旅日記 第四章 『ペルー編(2003)』

その3



これが コレクティーボ という相乗りタクシーです。
これで空港から市内のアルマス広場へ移動しました


市内へ・・・ そしてホテル探し


クスコの空港に無事到着してイヨイヨ旅が始まります。

だいたい、どこの空港でもそうなのですが
空港を出て押し寄せてくるのがタクシーの客引きです
タクシーというコトバは万国共通なのでしょうか???
『タクシー!!!』と言いながら
オヤジたちが押し寄せてきます。
思っていたより安い値段で私に声をかけてきました。
しかし今回、とりあえず コレクティーボ という
相乗りタクシーに乗ろうと決めていた私は
タクシーの誘いを断りました。

しかし、初めて降り立ったペルーという国・・・
コレクティーボがどんな車なのかわからない・・・
しばらくの悪戦苦闘の末、親切なおじさんが登場、
コレクティーボがどれなのか教えてくれて
無事、乗ることが出来ました。

コレクティーボは(この街では)上の写真のような車でした。
ルートによって(この街では)色が違うようです・・・
この車の前と後ろに最大4人ずつ乗ります。
サスガに8人乗ると大変です・・・
当然タクシーより料金は割安です
私が行きたかったのはアルマス広場だったので
乗り込む時に 『アルマス スクエア』 と告げておきました

さて、乗り込んだコレクティーボは途中、人を降ろしたり
乗せたりしながら走っていきます。
私は見るからに旅行者でしたので
乗り合わせた乗員は私にとても気を使ってくれました
おかげさまでキチンとアルマス広場に到着!!!

さて、ココでペルー初めての支払いが発生です
ペルーのお金の単位は『ソル(sol)』です
(ちなみに 1ソル=約32円)
とりあえず両替した1ソルのコインを出してみました。
すると帰ってきたコインは0.5ソル
すなわち今回の乗車料金は0.5ソル(約16円)でした
走行距離は約5Km。それで16円!!
やっぱりコレクティーボは安かった
(ちなみにタクシーはこの10倍ぐらいでした。
それでも安いのですが・・・)

さて、タクシーを降りたアルマス広場はクスコの街の中心です
このアルマス広場から私のホテル探しが始まりました。
と言っても、この辺りは宿がゴロゴロあります。
歩いていたら『Hotel』又は『Hostal』の看板が見えます。
ガイドブックを見ながら少し歩いて
とりあえず細い道に入ってすぐのホテル『スエシア・ウノ』を
のぞいてみました。旅をしている今の時期は
オフシーズンなので部屋は余裕で空いていました。
値段を聞いてみると、
バストイレ共同シングル一泊20ソル(640円)
でした
ちょっと家庭的な雰囲気で良さそうだったので、ココに決定!!
荷物を部屋において、ひと休みです


これがクスコの街の中心、アルマス広場です
時間が早いのでまだ人が出ていません。