明星ミョウジョウ小学校ショウガッコウコンピュータオヨびメディアリテラシー指導シドウ計画ケイカクアン     2004年度ネンド作成サクセイ
  上下ジョウゲ指導シドウ順序ジュンジョカナラずしも指導シドウ順序ジュンジョアラワすものではありません。また教材名キョウザイメイは2004年度ネンド計画ケイカクにあるもので次年度ジネンド以降イコウ拘束コウソクされるものではありません。  
学年ガクネン 教材名キョウザイメイ参考サンコウ 使用シヨウソフトウェア 学習ガクシュウ内容ナイヨウ期待キタイされるオモ機器キキ活用カツヨウオヨびメディアリテラシーの能力ノウリョク
1 えをかこう 一太郎イチタロウスマイル おえかき ログインの方法ホウホウ 起動キドウ終了シュウリョウ方法ホウホウ マウス操作ソウサ
うんどうかいのしょうたいじょう スタンプ機能キノウ
文字モジパレット
わたしのつくったカレンダー マウスを使ツカったセンマル四角シカク描画ビョウガ
タノしかった1年生ネンセイ 文字モジ入力ニュウリョク文字モジパレット)
アルバムをツクろう 文字モジ入力ニュウリョク(キーボード)
2 えをかこう 一太郎イチタロウスマイル おえかき機能キノウ習熟シュウジュク      
しょうたいじょうをつくろう 一太郎イチタロウスマイル 文字モジ入力ニュウリョクおよびフォームへの画像ガゾウ      
「ぶどうのふしぎ」をまとめよう スタディノート 画像ガゾウみ、文字モジ入力ニュウリョクなどプリント作成サクセイ 画像ガゾウ活用カツヨウ    
クリスマスカード・ねんがじょうをつくろう 一太郎イチタロウスマイル 描画ビョウガ,スタンプ,文字モジ入力ニュウリョクでのカード作成サクセイ      
チイさいころのオモ 一太郎イチタロウスマイル 成長セイチョウ記録キロク作成サクセイ総合ソウゴウリョク育成イクセイ   デジカメの撮影サツエイ  
3 ホン紹介ショウカイ 一太郎イチタロウスマイル 描画ビョウガ文章ブンショウ入力ニュウリョク(キーボード)
キーボード入力ニュウリョク
   
け(拡大カクダイ縮小シュクショウ移動イドウ      
しょうたいじょうをつくろう 一太郎イチタロウスマイル      
手紙テガミこうかんカイ スタディノート イントラネットジョウのメール送受信ソウジュシン・インターネット掲示板ケイジバンみについての指導シドウ   ネチケット1  
校区コウクたんけんをまとめよう スタディノート・ブラウザソフト デジカメデータの   デジカメの撮影サツエイ まとめ学習ガクシュウへのパソコン利用リヨウ
インターネットへの接続セツゾク検索ケンサク方法ホウホウ   インターネット接続セツゾク検索ケンサク
ムカシのくらしを調シラべよう スタディノート 調シラべたデータを使ツカって簡単カンタンにまとめる      
4 自己ジコ紹介ショウカイ スタディノート 写真シャシン選択センタク デジカメの撮影サツエイ    
イントラネットジョウのメール送受信ソウジュシン ネチケット2
見学ケンガクについて調シラべよう ブラウザソフト インターネットを使ツカった調シラ学習ガクシュウ検索ケンサクになれる(インターネット検索と情報収集)      
環境カンキョウについて調シラべよう 調シラ学習ガクシュウヨウCD-ROM,ブラウザソフト CD-ROMソフト活用カツヨウ      
総合ソウゴウ学習ガクシュウ」のファイルの表紙ヒョウシツクろう 一太郎イチタロウスマイル カザ文字モジけ,印刷インサツ方法ホウホウ      
ローマちの練習レンシュウをしよう(7・12ガツ キーボードゲームトウ 文章ブンショウ入力ニュウリョク(ローマ入力ニュウリョク   キーボード入力ニュウリョク(ローマ
里山サトヤマ調シラべをノートにまとめよう スタディノート 調シラべたデータを使ツカってまとめる  
三重県ミエケン市町村シチョウソンについて調シラべよう ブラウザソフト インターネットを使ツカった調シラ学習ガクシュウ検索ケンサクになれる(インターネット検索と情報収集)  
自然シゼン環境カンキョウについてまとめる スタディノート 調シラべたことをまとめる  
うどんツクりについて調シラべよう ブラウザソフト うどんのツクカタ調シラべる  
レイ手紙テガミこう 一太郎イチタロウスマイル    
文集ブンシュウツクろう ワード    
学習ガクシュウのまとめをしよう パワーポイント プレゼンテーションソフトの活用カツヨウ   プレゼンテーション能力ノウリョク育成イクセイ
5 総合ソウゴウ学習ガクシュウ「おコメ」の学習ガクシュウ記録キロク スタディノート マナんだことをスタディノートにまとめていく 写真シャシンけ・加工カコウ
スタディノートのノートの結合ケツゴウ
ジャンプボタン,ページの差し替え等
写真シャシン撮影サツエイみ・加工カコウ
社会シャカイ見学ケンガク新聞シンブンづくり(前期ゼンキ後期コウキ ワード かったことや感想カンソウ的確テッカクにまとめる。 画像ガゾウやデジカメデータのけ・加工カコウ
写真シャシン画像ガゾウ使ツカってかりやすい新聞シンブンツクる。 カザ文字モジ作成サクセイ
インターネットの画像ガゾウ インターネットの検索ケンサク画像ガゾウ
アタタかい土地トチのくらし・サム土地トチのくらし ブラウザソフト インターネットトウ使ツカって調シラべる      
調シラ学習ガクシュウヨウCD-ROM      
総合ソウゴウ学習ガクシュウ地区チク自慢ジマン パワーポイント 自分ジブン地区チクについて課題カダイをもち調シラべて、『地区チク自慢ジマン』のプレゼンテーションをツクる(プレゼンテーションソフトの活用カツヨウ2)
プレゼンテーション能力ノウリョク育成イクセイ
学校ガッコウのホームページをツクろう ホームページビルダー 簡単カンタン学校ガッコウ紹介ショウカイのためのホームページを作成サクセイする ネチケット3  
一日イチニチ入学ニュウガクのシールをツクろう 一太郎イチタロウスマイルまたはワード プレゼントとしてワタすシールをツク 画像ガゾウけ・加工カコウカザ文字モジ作成サクセイ
キーボード大会タイカイをしよう(7・3ガツ キーボードゲームトウ 文章ブンショウ入力ニュウリョク(ローマ入力ニュウリョク キーボード入力ニュウリョク(ローマ  
松本マツモトサリン事件ジケン報道ホウドウカンガえる(社会科シャカイカ   情報ジョウホウオクのありカタについてカンガえる 情報ジョウホウ受発信ジュハッシンをつけるべきことについてカンガえる。
6 社会シャカイ見学ケンガクトウ行き先イキサキガイド ブラウザソフト           ワード 社会シャカイ見学ケンガクカカわるコンテンツを検索ケンサクし、必要ヒツヨウ情報ジョウホウれる。またそれらを印刷インサツし、行き先イキサキガイドブックを作成サクセイする。 インターネットの検索ケンサク印刷インサツ
社会シャカイ見学ケンガクのまとめ パワーポイント デジカメデータも使ツカって、まとめを作成サクセイする。 デジカメの撮影サツエイみ・け・加工カコウ
ガイドブックをツクろう スタディノート 自分ジブンたちの地区チクナド紹介ショウカイしたい場所バショをイラストや写真シャシン使ツカったガイドブックをツク デジカメの撮影サツエイみ・け・加工カコウ
修学シュウガク旅行リョコウのしおりをツクろう ブラウザソフト ・ワード 見学ケンガクカカわるコンテンツを検索ケンサクし、必要ヒツヨウ情報ジョウホウれる。またそれらを印刷インサツし、自分ジブンだけのしおりを作成サクセイする。 インターネットの検索ケンサク画像ガゾウ
総合ソウゴウ学習ガクシュウのまとめ ブラウザソフト・パワーポイント インターネットから関心カンシンのある情報ジョウホウれ,それをもとに地域チイキマワり、調シラべたこと・わかったことをスタディノートにまとめる。 インターネットの検索ケンサク画像ガゾウ
デジカメの撮影サツエイみ・け・加工カコウ
プレゼンテーション能力ノウリョク育成イクセイ
卒業ソツギョウシキのプレゼンテーションをツクろう パワーポイント 卒業ソツギョウシキ使ツカうプレゼンテーションを自分ジブンたちのツク デジカメの撮影サツエイみ・け・加工カコウ
プレゼンテーション能力ノウリョク育成イクセイ
学校ガッコウ紹介ショウカイのホームページをツクろう ホームページビルダー 学校ガッコウ紹介ショウカイレイ)のためのホームページを作成サクセイする ネチケット4(情報ジョウホウ発信ハッシン