旅日記 第三章『 カンボジア・ベトナム編 』

その10


朝食後、郊外に向けて散歩しました。
バイクに乗って通勤する人がたくさんいます。


カンボジア出国

<<< 第5日 (2000.04.23) >>>

この日はカンボジア出国の日。
やはり6:00に起床。この国最後の散歩に出ます。

まず市場にて食事
チキンのせごはん 2000リエル(60円)
次に汁メン 1000リエル(30円) 
少し郊外に歩いて途中のアイス屋台でアイス300リエル(9円)
以上が朝ごはん。その後、少し郊外を散策しました。

ホテルに戻りホテルの清算 15ドル×3泊=45ドル
名残惜しくチェックアウトです。
なかなか家庭的で良いホテルでした。

9:00にドライバーが迎えに来ます。(これが日課になっていた)
すこし時間が残っているので最後にもう一度アンコールワットへ。
そして、2時間ほど名残惜しく見てまわります。

そして空港まで送ってもらい、
4日間付き合ってくれたドライバーと別れました。

さて、これからベトナムのホーチミンに向かうのですが、
空港には近畿日本ツーリストとJTBのグループもいました。
そういえばこの2組は前日遺跡で見かけたグループです
それら2つの賑やかな団体にまぎれ、
個人旅行の私だけがポツリ・・・
明らかに浮いていました。


アンコールワットの遠景。
この風景を目に焼き付けて、カンボジアを後にしました。