このコーナーでは、市場見学しじょうけんがくにみえたみなさんからのおも質問しつもんこたええを紹介しょうかいします!
このほかにも、質問しつもんがあればメールしてくださいね。 メール oroshi@pref.mie.jp 

 
Q1. 地方卸売市場ちほうおろしうりしじょうひろさはどのくらい?
A1. 敷地しきちやく14ヘクタールで、東京とうきょうドームやく3個分こぶんです。
 
Q2. どうして魚市場うおいちば青果市場せいかいちば一緒いっしょにあるの?
A2. いにくる人は、1ヶ所かしょえたほう便利べんりだからです。
 
Q3. 品物しなもの何種類なんしゅるいぐらいあるの?
A3. とし季節きせつによりわりますが、青果せいかやく250品目ひんもく野菜やさい150、果実かじつ100)、水産物すいさんぶつやく350品目ひんもく鮮魚せんぎょ150、冷凍魚れいとうぎょ70、加工水産物かこうすいさんぶつ130)です。
 
Q4. 品物しなものはどこからはこばれてくるの?
A4. 日本中にほんじゅうはもちろん、世界各国せかいかっこくからもはこばれてきます。県内産けんないさん品物しなものは、青果せいかでは1/4、水産物すいさんぶつでは1/3程度ていどです。
 
Q5. どんなひと品物しなものをもってくるの?
A5. 産地さんち農協のうきょう産地さんち仲買人なかがいにんなど、生産せいさんされた品物しなものあつめてはこ役割やくわりひと中心ちゅうしんです。また、市場近しじょうちかくの農家のうか漁師りょうしの人たちが、直接ちょくせつもってくることもあります。
 
Q6. 外国がいこくからおくられてくる品物しなものはどんなものがあるの?
A6. 青果せいかでは、熱帯性ねったいせい果実かじつ(ババナやレモン)やれるりょうすくなくなった松茸まつたけなど、水産物すいさんぶつでは、マグロや冷凍れいとうのエビ、カニ、タコなどです。
 
Q7. 品物しなものは、何時頃運なんじごろはこばれてくるの?
A7. 夕方ゆうがたから翌朝よくあさにかけて、日本全国にほんぜんこくから青果物せいかぶつ水産物すいさんぶつはこ大型おおがたトラックが市場しじょうにやってきます。
とくおお時間帯じかんたいは、青果物せいかぶつならよる9夜中よなか2時頃じごろ水産物すいさんぶつなら、あさ4時半じはんからのせりにうように、よるの11時頃じごろからあさの4時頃じごろまでです。
 
Q8. 市場しじょうっている、いちばんおおきなさかななんですか?
A8. いちばんおおきなさかなは、ほんマグロで、ながさ2.5メートル、おもさは300キログラムぐらいです。
これくらいの大物おおものになると、お値段ねだんは1ひき100万円以上まんえんいじょうにもなります。
 
Q9. いにくるひとはどんなひと
A9. 八百屋やおやさんや魚屋さかなやさん、スーパー、料理屋りょうりや旅館りょかんホテル、弁当屋べんとうやさんなどです。
 
Q10. 1にち何人なんにんぐらいのひといにくるの?
A10. 多少変動たしょうへんどうがありますが、300にんぐらいのにんいにきています。
そのほかに市場しじょうなか業者ぎょうしゃ配達はいたつする場合ばあいがたくさんあります。
 
Q11. 値段ねだんはどうするの?
A11. セリをするものについてはセリで決めます。(青果せいかげセリ、水産すいさんげセリ)
セリをしないものについては、「相対あいたい」といって、ほうほう個別こべつ商談しょうだんをして値段ねだんめます。そのさい大都市だいとしおおきな市場しじょう値段ねだん参考さんこうにします。

手側てがわ価格かかくげながら、最終的さいしゅうてきもっとたか価格かかく提示ていじした販売はんばいされる方式ほうしきげセリ、ぎゃくが、あらわれるまで価格かかくげながら提示ていじしていく方式ほうしきげセリといいます。
  
Q12. 冷蔵庫れいぞうこ冷凍庫れいとうこなか温度おんどはどのくらい?
A12. マイナス50からプラス10まであります。
  
Q13. はたらいているひとかずは、何人なんにんくらい?
A13. 市場しじょうなか会社かいしゃはたらいているひとやく600にんぐらいです。
 
Q14. どんな職種しょくしゅひとはたらいているの?
A14. おおきくけると、実際じっさいもの売買ばいばいをするひとや、青果せいか水産物以外すいさんぶつ商品しょうひんあつかみせひと市場しじょうはたらひとのための食堂しょくどう喫茶店きっさてん銀行ぎんこうなどです。
 
Q15. 仕事しごと何時なんじから何時なんじまでやっているの?
A15. 市場しじょうなかでも、会社かいしゃ担当たんとうによりちがいます。たとえば卸売業者おろしうりぎょうしゃ場合ばあい青果せいかではあさ4時前じまえからひるの3ぐらいまで、水産すいさんでは夜中よなかの2からひるの11ぐらいまでがおおいようです。なお、荷物にもつりは24時間休じかんやすみみなくおこなわれています。

もどる