petitcom at michelan-gelo.
「ぐるっぱ」
<<BACK


回転させて揃えて消す固定画面パズル!!
制限時間60秒!とにかく回せ!!でも正確に操作しないと・・・!!?

■ぐるっぱのルール

画面上に並べられている「6x6マスが2つ重なった」フィールドに置かれてるタイルを回転させて3つ以上同じタイルを揃えるとそのタイルを消すことができます。
回転できる場所は「外周」「真ん中」「内側」が2つ分で計6か所、それぞれ右回転、左回転が可能です。
一度タイルを消すと「STEP TO TILE」というアイコンが出現します。消したタイルの数を「STEP(後述)」としてカウントしていますが、残りSTEPを「全て」空いている場所をタイルに変換します。

■得点計算について

基本点はタイル3つ消す:200点、4つ300点、5つ500点、6つ700点、7つ1000点、8つ1500点。
一度で消したタイルの合計を「STEP」というカウントに換算します。
次にタイルを動かした際、「1枚もタイルを消していないならSTEPカウントを1づつ減算します」。
STEPカウントが残っている時に1枚以上タイルを消すと「残りSTEPに応じた倍率を基本点に加算します」。
倍率はSTEPが1ならx1.1、5ならx1.5、15ならx2.5と「1.0+(STEPx0.1)」という計算式に基づいています。
※前述したSTEP TO TILEを使用すると「STEPを0にします」。使いどころは各自で考えて下さい。

■操作方法

下画面をタッチ:選択、ドラッグで回転等(十字キーとA、Yでも選択、回転が可能です)
スタートボタン:ゲーム中のメニュー表示(フリープレイ時はスタートボタンを押すメニューからでないとタイトルに戻れません)

□ボタン操作(ver.1.05よりL/R追加)
十字キー:選択(カーソル移動)
A/Yボタン:右、左回転(1回ごとにキーロックがかかります)
L/Rボタン:A/Yボタンのキーロック解除(押している間のみ有効、連続的に回転できます)

 

■その他

公式HPプレゼント素材より SBFT_E04 が必要です。事前にダウンロードをお願いします。
「隠し要素」はございません。

■QRコード

ファイル名:MGGP
枚数:10枚

現在のバージョン:1.06 初回起動等ハイスコアデータ非作成時にパラメータの不備からセーブデータがおかしくなるのを修正(ハイスコアを全て埋めると問題が無くなる)

<<BACK