三重県松阪市で左官業を営んでいます。 左官鏝その3
西浦左官店
HOME Information 壁の施工例 タイルの施工例 壁の塗りかえ
真壁と大壁 その他の工事例 材料と施工の解説 介護保険 お問い合わせ レンガ鏝


壁の種類(内装)

壁の種類は内壁(内装用)を中心に当左官の施工事例から一部を紹介させて頂
いてます。この他にも沢山の壁があります。

珪藻土壁 じゅ楽壁 漆喰壁
  石膏ボード下塗りをしてから
  珪藻土壁を塗りました。下塗り
  が乾くのに2日間、珪藻土壁
  が乾くのに3日間くらいかかり
  ました。(新築工事)


  壁下地(板)の上にフエルト
  防水油紙)、ラス網(金網)、
  を貼り、下塗り(モルタル)をし
  てからじゅ楽壁を塗りました。
  下塗りが乾くのに1日、じゅ楽
  壁が乾くのに2日間かかりま
  した。(改装工事)
   荒壁の上に中塗り(土壁)をし
   てから半年後に上塗り(漆喰)、
   をしました。荒壁と中塗りの土
   壁が乾くのに1ヶ月間かかりま
   す。(新築工事)





土壁 綿壁 繊維壁
  荒壁の上に中塗り(土壁)をし
  ました。完全に乾くのに1ヶ月
  くらいかかります。半年後に
  上塗りをします。(新築工事)





  昔ながらの綿壁です。昔は高
  級品で良い物とされ、人気もあ
  りました。写真の壁は施工後、
  約25年が過ぎています。壁下
  地は荒壁と中塗り(土壁)です。




  昔ながらの繊維壁です。壁下
  地(板)の上にフエルト(防水油
  紙)、ラス網(金網)、を貼り、下
  塗り(モルタル)をしてから繊維
  壁を塗りました。下塗りが乾くの
  に1日、繊維壁が乾くのに2日
  間かかりました。(改装工事)





海鼠壁    壁のことQ&Aその1   壁は厚いほど丈夫?
  
     いいえ、違います。壁は厚く塗るほど丈夫になると思っている方
    が多くいらっしゃいますが、必ずしもそうではありません。
    昔から壁の強度を上げるために薄い壁を何度も塗り重ねました。
    また、厚すぎる壁は乾いた時(水分が抜けた時)に、ひび(クラック)
    が入りやすくなります。使う材料に応じた水やボンドの量で壁材料
    を練り上げ、適した厚みで塗りつけることが大切です。
  

  
 壁のことQ&Aその2   どうして中塗り(土壁)から上塗りまで
                     半年間も壁を乾かすの?

     真壁(荒壁)は中塗りの後、完全に乾くのに約1ヶ月かかります。
    完全に乾いてからも春、夏、秋、冬と四季の中で壁と柱の間にわ
    ずかな隙間ができます。その隙間ができて完全に広がるのを待っ
    てから、上塗りをします。時間を置かないとせっかくの上塗りと柱
    の間に隙間ができてしまうからです。


  玄関サッシ横の海鼠(なまこ)
  壁です。黒いドーム形の壁下
  地の上に白い壁材料を蒲鉾
  形(かまぼこ)に盛り付け、四
  角の模様を付けます。
  写真の部分だけの仕上げで
  1週間くらいかかります。(新
  築工事)



           【左官で使う道具の紹介】

しゃく 撹拌機 墨壺 げんのう
 セメントや水など材料を
 すくいます。

 粉と水やボンドなどを
 混ぜます。

 木や壁に線を引いた
 り印を付けたりしま
 す。
 釘を打ったり土を掘
 ったりします。