明星小学校コンピュータ及びメディアリテラシー指導計画案 2004年度作成 |
|
上下は指導順序を必ずしも指導順序を表すものではありません。また教材名は2004年度計画にあるもので次年度以降拘束されるものではありません。 |
|
学年 |
教材名(参考) |
使用ソフトウェア |
学習内容と期待される主な機器活用及びメディアリテラシーの能力 |
1 |
えをかこう |
一太郎スマイル |
おえかき |
ログインの方法 |
起動、終了の方法 |
マウス操作 |
うんどうかいのしょうたいじょう |
スタンプ機能 |
|
|
|
文字パレット |
わたしのつくったカレンダー |
マウスを使った線、丸、四角の描画 |
楽しかった1年生 |
文字入力(文字パレット) |
アルバムを作ろう |
文字入力(キーボード) |
2 |
えをかこう |
一太郎スマイル |
おえかき機能の習熟 |
|
|
|
しょうたいじょうをつくろう |
一太郎スマイル |
文字入力およびフォームへの画像取り込み |
|
|
|
「ぶどうのふしぎ」をまとめよう |
スタディノート |
画像取り込み、文字入力などプリント作成 |
画像の活用 |
|
|
クリスマスカード・ねんがじょうをつくろう |
一太郎スマイル |
描画,スタンプ,文字入力でのカード作成 |
|
|
|
小さいころの思い出 |
一太郎スマイル |
成長の記録の作成(総合力育成) |
|
デジカメの撮影 |
|
3 |
本の紹介 |
一太郎スマイル |
描画,文章入力(キーボード) |
|
|
|
絵の貼り付け(拡大・縮小・移動) |
|
|
|
しょうたいじょうをつくろう |
一太郎スマイル |
|
|
|
お手紙こうかん会 |
スタディノート |
イントラネット上のメール送受信・インターネット掲示板の書き込みについての指導 |
|
ネチケット1 |
|
校区たんけんをまとめよう |
スタディノート・ブラウザソフト |
デジカメデータの貼り付け |
|
デジカメの撮影 |
まとめ学習へのパソコン利用 |
インターネットへの接続,検索方法を知る |
|
インターネット接続・検索 |
昔のくらしを調べよう |
スタディノート |
調べたデータを使って簡単にまとめる |
|
|
|
4 |
自己紹介 |
スタディノート |
写真の選択、取り込み |
デジカメの撮影 |
|
|
イントラネット上のメール送受信 |
ネチケット2 |
見学地について調べよう |
ブラウザソフト |
インターネットを使った調べ学習,検索になれる(インターネット検索と情報収集) |
|
|
|
環境について調べよう |
調べ学習用CD-ROM,ブラウザソフト |
CD-ROMソフト活用 |
|
|
|
「総合学習」のファイルの表紙を作ろう |
一太郎スマイル |
絵や飾り文字の貼り付け,印刷の方法 |
|
|
|
ローマ字打ちの練習をしよう(7・12月) |
キーボードゲーム等 |
文章入力(ローマ字入力) |
|
キーボード入力(ローマ字) |
里山調べをノートにまとめよう |
スタディノート |
調べたデータを使ってまとめる |
|
|
三重県の市町村について調べよう |
ブラウザソフト |
インターネットを使った調べ学習,検索になれる(インターネット検索と情報収集) |
|
自然と環境についてまとめる |
スタディノート |
調べたことをまとめる |
|
うどん作りについて調べよう |
ブラウザソフト |
うどんの作り方を調べる |
|
お礼の手紙を書こう |
一太郎スマイル |
|
|
文集を作ろう |
ワード |
|
|
学習のまとめをしよう |
パワーポイント |
プレゼンテーションソフトの活用1 |
|
プレゼンテーション能力の育成 |
5 |
総合学習「お米」の学習の記録 |
スタディノート |
学んだことをスタディノートにまとめていく |
写真の貼り付け・加工 |
スタディノートのノートの結合 |
ジャンプボタン,ページの差し替え等 |
写真の撮影・取り込み・加工 |
社会見学新聞づくり(前期・後期) |
ワード |
分かったことや感想を的確にまとめる。 |
画像やデジカメデータの貼り付け・加工 |
写真や画像を使って分かりやすい新聞を作る。 |
飾り文字の作成と貼り付け |
インターネットの画像の貼り付け |
インターネットの検索と画像の取り込み |
暖かい土地のくらし・寒い土地のくらし |
ブラウザソフト |
インターネット等を使って調べる |
|
|
|
調べ学習用CD-ROM |
|
|
|
総合学習「地区自慢」 |
パワーポイント |
自分の地区について課題をもち調べて、『地区自慢』のプレゼンテーションを作る(プレゼンテーションソフトの活用2) |
|
学校のホームページを作ろう |
ホームページビルダー |
簡単な学校紹介のためのホームページを作成する |
ネチケット3 |
|
一日入学のシールを作ろう |
一太郎スマイルまたはワード |
プレゼントとして渡すシールを作る |
画像の貼り付け・加工,飾り文字の作成・貼り付け |
キーボード大会をしよう(7・3月) |
キーボードゲーム等 |
文章入力(ローマ字入力) |
キーボード入力(ローマ字) |
|
松本サリン事件報道を考える(社会科) |
|
情報の受け手、送り手のあり方について考える |
情報の受発信で気をつけるべきことについて考える。 |
6 |
社会見学等行き先ガイド |
ブラウザソフト ワード |
社会見学地に関わるコンテンツを検索し、必要な情報を手に入れる。またそれらを印刷し、行き先ガイドブックを作成する。 |
インターネットの検索と印刷 |
社会見学のまとめ |
パワーポイント |
デジカメデータも使って、まとめを作成する。 |
デジカメの撮影・取り込み・貼り付け・加工 |
ガイドブックを作ろう |
スタディノート |
自分たちの地区等紹介したい場所をイラストや写真を使ったガイドブックを作る |
デジカメの撮影・取り込み・貼り付け・加工 |
修学旅行のしおりを作ろう |
ブラウザソフト ・ワード |
見学地に関わるコンテンツを検索し、必要な情報を手に入れる。またそれらを印刷し、自分だけのしおりを作成する。 |
インターネットの検索と画像の取り込み |
総合学習のまとめ |
ブラウザソフト・パワーポイント |
インターネットから関心のある情報を手に入れ,それをもとに地域を回り、調べたこと・わかったことをスタディノートにまとめる。 |
インターネットの検索と画像の取り込み |
デジカメの撮影・取り込み・貼り付け・加工 |
プレゼンテーション能力の育成3 |
卒業式のプレゼンテーションを作ろう |
パワーポイント |
卒業式に使うプレゼンテーションを自分たちの手で作る |
デジカメの撮影・取り込み・貼り付け・加工 |
プレゼンテーション能力の育成4 |
学校紹介のホームページを作ろう |
ホームページビルダー |
学校紹介(例)のためのホームページを作成する |
ネチケット4(情報の発信) |
|
|
|
|
|
|
|
|