2024.9.18〜19 的矢湾のイガイの釣り

IMG_2303.jpg


IMG_2304.jpg




・・的矢前カセ、イガイでチヌ53cm51cm〜28cmを10枚とカイズ君・・

18〜19日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回もカセは的矢前の**カセでした。



18日、、この日は大潮。
満潮が5時37分と18時12分、干潮は11時57分


最初はイガイの準備からですね。
ダンゴオケ一杯分ぐらいの撒き餌さを準備・・


カセ前にじゃんじゃん撒きます。潮はまだ緩い感じ。


一投目から触りだすが、、見逃し。

二投目、大きくアワセるとガツン!と乗ってファイト開始、、、だったんですがポロっと鈎ハズレ(涙)

7時10分
潮は少し下げ始めてる感じ。1号錘の仕掛けに大きなイガイ、、着底後大きく誘い上げて
ゆっくり降ろすと食ってきた。ガツン!とアワセると重量感が乗ってきます。
グイグイ引き込む感じはチヌ。。42cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V


7時50分
今度も1号錘でした。38cmの元気溢れるチヌをゲット。。^^V


投入の度にアタリが出るんです。チヌが寄ってるみたい・・

でもアワセのタイミングがズレてるのか?空振りが多いんですよ。



8時10分
錘を3Bに変更して極小の緑イガイを大きな15号鈎に刺して下げ潮に流し込んでいく感じ、、。
下げ潮の方向には筏の係留ロープが入ってるのでプッツン!のリスクが有るので慎重になる。
緑イガイが底付近に到達した時点で穂先が吸い込まれまると同時にアワセ!
凄い重量感で締めこむんですが、、堪えて引き寄せる。
ロープに擦れたら一瞬で終わりなのでスリル満点。
引き寄せにかかり、、姿を見てビックリ。思ってたより大きい!
痩せていますが年無しチヌ53cmをゲット。。^^V


続けて釣りたいんですが、、潮が段々と速くなってきます。
3B錘りではロープの下へ流し込むのが難しい・・困った・・遠投してもダメみたい・・


錘を重くして行きますが、、今度はアタリません。



9時20分
1号錘りに緑イガイの小粒を刺して投入。。
着底と同時にアタリが出ました。フワフワしてるのを捉え、、34cmのチヌをゲット。。^^V



この後、、仕掛けを回収する度にロープに引っかかるので閉口します↓


ふかせ鈎15号からチヌ鈎6号にチェンジ。



10時20分にヒットしたんですが、、鈎ハズレのバラシ(涙)


11時20分
錘1号、鈎6、黒イガイで28cmぐらいの小型チヌをゲット。。^^V



潮が緩んできてるのにアタリが出ません?
イガイを撒き込み竿を上げてお昼休憩にしましょう。。



11時50分
場を休ませたのが良かったのか・・
イガイ仕掛けの着底前に穂先が吸い込まれる、、のをアワセて乗せた。
強い引き込みで浮いてきたのは、、45cmのハイパワーチヌ。。^^V



この後、、食いません?なぜか続きませんね。。



徐々に潮が上げ潮に変わってきます。
根掛かりを機に鈎を6号から、、伊勢尼13に変更。


1時20分
錘0.8号、、ゆっくり右方向へ流れて行きます。
突然触りだした。慌てずにジックリ待つ、、、穂先が沈むのについて行きアワセるとガツン!
凄い勢いで暴れる。。強い、、強い、、ゆっくり上げてきた。
51cmの立派なチヌが見えました。。^^V



この後、、あの手この手と秘術??を尽くしたんですが何も釣れません。しょぼん・・↓



初日終了〜





19日
この日も大潮、朝の6時15分と18時34分が満潮。。昼の0時10分と12時27分が干潮。

潮は緩んでる感じだったので撒き餌さをしてからゆっくり竿を出しました。

昨日の撒き餌さが効いてるはずなので、、朝からガツガツ食って来るだろうと思っていましたが、、、
これと言った反応が見られません?


7時45分
3B錘に13号鈎で緑イガイを刺し餌にして落とし込むと底付近で触ってきます。
そのまま最後まで落とし込むとフワフワするのをアワセてヒット!
でも、、軽いし引き込みも弱い。。フグかも?
見えてきたのは28cmぐらいの小型チヌ。。^^V


かなり小型チヌが寄ってるのかも知れませんね(焦る)

打ち返しているとアタリが出ることも有るんですが空振りばっかり・・
小さいのが邪魔をしてるのか?


お昼休憩の後でアタリが無く眠くなって横になったんですよ。
私にしては珍しく、、少し寝てしまいました。



12時50分
潮が上げ始め、5Bと4Bの2個打ち仕掛けに食ってきました。
39cmのチヌをゲット。。^^V


1時20分頃にアタリが出て、、アワセるとガツン!と良型な感じ。
いよいよこれからと思った途端に、ポロリと鈎ハズレのバラシです(涙)



最悪です。
アタリが無くなったんですよ。。バラシた影響かも・・



2時5分
大きなイガイで投入したんですが、、釣れてきたのはメッチャ小さなカイズ級でした。
口に入るはずがない大きさのイガイだったのに不思議な事です。
先に大きなチヌが砕いたイガイを側に居たカイズが横取りした感じかな?


アタリが無いので、カセ後方から筏に沿って仕掛けを入れてみる事にしました。

一投目からアタリが出ましたが空振り。
ひょっとしてと思い、、撒き餌さを入れながら打ち返してると穂先が入ったんです。
アワセるとガツン!と重量感が乗りファイト開始。
久しぶりの手応えに喜びましたが、、今度もポロリと鈎ハズレのバラシでした(涙)



ラストチャンスを潰してしまい意気消沈↓



この後、、最後まで頑張りましたが釣れる気配無く、、根掛かりを切った時点で終了。


5時にゲームセット




**
初日は最初からチヌアタリが出て、大きなチヌも釣れるラッキーなスタートだったんですが、、

2日目はその反動が出たのかも知れませんね。

鈎ハズレのバラシも数回有って残念でしたが、楽しく釣りをさせていただきました。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。

錘なし〜1.5号

竿は岡田工房・有岡SP1.4m

鈎は、フカセ鈎15号、伊勢尼13号、チヌ鈎6号状況により使い分けました。

ラインは2.5号

リールSHIMANO リミッテッドRC83

by chinuzoo

HOME