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「Six Rock FRAGILE」
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「足して『6』になる組み合わせを探せ!」
DSを縦に持て!タッチで直感的に探せ!!嬉しい8桁化対応!!!
■はじめに
このゲームには「BGF:SBFT_E05」というフォント改変データを使用しています。
公式HPで配布されているファイルと同じものです。
↓直接リンク(解凍後qrコードをプチコンで読み込んで下さい)
http://smileboom.com/special/ptcm2/co_present/image/qr-sbft_e05.zip
■ゲームの目的(Six Rock chain!より一部転載)
□Six Rock(シックスロック)とは?
フィールドに数字が並んでます。
そこから「上下左右、隣同士の組み合わせで6になる」ように数字を選んで消していきます。
消えた部分には上の数字が降ってきて、最上段には新しい数字が生成されます。
時間制限があり、残り時間を使い切るとゲームオーバーとなります。
数字の選択、消去方法
1.まず、選択したい数字のタイルをタッチで選択します。
2.そこから上下左右の数字をタッチ又はスライドで選択します(隣り合わせの数字で無い場合は選択されません
3.例えば、「2」「1」「1」「2」と選択すると6になるので4つ消えることになります。
4.一度に消した数字の数が多ければ高得点を得られます。
5.合計が7以上になるとミスとなり、選択した数字が元に戻ります。
初代「Six Rock」はスマイルブーム社の公式HPにてリストが公開されています。
□新要素「チェイン」について
一度タイルを消すと「チェインモード」が発動します。
発動時のタイムは最初に消していたタイルの数に応じて変化します。
チェイン中はタイムが目減りしていきますので、ゼロになる前にどんどんタイルを消してチェインを稼いで下さい。
また、チェインタイム中にタイルを消すとそのタイルの数に応じてタイムが回復します(上限あり)。
チェインタイムを使い切ると精算が始まります(その間タイルは触れません)。
チェインタイム中に稼いだ得点+最初に消した「基本点」*チェイン数(11以上で発生。チェイン数*0.1で計算。例えば36チェインなら*3.6)。
※チェインタイムが残っている時に手動でチェインを終了させると、その残りチェイン時間は残り時間に還元されます(上限あり)。
■操作方法
ゲーム中
右画面タッチ:各タイルを選択
Rボタン又は十字キー下:キャンセル等(何が起こるかは右画面下に書いてあります)
「Rボタン又は十字キー下」を押しながら右画面下の灰色部分をタッチ:チェインの終了等(何が起こるかは右画面下に書いてあります)
Aボタン:一時停止(再開はAボタン)
■新要素「6」フラジールタイルについて
・一定数のタイルを消すと画面の一番上のタイルのうちどれか1つが「6」になります。
・「6」タイルは他の数字と複合しての使用は出来ません。何も選んでない状態で「6」をタッチして使います。
・「6」タイルは画面一番下まで行くと自動的に「使用」されます。
使用の効果は以下の通り。
・第1段階(黄色) 自身を軸とした左右のタイル計3ラインのタイルとそこから一番上までのタイル全部を「1つづつ減らし(1は1のまま)」、「6」は「1」に変化します
・第2段階(水色) 自身を軸とした左右のタイル計1ラインのタイルとそこから一番上までのタイル全部を「1つづつ減らし(1は1のまま)」、「6」は「2」に変化します
・第3段階(灰色) 自身を軸とした左右のタイル計3ラインのタイルとそこから一つ上のタイル計5つを「1つづつ減らし(1は1のまま)」、「6」は「3」に変化します
・第4段階(土気色) 「6」は「5」に変化します
■pdfファイルによる簡易マニュアル(隠し要素はこちらの巻末に掲載されています)
pdf内ではバージョンが2.09となっておりますが、バグ修正のみで仕様に手を加えていませんのでご了承ください。
■QRコード
ファイル名:MG66F
枚数:33枚
現在のバージョン:2.22(エンディング視聴後の保存画面ではクリアフラグが更新されないまま保存される不具合を修正、ゲーム終了後のBGデータなど初期化の順序を上画面→下画面なのを下画面→上画面に修正、プラクティスモードで選択したタイルをキャンセルすると「1 DROP」になるのを「END」に修正)
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