旅日記 第二章『 レバノン・シリア・ヨルダン編 』

その7


トイレにある水道のホースとゴミ箱


アラブのトイレ

アラブのトイレは日本の和式トイレと似ています。
「トルコ式トイレ」と同じものです。
紙は使わず、水と左手でオシリを洗います。
考えてみると、ウオシュレットと同じようなものです
だから、「ぢ」の人が少ないとも聞きます。
しかし、日本や欧米からの旅行者は、
なかなかこれに馴染めずに紙を使います。
ただ、紙は一緒に流せません
(たぶん汚水管が細く、詰まってしまうのだと思います。)

必ず近くにゴミ箱が据えてあり、紙はここに捨てないといけません。

また、空気が乾燥していることもあり
トイレの臭いはほとんど気になりません
かなり清潔な印象を受けました。