フ谷渓谷・風折滝 "> 三重県飯高町
有志6名で、一年ぶりに宮の谷渓谷「風折れの滝」を訪ねました。
前日から急速に春の陽気が訪れ、氷瀑がすっかり融けているのではと心配しましたが、少し歩を進めると随処にツララが下がり、わくわくとした気持ちで谷沿いの岩場を上りました。
風折滝は期待に違わず、青い氷を付け我々を歓待してくれました。
道中には、ロープを頼りの岩登りや、岩穴くぐりなど、危険な場所もありますが、熊さんは前日にホームセンターで購入した1880円のヘルメットが威力を発揮し、事故もなく楽しい一日を過ごしました。
チャレンジされる方は、雪や氷がなくても、滑りやすい岩場が沢山あるので、慎重な挑戦が必要です。
アフター登山は、熊山荘で反省会を催し、昼間以上に盛り上がりました。
写真は、ストロボ発光を停止したためスローシャッターになり、手振れのものばかりですが、動きが出ていて、これもまた良しかなと思います??。

【コースタイム】

出発8:05 8:20 9:00 到着11:00
林道脇駐車場 ←─→ 登山口 ←─→ 出 合 ←─→ 風折滝
到着14:50 14:30 13:50 出発12:00


このページは YAHOO PHOTOS で表示されます。
下のアイコンをクリックしてください。

このページに戻るにはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。




山行のアルバムページに戻る