旅日記 第二章『 レバノン・シリア・ヨルダン編 』

その1



旅の荷物をならべてみました


さあ出発

旅というものは、多少無理をしないと
なかなか行けません。
暇が出来たら行くと言っていても、そんなものは
なかなか出来ません。

時間は努力してつくるものだと思います・・・
この旅も当時、私の担当の建設現場が数件進行する中、
その現場監理の合間をぬって行きました。
(今でも周辺の皆さんの理解には感謝しております・・・)
なにはともあれ2週間の旅が実現しました。


私の旅の荷物は上の写真のような感じです。

パスポート、航空券、お金(この3つは絶対必要)
クレジットカード(ニコスVISAカード)
トイレットペーパー(あると便利なのです)
衣類は靴下、パンツ、Tシャツを3組
長袖シャツ、セーター、ウインドブレーカー

その他
コンパクトカメラ、フイルム、電池、ミニ3脚
旅行用スリッパ、帽子、タオル、ヘチマタオル
目覚まし時計、メモ帳、洗面道具、ガイドブック

これが右上のリュックに入ります
右の茶色のかばんは街歩き用です


これらで荷物はだいたい7キロです
自由旅行は機動力が重要です。
やはり荷物は軽いほど良い・・・
しかし、それなりに着替えがないと洗濯もメンドウだし
やはりカメラ等も持っていきたいので、
これ以上なかなか軽量化が出来ません・・・
ここ数年、旅の道具はほとんど同じです。

今回の旅で使った航空会社は『アエロフロート』という
悪名高いロシアの航空会社です。
しかし、低料金でなおかつ
所要時間も東南アジア回り(南回り)より短いので
私は結構好きです(今回で3回目の利用です)
それに今回のようにレバノンから入りヨルダンから出る
というようなマイナーなところにも飛んでいます。
欠点は成田発着のフライトになる(関空フライトがない)ことと、
フライトの本数自体が少ないことでしょうか・・・

とにかく無事、成田から出発しました



成田空港から出発!!