旅日記 第四章 『ペルー編(2003)』

その18



シルスタニ遺跡は 丘の上にたつ
石を円柱状に積み上げた 『お墓』 です。


今回初の夜行バス

午後のシルスタニ遺跡ツアーまで約2時間あるので
その間、市内のレストランで昼食を取ることにします
ツーリストメニューという15sol (480円)の定食で
前夜と同じくチチカカ湖で取れたマスを試しました。
やはり泥臭い・・・
魚はヤッパリ日本のものが美味いと改めて感じました。

レストランで少しゆっくり過ごし
14:00過ぎにホテルに戻りツアーの迎えを待ちます。

そして14:30頃、ツアーの迎えがきて
シルスタニ遺跡のツアーが始まりました
午前中のウロス島ツアーと同じく15人ほどの団体になり
バス一台に乗り合わせて移動します。

シルスタニ遺跡まではプーノの街から約30キロ、
バスで45分進んだところ
巨石を積み上げてつくられた石塔の墓が見えてきました
それがシルスタニ遺跡です。
(ちょっと興味深い遺跡なので是非見てみたかったのです)

しかし天候が悪かった・・・
バスを降りたときは、まだ暖かかったのですが
ドンドン寒くなっていきました
風が強くなってきて、突風も吹きつける始末、
おまけに雨が降ってきそうな雰囲気

そして歩いていると
高地で空気がうすいことが原因で
ナントナク体が重い。

ツアーのメンバーは皆、寒さから逃れるように
帰りのバスに乗り込み帰途につきました。
プーノの街に戻ったのは17:30 でした。

バスをおりてスグ、前日ツアーを予約した
旅行代理店(インカエクスプレス)に行って
頼んであったアレキパ行きのバスのチケットを受け取ります。

そして夕食を取ろうと思ったら雨がポツポツふってきました。
今夜は屋台で夕食を取ろうと思っていたのですがあきらめて
スグ近くのチキンの丸焼き屋でチキンを食べて夕食にしました。

そしてホテルに戻って預けてあった荷物を受け取り
タクシーに乗ってバスターミナルへ移動です。
ホテルからバスターミナルまではタクシーで約8分

バスターミナルは少し郊外にあるのです。
たくさんのバス会社が集まっていてとても賑やかです
バスターミナルの使用料1sol(32円)を払って
待合ホールでTVを見ながらバスの出発を待ちます。

今回の旅で初めての夜行バスは21:00頃、
アレキパに向けて出発しました。
2階建てのバスの1階の最前列が私の席です。
疲れていたこともあって
バスに乗ってほとんどスグに寝てしいました。


今回の旅で始めて乗った夜行バスは 2階建てのバスでした
1階の最前列に座れたので足も伸ばせてラッキーでした。