秘密 The Secret (2006)


 今やUKIUKI(たち?)にとっては伊藤英明さんのちょこっと出演作な位置づけとなっている『秘密』のハリウッドリメイク版・・しかもお父さん(小林薫)役はXファイルのDavid Duchovny(←ここ重要! 笑)・・がレンタルされてるのをお友達が見つけてくださいました。
 タイトルはまんま『秘密 The Secret』('06)・・その『The Secret』すごく観たかったんです。いつの間に出てたんや〜?! ってことで、感謝感激!! ありがとうございました〜っっっ♪

 さて、UKIUKIが『秘密』を観たのは実は邦画にほとんど興味も無かった頃だったと思うし、伊藤さんのファンになるよりも前でした。DDがリメイク版でお父さん役をするという情報があって、じゃあ観とかないとね!ってことで小林薫さんのお父さんに注目して観たんです。その後 伊藤さんの過去作に『秘密』があると知ったとき、え〜っどこに出てたん?どんな役??と全く記憶に無くて、若っき伊藤さんを見つけるために観直したもんです。
 ところが、DDの『The Secret』は待てど暮らせど音沙汰なく、まぁUKIUKIのアンテナでは いつ公開されてたのやら いつ日本に届くのやらって情報が見つけられなかったということなんですけど、いつの頃からかもう諦めちゃってたんです。またこれに限らず もうずっとDD関連のチェックはあんまりしなくなり、最近では洋画やレンタルのチェックもほとんどしてなく、それどころかレンテル屋さんにもう何ヶ月も足を踏み入れてなかったような気がする。。。

 それでやっと観たんです。あらぁ〜〜〜 いいやん♪ すごくいい♪ それに こんなにどっぷりDDを堪能できる作品は 久しぶり〜って気がしました。
 まずオープニングからしばらく、妻とのラブラブぶりが と〜っても素敵☆ 妻役のLili Taylor も、Xファイルのときの陰気なイメージとは全く違ってて そのギャップが凄いのなんのって、オメメまんまるで見とれちゃいました。素敵な妻であり娘を心配する母っていうのが なんとも自然でリアルなんですよね〜。
 それで事故が起こって、あの不思議な現象に困惑し 愛おしい妻(の魂)と娘(の姿)を目の前に揺れ動く感情を演じさせたら これまた素敵なDDですから〜☆ そしてその娘&妻役の女の子も すんごい演技お上手なんですもの。もう見応えたっぷり!!
 また文化的背景がお国柄で違うからか物語や展開が似てて異なる感がして、作品としてはもはや別物! しかも かなりのクオリティでしょう! ところが、あの爽やか〜な伊藤さんの役(大学生)は・・・無いっ(爆) すっかり別の役設定。。。まっ あんなにピュアな爽やかさを醸し出す俳優はいないしね〜(笑)学校・生徒(高校生)の様子も日本とは違うし〜ってことですね。それはともかくUKIUKIとしては これってオリジナルを超えてるやん!!って思いました。

 っで、ラスト・・・あれっ?? アハハ〜 せっかく耳たぶさわって伏線か・・・と思いきや、東野圭吾原作から離脱しちゃいましたよねえ。。。 ありゃ〜〜〜 ”シークレット”が半分になったような物足りなさで着地した感はありますが、原作に拘らなければ ハリウッド版『The Secret』は、なんていうか後味良くキレイにまとめられてたと思います。
 なんてったって、知的で優しくて理性があって そして切なさ全開のDDにまた出逢えた素敵な作品でした。(Comment 2011.5.24)