チャクラダイナミクスHP企画

「MISOSHIRU BATTLE」 評価編

 

(寛治)飯南町は茶倉BBQハウスへお集まりの皆様、始まっております、味噌汁バトル!! 既に、エントリーした5名の選手の調理は終了しています。そして審査員の試食も終わっています。ここからは審査員による味噌汁の評価に入っていきます。

 

改めてエントリー選手5名の自己紹介を見たい人は→こちら

改めて審査員のプロフィールを見たい人はこちら

改めてセコンド(味噌屋)を見たい人はこちら

 

それでは早速ですが、審査員が試食した中で、一番評価の高かった味噌汁を発表してください。審査員の方、順番にお願いします。

(ヒロポジドッグ)緊張の瞬間っすね・・・。ドキドキ・・・。

 

審査員の星野です。私は2番を選びました。一番おいしかったです。七味唐辛子がちょっとピリっとする感じで好みでしたね。

 

!!!  ←2番を作ったDJ Birdcall

 

審査員中瀬古です。ジャン!!私も2番を選びました。まず盛り付けが良かったです。ネギは綺麗な緑が出ていましたし、七味唐辛子の添え方も良かったです。具材として、サトイモが入っていたのが私の好みでナイスでした。ネギは色合い、歯ざわりなどから考えてベストなタイミングで鍋に入れたのだなぁと感じました。

 

!!!!!!

 

中瀬古さんのレビューは本格的で良い感じっすね~。

では続いて杉田さんお願いします。

 

はい、審査員杉田です。私も2番を選びました。具材の味がよく出ていました。味にすごくコクがあったような気がしました。とてもおいしかったです。

 

!!!!!!!!!

 

今のところ2番の味噌汁が大人気ですね。そしてもう2番の優勝がここで決まってしまいましたね。引き続き西川さん、評価をお願いします。

 

審査員西川です。僕も2番を選びました。味と具のバランスがとても良かったのと、あと食感、盛り付けの見た目も良かったです。具が大きいので、朝ごはんにはボリュームがでかいかなとも思いましたが、お酒を飲んだ後にこれがあったら合うなって。

 

!!!!!!!!!!!!

 

うぉぉ。西川さんもまさかの2番推し。人によってそれぞれ着目点が違いますね。それでも2番が選ばれています。もしやこのまま全員2番を選ぶのか?久保さんお願いします。

 

審査員のアーリーバード久保です。僕は3番を選びました。

 

ぬぅ!!!ふんぬっ!!! ←3番を作ったヒロポジドッグ

 

・・・・・。←残念ながら審査員のベストに選ばれなかった三人。

 

イノシシの肉にやられましたね。かなりうまかったです。

 

なるほど。審査員のみなさん、ありがとうございました。それではもう優勝者が決まりましたので発表したいと思います。

優勝は2番です!!!

この味噌汁を作ったのはDJ Birdcallです!!!

拍手!!!

 

(DJBirdcall)どうもみなさん、選んでいただきありがとうございます。光栄です。予習しまくったかいがありました。

 

総合得点48点(1位)

 


優勝おめでとうございます。ここからは各味噌汁をどの選手が作っていたか公開し、それぞれに評価をもらいます。まずは1番ラプタさんの味噌汁からです。

ダシが良かったです。全てがシンプルで定番の味。味噌が地味噌らしい印象で、後でまめやさんの味噌と聞いて納得でした

 

ダシは確かに良かった。具もワカメ、油揚げ、ネギとベストメンバーって感じですね。ただ、少し味噌の味が薄く感じたかな。毎日飲めそうな味噌汁なので、朝食の味噌汁を選ぶならこれがベストだったかも。

 

僕もやはり味噌が薄く感じました。あともっと味噌汁を通して気合とかが伝わってくると良かったかも。 具はもう少し多くても良かったかな。

 

シンプルイズベストって感じですよね。私も、もう少し濃くても良かったかなって思います。

 

薄口ですが、コクはありましたね。もう少しコクても良かったかな。

 

総合得点36点(4位)

 


優勝したDJ Birdcallさんの2番は上記のとおりなので、次は3番。これはヒロポジドッグの作った味噌汁でした。イノシシの肉を放り込んだ男料理全開の味噌汁でした。

イノシシ肉の贅沢さがもう、ずるいレベルでしたね。ずるい。けど、うまい。いや、かなりうまい。僕は満点出してます。

 

私もイノシシ肉をはじめ、ダイコンなど具材がたくさんで良かったと思いました。三度の食事に合いそうですね。

 

イノシシの肉からも良いダシが出てそうですね。味噌汁なんだけど、豚汁っぽいという印象がありました。味は良い感じでした。

僕は鍋っぽい印象を受けましたね。冬場に食べたい味がしました。見た目に彩りを加える具材があったら良かったかと思います。イノシシ肉の味が強すぎるかな。でも嫌いじゃなくてむしろ好きなほうの強さでした。

おいしかったので、ベストを考えた時、2番とこの3番の味噌汁とで迷いました。具材の中で、ネギが煮込みすぎのような気がしたので、そこだけがベストを出した2番との差でしたね。

総合得点45点(2位)


  次は4番DJ Tiger-Takuの味噌汁です。つみれ団子の味噌汁やね。

これは中華風でしたね。味噌とつみれ団子の中のニンニクが合わさって、中華風の味を作り出しているようです。

きっと料理好きな人が作ったんだろうなって思ってました。Tiger-Takuさんだったんですね。つみれ団子を割ってからお汁と一緒に食べるとバランスが良かったです。ボリューム的にも、もう味噌汁ではない感じがしますね。脇役の汁物と言うよりは、主役になれるおかずの一品ですね。

 

具材の彩りと盛り付けがとても良かったです。ダシはあっさりしていてグッドですが、欲を言うともう少し欲しかったかも。つみれ団子2種類2個はボリュームがあるので、1個でもじゅうぶんだったかもしれませんね。

 

僕も見た目の素晴らしさ、インパクト、わかりやすさが良いと思いました。食べる人への気持ちと、バトルに対するやる気が盛り付けに出ていますよね。つみれ団子2個。僕はインパクトがあって2個が良いところだと思いました。

 

盛り付けナイスでした。2種類のつみれ団子、レンコンの方のシャキシャキ感が良かったです。もう一方の大葉も良かった。スープはまるで味噌ラーメンの味のように感じました。つみれ団子の中のニンニクの風味なのかな。手間のかかるつみれ団子のレシピにはアッパレ賞を贈りたいですね。

 

総合得点38点(3位)

 


そして5番ヤマシンさんの味噌汁です。ダシから色々研究して工夫してくれたみたいですが。

 

これは家庭の味っぽかったですね。近所のおじさんの栽培したシイタケのダシ。たぶん都会に住んでいる人と比べると、ここらへんの人はダシとしても、具材としても、シイタケを入れる量が多いと思う。近所で栽培しているし、安くで手に入るから。シイタケに対してリッチ。で、たくさん入れると、この味になる。ある意味シイタケ盛り盛りなのが、ここらの家庭の味なのかも。シイタケとネギでシンプルなので、具材にもう一品あっても良かったのかなー。

 

フルーティな香りがしました。シイタケの香りだったのかな?何かの味がすごいするんですけど、何の味がするのかわからなかったです。

 

それ私も同じで。今までに食べたことのない珍しい味ですが、良かったですよ。具材を減らしてスープで勝負にきたところも男を感じましたね。

 

あと、Tシャツが良かったです。コーディネートが。もっとカラフルな色の仏様Tシャツも着てますよね?私、あれも好きです。

 

シイタケのダシたっぷり。ネギもたっぷりで、どちらも具材が「男」を感じる切り方でグッドでした。シイタケ美味しかったけど、風味が強すぎたのかな~。近所の農家さんのシイタケだったと聞いて嬉しくなりました。

 

総合得点33点(5位)

 


さぁ、これで全ての選手の評価が終わりました。得点や順位も出ましたね。審査員のみなさん、選手のみなさん、今回の企画はどうでしたか?一日にこれだけ味噌汁を試食し、味について考える機会もそうないことかと思いますが。

 

どの味噌汁も個性が出ていておもしろかったです。色々な味噌の味が知れたし、先輩方との時間も楽しめました。

 

前代未聞のユニークな企画でしたね。茶倉のバーベキューハウスで料理バトルをやったのは初めてなんじゃないかな。これからもおもしろい企画練ってください。

 

とっても楽しめました。今年の夏も色んな場所でチャクラダイナミクスのライブが見たいね。

 

私もめっちゃ楽しかったです。それぞれの味噌を使い、具材を考えて作ってくれていたので郷土愛や「心」を感じられました。レシピ紹介ではそれぞれの工夫を話してくれて、味噌の違いや味の出し方などがよくわかりました。いつも楽しいことを考えてくれてありがとう。また企画してください。

 

想像以上に楽しかったです。企画としての内容が濃くて、選手や審査員の人選も考えられてるな~って思ってました。企画書もしっかりしていて良かったよ。

 

(ラプタヘブン)ありがとうございます。料理バトルなんてやったことないし、当日どうなるか不安でした。ぶっちゃけた話、みんな同じような味噌汁で、味に差がなかったらどうしようなんて考えていたんですが、フタをあけてみたら音楽同様に個性と感覚のぶつけ合いでしたね。

 

(ヒロポジドッグ)みんなのオリジナルな味噌汁が飲めてよかったです。家族と一緒に予習したり、今日の厨房でわいわい料理するのも楽しかった。でも結局美味いのはBirdcallさんやったな~。

 

今回の選手みんな友達やし、性格も知っとるから、だいたい見た目と味で誰の味噌汁か想像ついとったよ。料理は性格出るからおもしろいよな。

 

(ヤマシン)ほんまにそうやな。ラプタ、次やる時は焼き鳥でバトルしようや。絶対負けやんから。

 

おっ焼き鳥いいね。やろやろ。俺も自信ある。

 

(DJ Tiger-Taku)そういえば今日、誰かが味噌汁の調理が始まる前から「またやりたい」って言っとったなぁ。まだ始まってもなかったのに。笑 バトルでみんなに美味しいみそ汁を食べてもらえるよう、準備するワクワク感とか一人では味わえやんことやし、そこがグループの良さかな。

 

またやりましょう。次回は料理を焼き鳥などに変えてもいいし、味噌汁でやるなら、河村こうじ屋さんに味噌作りを習って選手がそれぞれ作ったオリジナル味噌でやるのもいいかも。そんで大豆農家にセコンドについてもらう。さらに次々回は農家に大豆の栽培を学んで、みんな大豆から作付けする・・・と。笑

 

僕も全ての味噌汁をいただきましたが、どれも味や見た目に個性が出ていて、ラップを聞いているのと同じような感覚になりましたね。次回は選手か審査員で参加したいな~。

 

さて、味噌汁バトルはこれをもって終了となります。今回、味噌屋さん、審査員をはじめ多くの方にご協力いただきました。こうしてみんなで楽しむことができたのは協力いただいた皆様のおかげです。私達チャクラダイナミクスでは、これからも企画や作品のリリース、ライブ活動をおこなっていきます。どうかみなさん、私達の活動をチェックしていただきますようにお願いします。

 

さぁみんな、これからラプタさんの作った炊き込みご飯を食べて味噌汁パーティーやでーい!!!

 

・MISOSHIRU BATTLE「開幕~厨房編」へ

・選手紹介ページへ

・審査員紹介ページへ

・セコンド紹介ページへ

 

 

ホームへ


Copyright@Cakradinomix