色なんや〜って思いながら潜ってて、よりいっそうの感激と感動でした (@^▽^@)ゞ
伊藤さんオススメの グアムにあるブルーホールもいつか潜りたいな♪

3月 19日
【ダブルス】のサイトは、共演者の皆さん発表されての更新がされましたね。
さて、明日から5日間は名実共に浦島花子気分で現実離れしてきま〜す! その間に 世の中どんなふうに進んでいってるか(大袈裟か〜?!)。。。

3月 14日
この春、刑事ドラマのオンパレードみたいですね。まぁUKIUKIが観たい!のは【ダブルス】だけやもん〜。
初めて観る予告映像が木曜9時枠のラストに流れましたね。山下刑事(伊藤さん)と田代刑事(坂口さん)のコンビっぷり〜、やる時はやる!って感じでしょうか。山下刑事ったらノーテンキというよりカッコイイんですけど☆
番組サイトでエキストラの募集がありますね。16日は家族の大事な日で、20日はパラオのダイビングツアーに出かけます。競争率高そうですけど、応募できないのは残念〜!

それに、20日は『TOKYO GAS CURIOUS HAMAJI 〜2013 SPRING SPECIAL〜』(bayfm78)の公開生放送に伊藤英明さん、坂口憲二さんがゲスト出演されるのを英友さんに教えていただきました。
パラオは そのタイミングで何もありませんように〜と願いつつ 何ヶ月も前から予約してたんですよ。あぁ〜 やっぱり重なったぁ。。。ラジオは息子に録音予約を頼みました。たぶん出来るって〜。録音信じて 帰ってから聴けることを楽しみに、パラオの海を満喫してきま〜す。ドリフトSP取ったけど、本格的なのは初めてやし。楽しみ〜&ドキドキです。

3月 10日
3日ぶり〜! やっぱり時間↓は 21:00よね。番組サイトにPR動画(YouTube)もUPされてて、いよいよ撮影と番宣で大忙しになる伊藤さんですね〜。楽しみで堪んないよ〜♪ それなのに、この目が離せないタイミングで来週20日から暫し浦島花子になります。えらいこっちゃ〜。。。

3月 7日
何気なく久しぶりに左の〜Links〜に貼ってあるA−Teamのサイトにポチッと行ってみたら、
>【伊藤英明】ANB「ダブルス〜二人の刑事」 2013年4月18日(木) 22:00スタート!
22:00? なんですね〜!! 18日だったら ひと月半もないよね。すっごく楽しみ〜♪ だけど あれっ・・撮影始まってる?? 始まってるんでしょうけど・・・。

っで、その下に貼ってあったZIGTECHにも久しぶりにポチッとして行ってみたら、まだCM悪がき編あるし、広告電通賞の最優秀賞を受賞したとこでメイキング映像つきスペシャルムービーもまだあるし、嬉しくなって観ちゃいましたよ。懐かしい〜♪

3月 6日
久しぶりにPCの前にやって来ました。ここんとこ ちょっと余裕があって、ちょこまか時間を見つけてはダイジェスト版あれこれリピートしちゃってます。その ひと時が幸せ〜♪
一生懸命生きた大切な人、人、人・・。今もどこかで一生懸命生きてると思える大切な人、人、人・・。そんな素敵な人たちに出逢えて、こうして再会する度に 心を揺さぶられては想いをふくらませているんですもの。。。
そして一人ひとりを想っては、UKIUKIも一生懸命生きようと・・・☆ アッ、UKIUKIの乙女心も全開やし〜 カッコイイんやもんっ☆
心が素直な感情に浸れる〜って感じで、元気をいっぱい貰ってます。なんて幸せなんでしょ〜♪

2月25日
【金田一耕助VS明智小五郎】の原作本「明智小五郎対金田一耕助」を 読んじゃった〜。読まないで 謎解き知らずにドラマ観る方が おもしろかったかな。。。まっいっか〜!
明智小五郎へのリスペクトあふれる内容で、なるほど伊藤さんコメントされてたように”オイシイ”役どころになりそうです。でも登場シーンはどれくらいあるんかな〜。文庫本で85ページの短い原作ってことで、脚色あれこれしたなかに 明智の絡みが いっぱいありますように〜。

2月23日
【世界王者誕生プロジェクト セカイオー!】観ました。
バラエティー初MCの伊藤さん、”若干不慣れ”な感覚やったんは王様衣装のせい?(笑) でも決められたセリフの間に、リラックスしてる様子で自由にコメントを挟んでるのがよかったわ☆
今回はルタバガ・カーリングとツナトスで、残念ながら世界王にはなれませんでしたね。まぁいいやん! 何でもいいから世界一をめざす挑戦を、その世界のどこかの地元の様子もいっしょに、わいわい気軽に観て楽しめばいいんさ。伊藤さんと一緒だから楽しめるよ♪ でも・・・
日本から100人の世界王者を!って〜、この番組 続いてくの?
伊藤さんがMCだったら観ちゃうけどさ♪

  2月22日
今頃ですが【最も遠い銀河】の Commentを、
←左の☆My Comment☆にUPしました。

2月22日
わぁ〜い!発表されましたね〜。4月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ【ダブルス〜二人の刑事】(木曜午後9時〜)山下俊介役で伊藤 英明さんと田代啓一役で坂口憲二さんがダブル主演。

伊藤さんにはいつか刑事役をやってほしいな〜と思ってました。UKIUKIすっごくお気に入りの【警官の血】の安城和也がありましたけど、事件を捜査解決する系のとはまた違ったドラマだったと思います。【ダブルス】は刑事課特殊班0係の彼らが難事件に挑んでいくドラマですよね。サスペンスにヒューマンもアクションもと見所いっぱい、楽しくパワーあふれるドラマになるようです。伊藤さんはまたすぐに山下刑事ってキャラになっちゃうんでしょうね。どんなノーテンキぶりを発揮してくれるか楽しみ〜(笑)それでいて人情に厚く、正義感にあふれる刑事のようで、熱血ぶりもとっても楽しみで〜す!! 田代刑事とのコンビっぷりが いい感じになって最高!最強!の熱っい刑事ドラマになるのを期待しま〜す!!

2月20日
毎日毎日あっという間に過ぎていきます。ハルに逢いたい。。。容保さまに逢いたい。。。リピートも編集もままならず、やりかけては途中でストップしてしまいます。でもちょっとお逢いするだけでも、心に浸みるこの余韻。。。
一方で伊藤さんの新しいお仕事情報が次々入ってきて、司会もドラマも楽しみやわ〜って思っていたら、【悪の教典】Blu-ray & DVD 発売!(2013.5.24)が発表されましたね。わぁ〜い!! 待ってたんですよ。Excellent!な特典満載の<エクセレント・エディション>ですって〜。ネーミングにニヤケちゃいました。でも生徒さん達絡みの内容が多いようです。販売ターゲットは若い人たち? ハスミンや伊藤さんが登場するMagnificent!な特典部分がどれだけあるかな〜?! そこんとこが充実してたらUKIUKIには<マグニフィセント・エディション>になるんやけどな〜。

2月11日
4日間留守してました。こちら(このサイトの中)ウチのPCからでないと更新できないので今頃ですが・・・
8日朝から車で出かけたんです。そしたら出発してすぐにその車中で・・・
フジテレビの大型スペシャルドラマ企画【金田一耕助VS明智小五郎】で、金田一耕助を山下智久が、明智小五郎を伊藤英明が演じることが決定!の発表を知りました。
”若く美しい金田一耕助(山下智久)と、精悍な凛凛しい明智小五郎(伊藤英明)”ですって〜!
その日のスポーツ紙に載ってた明智仕様の伊藤さん、かっこいいわ〜☆
明智が金田一に どう絡んでいくんでしょう?! 新聞には”金田一と明智の推理対決”のような書き方してあったし、伊藤さんは『金田一を見守るような立場。』って話されていますね。原作本の内容説明には”目眩くどんでん返しが連続する”って書いてあるし、おもしろそぉ〜!! あ〜ら原作本タイトルは「明智小五郎対金田一耕助」なのね。。。

2月6日
NHK総合の【世界王者誕生プロジェクト セカイオー!】2月23日(土)という番組で、伊藤さんが初めての司会をされるんですね。今日その取材会が行われたそうです。
”とてもいいボケ”を挟んでの司会なんですって。なんとも伊藤さんらしい〜☆ NHKがアナウンサーではなくて伊藤さんに任せたんですもの、伊藤さんらしくなくっちゃね。それに伊藤さんご自身が好奇心旺盛で、いろんなことに挑戦したり楽しんだりされてる人だから、番組の内容にも合ってる気がします。楽しみ〜♪♪

2月3日
【最も遠い銀河】(後編)の放送、観ました〜!
やっぱり余韻は 切なさでいっぱいです。。。
後編は大筋では原作を辿りつつ、こう来たか! こう来たか! と見応えある駆け引きシーンだったり、ハルの思いや想いが溢れるシーンだったりが満載で、そんなハルに痺れました〜☆ すごくよかったです!! 観たかったシーンも挿入されていたりして、気づいたら重厚でありながら切なさに包まれていく素晴らしいドラマになっていたと思います。

他の誰とも心の奥では解り合えずに必死に生きている者どうし、本当に解り合える者どうしの ハルと李京愛が心通わせ語り合うシーンには泣けました。でも、あとは涙一粒もなしにドキドキして観てました。
会長、お見事! 桐生の全て?を知ったうえで、「桐生を守る」と言ってのけました。
それなのに・・・
光あるところで必死にのし上がろうとしながら、時に自分が何処にいるのか迷っていたハルが、最後に選んだ居場所は・・・やっぱり。。。。。
終盤はもう涙がとまりませんでした。
ハルと美里の光は遠い銀河で寄り添って輝いているのね。安らかに・・・と思いたいけど、
今、そしてこれからもずっと、ハルの人生を振り返っては 遣り切れない思いでいっぱいになるんやわ〜。。。

2月3日
【最も遠い銀河】前編リピートしながら改めまして・・・
昨夜は、正直ちょっと戸惑いのようなものを持ちつつも、深い想いの詰まったハルを生きてる素敵な伊藤さんに逢えて すご〜く嬉しかったです。
リピートすると、明らかに美里を殺したのはハルとは別人ですし、やっぱりハルは"自分のために美里は命を縮めることになった"という思いなんでしょう。
早い段階(前編)で浩が淳介を殺して(追記:違ったけど・・)自ら命を断ち、ハルの淳介への恨みにドラマの内容的に区切りをつけて、浩との友情関係を引きずることについても同様なのかな(追記:後編観たら違ったけど・・)。復讐心を心に秘めてのハルも、過去の友情を切り捨てないハルも、私にとってハルに魅せられ切なさをふくらませる大切な要素だったし、それに美里との過去のシーンもすごく観たかったのにあんまり無くて、残念だな〜って思いはあります(追記:これまた・・・)。
でも、これだけ内容が豊富で複雑に折り重なる原作を限られた時間で描こうとするのですから、ある程度内容を絞っていかないと全部は無理なんでしよう。
それで、渡が桐生を追い詰め、桐生は逃れようとする。渡は余命宣告を受けて人生やり残したことにどうしても決着をつけたい。ハルは美里との夢を叶えるため、サンライズ実業のホテル事業のコンペに勝たなければならず、なんとしても捕まるわけにはいかない。そんなお話を中心に展開していくのかな。
渡がドラマの早い段階(前編)にハルの存在を知り、自分が追い求める犯人と疑いを持つ展開ですもん。
さて、この先どんな人間ドラマが繰り広げられていくのか。なんたって後半のハルが、益々楽しみになってきました。

2月2日
【最も遠い銀河】(前編)の放送、観ました〜!
あっという間の2時間でした。展開が早いなと思いつつ、そのうちに原作そのままじゃない構成で お話とか人間関係のニュアンスの違いもけっこうあって、ドキドキしながら すごく緊張して観てたような気がします。はたしてこれがUKIUKIの中でどんなふうに絡み合い組み合わさって心満たされていくのかと楽しみでもあります。
清家茜のタクシーを見送った後に ハルの表情が変わっていく・・あっ!いいな〜☆ なんて思ってたら、その他もハルの渋い表情がいっぱい。ハルは原作より したたかな印象やったけど、UKIUKIには いっそうツボ☆な感じやし〜。もぉドッキドキ〜&ゾクゾクしちゃって堪りませんったら〜!!!
えっっっ『美里を殺したのは俺だ』って!?どうなってるの?
『もう後戻りはできない・・する気もない』ズキ〜ッ★ ついつい梯二郎の想いが過ぎってしまうUKIUKIです。。。が、ハルの心の芯にあるのは、美里への愛ですよね?!
っで浩が「・・・日陰のことは俺に任せろ」ってね、浩とのシーンも好きやし〜たっぷり観たいと思ってたら、あら〜浩があっけなく清家淳介への復讐を・・なのにこれまたあっけなくバレてるし。
なんていうか、ひたすら切なさが心に充満してきた原作とはちょっと違って、新鮮な緊張感ある人間関係やら駆け引きやらを感じるハルの表情に見入って魅せられます。泣きっぱなし〜やったのが、ドラマではドキドキしっぱなし〜になりました。
さて、この先どう展開して結末に行き着くのか気になります。でも今からなんかもう苦しい気分に・・・。

1月28日
今日は【最も遠い銀河】完成披露試写会がありましたね。

私は家で原作本読んでました。2回目の今回は、はじめて読んだときより進まないです。
『光の中を歩くために必死に生きてきた』ハルなのに・・・切なくて 切なくて 切なくて・・・泣きすぎて目の周りがヒリヒリ痛い、胸も痛くて苦しいです。。。
ドラマでハルに逢うのがすごく楽しみなんだけど、早く観たいような、でもずっと終わらないで観ていたいのに 終わりが来るのが嫌だから 始まってほしくないような、複雑な心境です。

1月19日
今日はまとまった時間がとれたので、コメンタリー入れてブレ猿本編を観ることにしました。大好きな大輔くんのところは何度も止めたりリピートしたりやし〜、それっていっぱいあるし〜、泣いちゃったりや笑っちゃったりで先に進まないったらぁ〜。。。
オープニングのいちだんと頼もしくって超かっこいい特救隊の仙崎大輔や 海に沈んだ吉岡を探しに行くんだ!って大輔のところで ”いい顔してる”ってコメンタリーがめっちゃ嬉しいです。どっちも大輔くんの見た目(表情とか・・)はもちろん、その心境もね〜堪んなく大好きなんやもん!!!
他いろんなお話がとっても興味深くて いいですね〜。

それから・・環菜のシーンでは幸運にもバックに映ってる自分たちを見つけてましたが、終盤の港でのシーンとエンドロールでは上映中は大輔くんから目を離すのがもったいないし、一瞬やし、ってことで諦めていた自分探しを 一時停止してやってみました。もう顔は遠くてはっきり見えませんが、場所と服とでなんとか・・・これやんね〜ウン!ここに居たもん、これに決めた〜♪と確認しました(笑)

1月18日
【最も遠い銀河】なかなか進まないけど、ゆっくり浸ってます。
クリスマスイブに新宿の夜景を眺めながら・・・堀峰にハルが語っているところは もう涙が止まりません。。。その後もハルが美里を想ったり語ったりのところにくると、すぐには先に進めないです。
そんな想いと淳介への復讐心を胸に秘めて、美里との約束を果たすために、どんな手を使っても・・!? したたかに・・!? 成功を目指すハルにまたドキドキ☆しちゃうわけです。ドラマでそんなハルを観るのが楽しみやわ。ところが、邪魔者がね〜 もぉ〜〜あっちにもこっちにも プンプン!! 行き着く先を、結末を知っているのでよけいに 切なく思ってしまったりも。。。
ドラマではハルと美里の回想シーンどんなふうにあるのかしら〜? 美里の面影を感じながらの清家茜とのシーンはどんなかしら〜? あっ昔のダチとの絡みも好きなんよね〜。。。

さて、そんな↑↑真っ最中ですが、今日は ブレ猿のBlu-rayプレミアム・エディションが届きました。特典いっぱい〜! 思い出いっぱいのあれこれ・・ちょこっとずつ観てます。楽しい〜♪♪

1月16日
ブレ猿DVD&ブルーレイのCMを、はじめて見ました! もうすぐ かっこい〜ぃ☆大輔くんにまた逢える〜 楽しみっ♪

1月14日
「へその曲げ方」を読み始めたけど、ここんとこちょい忙しかったし、夜は目がね〜ボヤボヤ〜って読み辛くなるのでパス、ってことでなかなか読み進めずです。さて今日は午後が空いたよ〜! でもまっ「へその曲げ方」はまたボチボチと・・。ドラマ観るまでにもう一度読みたいと思っていた「最も遠い銀河」の2回目読み始めました。

1月8日 (追記)
【最も遠い銀河】サイトに、前からあった予告に加えてメイキング映像もUPされましたね。
桐生晴之さんのあれこれが垣間見られて、それだけでも素敵すぎ〜☆ もぉ〜〜〜それだけでも切ないです〜!!!

1月8日
【白虎隊】やっと通して観終わりました。歴史に詳しい方や、会津の歴史に対して思い入れのある方には違和感がある部分もあったりするようで、それを否定する気は全くありませんが、UKIUKIは 最後にプロットが入っていたように ”このドラマは 史実を基に創作した物語”として すご〜く楽しめました。
白虎隊に象徴されるように悲しいお話でしたし、領民にとっては惨いお話でもありましたけど、それだけではなく尊厳ある生き様や 人と人の心の繋がりも描かれていたと思います。
そしてなんたって、UKIUKIは伊藤さんのお殿様ぶりにドッキドキ〜&う〜っとり。。。容保公の貫禄ある凛々しい立ち居振る舞いや物言いには痺れます〜☆ 頼母や照姫とのシーンも大好き!!!
『それがどうした!』キャア〜〜〜☆ 『死ぬる事もならん! 断じて、断じて許さん!!』ズッキュ〜〜〜ン☆ あっまぁ全ての登場シーンが目の離せないお気に入りなので、言い出したらキリがなくなりそうですけど・・・。

1月2日
【白虎隊〜敗れざる者たち〜】の放送ありましたね〜! 17:00から24:00までの7時間、長かったような あっという間だったような。料理をしながら食事をしながら、ちなみに母の誕生日なのでみんなでお祝いしながら、後片付けは取りあえずの分だけして・・と、観れなかった時間もあってけっこう抜けたから、容保様の全部は観れてないと思うけど、でもけっこう観たような気もする。お殿様としての存在感があったからかな。ドッキドキ〜☆ めっちゃ凄く よかったわ〜!!

幕末の大きな時代の流れのなか、会津藩 藩主松平容保公としての 尊王と幕府への忠義を貫く真っ直ぐな信念を持ち、頼もしくて貫禄のある凛々しいお姿や話され方が素敵なのは勿論、藩主としての複雑な思いや心の痛みを、また人としての繊細な思いも感じることができました。時代劇は慣れてないと話されていた伊藤さんですけど、見事にお殿様に命を吹き込んで、伊藤さんだからこそ醸し出される風格やリアルな人間らしさのある お殿様を生きていらしたと思います。
家老西郷頼母との衝突シーンはキレがあって見応えあるし、二人だけのシーンがまたジーンとして見入ってしまうし、そして離れていても容保様が頼母を慕う心はあり続けているのを感じることができました。
松平容保は会津に悲劇を招いたかもしれないけど、このドラマでは頼母をして未来へと希望を繋げしめたのだと思うし、生き残った者がいかに生きるかを問いかけるドラマのような気がしました。

しかし、ずいぶん観てない部分があるので、お話全体や登場人物一人ひとりについて よく分かってないのです。また時間を見つけて、ゆっくりじっくり通して観ようと思います。


1月1日
新しい年を迎え
伊藤さんと皆さまのご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願い致します




2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012  2013 2014 2015