■ 平成26年度のアユ釣果情報を掲載中 


6月28日(土曜日)

おとべ

おとべ

岩船橋上流

岩船橋上流


天候 :
水温 :19.0℃
水位 :平水から20p高めにごりなし









本日あまり目立った釣果がありません。昨夜からの雨で水位は回復しましたが、
水温が下がり鮎の活性が今ひとつのようです。
岩船橋上流では1時間で8匹の釣果です。


6月27日(金曜日)

おとべ

おとべ

落瀬橋の鮎

落瀬橋の鮎


天候 :曇り時々雨
水温 :22.3℃
水位 :減水気味









本日の釣果は阿曽大橋上流で午前8時〜12時の間で 15匹(18〜20p)。おとべ10匹、石ぶり8匹、小広瀬橋16匹でした。
雨が降ったり止んだりしていますが、水位は変わりません。まとまった雨が欲しいですね。
中流域で釣れています。明日は土曜日、入川をお待ちしています。


6月26日(木曜日)

鮎

新宮前橋

鮎

新宮前橋


天候 :曇り
水温 :
水位 :減水気味









今朝はぱらぱらと雨が降りましたが午後1時現在曇り。時々陽射しもあります。
まとまった雨が降らず水位が少し下がってきました。雨待ちです。
鮎の姿はどのポイントでも良く見えていますが、釣り難くなってきています。
多い方で午前中15匹程度です。今日は釣り人の姿が少ないです。週末に期待したいですね。


6月25日(水曜日)

鮎

良型鮎

鮎

良型鮎


天候 :晴れ
水温 :23.5℃(午後)
水位 :平水









阿曽 おとべ 落瀬橋に10〜15pの天然鮎が沢山います。中には19pくらいの天然鮎もいます。
ここ最近は石ぶり、小広瀬橋 岩船上流がよく釣れています。
水位が少し下がってきていますので、一雨欲しいですね。


6月24日(火曜日)

名人杯

名人杯その2

名人杯

名人杯その2


天候 :曇り時々晴れ
水温 :23.3℃(午後)
水位 :平水









6月24日午後2時現在の釣果は、岩船橋上流で33匹(18〜24p)です。天然鮎が大量に遡上中です。


6月22日日曜日開催「大内山川名人杯」入賞者のご報告です。
優勝 大台町の武田様  準優勝 大紀町の生駒様  3位 松阪市の駒田様でした。おめでとうございました\(^o^)/
今回選手の皆様が釣り上げた鮎は、地元の福祉施設に全て進呈させて頂きました。
この大会にご協賛いただきました皆様方、改めて御礼申し上げます。
また、早朝よりお越し頂き、御祝辞を頂戴いたしました大紀町様、大内山酪農様有難うございました。


6月22日(日曜日)

名人杯

名人杯その1

名人杯

名人杯その1


天候 :
水温 :23.3℃(午後)
水位 :平水









「第1回 大内山川名人杯」に雨の中早朝より、地元はもとより県内外から大勢の参加者が集まりました。
予選3時間、決勝2時間で競技を行い鮎の総数によって審査を行いました。

表彰式終了後お楽しみ抽選会、じゃんけん大会で盛り上がり第1回目の名人杯は大盛況に終わりました。
本日ここまで。続きは次回です。


6月21日(土曜日)

おとべ

おとべ

おとべ

おとべ


天候 :曇り
水温 :23.3℃(午後)
水位 :平水









本日午前の釣果は、駒が瀬橋44匹、平瀬橋17匹、岩船橋15匹、おとべ10匹です。
阿曽大橋、おとべで天然鮎が沢山釣れています。

いよいよ明日は「第1回大内山川名人杯」開催です。果たして栄光の勝利に輝くのはどなたでしょうか???


6月20日(金曜日)

駒が瀬橋の鮎の群れ

駒が瀬橋の鮎の群れ

駒が瀬橋の鮎の群れ

駒が瀬橋の鮎の群れ


天候 :晴れ
水温 :22.1℃(午前)
水位 :平水









本日の釣果は朝7時半から午後4時時まで34匹 場所は落瀬橋下流です。
駒が瀬橋に沢山の鮎の群れがいます。大きな集団です。

鮎冷水病対策について
鮎の冷水病は細菌によって発症します。病気の鮎から水を介して他の鮎に蔓延します。
釣り人の皆さんにお願いです。 釣った鮎、おとり鮎は全て持ち帰って下さい。
他の河川でおとり鮎として買った鮎や、他の河川で釣った鮎はおとり鮎として使用しないで下さい。
タモ網、引き船、たび、ウェダー等は使用後、洗浄、乾燥したあと消毒用アルコール等により消毒して下さい。


6月19日(木曜日)

柏野大橋

柏野大橋

柏野大橋

柏野大橋


天候 :晴れ
水温 :20.5℃(午前)
水位 :平水









本日の釣果は、午後1時から午後3時までの2時間で12匹 場所は岩船橋下流です。
水位が安定しています。雨が降らなければ週末は釣り日和になしそうです。

友釣りに行くたび毎回鮎の放流をする知合いがいます。先日も数匹のおとり鮎を放流してきたそうです。


6月18日(水曜日)

田垣外

田垣外 正午川の様子

田垣外

田垣外


天候 :
水温 :17.6℃(午前)
水位 :やや減水









本日は朝から雨が降り少し肌寒く感じました。水温も低めです。釣り人の姿も少ないです。
午後2時現在、濁りはありません。水位もさほど変化がありません。青森県からお越しの釣り師がおとべで良型鮎15匹をかけていました。
阿曽大橋でかなり多くの遡上鮎が確認されています。平均サイズは10〜15pで中には20p程度のものがいるようです。
昨日はおとべで大阪の名人が良型鮎を40匹かけていました。


6月17日(火曜日)

柏野大橋

柏野大橋

おとべの鮎

おとべの鮎


天候 :曇り
水温 :20.6℃(正午)
水位 :減水気味









本日の釣果は、午後2時現在 おとべ26匹、平瀬橋15匹、柏野大橋8匹、江尻橋5匹でした。サイズは18〜22pです。
本日の釣果は中休みって感じでした。

6月22日(日)第1回大内川名人杯が近づいて来ました。名人も迷人もふるってご参加下さい。お待ちしています。


6月14日(土曜日)

小広瀬橋

小広瀬橋

おとべ

おとべ


天候 :晴れのち曇り
水温 :20.6℃(午前)
水位 :平水









本日の釣果は、午後2時現在 江尻橋15匹、伊良野橋32匹(15〜19p)、平瀬橋16匹、寺浦橋18匹です。
早朝から多くの方が入川していました。明日も釣り日和になりそうです。

1週間後は夏至ですね。大食漢の鮎は苔を食む時間が長くなり、ますます逞しくなりますね♪


6月13日(金曜日)

坂津橋

坂津橋

坂津橋

坂津橋


天候 :晴れ
水温 :22.6℃(正午)
水位 :ほぼ平水









本日の釣果は、午後1時在現 伊良野橋上流で52匹(17〜22p)、岩船橋21匹、田垣外15匹、平瀬橋12匹でした。
釣り人89名を確認いたしました。友釣りには丁度よい河川状況になっています。

梅雨の中休みですね。土、日は釣り日和になりそうです。
今年のアユは別嬪さんや男前が多いとの事です(*^_^*)


6月12日(木曜日)

田垣外

田垣外

田垣外

田垣外


天候 :曇り時々晴れ
水温 :20℃(正午)
水位 :ほぼ平水









本日午後2時現在釣果は、田垣外で20匹(18〜22p))大内山旧中学校裏〜小学校で52匹、坂津橋で20匹の釣果があります。

昨日からの雨がそれほど影響せず、良い状態が続いています。週末は期待できそうですね!(^^)!


6月11日(水曜日)

阿曽大橋

阿曽大橋

柏野大橋の鮎

柏野大橋の鮎


天候 :
水温 :16℃(午前)
水位 :約15p高め(午前 中流域)









車瀬橋下流で朝5時から8時までの3時間で23匹の釣果がありました。
柏野大橋では午後3時現在32匹(16〜23p)伊良野橋で午前中の釣果19匹、午後から柏野大橋に移動して10匹です。
昨日は伊良野橋で2人合わせて110匹の釣果がでていました。

今後の降雨により水位が高くなることがあります。囮店等で河川状況を確認してからお出かけください。


6月10日(火曜日)

田垣外

田垣外のおじいちゃんナイスキャッチ

平瀬橋の鮎

平瀬橋の鮎


天候 :曇り
水温 :19.1℃(正午計測)
水位 :平水(正午 中流域)









本日午後2時釣果は、柏野大橋で30匹(18〜20p)宮西橋30匹(18〜20p)岩船橋15匹(18〜20p)です。
昨日は寺浦橋で30匹(15〜21p)不動野橋で23匹(18〜22p)の釣果がありました。
水位も安定し各ポイントで釣果が出ています。

天然遡上が落瀬橋で沢山確認されています。


6月07日(土曜日)

寺浦橋

寺浦橋

田垣外

田垣外


天候 :雨のち曇り
水温 :17℃(正午計測)
水位 :40p高め(正午 中流域)









午前中は雨、午後1時過ぎから雨は上がり曇ってきました。。
午前11時現在水位は、40pほど高めで笹濁りです。
水位は高いですが、20名ほどの人が竿をだしています。紀勢大橋で7匹の釣果がありました。寺浦裏橋では5匹です。(am11時現在))

これから雨が降らず水位が落ち着いて来れば明日は期待できるかもしれません。
午前中は、川べりに車を停止させ待機状態の方が多く見受けられました。


6月06日(金曜日)

田垣外

田垣外

車瀬橋

車瀬橋


天候 :雨のち曇り
水温 :18℃(正午計測)
水位 :40p高め(正午 中流域)









梅雨入りしたとたん大雨になりました。
午後3時現在水位は、40pほど高めで笹濁りです。
現在、雨は上がり薄日が差してきました。このまま雨が降らなければ、明日は水位が高いものの竿を出す事ができるかもしれません。

不安定な天気ですので、お越しの際には囮店等で河川状況を確認をしてからお出かけ下さい。


6月05日(木曜日)

柏野大橋上流

柏野大橋上流

柏野大橋下流

柏野大橋下流


天候 :
水温 :19℃(正午計測)
水位 :50p高め(正午 中流域)









例年より4日ほど早く梅雨入りしたようです。昨夜から雨が降っています。。
午後1時現在も、しっーーかり降っています。時々風も伴い、木々が揺れています。
薄く濁りも出て来ました。
まだ降り続く様子です。川の様子を見に行かれる時は、十分気をつけて下さい。

この雨で天然鮎の遡上が楽しみです。


6月04日(水曜日)

駒が瀬橋

駒が瀬橋

岩船橋

岩船橋


天候 :曇り
水温 :22℃(正午計測)
水位 :渇水です。









今日は朝から曇り空です。夕方から雨の予報が出ています。渇水が続いていたので恵の雨になりそうです。
本日の釣果は、午後2時現在、寺浦橋上流33匹(16〜20p)、坂津橋下流22匹(18〜21p)でした。
昨日の最終釣果は、車瀬橋下流で65匹(17〜19p)、宮前橋で80匹(18〜22p)でした。
また地元の高校生が1時間で10匹の釣果を上げていました。

今年の鮎、漁期最盛期にはいったい何センチになっているのでしょうかね〜。


6月03日(火曜日)

岩船橋

岩船橋

駒が瀬橋の鮎

駒が瀬橋の鮎


天候 :晴れ
水温 :21.5℃(正午計測)
水位 :減水気味です。









梅雨の時期を通り越して真夏のような暑さが続いていましたが、今日は幾分過ごし易かったですね。
本日の釣果は、午後2時現在、田垣外、36匹、宮西橋55匹、平瀬橋15匹、江尻橋17匹です。
サイズは20p超えが目立ちました。今年の成育は良好です。24pの鮎もいたとの事、この時期にびっくりです。

水位が下がって来ています。このあたりで恵の雨が欲しいところです。


6月01日(日曜日)

平瀬橋の鮎

良鮎

平瀬橋

平瀬橋


天候 :晴れ
水温 :20℃(正午計測)
水位 :減水気味です。









今年もスタートしました。待ちに待った鮎釣りの季節到来です。
解禁日の今日、県内外から約300名の釣り師が夜明けと共に竿を出し、静かだった川が一気に賑やかになりました。
釣果は、午前11時現在不動野橋60匹、車瀬橋36匹、田垣外30匹 午後2時現在平瀬橋27匹、坂津橋26匹でした。
20pオーバーの良型が沢山いました。一番大きいモノで22pでした。
早朝は靄っていて少し釣り難かったようですが、午前8時前くらいから掛かり出してきました。
今年の初鮎は大きいぞ!との声があっちからもこっちからも聞こえて来ました。


これから下は昨年の情報です


9月17日(火曜日)

天候 :晴れ
水温 :18℃(午前10時計測)
水位 :平水より約60cm増水しています。

薄くですが、白い濁りが残っています。友釣りには少し水量が多いようです。
明日以降であればなんとか竿は出せそうです。


9月10日(火曜日)

落瀬橋

落瀬橋

天候 :曇り
水温 :24℃(午後2時計測)
水位 :平水です。









数釣りは望めませんが、大きいの釣れています。この鮎25cmあります。


9月05日(木曜日)


天候 :晴れ
水温 :24℃(午後2時計測)
水位 :平水から20pほど高めです。


午後2時現在、水位は20pほど高めですが、午前中の濁りはとれました。明日は、水位が高いかもしれませんが入川は可能です。


8月26日(月曜日)

小広瀬橋

小広瀬橋

岩船橋

岩船橋


天候 :
水温 :24℃(午後2時計測)
水位 :渇水です。









午後2時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋6匹、柏野大橋4匹、落瀬橋下流43匹、小広瀬橋5匹です。

先週金曜日から雨が降り続いていますが、一向に水位が回復する兆しがありません。せいぜい10pほど増えただけです。
今朝は、少し肌寒く感じました。水温もいままでとは打って変わって24℃になりました。これで平水にもどればよいのですが。


8月16日(金曜日)

車瀬橋

車瀬橋

平瀬橋

平瀬橋


天候 :晴れ
水温 :30℃(午後2時計測)
水位 :渇水です。









午後2時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋3匹、柏野大橋3匹、おとべ3匹、落瀬橋下流3匹です。

立秋も過ぎたのに、酷暑、猛暑、炎暑。上流から下流にかけて釣り人の姿は24人しか確認できませんでした。
いつになれば雨がふるのでしょうか。鮎神様、つり天狗様、女神様、彼らはいったい何処へ消えた???


8月08日(木曜日)

柏野大橋

柏野大橋

落瀬橋下流

落瀬橋下流


天候 :晴れ
水温 :30℃(午後2時計測)
水位 :渇水です。









午後2時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋2匹、柏野大橋5匹、おとべ2匹、小広瀬橋3匹です。
本日も釣り人の姿が少なく、目立った釣果が出ていません。
気象台の予報は、20日くらいまでは酷暑が続く予報です。渇水を回復する雨が待ち遠しです。
本日、これにて。


8月07日(水曜日)


本日の天候は、晴れ、水位は相変わらず、減水です。
朝から暑いです。この暑さしばらく続きそうです。ますます減水ですね。
本日は釣り人の姿も少なく、目立った釣果が出ていません。
苔の状態も良くないようです。はやくこの状態が回復すればよいのですが…。


8月05日(月曜日)

落瀬橋下流

落瀬橋下流

平瀬橋

平瀬橋


天候 :曇り時々雨
水温 :29℃(午後2時計測)
水位 :渇水(‐6p)です









午後2時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋5匹、おとべ5匹、落瀬橋下流4匹でした。
正午のお天気情報です。南南東の風、風速3。気温28度、湿度74%です。

日曜日は小鷹の解禁でした。大勢の人が沢山の鮎に恵まれた様で、川は笑顔が溢れてましたw。
友釣り専用区は立て札等で分かり安く成っています。ルールを守って鮎漁を楽しんでくださいね。

週末から週明けに降った雨が、少しだけ川を潤してくれた様です。


8月05日(月曜日)

落瀬橋下流

落瀬橋下流

平瀬橋

平瀬橋


天候 :曇り時々雨
水温 :29℃(午後2時計測)
水位 :渇水(‐6p)です









午後2時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋5匹、おとべ5匹、落瀬橋下流4匹でした。
正午のお天気情報です。南南東の風、風速3。気温28度、湿度74%です。

日曜日は小鷹の解禁でした。大勢の人が沢山の鮎に恵まれた様で、川は笑顔が溢れてましたw。
友釣り専用区は立て札等で分かり安く成っています。ルールを守って鮎漁を楽しんでくださいね。

週末から週明けに降った雨が、少しだけ川を潤してくれた様です。


8月01日(木曜日)

小広瀬橋

小広瀬橋

落瀬橋下流

落瀬橋下流


天候 :晴れ
水温 :28℃(午後2時計測)
水位 :渇水(‐28p)です









午後2時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋2匹、垣内後〜柏野大橋3匹、おとべ5匹、落瀬橋下流3匹、
小広瀬橋4匹でした。

正午のお天気情報です。西北西の風、風速3。気温30度、湿度62%です。
今日は以上です><;


7月31日(水曜日)

おとべ

おとべ

かぼちゃ泥棒

かぼちゃ泥棒


天候 :晴れ
水温 :28℃(午後2時計測)
水位 :渇水(‐28p)です









午後2時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋6匹、おとべ6匹、落瀬橋下流3匹、平瀬橋4匹、
石ぶり3匹、小広瀬橋4匹でした。

正午のお天気情報です。南東の風、風速2。気温31度、湿度58%です。
午前中夕立が有りましたが、以前暑いです。
写真の彼らは又、畑を物色しに来たようです。ゴラァ!!


7月30日(火曜日)

柏野大橋

柏野大橋

落瀬橋下流

落瀬橋下流


天候 :晴れ
水温 :26℃(午後1時計測)
水位 :渇水(‐28p)です









午後2時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋4匹、柏野大橋7匹、おとべ6匹、落瀬橋下流5匹、
石ぶり4匹、小広瀬橋4匹でした。

正午のお天気情報です。西北西の風、風速3。気温33度、湿度52%です。
昨日の雨で少し水温が下がりましたが、以前渇水状態が続いています。鮎の活性が低い状態は、
まだ暫く続きそうですね。

ps.
♪なかなか実現出来なかった、このページのスマホ対応ですが、一応今日の段階で正常に見える事が
 確認できています。釣果情報を楽しみにしていた皆様には長らくご不便をお掛けいたしました。
 今後とも大内山川漁業協同組合のHPを、どうぞ宜しくお願い申し上げます♪


7月26日(金曜日)

落瀬橋

落瀬橋

平瀬橋

平瀬橋


天候 :曇り時々晴れ
水温 :28℃(午後3時計測)
水位 :渇水(‐30p)です










午後2時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋6匹、柏野大橋4匹、おとべ4匹、落瀬橋下流15匹、平瀬橋2匹、
小広瀬橋3匹でした。

正午のお天気情報です。南の風、風速3。気温29度、湿度64%です。
最近、午後になると雷雨が発生して、大粒の雨が集中して降ります。
しかし時間が短いので雨量としては多くありません。でも、この時期、上流部だけが集中豪雨などで急に増水する場合
も有ります。遠くで雷鳴がしたら、少し空の様子を気にして増水に注意して下さい。


7月25日(木曜日)

潜水調査

潜水調査

潜水調査

潜水調査

天候 :曇り
水温 :27℃(午後3時計測)
水位 :渇水(‐28p)です










正午のお天気情報です。東南東の風、風速3。気温31度、湿度66%です。
昨日と今日は鮎の遡上状況を調べる潜水調査の日でした。

7月24日(水曜日)

たも

落し物

たも

落し物

天候 :雨のち曇り時々晴れ
水位: 渇水
     雨による濁りはなし










落瀬橋下流にたもが、落ちていました。
お心あたりのある方は組合事務所まで連絡下さい。地元の土木業者さんが届けてくれました。

本日、目立った釣果が出ていません。明日以降にご期待を!

朝、目を覚ましたら雨だった。待ちに待った雨が降った。少しは暑さから解放される。しかしこの雨、渇水回復までは届かない。しかも午後からは太陽が出て来た。もっと降ってくれると鮎も喜ぶだろうに。

”パワースポット”
さて、”幸せの白い亀”皆さんご存知だろうか?今、巷で話題になっている。阿曽、小川橋に甲羅が白い亀が現れたようだ。なんともこの亀、姿を見た人の願を聞いてくれ幸せを授けてくれるそうだ。
私も、幸せになりたい!!是非願掛けに行ってみたい。誰にも言えないがお願いがある。もし、この願が叶ったら、有線放送で皆に伝えようかな〜やめておこうかな〜どうしようかな〜!(^^)!
釣り人の皆さんもいかがでしょう!竿を出す前に、白い亀を見に行けばきっといつもより1匹多く釣れるかも…ょ。


7月23日(火曜日)

おとべ

おとべ

落瀬橋下流

落瀬橋下流


天候 :曇り
水温 :30℃(午後3時計測)
水位 :渇水(‐35p)です










本日の釣果情報をお伝えします。

午後2時現在の聞き取り釣果情報です。紀勢大橋2匹、おとべ6匹、落瀬橋下流6匹、平瀬橋3匹、
小広瀬橋2匹でした。
午後3時のお天気情報です。西南西の風、風速2。気温33度、湿度44%です。
未だ、雨が来ないですね。水が淀んでいる様な気がします。濁りは出てないですが、
増水で川が濁る時より、浄化のイメージが無いだけに、鮎が可哀そうです。雨こないかなー。


7月22日 (月曜日)

鮎

鮎


天候 :晴れ時々曇り
水温 :26℃(午後2時計測)
水位 :渇水(‐33p)です










本日の釣果情報をお伝えします。
午後2時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋2匹、おとべ5匹、落瀬橋下流22匹、平瀬橋6匹、石ぶり4匹、
小広瀬橋8匹でした。

午後3時のお天気情報です。南南東の風、風速2。気温33度、湿度52%です。

体調が3センチにも満たない川睦を、水槽で飼育しています。冬場はメダカ用の餌を与えるのですが、
夏場は夜、水槽の上に電燈を灯しています。明りに集まる虫が彼らの御馳走です。
アマガエルも捕食の対象のようで、味の好みはよく判りません。


7月19日 (金曜日)

おとべ

おとべ

小広瀬

小広瀬


天候 :晴れ時々曇り
水温 :26℃(午後2時計測)
水位 :渇水(‐30p)です










本日の釣果情報をお伝えします。
午後2時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋10匹、おとべ5匹、落瀬橋下流5匹、平瀬橋2匹、石ぶり4匹、
小広瀬橋5匹でした。

午後3時のお天気情報です。北西の風、風速2。気温32度、湿度40%です。
北陸の大雨で、周辺の河川では、今釣りが出来る状態では無いそうです。
その為か、かなり遠方の方から、お問い合わせを頂く事もあるのですが
『渇水状態で、釣果はあまり良くありません』としか、お知らせする事が出来ないのが残念です。

最近、日が落ちてから川沿いを、犬の散歩に付き合います。夕闇の群青に染まった
堰のバックウォーターは、大小の波紋が次々に広がって、とても賑やかです。
水棲昆虫の羽化が始まるショータイムですね。カゲロウ達にとっては、亜成虫に脱皮する神聖な儀式かな^^。
でも、それも一時の喧騒で、やがて又、静かな黒い川面が現れ、堰堤をリードを頼りに帰ります。


7月18日 (木曜日)

小広瀬

小広瀬

おとべ

おとべ


天候 :晴れ
水温 :26℃(午後2時計測)
水位 :渇水(‐30p)です










本日の釣果情報をお伝えします。
午後2時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋9匹、おとべ3匹、落瀬橋下流4匹、平瀬橋3匹、石ぶり3匹、
小広瀬橋9匹でした。

午後3時のお天気情報です。西北西の風、風速3。気温31度、湿度52%です。
午前中に夕立が有りそうな雰囲気だったのですが、降りませんね。
岩に付いた珪藻類も黒く濁って、縄張りを主張する価値も無いと、鮎の嘆きが聞こえそうです。
窓の外を眺め、積乱雲を探す日々が続いています><;


7月17日 ( 水曜日)

柏野大橋

柏野大橋

岩船橋

岩船橋


天候 :曇り
水温 :24℃(午後2時計測)
水位 :渇水(‐26p)です










本日の釣果情報をお伝えします。
午後2時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋10匹、柏野大橋4匹、おとべ5匹、落瀬橋下流3匹、平瀬橋3匹、石ぶり4匹、小広瀬橋7匹でした。

渇水が続いている。友釣りにはかなり厳しい時期かもしれない。一雨欲しい。
日中にくらべ早朝、夕方にぼつぼつかかっている様だ。が、今の鮎どうもやる気がなさそうだ。まったく動きがない。草食系だから仕方がないのか。その分釣り人があっちこっち動き回って釣っている。いい運動だ。
渇水、高水温で鮎もストレスいっぱい。私も暑さでふらふら冷水病にかかったようだ〜(-_-;)


7月16日 ( 火曜日)

おとべ

おとべ

小広瀬

小広瀬


天候 :曇り
水温 :26℃(午後2時計測)
水位 :渇水です(-22cm)










本日の釣果情報をお伝えします。
午後3時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋6匹、柏野大橋5匹、おとべ5匹、落瀬橋下流5匹、平瀬橋3匹、石ぶり10匹、小広瀬橋7匹でした。

正午のお天気情報です。南南東の風、風速3。湿度61%、曇り空です。
連休前ほどではないですが、今日も暑いです。
川は、三連休の喧騒も消えて、夏休みまでの少しの間、休息している様な静かさで、涼やかな波紋ができていました。
でも、みなさん流石です!。ゴミ無いないですね^^。沢山の人が訪れたのにも関わらず、河原は何時通りでした。
夏休みもずっとこのままでいてくださいね。


7月12日 ( 金曜日)

小広瀬

小広瀬

おとべ

おとべ


天候 :晴れ
水温 :29℃(午後2時計測)
水位 :渇水です(-15cm)










本日の釣果情報をお伝えします。
午後3時現在の聞き取り釣果情報です。岩船橋4匹、柏野大橋5匹、おとべ5匹、落瀬橋下流5匹、平瀬橋6匹、石ぶり5匹、小広瀬橋7匹でした。

正午のお天気情報です。北西の風、風速1。湿度50%、晴天でとても暑いです。湿度が、余り高く無い為か、
日陰に入れば何とか我慢出来そうですが、汗は全く止まりませんね。
南の海に有った台風が少し北に移動し、北に停滞中の梅雨前線との間にサンドイッチの状態です。
明日の午後からは少し雲が出そうな予報です。3連休は雲空が続きそうですね。
でも、休日の川は子供達の声で賑やかになりそうな予感が。^^
もし、お子様連れで川遊びなどされる時は、上流で降った雨の為、急に増水などする場合もありますから、
十分注意してあげてくださいね。


7月11日 ( 木曜日)

駒が瀬橋鮎の群れ

駒が瀬橋鮎の群れ

落瀬橋下流

落瀬橋下流


天候 :晴れ
水温 :28℃(午後2時計測)
水位 :渇水です。










本日の釣果情報をお伝えします。
平日のせいか、暑さのせいか釣り人の姿はまばらでした。
午後2時現在の釣果情報です。おとべ4匹、落瀬橋下流6匹、平瀬橋8匹、小広瀬橋6匹、平瀬橋15匹、石ぶり6匹でした。日中はスローダウンの気配。陽射しが弱くなった夕方から かかり出すようです。

しかしこの暑さ半端ではない。連日の猛暑。水位も下がってきている。そろそろ雨乞いが必要かな!
鮎も低水位、高水温のため夏バテ気味のようだ。
日中水温は28度にもなる、まるで露天風呂のようだ。鮎神様はこの露天風呂で、産湯をつかったのだろうか。

釣り人の皆さん、長時間の炎天下、釣りに熱中していても水分補給を忘れずに気を付けて下さい。


7月10日 ( 水曜日)

小広瀬橋

小広瀬橋

おとべ

おとべ


天候 :晴れ
水温 :28℃(午後1時計測)
水位 :渇水気味です。










本日の河川状況をお伝えします。
日中、暑いせいか、釣をする人が少ない様です。
午後1時現在の釣果情報です。おとべ5匹、落瀬橋下流7匹、平瀬橋8匹、小広瀬橋10匹でした。

今日もとても暑いです。正午の気温が35度、西南西の風、風力2です。
この地域は、昔も今も植物と水が潤沢な環境なので、砂漠の熱波には、ほど遠いとは思うのですが。^^
この暑さを喜んでいるように見えるのは、畑の ひまわり 位かなw
釣りをされてる方は勿論ですが、外でお仕事されてる方は十分熱中症に気を付けてください。


7月9日 ( 火曜日)

小広瀬橋

小広瀬橋

小広瀬橋

小広瀬橋


天候 :晴れ
水温 :26℃(午前11時計測)
水位 :平水より10cm減水。










本日の河川状況をお伝えします。
水量は平水より10cm減水してます。日中、暑いせいか、釣をする人が少ない様です。
本日の釣果情報です。岩船6匹、おとべ3匹、平瀬橋5匹、小広瀬橋5匹でした。

<お知らせです>
最近、釣りに来られた方の駐車する車が、農道などの狭い道路で通行の障害に成っていると御指摘を頂きました。
駐車される場合は、くれぐれも交通の障害に成らない様に駐車して下さい。お願い致します。


7月2日 ( 火曜日)

石ぶり

石ぶり

小広瀬

小広瀬


天候 :曇り
水温 :20℃(午後1時計測)
水位 :ほぼ平水です。










本日の河川状況をお伝えします。午後2時までの聞き取り釣果です。岩船橋10匹、柏野大橋3匹、紀勢大橋2匹、
田垣内2匹、おとべ8匹、落瀬橋下流9匹、 平瀬橋10匹、石ぶり20匹、小広瀬橋12匹でした。

昨日の天気とは一転、今日は雲が多いです。午後2時現在で気温27℃、南東からの風、風力速3m。
明日以降、雨の予想です。でも、金曜日には回復に向かうとの事。週末に期待ですw。

PS.昨日の小広瀬橋の釣果 その後15匹追加して30匹釣れたそうです。そばで、20匹以上釣った方も見えたようです。


Copyright © 2007-2013 Oouchiyamagawa Gyogyou Kyoudou Kumiai All Rights Reserved.