私のおすすめ、クッキングレシピ

お料理の本には出ていない田舎のおばあちゃんから聞いたお料理や、私のオリジナルお料理を紹介します。是非試してみて下さい。
貴女は知っていましたか?の巻

             

試してみて!

今回は知っているようで意外と知らないことを書いてみました。

皆さんは豆をどうやって煮ていますか?
例えば・・・黒豆

豆を洗ってすぐに砂糖をいれひと煮たちさせて魔法瓶とか水筒に入れます。
そのまま一日置いてから似ますと皮も剥けずふっくらとした豆が炊きあがります。

当然二度目に炊く時は塩を入れたりして味加減はしてください。

その他の豆もこうして炊きましょう。

水につけるなんてことはしないんですよ。

ぜんざいも小豆を水につける人がいますがそんなことはしないですぐに火にかけ、最初の沸騰したゆで汁は必ず捨ててください。(小豆は最初から砂糖は入れませんよ。)

二度目に鍋に水と砂糖を入れ柔らかくなるまで似て塩を加えて味を調えましょう。


お正月のお餅は少し飽きてきたら・・・フライパンに油を少し引いてお餅を並べます。
蓋をして裏返してあげ焼きをします。

大根おろしを沢山作って焼きあがったお餅の上にかけ、好みの料のおしょうゆを掛けて召し上がれ。意外と美味しくて癖になりますよ。



これは試してみてください。

さて・・・次はどんな一口クッキングが登場するでしょうか?


 今月の作品         

        

Copyright (C) 2004 okuise.net all rights reserved.