第8回探検

2002.6.8  三峰山新登山道をゆく

三峰山といえばYsk2探検隊のルーツといった感がある、
その三峰山に新しい登山道が今春開通したとの情報を得、
早速探検することとなった。

ゆりわれコースと名づけられた距離2,800mの新登山道は、月出登山口と福本登山口との間に登山口があり、八丁平で旧登山道と合流できるコースである。

当日朝集合したのは、隊長、D隊員、造り酒屋の若旦那Na隊員、H隊員とジュニア隊員5人の9人で、今回最年少は、D隊員の次女しおちゃんなんと5歳であった。

今回集合したメンバーを見、隊長の脳裏には一抹の不安がよぎった(本当にこのメンバーで頂上までたどり着くことができるだろうか・・・)

とにかく登山口に到着した探検隊一同は山頂をめざし登り始めたのであった。隊長の不安は杞憂に終わり、小休憩を数回取りながらでも、約1時間30分程で八丁平に到着することができた。

無事八丁平に着いた探検隊はお決まりの宴会を始めた、
野外で食べる食事は本当に美味しい!そして冷えたビールにうまい酒(実はこのためにH隊員とNa隊員のリュックの中身は、保冷パックされたビールとお酒でいっぱいであった)、
このひとときのためYsk2探検隊が存在しているといっても過言ではない。(そう思っているのは、H隊員だけかもしれない・・・)

しかしジュニア隊員たちは元気だ、食事の後も三角点散策に行ったり、なぜか上半身裸になり八丁平を走り回ったりしていた。まるでここに住んでいるかのような雰囲気だ、他の登山客もあきれて見ていた。

結局約3時間もの間八丁平で遊び下山、第8回探検隊は終了となった。

ゆりわれコースをゆく探検隊
 − 新登山道を歩いてみて −
登山道というよりは、ちょっとハードなハイキングコースといった印象だ。
道は良く整備されていて、大人3人が並んで歩けるほど道幅も広い、途中展望のあるところもあり、他のコースとは違った楽しみ方のできるコースである。
山での焼肉はジュニア隊員たちにも大好評!
みんな並んで待っていました
ジュニアたちの下にいるのはパンダ?いえいえD隊員です