ようこそ!多気町立図書館へ
多気町立図書館ホーム
本の検索
雑誌所蔵一覧
カレンダー
休館日
おはなし会のご案内
利用案内
三重県図書館情報ネットワーク
多気町役場
 
 
勢和図書館ブログ



2014年09月26日 14時39分
今月のマメスケ
今月のマメスケ・・・                    
“組体操「サボテン」を華麗に決める。”



マメスケ「選手宣誓は代表の子が言うけど、練習の時に毎回聞くから覚えちゃうよね。




2014年06月21日 10時47分
おしらせのおしらせ!
おしらせが遅くて申し訳ありませんが…!!

本日、6月21日(土)10時から12時まで
たかはしなおこさんの『わたしのいえ』販売&サイン会があります!
また、明日の6月22日(日)の15時〜17時にも、行う予定になっています。
ぜひぜひ!お越し下さいね〜!





2014年06月13日 15時46分
おしらせ!
6月12日(木)から6月26日(木)まで、
勢和図書館エントランスホールにて、
たかはしなおこさんの絵本原画展を行っています!


たかはしなおこさんは、今年4月に『わたしのいえ』で、絵本作家デビューされた方なんですが、実は!!勢和地区の方なんですよ〜!!

そして、『わたしのいえ』に出てくる風景は、勢和の色々な場所を元に描かれたそうです。
よーく見ると、「あっ!」と思うところがあると思います!
実際の場所にも行きたくなりますょ。

そういった秘話も楽しめる原画展になっています。


ぜひぜひ、お越しくださいね〜☆

そして、『わたしのいえ』をぜひ、読んでみてくださいね!





2014年01月12日 10時51分
あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年も勢和図書館をよろしくお願いします。


……さて。

去年、up出来なかったイベントレポを一挙upしたいと思います!


まず、11月!

11月23日(土・祝)は、「三重県おはなし交流会」がありました。

三重県で活動されているおはなしのグループが集まって交流する場でした。
この時は、14名の方がおはなし(ストーリーテリング)をして下さいました。

面白くて笑ってしまうおはなしからしんみりするおはなしまで色々なおはなしが聞けました。

この交流会は、一般公開しなかったのですが、とても楽しかったので、皆さんにも来てもらえるおはなし会が出来たらいいな、なんて思いました。

ストーリーテリングを聞いたことがない方は、ぜひ一度は聞いてみて下さいね!
ちなみに、勢和図書館の月2回(第2・4土曜)のおはなし会でもストーリーテリングしてますので、来て下さいね〜。


そして、12月!

12月6日は、「おんがくといっしょトライアングル」でした!
12月ということで、クリスマスの曲もかかっていました^^

子どもたちは、楽しそうにポンポンなどを振ったりしながら音楽に合わせて体を動かしていました。


12月7日(土)は、「クリスマスはスゴイ!in LIBRARY 2013」でした!

13:30から毎年恒例の勢和中学校のブラスバンド部による演奏が始まりました。
午前中に練習しているのを聴いていて、演奏がうまくてすごいな、と思っていたのですが、本番もすごく良かったです〜!^^

カウンターに居ながら聞こえてくる音にワクワクしていました。

15:00からは、みそ汁カフェ&ほんとカフェ!
みそ汁はふるまいで、ほんとカフェは、カントリーキッチンさんにきて頂きました。

カフェが開店する中、今回は、ゴスペルコンサートも!
きくだけではなく、ゴスペルに挑戦する参加型のワークショップまであって、みなさん参加されていました!

エントランスホールでゴスペルコンサートが行われている最中、図書館内の一角で、クリスマスのおはなし会もしましたよ!
おはなし会を待っててくれたみんな、ありがとう〜。


12月26日(木)は、「冬休みブッククラブ&ブクブク交換!」をしました!

「ブッククラブを冬休みにも!」という声を頂き、今回実現しました!

1日だけなので、ミニミニなブッククラブでしたが、みんなすごく真剣に聞いてくれていました。ありがとう〜。

今回は、富安陽子さんの『やまんば山のモッコたち』福音館書店(2000)の一部を読みました。

この物語に出てくる食べものを実際に作ってみよう!ということで、やまんば餅に挑戦しましたが、あんこがはみ出る子がいっぱい。笑

「啓太と一緒や〜。」や「啓太みたいになった」という声が。
…ちなみに、筆者ももれなく啓太みたいになりました(笑)


やまんば汁ややまんば餅を味わった後は、ブクブク交換をしました。
本来のブクブク交換のやり方から少し変え、「MISSON CARD」というものを使い、おすすめの本について話してもらいました!
みんな、新しい本に出会えたかな?

筆者も読んだことのない本に出会えて良かったな、と思っています!


と、このようなイベントがいろいろありました。















2013年10月28日 16時56分
ほんとカフェ!
10月5日(土)に、ほんとカフェがOPENしていました。

来て下さったみなさま、ありがとうございました。

OPEN直後は、とても混雑したようで…。

::::::::

当日は、会議室とホールをカフェ風にチェンジ!
そのテーブルには、やっぱり本を添えて…。
コーヒーを飲んでいる合間に、「なんだろう?」と気になって手に取ってもらえればいいなぁ…。

10月のマスターは、カントリーキッチンさんでした!

とても、おいしそうなケーキがあって、迷いました。←
コーヒーの他に、ほうじ茶や和紅茶もありました。
コーヒー豆は、B's shoPさんの豆です。

コーヒー等は、お客さん自身に入れて(淹れて)もらいます。
コーヒー豆を挽くところからして頂いたのですが、挽くことで、香りもよくなるそうです。
実際にホールでは、コーヒーのいい香りが漂っていました。


このほんとカフェが終わった後、お客さんから平日に「今日は、やってないの?」と聞かれる事が度々あります。
今のところ、月に1回のOPEN予定です。
毎週できれば、もっといいのでしょうが…。


ぜひ、月1回のほんとカフェに一度お越し下さい。


:::::::

11月のほんとカフェは11月10日(日)開店です!

11月は、木琴堂さんとコラボです★
お楽しみに〜!









2013年10月03日 15時47分
あっ!もう秋!
「夏は終わらない」と書いたのが、つい最近のような状態のブログですが、心情もこのブログのように、9月があっという間に過ぎていきました。

:::::::

さて、10月です。

10月の5日!!

なんとなんと!

「ほんと(本と)カフェ」開店致します。

場所は勢和図書館のエントランスホール
開店時間は13時〜16時

詳細はチラシをご覧下さい。
そしてもちろん、ご来館下さいね。
「図書館なんて行ったことがない…」って方も、ぜひ!これを機に、図書館デビューして下さいね〜。



…さて、このカフェ、本好きな方は、もちろんコーヒー片手に本の世界へじっくりと…。というのもOK!

ほかにも、

★おしゃべりOK!仲良しさんと!それに、その場に居合わせた色んな人と!

さらにさらに

★地域の課題・社会の問題を、語り合い考えあう。

という“場”にして頂けたらなぁということで、開店する事になりました。


公共図書館の理念とは、「住民自治のための拠点」です。

図書館はそのための、「学習権を保証する場」であり、「持ち寄りと分け合いの場」であり、「地域の縁側」的存在だと考えています。

今回のカフェを通して、この“公共図書館の理念”を少し体験していただけたらなぁと思っています。


…と、このような、かたい話をしましたが、色んな方が(今まで図書館に足を運ばれたことのない方も!)図書館の新しい空間を使いに来て下さいねっ!

お待ちしております!


2013年08月08日 17時53分
まだ夏は終わらない。
暑い日が続きますが、みなさんどうお過ごしですか?

勢和図書館では、8月、つの大きなイベントが待っております!


まず、一つは、8月11日(日)「挑戦!科学であそぼう!」です。
今回は「たけとんぼの謎」に迫ります。
たけとんぼって何で飛ぶのか知ってますか??

それを実験を繰り返してみんなで考えながら解明していきます!
実際に、紙でたけとんぼ作ってみるよ!
どんなたけとんぼが出来るんだろう?


もう一つは、8月19・21・22・23日の4日間で行われる、「夏休みブッククラブ」です。
今年は、ミヒャエル・エンデの『ジム・ボタンの機関車大旅行』を4日間かけて全部読んでいきます!
どんなお話だろう?
ハラハラ・ドキドキの大冒険だってことは間違いなし!

最終日の23日にはエンディングまつりで、ちょっとしたお楽しみもあるよ〜!ぜひ!


最後は、8月24日(土)「カプラ&夏のおはなし会&浴衣の着付け」です。
盛りだくさんで、24日は1日、図書館とゆとりの丘で遊べちゃうかも?

大好評のカプラが今年の夏もやってくる!
木の板をたくさん使って自分だけの「何か」を創っちゃおう!
そしてそして、夏のおはなし会も忘れずに…!

24日は、ゆとりの丘で「みんなはなび」が行われます。
それに合わせて、「浴衣を着たい!でも、着方がわからない!」って方に。
勢和図書館に着付けて下さる方が来てくれます!
(着方を教えてくれるということではないので、悪しからず…。)
浴衣の用意だけ持って、図書館へ来てね!
ちょちょいのちょいで(?)、あなたを浴衣美人にしてくれるかも!


ぜひぜひ、ご参加下さいね〜!

申し込み必要になりますので、勢和図書館(49−4500)までお問い合わせ下さい。








 次へ