2007年度の年賀状をドッツで作ろう
< BACK


最近私がハマってる「.S(ドッツ)」。2007年の年賀状をコレで作ってみようと息巻いてみました。


※製作の過程通りに写真を並べてますが最初に写真取るの忘れてて丁寧に戻しながら写真撮ってたのはここだけの秘密。


 

まず最初に行ったのが下絵の作成。

A4用紙にドッツのボード6枚(横3枚x縦2枚)の枠を取って、
そこにマジックで太く描きました。
なるべく大きめに描くのがポイント。

ちなみにこの生物はウチのメインHP:ちくわ御膳のマスコットキャラクター「電波ジャックナメクジのデリ」です<このページから見始めた方へ

 

下絵の通りに輪郭を置いてみました。
下絵の通りに置くのがポイント。

アンテナの部分は足りないのではなくてこの方がかわいいと判断したからです。

 

輪郭を置いて2007の文字を入れました。

さてここから着色?作業に入ります。

 

手持ちのドッツから水色を「全部」並べたところ。

目の部分は白から黒へ代えました。

ヤバいな全部埋まるかな・・・

 

変なグラデーションになったばかりかこれで「青」も使い切ってしまいました。

泣く泣くアマゾンで新しいセットを注文しましたよ。


で、試行錯誤の結果白だけでデリを描くというさっき注文したのがターボ意味なしに。

しかして私は毎年干支を描かないことで有名ですが2007年も干支を入れてません。
それが私のジャスティス。

 

アングルを変えては写真を撮る、というのを何枚か繰り返して
この写真で決定しました。


 完成原稿では「今年もよろしくお願いします」とか入れてます。

 

姉がやってみたいと言うので姉にやらせてみたら
私よりはるかに上手い仕上がりに。


悔しいのでこっちはボツにしてやりました。


とまぁ、ドッツは初めてじゃないんで作業自体時間はかかりませんでしたが

・下絵をしっかり描く事
・色の数は把握する事
・似てなくても「それっぽい」と思える絵にする事

これが大事ですね。


これ見てる皆様もドッツにチャレンジしてみて下さい。昔のゲーム作ってる人の苦労が味わえますw

< BACK