petitcom at michelan-gelo.
「Kinetic Slide Block Puzzle杵部(きねぶ)」
<<BACK


初体験!?動く15パズル!!
杵部へようこそ!とりあえず遊ぶかい!!?作るのもいいぞ!!!

■Kinetic Slide Block Puzzleとは

「ブロックをスライドさせて初期配置へと戻す」パズルゲーム、一般的に15パズルと呼ばれるモノがあります。

このゲームは15パズルに加え「完成図である絵が動きます」。

その状態のままで15パズルを完成させてください。

kinetic(動く)+Slide Block Puzzle(15パズル)なので杵部と命名しました。



■操作方法(タイトル〜遊ぶ〜ゲームプレイ)

タイトルでAボタンを押すとゲームプレイのモードへと移行します。
初めに登録されたファイル一覧と「最短手数」が表示されます(初回プレイではファイルがありませんと出ます)。
「NEW FILE」を選ぶとファイル名を聞いてきますので予め用意したファイル名を入力してください。
登録しますか?と出ますのでAボタンで登録(ファイル一覧に追加されます)、Yボタンで登録なし(記録は保存されません)へと進みます。
※このゲームは絵データファイルが1枚以上保存されてないと遊ぶことができません。予め用意するかエディットモードでデータを作って保存して下さい
※ファイルへの登録は20枚までできます(Xボタンで削除も可能)。それ以上はNEW FILEを選択しても登録に進まずモード選択画面へと移行します

ファイルを選択するとモード選択画面に移行します。
ビギナー:アニメOFF、ステップレベル(コンピュータの手数)2[とりあえずコレでどんな絵なのか把握しましょう]
ノーマル:アニメON、ステップレベル8[ある程度慣れてきたら挑戦しましょう]
チャレンジ:アニメON、ステップレベル15、ヒント表示OFF[最短手数を目指しましょう]
フリー:アニメのON/OFF、ステップレベルを自由に決めて挑戦できます[保存はされません]

ゲーム中:十字キー・カーソル移動、Xボタン・ヒント表示のON/OFF、L+Rボタン・ギブアップ


■操作方法(タイトル〜作る)

タイトルでXボタンを押すとエディットモードへと入ります。
最初に読み込むファイルを聞いてきますので、「新規作成の場合は何も打たないでEnter又はAボタンを押してください(その場合、ファイル名と製作者の名前を聞きますので入力してください)」。

ピクチャーメニューでは、上から
「エディットへ」後述
「タイトル入力」16字以内
「WAIT値を一括変更する」統一されるので個別に指定していた場合は再調整が必要です
「BGM」255を指定すると再生無し
「単色時の色指定」0を指定すると全色使用できるマルチカラーモードに
「絵としての難しさ」1〜10
「アニメOFF時の表示用No」
「絵の枚数」0からのループ
「プレビュー」
「保存する」ファイル名未指定で上書き
「タイトルへ戻る」保存は忘れずに
と、なります。

エディット画面では、十字キー・カーソル移動、Xボタン・メニュー、Yボタン・前ページの情報をコピー、Bを押しながらキー左右・カラー選択(マルチカラーモードのみ)・Rを押しながらキー左右・ページ移動、Aボタンを押しながらキー・範囲指定(Aボタンを離すとメニューが出ます)、下画面キー入力・文字入力
Xボタンでのメニューは「プレビュー」「Aボタンで指定した範囲をペースト」「待ち時間指定(0.1秒単位)」「BEEP(255でOFF)」「BEEP音の音程(半音づつ移動)」「空ページを挿入」「選択しているページを削除」「ピクチャーメニューへ」となります。
Aボタンでの範囲指定メニューはXボタン・コピー(Xボタンでのメニューにあるペーストに反映)、十字キー移動・ペースト先指定(Aボタンで決定。間違えたと思ったらXボタンで回避できます)、Bボタン・指定した色に置き換える(マルチカラーモードのみ有効)、下画面キー入力・入力した文字で埋める(スペースキーだと削除扱い)

※マルチカラーモードと単色の違い・マルチカラーモードは色指定データを持つためにデータを「2行」持つことになります。単色だとその部分が必要ないのでページ数を2倍持つことが可能です。
 また、マルチカラーモードはカラー指定と文字表示の為にスピードを犠牲にしています。単色の方がスピード重視で枚数も2倍、という事です

■操作方法(タイトル〜SEND)

タイトルでYボタンを押すと「登録されているデータファイルを基にしたピクチャー用ファイルとこのプログラムファイルをローカル通信で相手に送信します」。
ただし、このモードを実行するとプログラムを終了します。



■その他

アニメOFF時の指定ピクチャは「全部のピースが同じにならない」絵を選択してください。ゲームプレイ時に支障が出ます。

今の所の問題点:製作者名の変更が出来ない→複製防止の為です。が、要望があればどこかで変更を追加するかも知れません。

■杵部員募集中!!

杵部では、絵データを作っていただける方を随時募集しています。
アップロード先としてプチコンまとめwikiの投稿プログラムに専用ページ作ろうかと。

■QRコード

杵部プログラム(エディタ付き) ファイル名:MGKINEB
枚数:12枚
現在のバージョン 1.11
(1.04)BEEPをWAIT制御による連続選択に変更、スタート時に完成図と同じ状態ならば再度シャッフル、
エディット時にロードするファイル名が存在しない場合終了→ファイル入力まで戻る、WAITによる待ち時間の上限を20→100へ
BEEP選択時のバグを修正
(1.10)メニューに「Yボタン:SEND」を追加。登録されているファイルを読み取ってパネル用画像データとプログラムファイルを通信で渡す機能
(1.11)メッセージの色修正など


1/12


2/12


3/12


4/12


5/12


6/12


7/12


8/12


9/12


10/12


11/12


12/12

データファイル「グルグル」レベル6 ファイル名:K_GRGR
枚数:2枚 4本の線が織りなすアニメーション。


1/2


2/2

データファイル「バウンドボール」レベル2 ファイル名:K_BALL
枚数:3枚 ポンポンと跳ねるボール。


1/3


2/3


3/3

データファイル「行進」レベル8 ファイル名:K_KOSIN
枚数:2枚 微妙な違いは「旗」で見極めて。


1/2


2/2

データファイル「工場」レベル4 ファイル名:K_FACT
枚数:3枚 赤いものを運ぶだけの工場。軌道を読むことが解く為のヒント。


1/3


2/3


3/3

 

<<BACK