旅日記 第四章 『ペルー編(2003)』

その1



今回の旅の荷物です
写真の右部分がもっていった下着関係です


さあ出発

<<< 第1日 (2003.12./2>>>

イヨイヨ念願のペルーへの旅
旅の荷物は全部で7キロ。

今回の荷物のポイントは持っていく下着の多いことです

実は旅の予定を立ててみたところ
洗濯が必要になる旅の中間日が移動日になることが
わかりました。
すなわち、今回は洗濯の予定が組みにくい
そこで、今回の旅では 『もう捨てよう』 と思っている下着を
持っていって、順番に捨てていくことにしました。

さて、3年ぶりの旅がはじまります。
自宅を出たのは12月2日の昼頃
最寄の駅から電車、バスを乗り継いで名古屋空港へ。
まず名古屋空港から国内線で成田空港へ移動です
そして、成田空港で今回使用の航空会社、アメリカン航空
カウンターへチェックイン。

飛行機は定時に成田を出発しました。
まずはアメリカのダラスまでのフライト(ダラスまで約11時間)
さて、機内でちょっとガッカリしたことが・・・
アメリカン航空は機内でのお酒は有料でした。
ビール、ブランデー、日本酒、ワイン・・・各種ありますが
一律5ドルかかります。ちょっとがっかり・・・
まあ5ドル払えばよいことなのですが、
誰も酒を頼まないので、私もついついコーラを頼みました。

という今までとは少し勝手の違った旅が始まりました

やがて飛行機はダラスへ到着
ダラスで飛行機を乗り換えるのですが
現在のアメリカはテロ対策でチェックが大変厳しくなっていました

ただの乗り継ぎなのに、パスポートチェックも念入りで
X線の手荷物検査においては靴まで脱がせれる始末。
おまけにバンザイさせられて身体検査もされる。
まあ、今の状況では仕方のないことなのですが・・・
(これは帰国時のダラス乗り継ぎでも同じでした)


これは機内で渡されたメニュー表の一部
ちょっと見えにくいでが
各種アルコールが一律5ドルです
ちょっとがっかり・・・