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追儺(ついな)とは今では節分行事として行われる ことが多いですが、平安時代を中心に宮中で行わ れた大晦日の行事です。 鬼を追い払い新年に幸多からんことを願いました。 |
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追儺の祭に詞をとな える陰陽師に扮した 斎宮歴史博物館の 学芸員で文学博士 の榎村氏。 いつきのみや歴史 体験館で「追儺の まつり」のお話を聞 きました。 |
方相氏(ほうそうし=呪師)は黄金の四つ目の面をつけ手に矛を持ち 疫鬼を追っ払います。 方相氏に従う童を「しんし」と呼ぶそうです。 |
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追儺祭は、陰陽師が仕切ります。 | 「方相氏」と「しんし」が従います。 |
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<説明をする陰陽師> 追儺の儀式に参集した人達は、桃の弓と葦の矢で目に見えない心の鬼を追い払います。 鬼が嫌うのは桃だとかで、正式には桃の木で作った弓で葦の矢を放ち、桃の枝で地を 打ち鳴らすそうです。 |
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<祭り詞をよむ陰陽師> 今年今月、今日今時、時上直府(じじゃうぢきふ)、事上直事、時下(げ)直府、時下直事、 及山川禁(きゅうざんせんけん)・・・・・・・・・・。 要するに「全ての厄を払います」と言う「儺の祭り詞」をよみあげます。 |
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多くの体験者 | 矢を射に行く行列 |
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<体験> 鬼と書いた的を射る |
<けじめの矢> 葦の矢の参加賞 |
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