このページのリンク元は UKIUKIが観た伊藤英明 の〜〜ちょこっとおしゃべり♪〜〜2011年3月11日,29日, 4月2日, 5月3日, 6月7日,8月12日,24日,11月26日です



”まごの店” 他、『高校生レストラン』ロケ地など(三重)

ドラマ情報が出てから、英友さんにいろんな情報お知らせいただきました。 こんなに近くにいても自分ではなかなか見つけ出せてないUKIUKIに、 あたたかいご親切をいっぱい頂いて、本当に感謝感激でいっぱいです。 それで ”まごの店”などモデルになった関連の地はともかく、 伊勢新聞に載ってたり ブログやツイッター情報で知ったロケ地にも行ってみることができて、 ちょこっとこんな所↓↓でした ってことでUPしてみます。




まごの店

  「高校生レストラン」のモデル 

【 まごの店 】

三重県多気町 五桂池ふるさと村にある
相可高校調理クラブの実習施設です
(学校の休日に営業)

いつでも行けるんやし・・と適当な時間に出かけるので、やっぱり着いたときにはもう完売!
店内外とも多くの人でいっぱいでした。写真が撮り辛い・・)
しばらくしてから、この写真は お昼前です。



多気町マップメニューボード伊勢新聞

店内の写真はアップで人が写り込んでたので使えません。
店の外にあった多気町マップと、 店に入った所に立ててあった手作りメニューボードと、 伊勢新聞ドラマ記事のコピーもボードにして置いてありました。
店に入って左側がレストラン、満席のお客さんたちと配膳サービスの高校生で賑わっています。 天井から厨房を映した画面が吊り下げられ、だし巻き卵を作っている様子などが見えました。 村林先生が出ていらして次のお客さんを案内されるひとコマもあり、タイミングよく一緒に写真を!とお願いするお客さんもみえました。
通路を挟んで右側は、その日はやってなかったスイーツ販売のスペースのようでした。 いくつか展示物もあります。 その辺りに朝から並んで番号ゲットし人たちが席の空くのを待っていました。
外に出たら、営業中でも要領よく片付け終わった物らしいのを車に搬出している高校生に出会ったりして、 店の中でも外でも挨拶や すれ違ったりのちょっとしたひと言を自然に言葉に出してくれるので、 とっても気持ちがよかったです。



行楽弁当行楽弁当

「高校生レストラン」村木新吾のモデル 村林新吾先生の講演会『生徒と走る、料理道!』(2011.4.2)で、
”まごの店行楽弁当”を買って帰り、煮物やだし巻き卵など一口ずつでしたがいただきました。
いろんな食材そのものの味を生かした味付けで、薄味です。お店での作りたてはより美味しいでしょうね。

《追記》後日、花御膳を いただきました。
ドラマより品数多いですよね。煮物の食材もレンコン、椎茸、人参、大根、長芋、南瓜、冬瓜、コンニャク、サツマイモ、インゲン・・と充実。天ぷらの揚げ方が上手! 小口切りきゅうりをタップリ使った酢の物に ついニヤけちゃう。厨房を映してるスクリーンの中で、出し巻き卵にちょいとてこずってるのが微笑ましかったな〜。お料理それぞれに美味しかったです。接客も素朴な感じで気持ちよかったです。
花御膳





◆近鉄 斎宮駅(明和町)で撮影(2011.3.26)がありました。

斎宮駅斎宮駅斎宮駅

普段の斎宮駅はこんな感じ。
撮影のときは”相河駅 AIKAWA”の駅名看板をこの上につけてました。相河町のポスターもありましたしね。
オンエアではどんなふうに映っているかな。ここのシーン、番宣映像にチラッと使われてますね。



撮影後日、母とドラマや撮影の話してたら、子供の頃この↑近くに親戚の家があって遊びに行ったので懐かしいと・・
そして多気の方↓には母親(UKIUKIのおばあちゃん)の実家があって(どれだけ逆上るんや〜)、その辺りも懐かしいと・・
昔話がエンドレスで出てくるんですもの(笑)二人でドライブがてらにロケ地巡りしてきました。




◆相可高校の近く、まつかさ餅のお店で撮影(2011.3.25)があったそうです。

《追記》先日行ったら定休日の札が立ってて閉店してたので、6月6日まつかさ餅のお店”長新”リベンジしました(笑)
(でも実はお休みは不定休日なんだそうで、お電話してから行った方がいいそうですよ。)

まつかさ餅のお店”長新” まつかさ餅のお店”長新” まつかさ餅

岸野さんが退部した生徒に戻ってきてほしいと頼みに行ったシーン。その女生徒のお家がこのお店でしたね。
お店の外は二人が話していたスペースだけで、その前や(↑向こうに見える)お店の横もそんなに広くない道路です。
斎宮駅前は広くて、そこで撮影機材あれこれやスタッフさんたちもいらしてけっこうスペースをとっていたので、
この場所での撮影はどんなだったかな〜と思いました。 普通のいまどきの家とか映らないように、上手く撮りますねぇ。

黒糖餡の入ったお餅は、餅つき前のつぶつぶが表面についてます。

店内の写真を撮っていいですか?とお聞きしたら、その前に ドラマの撮影してましたね〜程度のお話してただけなのに、
「伊藤英明さんがそこに座って召し上がっていただきました。どうぞ座って写してください。」と・・・ドッキン☆

(カーソルを写真の上においてみてください)
伊藤さんがこちらに座ったとか・・

高レスのポスターも・・ 写真は・・老舗です 座って前・・

座って左・・ 入り口正面 シーンのラスト、こちら側からでしたね

《追記ここまで》


ちなみに、◇相可(おうか)高校(校舎は普通すぎなのでコチラ体育館かな・・)には、
お見事(祝祝祝)って垂れ幕が掛かってました。

相可高校


多気町役場も・・・。

多気町役場

伊藤さん演じる岸野宏は役場職員ってことで、土日(休日)に撮影あるかな〜?と思ったりしましたけど、なかったみたい。。。
どちらもドラマ設定は、相河(あいかわ)高校、相河町ですもんね。



◆伊勢新聞(2011.4.28 特集号)によると、高須海岸(松阪市)でも撮影してたそうです。

ここのシーンも番宣映像にチラッと使われてますね。
わぁ〜近いのにな、いつだったの? 知らなかった〜。。。

《追記》5月6日に高須海岸に寄ってきました。近いんですけど、この海岸に行くのは初めてでした。
    遠浅なので潮干狩りとかできるんですけど、子たちが小さい頃によく行ったのは、ここよりちょっと南の海岸だったわ。

(左)伊藤さんと松岡さん(宏と新吾)が一緒に歩いてたのは、この辺りですね。 カメラはもうちょっと右の位置で撮ってたかな。
    7日の「今夜開店・・・」の番宣見てたら、その撮影の様子が映っていました〜!!
(右)海(伊勢湾)の方を向くと、こういう景色。このときは潮が引いてました。
高須海岸 高須海岸

ケーブルテレビに確保されてるHPの容量(無料分)がいっぱいになってきました。
新たな写真をUPできないので、以下↓いくつか写真を削除しました。


松岡さん(新吾)が一人で浜に立ってたのは、この辺りかな〜と沖に見える景色↓(何かの仕掛け・・拡大すると見えます)を眺めてきました。
高須海岸 高須海岸 高須海岸 高須海岸

《追記ここまで》


◆英友さん情報では、河崎商人館(伊勢市)でも撮影してたそうです。

これまた母が小さい頃に住んでた近所に↑できてます。
伊藤さん(宏)が、《追記》ドラマのオープニングで松岡さん(新吾)に電話をかけてる《追記ここまで》シーンだそうです。


《追記》5月31日に伊勢河崎商人館に寄ってきました。
やはり母の実家がこの近くにあり、この辺りに友達の家があって遊びに来ていたそうです。

(カーソルを写真の上においてみてください)
伊勢河崎商人館正面 伊勢河崎商人館斜め右から

道が狭いです!(写真で見るとそうでもなさそうだけど、相当狭いです!)
こちらが入り口ということでしょうか、”伊勢河崎商人館”と看板の出てる建物の横が少しそこだけ道がふくらんでいて、
そこに岸野さんが役場の車を停めて新吾に電話してましたね。
向こうの板壁に相河町のポスターが貼ってありました。

奥が伊勢河崎商人館で、その右側横 門の前辺りに相河町役場の車を停めて・・

ドラマを観た時、夜のシーンでレトロな街灯や窓の明かりがいい雰囲気出してると思いました。
昼間だとその街灯も目立たず(確かにありましたけどね〜)なんでもない・・むしろちょっと寂しい景色でした。
よく似た角度(ドラマはもっとアップでしたね)で↑↑写真を撮ってみましたけど、いまどきの家が左隣にあってギリギリの絶妙の角度なんですよ(笑)
シーン後半ではその家の前(道の向かい側)から映してて、岸野さんが話してたのは黒い車の所らへん。
(バックに見えてた看板が、車で隠れてて残念。。っで、周囲を写しました。)

商人館前の道を向こうに抜けていくと↓↓といった町並みです。(振り返って写してます)

伊勢河崎商人館 伊勢河崎商人館

《追記ここまで》




高須海岸、河崎商人館にも、そのうち行ってみたいと思ってます。(2011.5.1)⇒行きました。⇒更新(2011.6.7)


◆ネット情報では、宏が新吾を連れて行った日本料理店は松阪の四季懐石 武蔵野、
  宏と吉ア先生が話をしてたのは伊勢の野あそび棚で撮影したそうです。

こんなにあちこちで撮影するほど三重に滞在されてたっけ?と思っちゃうけど、タイトなスケジュールでこなしたのでしょう。
武蔵野・・近い! あんなだったかな〜。野あそび棚ははじめて知りました。どちらも美味しそうやし☆
またまた、行ってみたい・・食べに行きた〜い! アハッ♪


《追記》8月12日に Musashinoでランチしました。
2話で宏が新吾におごってやるって連れて行ったけど、商売敵にウチの天ぷらは食べさせない!と追い返されたお店です。
松阪駅(JR・近鉄)からそう遠くない日本料理店『四季懐石 武蔵野』に隣接するレストランです。

ランチタイムは11:40〜14:00で、着いたのはもう13:00頃になってたと思います。
そのときはほとんどの席が埋まってましたけど、14:00近くになるとUKIUKIたちとあと一組だけになりました。
UKIUKIはあの追い返されるシーンを思い出し、宏が居た辺りについつい目がいって、宏が目に浮かびます(笑)
人が写りこまなくなってから写真を撮りましたが、人が写ってないとなんだか寂しくてちょっと反省。
お料理の写真も失敗。。。まっ、しかたない。

ランチ限定メニューの二段弁当や天ぷらコースの1,050円から通常メニューはいろいろあって、
気軽に入れる雰囲気ですが、ドラマで観た雰囲気よりも ゆったりと落ち着いた感じでした。
もう何年も前に来たときにはカウンターのところに座って 目の前で天ぷらを揚げていただきましたが、
このときはそれもしてなくて静かな店内でした。
ちなみにサインや写真などロケの痕跡もなく、そんな落ち着いた店内でシャイな?UKIUKIは興奮を胸の内にして何も言い出せなかったんですけど、
ウチのYちゃんったらお料理持ってきた和服姿の上品な方に単刀直入「撮影どうでした?」って。
えっ!・・でも意外にも気さくな方で、お話してくださいました〜。おふたりさん アリガトね〜♪

「その日は朝7時から開店までに撮るっていうので、自分は見てなかったんだけど 大変だったみたい。
撮影隊は40人ぐらいも来て、道を挟んだ駐車場もいっぱいだったそうで、あんなに時間もかけたのに、映ったのは何秒かちょっとだけでしたね。
最初お話があったとき内容を見て(聞いて?)、あんまりいいことない(店の印象が悪くなる・・)ので断ろうかって思ったけど、
誰が出演するのか聞いたら、伊藤英明さんとTOKIOの松岡さんって。
じゃあどうぞ使ってください!!だったみたいですよ。」ですって〜〜(笑)
「それでこうして お客さんにも来てもらえたら ありがたいです。」って お話でした。

(カーソルを写真の上においてみてください)
ロケしてたのは こちらレストランMusashino Musashinoアップで・・ 武蔵野側から・・向こうがレストラン 武蔵野

Musashino角の街灯が素敵で〜す 伊藤さんと松岡さんのロケの様子、番宣でこの辺り映ってました レストラン前・・なんでもない通りにあるって印象です

Musashinoから出てきて・・のシーンもありましたね Musashinoに入って左に・・ 暖簾に文政三年の文字が・・老舗ですね

宏が新吾を連れてきましたが・・! ランチタイム終了(14:00)が近づいて、店内空いたので・・ 奥はこんな感じ

Musashinoメニュー

《追記ここまで》 更新(2011.8.12)


《追記》8月23日に 野あそび棚でランチしました。(11月26日の追記が下にあります↓↓)
2話で、宏が吉ア先生に 退部した生徒が調理クラブに戻るよう説得してほしいと頼んで断られたのは、 野あそび棚の2階 端から2番目のお席でしたね。
野あそび棚でロケがあったと知って、でも知らなかったんですよ野あそび棚。それでHP見たら五十鈴川沿いにあるみたい、ちょっと上流の方かな〜なんて思ってました。でも地図検索したら、なんと!なぁ〜んや、いっつも伊勢神宮(内宮さん)行くときの駐車場からおはらい町通り向いて出て行くところにあるやん。いつもここは行きも帰りもただ通り過ぎるだけってところなので、前を通ってるお店の奥にこんなくつろぎの場があるとは今まで気づきませんでした。
平日の午後、外はけっこう人もいましたけど、お昼時を外しましたので店内はわりと空いていて、岸野さんを思い浮かべながら静かにゆったりとランチできました。写真はちょっと寂しげだけど、人っけにも波があるので、店内外ともなるべく人が写らないように写真撮ったからです。

(カーソルを写真の上においてみてください)
駐車場側から! 赤福(氷も・・)は、おはらい町通りの本店でいただきますので、ここ(五十鈴川店)はいつも素通りでした。 こんな看板にも気づかず・・ 奥の建物横。あったんですね〜こんなふうに。 途中に中庭への通路があります。
つきあたりの堤防を上がって右に・・五十鈴川堤防側から!

通路をくぐって中庭に入りました。 ここ!宏が階段を下りて出てきましたね。 その向こうで電話してました。 ドラマでは 1階のよしずは無かったです。2階左から2つ目の席で宏と吉ア先生が話してました。

行った時は宏が出てきた階段上の扉は閉まってて、こちらから入りました。階段下に野あそび棚の看板も置いてなかったし・・ 中庭をぐるりと・・ 階段の向かい側 赤福の方

店内2階に上がって、左中庭側奥から2つ目のお席に・・。宏は向こうに出て行きました。 奥からだと、右側手前から2つ目のお席・・。反対側が五十鈴川の方。 五十鈴川が見える側 ガァーン!暗い!よりにもよって・・失敗。。。このお席です!!ドラマでは窓を開けていたので外がよく見えてました。

コーヒーカップも お揃いの模様でしたね。 野あそび棚メニュー

《追記ここまで》 最終更新(2011.8.24)

《追記》11月26日に伊勢神宮(内宮)と猿田彦神社にお参りしてブレ猿大ヒット祈願をしてきました。
そのあと、野あそび棚に寄って ひと休み♪ コーヒーと栗きんとんでお茶してきました〜。もちろん あのお席でねっ♪ あれ?コーヒーカップが違うやん(笑)

前に行ったとき↑より、季節的になのか週末仕様なのか、中庭に入るところに看板あったし、よしずが取れてたのはもちろん、暖簾が綺麗で花が飾ってあったし、宏が出てきたところも開いていたし、お店の内外美しく整った感じになってて印象よかったです!!
写真も前よりちょっとはマシかな〜?!と思って・・・

(カーソルを写真の上においてみてください)
中庭に入るところ 暖簾がシャキッとしてましたよ 綺麗な印象です

階段の上、入ったところ展示室 下は作業室のようでした よしずが取れててスッキリ! 2階のあそこに〜(笑)

店内2階の中庭側奥から2つ目のお席に・・。宏は向こうに出て行きました。 中庭が見えます

《追記ここまで》 最終更新(2011.11.27)