本文へスキップ

足裏マッサージ いさお

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.090-1472-8393 
メールは          korokiti@ma.mctv.ne.jp

〒515-2103 松阪市笠松町695-3

ツイート 

 
  症例  14

 内くるぶしは若石で鼠径部の反射区に当たりますが、内くるぶしの真下に照海というツボがあります。ツボの本には内くるぶしのすぐ下のくぼみと注釈があります。

 そのツボは低血圧に効果が有ると書いてあるので、低血圧で朝の弱い妻に試してみたところ、朝から軽快に動いているので、これを読まれた皆さんもやってみて下さい。

 お客様の一人にゴルフが大好きな方がいて、朝方の3ホールのスコアが伸びないので、悩んでいると聞いていたので、早速その方にファックスを送らせて頂きました。
 
 私もお客様の結果を早く知りたいものです。
 
 もちろんここに書き足します 
 
  症例  13

 
今日はじぶんの 症状を赤裸々に書きます。

 頻尿に悩んでいました。過去形で良いと思います。
 私はマスターの授業で、最初 後期高齢者ですと自己紹介しましたが、残念ながら まったく受けませんでした。年齢層が違いすぎました。
 それは置いといて・

 あれから 3年 現在78歳 多少の残尿 頻尿感は致し方ないのかと 血液型O型の思考で。

 読み返してみてあまり赤裸々でわ無いので、正直に書きます。尿意でトイレに駆け込んだことは多々ありますし、お漏らしも数回あります。
      ハズカシーーーーーー  


 授業の中で 施術する側も、健康に成るんですよと聞きました。事実施術していると、私の足も赤くなります。
 実感として 私の体は体質改善の過程にあると思います。

 体質改善の一環として、尿トラブルも良くなればとのんびり考えていました。

 治療家としては ペケ ですね。
手元に  実験材料があるのに

 で 腎臓 輸尿管 膀胱 尿道 それに以前
前立腺肥大を言われているので、それぞれの反射区を揉み始めました。
 
 これからも揉む反射区を増やしていくつもりです。
 なぜこれを 書いたかというと、わずか一日で変化を感じたからです、良くても悪くても結果は
この続きに書いていきます。
          つづく 
 
  症例  12     令和4年9月6日
 最近気が付いたを 少し書いてみます。
ご夫婦で最近手術をされました、一人は股関節 一人は肺の一部 切除、年齢はアラウンド エイティ。 
 話を聞くと手術跡がへこんで盛り上がってこない。 
ピリピリ痛みがはしる、大変心配だ・・・
 
 チョット待って 
まだこの人達は手術後 間がないので、医者の管理下にあるはずです。
 医者が問題視して居ないということは、手術は成功したと言うことですよね。

 ピリピリ痛むのは、体が修復していく過程の反応です。手術も一種のケガです、傷ついた細胞を吸収して、新しい細胞に置き換えて、神経 血管 筋肉を繋ぎなおし、再構築していくその過程なんです。
 
 痛みもこれは良い痛みだと、痛みに感謝をと言っておきました。
 
 手術跡のへこみは年齢も考えて、少し余裕をもって考えましょうよ。

 
 手術はお医者さんがやってくれます。
その後はあなたの体力 健康度が試されるのです。
 
   症例  11  令和4年1月16日
 昨日の夜 昼間久しぶりに友達と、5キロ余りウオーキングして来た妻が、痛いー いたいーと騒ぎ出しました。
 驚いて どうしたと聞くと、足がつって我慢ができないようでした。
 その時私わ湯船につかって、くつろいでいました。
 足がつった時は 手当が早いに越したことがないので、風呂から飛び出して(濡れたまま)、いつか本で読んだことのある、すねの内側で膝のすぐ下にある、脛骨のふくらみを親指で強い目に膝に向かっておしあげました。
 見事に即効で痛みが去りました。

 この部分は押すと痛みを強く感じる部位です。
自分でも押せるので、覚えておいた方がいいですね。
 
 
  症例  10  10月12日
 現在 いさお本人が左足の座骨神経に、痛みを抱えています。
もう10日ほど悩まされています。
 朝起きる時に非常に困難をともないます。

 起きて 歩き始めの痛みは体が、思わず沈み込んでしまうほどです。それが20〜30歩歩くと、痛みが嘘のように引いていきます。
 体が横になっているときと、起きているときで、神経の当たるところが変わるからでしょう。

 今の状況を 悲観的には捉えていません。
自分の体でいろいろ、試せるからです。
 以前の 右足の座骨神経の時は、座骨神経の反射区を、思いっきり揉み上げることで、半日程で痛みが消えて言った経験が有りますが、今回は手ごわいです。

 思い当たる原因をかいておきます。
1.長年振ったことのないバットを振り回した。
2.畑仕事で、台風の前にと、無理をした。
3.左足の大ケガの後遺症で、左足が弱っている。

 本編の続き結果は ここに報告いたします
戻ってきました本日は10月30日です。
以前書いた直ぐ後で、朝起きる前に左足曲げ膝を体にひきつけるとなぜか非常に症状が改善されるのに、気が付きました。
 書き忘れていたので、書き足します。
年を越して’22・1・3
 症状ははじまって一か月ほどで納めることが出来ました。
針の治療でだいぶ改善をしましたが、全快に至るのは一か月ほど要しました。
 決め手は 今回に関しては、朝起きる時両手りょうあしをついた形で、首をいろんな方向に曲げながら座骨神経の一番突っ張る方向に体を沈めていく、
 これが決め手になったと思っています。
 
本日ユーチューブで探していたところ、
Kazuya
Sakoda YouTubu Channnelというサイトに 太ももの内転筋と大腿筋膜張筋をストレッチすればよくなると書いて有りそのやり方も載っているのでためしてみます。

 
22・1・3
 この先生のも試してみましたが、失礼ながら今回の私の症状には結果が出ませんでした。
 ただし根拠とか理由が、しっかりされているので症状により効果は出ると思います。

 
 

 
 
  症例  9  9月18日
  先日88歳の女性を揉ませてもらいました。
揉んでいるときに足裏が,しびれて困っていると、訴えられました。

 以前 プロサッカーを目指している方が,足底筋の張りを何とか出来ないかと、相談を受けたました。

 今回と条件は違いますが、その時読んだ、ユーチューバーのかたが中足骨間の膠着を、少しでも緩めたら、痛みとか 張りが改善すると、いわれていたので、それを応用してみました。

片手で親指側から足を握り込み、中足骨の間に指をあて別の手で小指側から揺らしていきました。
 それをすべての中足骨の間を三回繰り返し、横のアーチの方に曲げたり、そらせたりしました。
 そのあと 足の指に手のひらをあて、ゆっくり曲げたりそらせたりも三回ずつ、しておきました。 

 お客さんが高齢の方なので、壊れないように細心の注意を、はらいました。
 ”壊れないように” 言葉の使い方が違うと、お叱りは承知の上、心に正直に書けばこの言葉しかありません。

 妻が言うには 迎えに行ったときは、二三歩 歩いたら止まって、非常にあるきにくそうだった。

 施術が終わって、買い物に行ったときは,スタスタ歩けて、喜んでおられたそうです。
 
 私の感想は  
ヤッターの一言
そこまでの効果は思っていなかったので・・・・・  

 文章で説明をするのはたいへんですね。
 分かって貰えたかな???
  

 
  症例  8  8月29日
 兄ががん告知されました。
そのこと自体は、兄も高齢であり(86歳)、本人も兄嫁も落ち着いた、受け止め方をしています。
  
 現在 新型コロナの事もあり、買い物の回数を減らしているので、当然一回に買ってくる量が増え。
 車から家に運び込むのに、腰を痛めてしまったと、だから明日の食事会も中止の連絡あり。

 少しでも役に立てばと、にわか整体師になり、ユーチューブの、参考になリそうな動画を頭に入れ
いざ出陣。
 選んだ動画が、良かったのか、見事改善 喜んでくれたので、報告します。
 動画では 腰には全く触れず、患者にうつぶせになってもらい
(以前富士治療院の山野先生から頂いた、顔枕と胸当てが一体になったものを使わせて頂きました)背中の上の方からなでて、筋肉をゆるめて、つぎに腰の背筋に両手親指を合わせて圧をかけていきました。その次に片方の足とひざを曲げてもらい、おしりの筋肉をもんでもちろん両足に。
 この動画の先生は、筋肉を緩めるのを、最優先にされていたので、選ばせてもらいました。
最後に上向きに寝てもらい足を組んでもらい下の足を体の方に、押し曲げておしりの筋肉をのばす。
これを両足に施術。
 兄に一回立ち上がって貰って、確認したら、腰痛そのものは感じなくなっていました。

 念のため 若石の足揉みも一通り施してきました。
 これほど効果が出た要因は、手当が早かったからと考えています。
  
 参考にさせて頂いた先生の情報は次回からはアップしていきたいと思います。 今回はゆるして
  
  症例  7    2月3日
 気になる症状のことをかいておきます。
 ある方が胸の反射区が非常に痛むそうなので、医者に診てもらうように助言しようと思っています。
 結果が出れば ここに報告させて頂きます。
  
 後日その方の胸に4か所程 斑点が出ていたのが気になります。
 かかりつけ医は色々調べてくれるそうですが、問題はないという結論だそうです。
 僕としては、非常に気になります。
 注視していくつもりです。

 9月9日 (追記)
その後の情報 奥様にはセカンド・オピニオンの話もしましたが、実のお母様が入院されていて、そちらで頭がいっぱいとの事でした。
 その時 別の医者に見せていたとしても、結果が大きく変わらなかったかもしれないが・・。
 
本日その方が、お亡くなりになったと、お聞きしました。心筋梗塞とお聞きしました。
 ご冥福をお祈りいたします。
 
 ここに書いた事を、私のキャリアの糧に出来ればと心に刻んで 重ねてご冥福を。

 
 症例  6 

 本日 お客さんに聞いたグッド 二ユース
歯茎の問題で 毎月歯医者さんに通っている方が。
 気が付いたら症状が無くなってきていたそうで、歯医者さんにもそれを指摘されたとか、足裏マッサージ以外原因が考えられないからと報告してくれました。
 この方は確か去年の12月30日から毎週確実に来て頂いています。あまりにも健康から、離れすぎていると感じたので 親類値段を設定、それで毎週来てくださいと私からお願いしてきてくれている方です

 
  症例  5
 
症例 4 で紹介した女性のその後を少し。
その後もその方を 施療していましたが、マッサージは非常に効くのだけど、効果が長続きしないと相談された。
 それは大変だと 様子を聞いてみると、事業を立ち上げたばかり、食事も出すので厨房もしている。その結果 精神的にも大変(コロナも影響)食欲も全くないので、ほとんど食事が摂れていないとのことで、食事は少しでも毎度とるように おねがい。 次の早朝問屋で買った マグロの切り身とシジミ一袋を、食欲が出るきっかけになればと渡しました。

現在は顔色もよく 少しずつでも食事が摂れているようで、一安心。
 
 これを読んでいる皆さんも、食事は朝 昼 夜としっかり摂るようにして下さい、お願いします。
 栄養が体にいきわたって居ての  マッサージ
であることを、お忘れなく
  "いさお”  焦るの巻きでした!!!! 
  症例  4 

 症例 3で紹介した方のお母さんのお手紙を紹介しておきます

 若い時から ハイヒールを履き外反母指になり痛みに悩まされていました。
 靴が当たるだけで痛いけれど、、手術は怖いし我慢しかないと、思っていました。

 足裏マッサージをして貰うようになってから,徐々 にでわあるが確実に、痛みが和らいでいます。

 夜のこむら返りがなくなり、気持ちが楽になりました。

症例  3

お客さんのお手紙をそのまま転載しておきめす。

 母の紹介で来所しました

初回施療後だけは、風邪の引き始めのように体がだるく成り、これが好転反応かと思い、反応が有るのはっ良いことだ通ってみようと通いはじめました。
通い始めて 半年に成りますが
一番驚いたのが


子宮筋腫で辛かった生理痛 生理不順が軽快し、生理期間中の心や体の負担が随分減りました。

春になっても 花粉症の症状が軽い気がします。
症例  2

 妻はメヌエールを持っています。
めまい 吐き気 ひどい時には過呼吸もおこします。  9月の末頃 めまいが始まってしまい、立って居れなくなり横になってしまいました。
若石の認定プロは頂いていますが実際の対処はならっていません。

 手をこまねいて居るわけにもいかず とりあえず、三半規管を施術しようと、両手で両足の第四趾と第五趾の間を強く二回押さえて,三回目を押さえようとした時にめまいが止まったと云われて、それで今回のメヌエールが収まってしまいました。

 感謝 感謝 若石に感謝です。若葉マークの(いさお)にしたら…奇跡・・・ですよ。
因みに 娘に云わすと人には告げるなと  ・嘘だと思われるからだそうです。
症例  1

 市場でアルバイトをして居るとき、歩いているときにガクッと体が落ちる程の痛みを、右足の付け根に感じて困っていました。

 痛みとの関連が分からなかったのですが、坐骨神経の反射区を強い目に揉み上げました。
半日ほどかかりましたが痛みが徐々にうすらいで消えていきました


スタッフ写真

shop info.店舗情報












足裏マッサージ

若石リフレクソロジー

       いさお

   料金は3500円でおねがいしています。





〒515-2103
松阪市笠松町695-3
TEL.090-1472-8393
TEL&FAX0598-56-5892

年中無休 
予約受付は 電話予約のみ
e-mail アドレスは下記の通り
 質問とかご要望があれば書き込んで下さい。
kasimaisao@outlook.jp