100の質問〜MIDIサイト管理人へ100の質問〜


いろいろ答えてみました。

  Q1:あなたがMIDIを始めたきっかけを教えてください。
    元々MSXのFM音源で作曲してまして、そのままmidiに移行しました


  Q2:あなたはMIDIを始めてから、どのくらい経ちますか?
    (2002/07現在)んー・・・(HPを始める前からちょっとやってましたので)3年くらいですね


  Q3:ボツになった曲を含めて今まであなたが
     作ってきたMIDIは全部で何曲ぐらいですか?

    完成した曲としては22〜23曲くらいですね(2002/07現在発表20曲)


  Q4:MIDIを始めたばかりのころに作った曲を
     今から振りかえってみると、どうですか?

    昔の方が時間があったなぁ・・・なんて(^^;


  Q5:曲のネタが浮かぶときってどんな時ですか?
    いろいろ。仕事中とか車の中とか何かの曲にインスピレーションを受けたとか


  Q6:いい曲が浮かんだ・・・と思ったら
     いつのまにか忘れちゃう経験・・・ってやっぱ
     ありますよね?

    あなたも同志でしたか(何


  Q7:曲を作るときはメロディから先に考えますか?
     それともリズムやコードの方から先に考えますか?

    まずメロディーを考えて、それに似合うコードを考えてます


  Q8:どうしても曲のネタが浮かばないときはどうしますか?
    ほっといて別の曲を。また浮かんだ時に再開します


  Q9:ステップ入力派ですか? リアルタイム入力派ですか?
    ステップ入力です


  Q10:音符を打ちこむ際、ベロシティやエクスプレッションなどの
      音楽表現には気をつけるほうですか?

    あまり気にしないです。最後にボリューム調整をする程度です


  Q11:「弦楽器」「管楽器」「ピアノ」「ギター」
      「ベース」「ドラム」「シンセ系楽器」



      この中で一番、打ちこみが得意な楽器を教えてください。

    ピアノですね


  Q12:逆に今度は、前の質問の楽器群の中で
      一番打ちこみが苦手な楽器を教えてください。

    ギターが苦手です


  Q13:より高度な音楽表現と様々な音源への互換性・・・。
      あなたはどっちを優先させるように
      心がけていますか?

    元々GMで全てを表現するのがモットーですから、互換性なんぞは無視してます


  Q14:ひとつの楽曲は、メロディやベース、ドラムなどの
      様々なパートによって構成されてるわけですが
      あなたがMIDIデータを作成する際に、どのパートから
      打ちこんでいくのかを教えてください。

      例:ドラム → ベース → コードを構成する楽器 → メロディ...など

    メロディ→ベース→コード→ドラムですね


  Q15:その理由について教えてください。
    まずメロディを最初に考える方ですので


  Q16:さて、ようやく打ちこみが完成しました。
      あとはミックスの作業を残すのみです。
      あなたがミックスする際にどのようなミックスを
      心がけてるか? について教えてください。

    ボリューム調整に注意を払ってます。あとは音色を変えてみたり


  Q17:一曲完成させるまでにかかる時間は
      どのくらいですか?

    早ければ2日。平均1週間ですね。遅いと3年はほったらかしてたり(^^;


  Q18:一日でMIDIについやす時間はどのくらいですか?
    30分〜1時間です。アイデアがある時に一気に作ってしまう方ですので


  Q19:好きな音色はなんですか?
    スクエアリード。PSG音源ぽいのが出ますし。


  Q20:そういえばあまり使ったことがない音色ってありますか?
    ブラス系は手を出さないですね


  Q21:GM規格では128の音色が定義されていますが、
      「なんでコレが128の中に入ってないの?」という
      音色がありましたら教えてください。

    ウッドベース。ポンポンと音がする音色です。MSXのFM音源にはあったのに・・・


  Q22:逆に「なんでこんなのが128の中に入ってるの?」という
      音色がありましたらそれも教えてください。

    ヘリコプター。どうやって加工すればいいのやら


  Q23:あなただけが知ってる「打ちこみマル秘テク」を
      ちょこっとだけ教えてください。

    違う音同士で同じ音階を弾くと変わった音色が出ます(Northern Roseで使ってます)


  Q24:自分では打ちこみのレベルは高いと思いますか?
    どうでしょ?他人に評価してもらわないと解らないです


  Q25:音楽理論やコード理論などには詳しいほうですか?
    中学高校の頃は吹奏楽部でいろいろ知ってましたが、今は必要最低限の知識しか(^^;


  Q26:一般的に「MIDIで作られた楽曲は機械的で人間味に欠ける」のは
      定説ですが、それについてあなたはどう思いますか?

    ギターをかき鳴らす時にどうしても「同時」に出てしまいますから。「生演奏」は微妙にズレるからイイんですよね


  Q27:あなたが使ってるMIDI音源を教えてください。
    Creative社のSound Blaster Live!を使ってます


  Q28:あなたのMIDI音源の「これはすげぇ」
      「こりゃ便利!」な点を教えてください。

    テクニック次第で何でも表現出来るところですね。驚きの連続です


  Q29:逆に「これはちょっとなあ」「ここはなんとかして欲しい」
      という点を教えてください。

    音源によって音色が違いすぎる事。こればっかりは・・・


  Q30:「持ってはないけど欲しい!」というMIDI音源が
      ありましたら教えてください。

    ローランド製のmidi2キーボード。先日ハードオフで30000円だったのですが、手持ちが無かったので後日出直したら・・・既に・・・


  Q31:「実際にはないんだけど、こんな音源があったら欲しい」
      というMIDI音源がありましたら教えてください。

    叫び声とか入ってる音源。加工のしがいがありそう


  Q32:ところで今、日本でもっとも多くの人間に
      使われてるMIDI音源ってなんでしょうね?

    さぁ・・・?基本ですけどサウンドブラスター系かと


  Q33:お約束の質問の時間です。
      あなたはGS派ですか? それともXG派ですか?

    GM派ですのでどっちでも無いです。サウンドブラスターはGSをサポートしてますが使ったことありません


  Q34:持ってるけど使ってないってMIDI音源はありますか?
    音楽ツクール95+オリジナル音源ですね


  Q35:あなたのMIDI音源買い替え履歴を教えてください。
    SB16(ISA)→SB64Gold(ISA)→SBLive!(PCI)


  Q36:あなたが使ってるシーケンスソフトを教えてください。
    シンガーソングライター6です


  Q37:あなたのシーケンスソフトの「これはすげぇ」
      「こりゃ便利!」な点を教えてください。

    休符を入れなくても自動で休符が入るところですね


  Q38:逆に「これはちょっとなあ」「ここはなんとかして欲しい」
      という点を教えてください。

    慣れるまで相当時間がかかりました


  Q39:「持ってはないけど欲しい!」というシーケンスソフトが
      ありましたら教えてください。

    XGワークスですね。楽譜入力でないと私的には厳しいですが(^^;


  Q40:ところで今、日本でもっとも多くの人間に
      使われてるシーケンスソフトってなんでしょうね?

    音楽ツクール95+かも。重いけど安いし


  Q41:持ってるけど使ってないってシーケンスソフトはありますか?
    SB標準で付いてたシーケンスソフト。日本語版では無いので解りにくい・・・(^^;


  Q42:あなたのシーケンスソフト買い替え履歴を教えてください。
    SSW4→音楽ツクール95+→SSW6→SSW7


  Q43:スピーカー派ですか? ヘッドホン派ですか?
    スピーカー派です


  Q44:MIDIプレイヤーは何を使っていますか?
    Win標準のメディアプレイヤーを使ってます


  Q45:今までMIDI関連の機材購入にかけたお金を合計すると
      うまい棒何本分になりますか?

    どうでしょ?6000本?


  Q46:そんな自分をどう思いますか?
    ま、いいんじゃないの?趣味に金かけるのは普通ですし


  Q47:MIDI関連のお買い物での一番の失敗をぶっちゃけてください。
    とあるmidi曲集を買ったのですが、よろしくなかったですね・・・


  Q48:よく聴く音楽のジャンルを教えてください。
    何でも聴く方です


  Q49:逆にコレはちょっと苦手だ、という
      音楽のジャンルを教えてください。

    あまり無いですねぇ


  Q50:歌モノ系とインスト系、どっちが好きですか?
    歌モノです。インストは眠くなってしまいまして


  Q51:好きなミュージシャンを教えてください。
    何でも聴きますよ


  Q52:嫌いなミュージシャンを教えてください。
    特に無いです


  Q53:初めて買ったCDを教えてください。
    河村なんとかいう人の「神様が降りてくる夜」


  Q54:コレはおすすめ、マジカッコイイという
      曲を教えてください。

    サン・エレクトリックの曲ですね


  Q55:前の質問で答えた曲を耳コピーしたいと
      思ったことありますか? また実際に
      したことはありますか?

    無いですけど、感銘を受けた事はあります


  Q56:最近のJ-POPSのシングル曲にはREMIXバージョンが
      同梱されることが多いですが、それについて
      どう思いますか?

    よっぽと良くないと厳しいですね


  Q57:好きなシングル曲がアルバムではバージョンが
      変わっててガッカリって経験はありますか?

    そのシングルを持ってない時がちょっと


  Q58:音楽業界では パクったパクられたの争いが
      絶えませんが、あなたは「音楽におけるパクリ」について
      どう思いますか?

    「いいのか?」って思ってます


  Q59:その他、最近のJ-POPSについて思うところを
      教えてください。

    「若者を捕らえる」というのに過敏になってる気がします


  Q60:カラオケにはよく行きますか? 行く時は
      なにをよく歌いますか?

    アニメから懐メロまでいろいろと


  Q61:MIDI以外の音楽表現(例えばバンドでのライブや
      サンプリングを多用いた楽曲製作など)を
      やってみたいですか?

    自分の声とかをサンプリングしてmidiで表現したいですね(BMSでやってますが)


  Q62:楽器演奏(ピアノやギター、など)の経験がありますか?
    ギターは皆無、ピアノはかじった程度です。メロディーだけなら弾けますが両手が使えません。


  Q63:音楽でメシを食いたいですか?
    そこまでイイのを作れる自信が無いですので、それはちょっと


  Q64:ここからはサイトに関する質問です。
      ベタですがあなたがサイトを開設するに
      いたったきっかけを教えてください。

    友人に「お前も持て」と言われまして、丁度midi曲を作ってたからそれを、というのが始まりです


  Q65:今あなたが持ってるサイトは公開してから
      どのくらい経ちますか?

    移転してからかれこれ2年半ですね


  Q66:あなたのサイトの現在のアクセス数/日 を
      教えてください。

    だいたい70〜80/日です


  Q67:アクセス数はもうちっと増やしたいですか?
    そりゃあ、ですけど期待に応えれるかどうか(^^;


  Q68:あなたのサイトに展示してある
      「あなた自身がデータを打ちこんだMIDI」は何曲ですか?

    あるもの全てです。20曲ですね


  Q69:あなたのサイトに展示してあるMIDIの中で
      一番のオススメ曲を教えてください。
      (できれば直リンク張ってください)

    ウルトラチャイナですね。#ばっかりという誓約でよく作れたなぁ、と感心してたり


  Q70:あなたのサイトに展示してあるMIDIの中で
      一番製作に苦労した曲を教えてください。
      (できれば直リンク張ってください)

    記憶の海と幻想と空間とですね。あれは音符の計算がきつかったです。


  Q71:あなたのサイトに展示してあるMIDIの中で
      時間があればリメイクしたい曲はありますか?

    雨ヲ想フ唄ですね。あれのフルコーラス版を


  Q72:自分のオススメ曲と周りからの評判がいい曲とに
      ギャップってあります?

    あります。特にMEGA−miなんかが


  Q73:MIDIサイトを運営してると、掲示板・メールなどを通じて
      楽曲についての様々な感想がもらえると思います。
      今までもらった感想を整理すると、だいたい
      どんな感想が多いですか?

    「**の雰囲気がありますね」といった曲からイメージされる感想が多いです


  Q74:今までもらった感想の中で、一番うれしかった感想を
      教えてください。

    「正直、イイです」というアレコレ言われずにただ良かった事を言われた時ですね


  Q75:今までもらった感想の中で、一番へこんだ感想を
      教えてください。

    自分のイメージと聴いた側のイメージが違ってた時ですね。まだまだ修行が足りん、て思ってます


  Q76:他のサイトのBGMやフリーウェアのゲームBGMなどに
      自分の曲が使われたことはありますか?

    依頼を受けて製作した事はあります。1曲だけですが(^^;


  Q77:前の質問にあると答えた方にもう一度質問です。
      初めて自分の曲を使ってくれたサイト名、もしくは
      ゲーム名などを教えてください。

    「惚気RPG」フリーのRPGです。砂漠の曲が欲しいと言われましたので頭ひねって作りました


  Q78:少しでもいい曲をなるべく短い期間でアップするよう
      心がけるのは当然ですが、それ以外にMIDIサイトを運営する上で、
      どのような点を心がけていますか?

    心に残るフレーズを(これが私の理念)


  Q79:こまめな更新、定期的な更新がなかなかできないのが
      MIDIサイト運営上の悩みですが、その点について
      何か対策を立てていますか?(例えば毎日日記を更新するとか)

    日記更新は忘れてません


  Q80:MIDIサイトにとって、もっとも効果的な宣伝方法とは
      なんでしょうか?

    大型サイトで宣伝ですね。そして玉砕を(^^;


  Q81:あなたが尊敬する、あるいは目標とする
      MIDIサイトを教えてください。

    midiサイトではなく、もう閉鎖されてますが「Musique World」。(当時)中学生にしてあのセンスは脱帽の連続でしたね


  Q82:「このサイトには負けたくない!」というライバル的な
      MIDIサイトはありますか?

    midiサイトではないですが「N-Factory」。ここに触発されてBMSとかやってた事が


  Q83:「こんなMIDIサイトはイヤだ!」という例を
      教えてください。(ボケ可です)

    聴こうにもXGプレイヤーとかとリンクしてあってすぐに聴けない(私はうざったいので設定から外してあります)<マジレス


  Q84:もちろんお客様あってのMIDIサイトなわけですが、
      「こんな客はイヤだ!」という例を教えてください(ボケ可です)。

    曲とは関係ない事を書く方。お願いですから・・・


  Q85:これから自分のサイトをどのような方向で
      発展させていきたいですか?

    このまま日記+音楽で。BMSをどうしようか検討中(MODに切り替えるかも)


  Q86:JASRACについて何か一言お願いできますか?
    著作権も大変だね・・・


  Q87:ところでMIDIって何を略したものか言うことができますか?
    ミュージカルなんとかデジタルインターフェイスでしたっけ?うろ覚えです


  Q88:いつのまにかほんのりと出たGM2規格。
      あなたはご存知でしたか?

    知ってますよ


  Q89:「WinGroove」というソフトシンセはご存知ですか?
    知ってますが使った事無いです


  Q90:MIDI検定って持ってますか?
    持ってないです。と言うより何ですかソレは?


  Q91:あなたがMIDIをやってることをあなたの(現実世界での)友達、
      家族はごぞんじですか?

    一部は知ってます。感想もらった事は皆無ですが(^^;


  Q92:あなたの自信作を友達、家族に聞かせたことはありますか?
     また、そのときの相手のリアクションはどんなカンジでしたか?

    だいたい「いいんじゃない?」の一言で終わってます


  Q93:あなたの音楽人生の中で一番うれしかった出来事を教えてください。
    曲を素直に喜んでくれた時ですね


  Q94:あなたの音楽人生の中で一番くやしかった出来事を教えてください。
    曲が出来上がらなかった事です


  Q95:コンテストなどで自分のMIDIが何かの賞を
      受賞したことはありますか? もしありましたら
      受賞秘話みたいなのを教えてください。

    そーいうのに応募した事は無いですねぇ


  Q96:ズバリ、オリジナルアルバムを作りたいと思ったことがあるでしょう。
    出しても売れるかどうか・・・


  Q97:客観的に見ての、自分の音楽家としての
      長所、ウリを教えてください

    シンプルイズベスト。無駄な部分は取り去って技術で全てを表現


  Q98:今度は逆に、自分の音楽家としての
      今後の課題について教えてください。

    もっと色んなジャンルに挑戦したいです。あとジャンルを組み合わせて新しい音楽を作るとか


  Q99:最後に抽象的な質問です。あなたにとってMIDIとはなんですか?
    自分を表現出来る場、ですね


  Q100:お疲れ様でした。リセットボタンを押しながら
       電源をきってください。...こんなんで笑いがとれると思ってる
       俺はかなりのアレですか?

    別に・・・