RSタイチレインウェア 

RSタイチの一番安い合羽です。7千円くらいやったかな?メットやらグローブやらをまとめ買いしたときに最初に良く見ずに買ってしまいました。というのはこの手の合羽によくある背中の排気口がないのです。もうひとつ上のクラスを買えば良かったと思いましたが、今もほとんど出番はありません。まあ、そんなに着る物でもないしこれでいいかと思っています。
排気口がない以外は生地もしっかりしているし、実際に使ってみてまだ蒸れるとかそういったこともありません。背中に反射板もあるし、エリはフェルト生地のようなもので肌触りもよく、ズボンも裾幅を調整できるなど細かいところまで行き届いてます。もちろん防水性はばっちりです。ただズボンの裾をキチンとしていないとズボンを滴る水が靴に入ります。これはどのカッパにでも言える事ですが。
ヒョウドウ ST−X
 
 hydoのメッシュグローブです。4700円くらい。これは東海地域の中古バイク雑誌「バイクガイド」さんの懸賞でいただいたものです。当初、南海部品で安売りしていた他メーカーのグローブを使っていましたが、こちらの方がフィット感が断然良く、操作性も抜群です。さすが走りに重点をおいたメーカーだなという仕上がり。以降はずっとこればかり愛用しています。hydoは縫製に甘い部分があると言われたりしますが、2年使ってますが、特に問題ないです。
 
南海 ネオドライテックシューズ  26.5

 南海部品の全天候型(防水)シューズです。ハイカットになっていて、前後にリフレクターがついています。寒風の進入も感じません。完全防水ですが、カッパの付け方がしっかりしていないとズボンを伝った水が靴の中に流れ込み、そうなると防水なので水が外に抜けずに靴の中が雨水でタプタプになります。
 当然ですが夏場はメッシュの入った靴の方が涼しいですね。
 操作性も悪くなく、9千円をきる値段を考えれば大満足です。
 南海のシューズはサイズ表記よりも実際に履いたときの感覚の方がが大きく感じます。私は通常の靴は27.0サイズを履いていますが、この靴は26.5でも27.5くらいあるんじゃないのって感じです。
 2年半履いたところで、かかと部分のソール接着面が少しはがれてきました。これは私がこの靴で林道走行を繰り返しており、とある林道のガレ場でキズつけてしまったためです。
ネックウォーマー、防寒手袋

 フルフェイスでも冬場は首下からの風が寒いので、大型薬局で300円くらいで売っていたフリースのネックウォーマーを買いました。これがあるのとないのでは寒さの感じ方がぜんぜん違います。
 手袋はサークルKにて千円で買った防寒手袋です。ミニバイクに最適って書いてありましたので、滑り止め加工はありますが操作性は悪いです。防水(完全ではない)とあるとおり、水が簡単にしみこんできます。一応、買ったときに防水スプレーを何度か施したのですが。極寒時には指先が冷たくなりますが、通勤ならこれでも十分です。安全・操作性も考えてそのうち冬用もきちんとしたの買います。と思ったら、手袋はマフラーに触れて熔けてしまいました。

戻る

 ひとつは南海で安売りしていたネオプレーン手袋(Lサイズ)。ウエットスーツ素材でできています。防水ではありませんし、プロテクターはついていません。冬用グローブなんですが、一般的な冬用グローブより生地が薄い分、レバーを握ったときの感覚は上です。握り部分に補強してあったりレバーを握る指先に滑り止めがあったりとそこはやはりバイク用にしっかり作られています。12月上旬まで仕様かな?ご近所走りでは問題ないですが、冬場の長距離となると指先がかじかんで厳寒期には使えないですね。
 もうひとつは昨年に懲りず、ホームセンターコメリで798円で購入したBEISINGの防水・防寒手袋です。バイク用ではないのですが、南海のが防水じゃないし試しに購入しました。さすがに素材が何層にもなって分厚いので、握りの感覚は今までので一番鈍いです。ウインカーなどの操作もしづらいし、これはあきまヘン。寒さとは無縁ですが、緊急時の操作に難があるので使用していません。
防寒手袋
ユニクロ エアテックイージーカーゴ

 ユニクロで安売りしていたエアテックパンツ。Lサイズで82から90くらいまで対応できます。オーバーパンツがわりになるかと買ってみました。ジーパンの上にはいてみましたが、軽いし、保温性も十分です。1980円と安いし。ただ、防水じゃないのと、尻が滑ります。これは他のオーバーパンツにも同じようなことが言えますが。気を付けないとエンジンとかマフラーで溶けるかな?あと転んだときに簡単に破けそう。んで、エアテックは洗濯機で洗濯できないんですよね。数年前にニュースにもなりましたが、水が溜ったりして重みで脱水の際に洗濯機が壊れる恐れがあるんで。でも安いし、いいかなと。

 南海のオバパンの半分くらいの中綿厚ですが、保温性はバッチリ。ただセローは足をかなりきつい「く」の字型に曲げて座るのでズボンの丈が少し短いです。私は足が長いので(^^;ジーンズなどは購入時に丈詰めしませんが、一般的にはこれでOKかなと思います。裾がしぼれて、パッドがついたら文句なしですね。色も黒やグレーなど豊富です。グレーにすればよかったなあ。
防寒手袋
 07年1月にホームセンターコメリで1480円で購入し防寒・防水手袋です。多分セールになったら980円とかになると思います。(798円になってました。)なんやら手袋ばっかり購入しているような・・・(^^;
 これは上段で同じくコメリで購入した防寒手袋よりも厚さは薄いので操作性も悪くないですね。丈も長いし、袖口に防寒用のニットがついていて、しかも防水とバッチリです!!この冬はこれできまり!!06年から07年初頭の冬は3つも手袋購入してしまいました・・・。最初からこれでよかったなあ。それでも雪の日には指先が冷たくなってしまいます。
 贅沢言えば、これで硬質ガードと反射材がついていれば完璧なんですが。

用品インプレ

PAGE 1 

PAGE 2

ハンドルカバー

08年1月にホームセンターにて1280円で購入した山本工業(株)のハンドルカバー。ウインカーなどの操作の用に親指部分は透明窓がついています。右写真で指が出ている穴にグリップとレバーを差込み、ヒモでミラーと固定します。ほんの少し隙間風もあるものの、これに薄手のグローブつけていればばっちりでございます。防水ではなく、説明書には耐久年数1年、−2度以下では使用するなとあります。

PAGE 3

次へ

ラフ&ロード ツーリングマップルR対応ブックケース RA-9202 4935円

 雑誌アウトライダー様の懸賞でいただいたラフローのタンクバッグです。
 ツーリングマップルR(リング式)にも対応しており、本をめくるようにバッグをあけることで、計3ページまでさっと見られるようにしておけます。グローブをはさんでおけるゴムもついています。
 セローのタンクは傾斜していて、平らな部分の面積が少ないので着けられるかと思いましたが、大丈夫でした。というのも裏面に磁石をいれる収納スペースが上下あわせて8箇所あり、一番タンクに貼り付けやすい場所に磁石を移動できるので、結構対応できるのです。

磁石は4個付属していて、最初はこんなのだけで速度あがってきたら、はがれないか心配してましたが、全く問題ありませんでした。ただ、バッグを外して自宅に置いておく時に、磁石入っているのでうっかり携帯電話とか磁気に弱いもの置かないようにしないといけません。