アルティアックSMライトマット185

●収納サイズ:160×90×90mm
●重量:640g
●発熱量:3200キロカロリー
●使用カートリッジ:ST-760、ST-700
●材質:ステンレス、スチール、樹脂、
耐熱ガラス
SOTO シングルバーナー外部リンク

SOTO シングルバーナー ST−301

 ヤフオクで新品が業者から安くで出品されていて購入しました。
 普段は膨らませた状態で保管しています。でないと次に使用するときに栓を開けてもふくらみにくいからです。
 口で膨らませることも可能です。折りたたんだ状態ではバイク用カッパの収納状態と同じようなサイズになります。
 最初は幅も狭いし、指で触ったらフニャフニャなので大丈夫か?と思いましたが、使用してみたら体重が全体に面としてかかるためしっかりクッション感があり、サイズもこれで十分快適に寝られました。

 ナチュラムさんで購入しました。二ヶ月に1週間くらいの割合で3980円の特価になってます。家庭用カセットガスが使えるのでガス代が安く、ガスもホームセンターなど手に入れやすいのがいいです。
 分離式のため収納サイズは一体型に比べ大きいですが、その分大きめの鍋も安定して使えるし、不整地でも倒したりしにくくなってます。
 200ccのお湯を沸かすのに通常のガスで約3分半、寒冷用のハイパワーガスで2分ちょっとでした。

折りたたみ時。缶コーヒーは大きさを比較させる意味で置いてあります。

使用時のサイズ。ある程度風のある日に使用しましたが、点火しにくかった以外は、風で消えることもありませんでした。点火は赤いボタンをカチッと押すだけです。

キャンパーズ コレクション クロステックバッグ CR-450

 山善さんのキャンパーズコレクションシリーズの寝袋です。08年にホームセンター ケイヨーD2で1980円くらいで購入しました。HPで皆さんに寝袋の相談したところ、秋冬の寒い時期にキャンプしないなら安いので上等と言われ、たまたまホムセンにあったこれにしました。
 私は身長180cmですが、それで長さは調度くらい。横幅にはかなり余裕あるので、保温効果はそれなりだと思います。適応温度8度からとありますが、10度くらいでは服を着こんでないと厳しいです。実際のこと快適なのは15度くらいからでしょうか。
 たたんだ時の大きさもそんなに大きくなく、適応温度と化繊の寝袋という意味では小さいほうだと思います。


●サイズ 1900×800mm
●素材 表/ポリエステル 裏地/TC 
    中綿/サ−モファイバー 450g
●重量 約1.03kg


山善 キャンパーズコレクションHP

HP内クロステックバッグ部分

用品インプレ

ページ1へ戻る

ページ2へ戻る