100の質問〜三国志大戦プレイヤーさんに100の質問〜


三国志大戦プレイヤーさんに100の質問
ここの質問に答えました。皆さんもどうぞ。



三国志大戦プレイヤーさんに100の質問・問題

 

基本編

1・お名前(HNでも君主名でも)をお願いします。
 oni.4という君主名でやってます。

2・初プレイはいつ頃でしたか?
 2005年8月中旬。遅い方かと。

3・このゲームを始めたきっかけは?
 人に薦められた、のと他のカード系ゲームで挫折したのでチャレンジしました。

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
 サッカーのフォーメーションを構築するようなモノか、と直感しました。

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
 三国志という設定でしょうか。三国志の知識ちょっとしかありませんけどw

6・では、逆に納得いかないところは?
 「このカード反則だよなぁ・・・」というのがちょっと。

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
 3クレジット分ですね。

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
 レベル上げよりもカード集めをメインにしてますのでコンピュータ戦がメインです。

9・店内対戦ってやります?
 一度だけ経験があります。

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?

 UFOキャッチャーとかギタドラとか色々と。



初心に返ってみよう

11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
 蜀デッキでした。

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
 蜀の廖化だったかな。

13・初めて引いたレアカードは?
 魏の司馬懿だったかと。

14・初めて引いたスーパーレアカードは?
 いや・・・実はまだ引いた事無いんです。

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
 魏の荀攸ですね。今でもデッキに入ってます。

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
 魏のR許チョ。挑発があんなに辛いとは・・・。

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
 呉を強化したいのでR周泰あたりを。

18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
 トレードやもらった分を含めて40〜50枚程度ですね。

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
 蜀UC馬岱。もう5枚になりました。

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?

 先ほども書きましたが、スーパーレアを自分で引いたことが無いんです。





デッキあれこれ
21〜50は戦略を公開したくない方もいらっしゃるでしょうし、回答できる範囲で結構です。


21・デッキはいくつ作ってますか?
 メインは2つ。気分によって使い分けてます。

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
 1〜2色でまとめる方です。

23・その理由をどうぞ。
 士気ボーナスが大きい所ですね。

24・メインデッキはどの勢力ですか?
 魏かな。

25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
 何故か引きやすいですので。

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
 特に気にしていません。

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
 5〜6枚あれば何とか。

28・その理由を教えて下さい。
 あまりコストが高くて数を減らせれるような武将を持ってませんので。

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
 アンコモン以上(コモンは却下)でデッキを作ってます。

30・その内容と理由をどうぞ。
 コモンはダメ、という事ではありませんが使い勝手のあるカードを選ぶとアンコモン以上になってしまいまして。

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
 重宝しているのが魏UC程cですね。

32・それはなぜですか?
 ダメージ撥ね返し反計で士気2ですから使いやすいので。

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
 超絶強化系に対して魏R左慈を入れてます。

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
 「変化の術」で武力21というのを作ったことがありまして。

以下35〜39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
 魏R徐晃の神速戦法。移動速度も上がるので使って楽しいです。

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
 全体強化は・・・そいや使ったこと無いですね。

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
 魏R司馬懿の水計連破。知力9の広範囲攻撃は強烈ですよ。

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
 魏UC程cの反計。士気2でダメージも撥ね返せるから強力です。

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
 呉R大橋の流星招来。「奇跡を・・・起こします」

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
 挑発。弓兵が持ってかれるのは辛いです。

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
 呉SR周瑜。知力10の火計かぁ・・・

42・デッキはよくいじる方ですか?
 良さそうなカードをゲットしたら入れ替えるほうです。

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
 涼1色デッキてのを作ってみたいです。

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
 7〜8枚という人海戦術系。一網打尽に出来る計略をそろえてますので。

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
 武力が高い武将数人で特攻系。序盤で堪えきれなければ負け確定でして。

46・兵法は何を使用していますか?
 再起の法がメインです。

47・兵法は全16種類覚えましたか?
 まだまだですね。

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
 防柵>伏兵>復活>魅力>勇猛。

49・その順番になった理由をどうぞ。
 防御優先で組んでますので。

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
 呉SR甘寧。呉を強化したいので。





思い出系

51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
 魏UC程cで相手の反計を全部潰して勝った時がありました。
 火計も超絶強化も妨害も挑発も全部ノーカウント。そこへ司馬懿の水計連破を3回発動。

52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
 (弓兵+防柵)4人でガチガチに固めた防御デッキを槍兵集団に蹴散らされた時がありまして。
 序盤で死を覚悟しました。

53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。
 魏R夏侯淵の回復(首都よりの援軍)を使おうとしたけど考えてみたら夏侯淵以外魏がいなかった事。
 回復が夏侯淵しかいない時でしたので辛かったですね。
 あと伏兵を森の中にセットしたら動けないわ相手が来ないわで散々な目に遭いました。

54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
 流星招来1発だけで逃げ切った時ですね。それ以来コンピュータ戦にしか使ってません。

55・これまでに見かけた好プレイは?
 魏1色を全員右上にセットして自城が攻撃されようと攻城してた、のを見たことがあります。
 しかも相手が同じ戦法でお互いぶつからない位置でしたから両者削りあい。「どっちが勝つんかな」と見ててハラハラしてました。

56・これまでに見かけた珍プレイは?
 初心者をレクチャーしている人を見てましたら、相手のカードが盤上に無い時にプレイヤーが攻城に行かず別の所ばっかりいじってまして。
 あぁそこせっかくのチャンスが、と見ててハラハラしてましたw

57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
 こっちが 強、失敗、強、激、失敗 と「あちゃー」な成果な時、 ○、×、△、△、△で互角だった事が。
 負けたと思ったのにセーフでした。

58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?
 一気に攻め落とされた馬兵ばっかりのデッキにリベンジしたいです。

59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
 攻城兵を全員でサポートするデッキを見た事が。結局1撃与えただけで終わっちゃいましたけど。

60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。

 攻城兵を端っこに置いて序盤に弓兵以外の攻撃が届かないまま攻城された事がありました。
 なるほど弱点を狙って一気に、でなくてもいいんだと思いましたよ。



カード、キャラクタについて

61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
 そこまでやり込んでると思ってませんので一概に決めれません。
 旧カードの中では魏SR曹操あたりとか?当たった事無いですので何とも。

62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
 同上。

63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
 同上。

64・強いと思う計略1位はなんですか?
 魏R左慈の「変化の術」。知力8で武力20をコピー出来るのはありがたすぎ。

65・強いと思う計略2位はなんですか?
 流星招来。弓兵が弱点攻撃をするくらいのダメージを攻めずして与えれます。

66・強いと思う計略3位はなんですか?
 防柵再建。防御系には必須です。

67・1番目に好みのイラストはどのカード?
 魏R司馬懿。渋いねぇw

68・2番目に好みのイラストはどのカード?
 蜀UC陳到。深みのあるカッコよさですな。

69・3番目に好みのイラストはどのカード?
 魏UC蔡文姫。起きてるところも見てみたいものです。

70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
 魏UC程c「殿、天が見えますぞ」。
 渋い爺さんのセリフはカッコイイのが多いですね。

71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
 呉UC徐盛「力の差を思い知るがいい」。
 そいや相手が攻めてきたときに動かず動じずの徐盛と一騎打ち。何で??

72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?
 魏UC蔡文姫「あはっ、強くしてあげる」。
 どっちかというと強いというより速くなるんですけど・・・まぁいいか。

73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?

 魏R左慈「まんまとかかりおって」。
 こっちが伏兵×3で挑んだのはいいけど動きが遅いわ相手が躊躇してかかって来ないわで不毛な戦いになった事を今思い出しました。

74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。
 魏R司馬懿「ここは退けい!」。
 漢の決断、って感じでカッコいいですね。

75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
 呉UC大橋「勝利のために」。
 復活時に士気が5以上残ってると流星招来狙いで体力回復してないのに進軍させたり意外と無茶してまして。

76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
 誰だったか忘れましたけど攻城時に扇子を持った女性武将。

77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?

 黒又はオレンジ(普段のと声が違うので)。



その他諸々

78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?
 始めたのが8月ですので持ってないです。

79・公式バインダーは購入しましたか?
 持ってないです。先日UFOキャッチャーでカードホルダーをゲットしました、けど使ってないです。

80・攻略本は買いましたか?
 買ってないです。だいたいネットで情報を仕入れてまして。

81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
 100円ショップで買ったアルミ製のケース。使えそうなカードを持ち歩いてます。それ以外はスリーブのケースに。

82・専用スリーブは使っていますか?
 使っています。そろそろ新しいの買わないと。

83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。
 今のところそれ以外は使ってないです。

84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?
 スリーブは交換せず、中身がダブったら中身を交換しています(待て

85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
 「あまりに使えそうに無い」カードは保護対象から外しています。

86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?
 まだ1枚目のカードですので何とも言えませんが、マジックで通し番号でも書こうかと思ってます。

87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。
 先ほども書きましたが100円で買えるケース。
 UFOキャッチャーで取れるものよりも使いやすいです。

88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?
 昔、友達の家で光栄の三国志2を見せてもらった程度。
 三国無双もやった事無いですので。
 漫画も片山まさゆき「SWEET三国志」を少し読んだ程度ですね。

89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
 オススメねぇ・・・SWEET三国志は文庫になってますから今から読むのもイイかと。当時ヤンマガ掲載。

90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。
 未登場人物ねぇ・・・さっぱり解らないですので何とも。新カードに華佗がいたのでもう充分です。

91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。
 他張宝をRで。
 全範囲で敵味方を問わず雷を5本落とす「自棄落雷(やけらくらい)」とか。

92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。
 チュートリアルに出るアドバイス役の彼を。
 士気を上昇して自身が撤退する「桃園よりの差し入れ」とか。

93・現在の230+EX2枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。
 武力+知力=15以上のカードは反則としか思えません。

94・SR劉備(No.088、160)のように、一人の人物に対して同じ勢力&同じレアリティでも複数枚カードがあります。
どのように呼び分けているかを教えて下さい。
 まだ同じカードをゲットしてないので何とも言えませんが、計略の違いで使い分けれるのならそうしたいです。

95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。
 特に愛称は決めてません。あまり考えない方ですので。

96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
 三国志の辞書ファイルをインストールしています。

97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。
 どんどんカードを増やすといずれ飽きられるだけですので、なるべくしないようにして頂きたいです。
 あと「コスト6大会」とかのような大会ルールとか欲しいですね。

98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言。
 負けるときはカードが悪いのではない。うまく使いこなせないから負けるのだ。
 あと10品まではなるべくコンピュータ戦でカードを多く集めましょう。対人戦だと初心者狩りに当たる事もあるから練習にもならないですよ。

99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。
 今後出ると思われるカードのイラストを誰に描いてもらいたいですか?
→道満晴明氏。個人的に好きなので。

100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
 つきあってくれてありがとうございます。私と当たったらお手柔らかにお願いしますw