旅日記 第二章『 レバノン・シリア・ヨルダン編 』

その2



シリアのローカルバスの様子

ダイアナブーム

最初に訪れたのはレバノンでした
レバノンの街を歩いていて私の目に
飛び込んで来たのものは
屋台の上の雑誌の表紙「ダイアナ妃」でした。

ちょうどダイアナ妃が交通事故でなくなられた時で
イスラム教国の雑誌の表紙をダイアナ妃が飾っていました
ダイアナ妃の偉大さをひしひしと感じつつ
私の旅が始まりました。

また、シリアのローカルバスで乗り合わせた地元住民が
「僕はダイアナが大好きだったんだ。
彼女は貧乏人の味方だった・・・」  と私に熱烈に語ります。
「ダイアナはイスラム教じゃないし、
君とは何もかも違うんじゃない??」  という私の問いに
「関係ないよ、宗教や思想の違いなんて問題じゃない」
と私にさらりと語る彼には少しショックを受けました。

自分は彼の様に固定観念を取り払って
物事を判断できているだろうか???
自分に問いかけずにはいられませんでした。