My Short Comment

釣りバカ日誌T'88


 この作品は大好きな邦画のシリーズものの第一作目、TV放映するのを見つけ、そういえば初めはどんなだったかなあと迷わず観てしまいました。

 お互いに同じ会社の社員と社長とは知らずに釣り仲間になってしまった浜ちゃんとスーさん。二人の出会いからお互いの立場を知ってしまうまで、それぞれの人生観や人柄が描かれていました。お互いを取り巻く人々との交流も含め、ほのぼのとしたユーモアに包まれた展開がおもしろくてたまりません。
 西田敏行演じる浜ちゃんと三国連太郎演じるスーさんのキャラは、この二人でなければ醸し出せない雰囲気で、二人の絡みのおもしろさは何度観ても飽きません。