MSX2版ファイナルファンタジー
< BACK


MSX2版ファイナルファンタジー

当時、マイクロキャビンというメーカーから出てました。ちなみにFF2以降は出ていません。






上:パッケージイラスト
下左:マニュアル
下右:媒体(3.5インチフロッピー。下の青いフロッピーはセーブディスクとして使ってた自分で用意したフロッピーです。ラベルは付属していました)



時代を感じますねー。当時はファミコンでFF2とかが出てた頃です。












パッケージイラスト拡大図です。MSX2、MSX2+と書かれてるのがポイント。



よく見ると¥7800と書かれてます。今じゃ考えられない値段ですねー。








マニュアル拡大図。



FF1のファミコンのマニュアルはどんなのか知らないですが、結構細かく書かれてます。







そして・・・マニュアルの中に掲載されてる「キャラクターの名前」がまたスゴイんだなコレが。




マニュアルに記載されてる名前。
「ごだい」「みたか」「よつや」「きょうこ」「やがみ」。別のページには「こずえ」なんてのも。



・・・なぜに「め**一刻」?









そして・・・肝心のゲーム内容は・・・(注意:私は当時FC版のFF1をやったことがありませんでした)

1.戦闘のたびにフロッピーをアクセス(しかもやたら長い)

2.フィールド移動もMSX2は横のスクロールをサポートしてないためガタガタなスクロール。しかも遅く、画面いっぱい取ってないため小さく感じる。

3.FM音源の音楽だけは本家FCよりも出来がいい(エンディングの曲はかなりよかった)。





総合判定:コレクター以外持たなくてもいい。

ちなみに私はクリアしましたよ。エンディングも見ましたよ。レベル45前後で。

< BACK