100の質問〜ゲーマーさんへ100の質問〜


私のゲームに対する回答です。

ZigZagAngel「ゲーマーさんへ100の質問」はここのページを利用しています。

 
001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。 三毛乱ジェロ、雄、28歳ナリ
002. ゲーマー歴は何年になりますか? だいたい20年くらい
003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。 任天堂:ファミコン、ツインファミコン、AV仕様ファミコン、ディスクシステム、ゲームボーイ(初代3台、ポケット2台、ライト、カラー3台)、スーパーファミコン、バーチャルボーイ、Nintendo64、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーゲームキューブ
セガ:メガドライブ2、メガCD2、スーパー32X、ゲームギア、セガサターン、ドリームキャスト
ソニー:プレイステーション(1000、7500)、プレイステーション2(30000)
NEC:PCエンジンDuo−R
SNK:ネオジオ、ネオジオCD、業務用SUPERNEO29
バンダイ:ワンダースワン
その他:マイコン麻雀
004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか? ゲームキューブ。発売日に買いました
005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか? 2つ
006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか? PSx8?,DCx1,N64x4,GCx1くらいです
007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。 GB用ポケットプリンタ、FCの3Dシステムとか
008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか? 5台ほど。セレクタは重宝してます
009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。 GB,GBAの合計がたしか11台,WSx1
010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか? スーパーファミコン
011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。 ファミコン。やっぱり楽しい♪
012. 同一のハードを複数買ったことがありますか? MDとPCEとSFCとSSは2台目
013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか? どうだろ・・・FCx580,GBx200,MDx120くらい?
014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。 ファミコン。まだ増えてます
015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。 アクション・・・かな?
016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ) ぷよぷよ(魔導物語)のシリーズ
017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する? よっぽど金に困ってない限り売らない(^^;
018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。 買うほう。たけしの挑戦状(FC)を300円
019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか? 通販で買ったアヤシイゲームを21800円
020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか? 98円でファミコンの新品を。
スターウォーズ(ビクター)ほか数本
021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。 ファミコンのパックランド
022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか? PSクーロンズゲート
023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。 昔手放したゲームを
最近買いなおすくらいしかしないです
024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。 最近買う中古のゲームは未開封もチラホラ(^^;
025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。 最近買う中古のゲーム。時間も無いし(^^;
026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか? 昔は予約ばっかりでしたが最近は予約してません
027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか? 昔は5〜6本、最近は1〜2本(新品で。中古は別)
028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか? あります。
029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか? 並んだ事は無いです。
並びそうなゲームは予約で買ってます
030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか? よくやります。そして最後に行った店に
031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか? 1時間くらい。最近減りました
032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか? 2時間くらい。だいたい朝にやってます
033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか? んー・・・憶えてない・・・
034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか? ビートマニアを始めとする音ゲー関連。
もう何時間なんて覚えてないくらい
035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか? 昔5時間通してゲームをした事が
036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか? 朝3時までドラクエ2を
037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか? 無いですね
038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか? 無いです
039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか? 左右1.5です。昔は2.0でした
040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか? 無いです・・・いや、それこそが寝てたのか!?
041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか? 無いです。
が、通学・通勤に影響を及ぼした事なら(^^;
042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか? 3〜4回くらいです
043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。 セガワールド松阪でメダルゲームやってます
044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか? ビデオ、プライズ、メダル総計で2000円くらい
045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか? ビートマニアのシリーズ。
週1回はしないと禁断症状出るくらい(^^;
046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか? 周りに誰もいなければ連コインしてます
047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。 対戦格闘ですね。弱いですが(^^;
048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか? 一人でが多いです。あとは姉と姉の友達と
049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか? 遊びます
050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか? なんかパチモンのディグダグかパックマンか・・・
051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか? 家庭用で出来ないという意味で体感物を
052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。 パズルです。落ち物も解き物も
053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。 シミュレーションはダメです
054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。 対戦格闘。クリアしやすいから(^^;
055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。 やっぱりシミュレーションがダメです
056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら? ぷよぷよシリーズ
057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。 このゲームのためにPCEを買いなおしました
058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか? テトリスが仲間内で一番強かった
059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。 相手から「ブロックを回さずに」という
ハンデを受けて、勝ちました
060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。 テトリス、ヴァンパイアシリーズ、
061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は? 私の口からはとても(^^;
062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は? PSサテライティービー。面白いと思ったのに・・・
063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか? 任天堂とサンソフト。
開発会社ではシュガーアンドロケッツ
064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか? 一時期日本テレネットの投げ遣りさにウンザリした事が
065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。 横井軍平様。彼こそがゲームの父ですので
066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか? ジャンピングフラッシュをGCあたりで(^^;
067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか? へべれけの新作を熱望
068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか? 「物足りない」ゲームがクソゲーだと思っとります
069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか? PSアストロノーカ。名作。
070. やってみたいけど買えないゲームがありますか? マーシャルビート。私の部屋ではムリです
071. PC用のゲームソフトを持っていますか?何本くらいありますか? 今持ってるのは12本くらい
072. ちなみに、それらの中で18禁の割合は? 3割くらい。バイオレンス系なら同じくらい(^^;
073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。 0.1:8.9:1.0くらいです
074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか? やってて面白いと感じたら買う方です
075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。 音ゲー系が中心です
076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。 買ってません
077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。 UFOキャッチャーで取る景品くらいです
078. ゲーム雑誌をよく買いますか? 買う方です
079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか? 昔はスパルタンXの下敷きとか持ってました
080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか? 98年に行った任天堂スペースワールドが最後です
081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。 星のカービィの曲全般が好きですね
082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。 普通の曲をゲームに使われてると気づかされずになら
083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか? ニド
084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか? シェリー
085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか? ラスボスを倒した後に挑戦してます
086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか? 気にしない方です
087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか? ギリギリで負けてるのなら
088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか? 相手がそれをやってきた時は容赦ないモードを発動
089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか? ちょっと・・・
090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか? データが消えた事がしばしば
091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。 遊遊記のエンディング。マジ感動
092. 「ネタバレ」についてどう思いますか? 日がかなり経ってるのであればしゃーないかと
093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。 スーパーマリオ。走ったり1UPしたりと全てが斬新でした
094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか? ワルキューレ(ワルキューレの伝説)のイラストとか
095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。 滅多に使わないです。
096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか? クリア〜!
097. あなたの家族もゲーマーですか? 姉:ゲーマーです
父:一緒にファミコンやってた時はけっこう凄かった
母:テレビCMの知識しかない(と思う
098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか? 同じ趣味の仲間が増えた事
099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか? 散財・・・
100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは? 「オアシス」ですね