タクティクスオウガ攻略(とは言えない)記
< BACK



プロローグ(一部抜粋)





20000踏んだ〜!

・・・何か罰ゲームとしてゲームでもノーヒントで解いてみましょうかね









「先生!タクティクスオウガをお願いします!」

「それはね、音ゲーが全く出来ない人に対して『BM7th名曲揃いだからやってみ?』というのと大差ないんだよ(汗」

「先生!お願いします!」「先生!お願いします!」「先生!・・・」




という訳でタクティクスオウガをプレイすることになりました。当時LoppiがまだやってたのでLoppiで新しいROMを購入して書きました。


問題は私はSLGが苦手でFC「独眼竜政宗」がクリアできない腕前。

果たして・・・


------------------------------------------------------------------------------------------------------

初めてのプレイ。早速電源ON。
テロップ「古の昔」・・・あのー、古(いにしえ)=昔なんですが・・・その昔某サクラ大戦のセリフの一つ「失楽の園」というのを思い出した。失楽=楽園を失う、という意味なのに「園」を付けてどうする、というツッコミが。

チュートリアルを一通り見てゲームスタート。なにしろ初プレイなのでマトモに行ってみよう。

名前:ニド(私がゲームの主人公につける名前はいつもコレ)、誕生日:3月7日(私の誕生日です)

最初の設問「汝、我に・・・」

  祈り 捧げ 誓い
風神 希望 憎悪 繁栄
炎神 勝利 平和 栄光
大地神 理想 復讐 博愛
水神 名誉 犠牲 支配

・・・ハッキリ言ってこれが正しいのかすら私には解ってません。ちなみに炎神を主として選択。

今日のお話:
なんか兵士がやってきた。挟み撃ちにしようと主人公と相方が攻め込む。そして人違いだと知り陳謝。

公爵を助け出すために敵陣へ。無事救出。

ユニットを組むためにとりあえず全員採用。ステータスも半分無視。

この軍団の名前を決めてくれと言われたので、「〜騎士団」とでも付くのかと思い「不知火」とだけ入力。・・・なんか今後「不知火」としか呼んでくれそうに無い予感。なので名前が出たら「不知火(騎士団)」と解釈する事に。

・・・登場人物がいきなり多くて名前とか覚えられません。果たして、クリア出来るのか・・・


------------------------------------------------------------------------------------------------------


世界が少し広がり、トレーニングという項目も出来た。
今日はトレーニングで戦闘のコツなどを勉強しよう。

まずは編隊を組む。10人までOKだそうだ。とりあえず主人公と断られなかった8人の計9人で編成。「相手チームに入れるメンバーがいません」早く言ってよそんな事は。5−4でメンバーを編成し、いざ戦闘。

・・・やってて解った事。
1.移動→戦闘だけではなく、戦闘→移動という行動も可能
2.一度移動先を決定したら移動キャンセルが出来なくなる
3.ある程度近づいて投石など投射攻撃でジワジワとダメージを与えれる
4.隣のマスから投射攻撃をすると反撃を受けない
5.1人に対し3人がかりで一気に叩くと倒しやすい

結局こっち側は1人減ったものの戦闘に勝利。そして主人公もレベルが上がった。
なんか戦闘のコツも解ってきた気が。

そしてショップへ。えー・・・所持金はあれど何人分買えばいいのかよく解らず退散。とりあえずセーブしとこう。


------------------------------------------------------------------------------------------------------


トレーニングの繰り返しでトレーニングに付き合わないキャラ以外は全員レベル3。そろそろ重い腰を上げてイベントを進めよう。
その前にショップでキュアリーフを買いだめ。あと武器防具も揃えて全員に持たせていざ出陣。

なんか魔法使いの爺さんがリーダーみたい。よし皆殺しだ。
敵側:リーダーLv4、ザコLv3
こっち:リーダーLv3、その他Lv3とLv2
・・・きっと犠牲者が出るね。少なくとも1人は。

戦闘中に気づいた事:主人公の間接攻撃は投石。しまった。弓矢買ってない。

敵軍を全滅させて勝利。こっちの犠牲:1人(何とか1人で喰い止めました)。

終わった後羽を持ったダンナ(この戦闘開始時に仲間として来てくれた)が仲間に加わりたいとの事なので仲間に。
そして思った事:ひょっとしてザコを倒さずにボスを倒すと残りは仲間に出来るの?だとしたら歯向かう奴は皆殺しと言う我が不知火(騎士団)は残酷極まりないパーティという事に・・・。

しかし主人公とか投石のメンバーは今後辛くなるなぁ、と思いマップ画面でショップを・・・無い!次のエリアへこのまま進むべきか、日数はかかってもショップのある場所へ戻るべきなのか・・・。


------------------------------------------------------------------------------------------------------


ショップの為にコマを戻すべきか、それとも進めるべきかを迷って結局進めることに。

敵:アンデット系+魔道師?+ボス
味方:不知火(騎士団)+牧師さん(強い)
四の五の言わずに強行突破でボスを打ち破る。アンデッド系は牧師さんが勝手に倒してくれたので戦闘は省略。

どうやらニバスという輩を倒さないといけないみたい。ただ今のままでは辛いと判断される。が、こっちにはニド(主人公)がいると期待をかけられる。
果たしてニドはどうしたらいいのか、ショップでショートボウを間違えて人数分以上買ってしまい、ニドにスピアを持たせたら「ショートボウは持てません」と言われながら悩んでいた。

今日解った事:カチュア(主人公の姉、回復魔法を使う)に回復係を任せておけば戦ってる方は逃げなくてもイイみたい。

 

to be continued...?(待て


< BACK