旅日記 第三章『 カンボジア・ベトナム編 』

その6


マーケットにある朝食屋台。  ここをハシゴする。


アンコールの遺跡群

<<< 第3日 (2000.04.21) >>>

朝はやっぱり6:00の起床です
旅に出ると、どうして早く起きることが出来るのか
それは自分が一番不思議です・・・

6:30ごろからシェムリアップの街の散歩です。
外国の街はやはりマーケットがオモシロイのです。

と、いうことでマーケットの屋台で朝食です。
私は普段、朝食はコーヒーだけでほとんど食べませんが、
旅行中は違います。しっかり食べます。

まず『おかゆ』(1000リエル・30円)

美味しかったです。ついついハシゴです。
次に『焼きうどん』(1000リエル・30円)

これも美味しい。
この国は物価も安いし、味付けも日本人に合うように思います。
食べ物が美味しいと旅が充実します。
朝の活気ある市民を観察しながら大満足でホテルに戻りました。

ドライバーは前日の約束どおり9:00きっかりにむかえにきました。
カンボジアは時間に正確のようです。

本日はアンコールトムとアンコール周辺の遺跡群の観光です。
アンコールトムは 『大きな町』 という意味。
そのヘソにあるバイヨン寺院から見学開始です。
大きな石造りの建物に入っていきます。

そして、普段の運動不足を痛感・・・
日常のの建築設計の仕事で、私はほとんど歩いていません。
遺跡の上り下りは結構こたえます。
前日のアンコールワットでの筋肉痛が出現も気配です。
と、いいながらも念願の旅なのでそれも忘れて歩き回ります。

更にバイヨン寺院の近辺に多くの遺跡が拡がっているので
そのまま足をのばします。

昼食はドライバーがアンコールワットの近くにある
レストランへ連れて行ってくれました。
旅の醍醐味でお昼からビールです。
そしてフライドライスを食べました(要するにヤキメシ・・・)
合計で3ドル。観光地のレストランですが思ったより安かったです


バイヨン寺院全景。  思ったよりキチンと整備されていた。