アライ ツアークロス 2005年

 ヘルメットはバイクを決める前に、車校でも使うだろうと購入しました。なので、どんなバイクにも合わせやすいだろうと無難なシルバーにしました。サイズはMです。Lでは少し大きかったです。SHOEIのホーネットも試着しましたが、デザインは気に入ったものの、残念ながら面長な、私の顔にはアライのほうがフィットしました。
 通気性もよく、快適です。ただ、当然ですが夏場はジェットのほうが涼しいです。冬はネックウォーマー使って首からの寒風をしのいでます。
 

ラフ&ロード スーパーウインドジャケット  2005年

 ラフローのオールシーズン対応のジャケットです。サイズはLLでジャストでした。当方180cm、70kgですので、それ以上の方はワンサイズ上の方がいいと思います。肩から腕、脇など至る所にファスナーがあって、開けるとメッシュになっており風を取り込むようになっています。写真でグレーに見えている前面中央のファスナー部分も開けて、メッシュで走れます。走り出せば夏場でも快適です。パッドは別売りなのでこれもメッシュになっているウレタン素材のエアスルーパッドセット(腕、肩、背中)を裏地にあるパッド用ポケットに入れています。別売りのインナーをファスナーやボタンで装着でき、インナーの種類も豊富なので、これ一着で一年中過ごせます。

※ブーメラン型に写っているのはリフレクターがフラッシュに反射したものです。



 
 上記ラフローのジャッケットにボタンやファスナーでインナーとして取り付けができるラフローの中綿入りジャケット(LL)です。3900円と安いし、これをつけていれば上半身はあったかです。前面からの風の進入も感じません。ジャケット自体がショート丈なんで、首周りは風を感じます。冬場はネックウォーマーとか必要ですね。時速120kmくらいでも寒さとは無縁でした。2005年11月上旬は暖冬で暖かかったのですが、天気が良くてもバイクに乗るときはこのインナーが必要ですね。
 冬に走りましたが、全く問題ありませんでした。これの上級モデルにチタンインナーなどがありますが、これで十分だと思います。
ラフ&ロード ウォームインナージャケット 

次へ

戻る

ジェットヘルメット:ワイズギア (ヤマハ)ゼニスYJ−5  

 フルフェイスでは夏場が暑いので2006年3月末に購入しました。この時期からあご紐がワンタッチストッパーから一般的なDカンになってます。規格はSGとJIS2000です。スネルでは無いので、同じくらいの値段でスネル2005をパスしているスズキのスコーピオンと悩みましたが、スコーピオンの額に輝くSマークが気に入らずコレにしました。ジェットは軽くて視界も良く、メットをしたまま飲み食いできるし、鼻はかめるしってのが良いですね。逆に雨天時には濡れやすいし、ダートでは転倒時に不安を感じるのと、暖かい時期には虫が入ってきたり、花粉直撃なのが厳しいです。
 サイズはLです。Mでもよかったかもしれません。あご紐をDカンに通したあとのあまりがダラーんと垂れて、走行中にバタつくのでアライみたくボタンでも欲しいです。

オーバーパンツ:南海部品 SDW−874(推定)

 NANKAIの防寒・防水パンツです。これは2006年1月2日に友人のK本氏から
タダでいただいてしまいました!!ありがとうございます!!上下セットで買ったけどLLではでかすぎたのでということですが、180cm、ウエスト84の私には丁度よいですね。上下セットってことなんでおそらくA/Wモトツアースーツという商品と思われます。
 両サイドの線はリフレクターで、裾はマジックテープで調整できます。
 これを履いていれば寒さとは無縁でございました。それまでジーンズで我慢していました・・・。

整備用工具

 セローの整備に使っている工具についてなど別ページにまとめてみました。随時更新していきたいと思います。

 
 工具のページはコチラ
Free×Free F2J-608W ウインタージャケット

 
06年冬に購入。見た目がバイクバイクしていないのが気に入っています。肩・ひじ・背中にパッド入りです。防水ですが表面生地は普通の生地なので表面のみ水が染み込みます。その下に防水フィルムがあるので中は全く濡れません。一応防水スプレーしてあります。ロングコートなんで、RSタイチのカッパだと裾がはみ出てしまい対応できません。カッパがショートだと、こんなとこにも気をつけないといけないのだなあと実感しました。
 スエット素材のフードは脱着式で、ネックウォーマーにもできます。袖口などからの寒風浸入などもなく快適です。
 難点は防寒インナーが着脱できないこと。完全に冬用ですね。インナーが外せられたら春秋もいけるのに。
 でも、たいへん気に入っています。

用品インプレ

PAGE 1

PAGE 2

前面中央のファスナー部分以外にも、肩や腕、背中部分も下から上までファスナーをばっくり開けてメッシュにできます。走り出せば夏場でも快適です。リフレクターやポケットも充実しているし、同メーカーから下記のインナーのような付属品も多いので夏以外でも一年中活躍してます。

PAGE 3

 雑誌ジパングツーリングさんのニッ展でいただいたものです。メイン収納は止水ファスナーで、防水カバンのような素材になってます。ふた裏にもゴムがあって、そこにペン型の簡易空気圧計やタイヤレバーを収納できます。リフレクターもついているし、小さいポケットには取り外し可能なコインホルダーもあります。天板部分にはグローブなどをはさんでおけるゴムと、メッシュのポケットがあって便利です。
 普段はコレに修理工具、空気入れ、デジカメなどを入れて走っています。
 若干ベルトが緩みやすいですが(単に重いもの入れすぎ?)、締めた際にあまったベルト紐を留めておくクリップもついていて、細部までしっかりしている点、さすがラフローです。

ラフ&ロード ラフウエストバッグ RR-6700 4095円