飽きないもの
小さな広告代理店の取ったアンケートが気になりましたので
今回はそのことを書きます
アンケートのテーマは『飽きる期間』
データの収集源は主婦でした。
自分が好きなものに対してどのくらいの期間で
飽きが来るかを調べたものです。その結果
缶コーヒー :@半年未満(42.2%)
A半年以上1年未満(22.5%)
携帯電話の機種:@半年以上1年未満(36.2%)
A半年未満(25.2%)
思想 :@5年以上(50.4%)
ポリシー :@5年以上(64.4%)
缶コーヒーや携帯電話のような嗜好品やトレンド物は
一年も持たずに飽きられてしまうという驚くべきデータ。
これは、いわゆるモノに当てはまること
そして下の2つはモノ以外のこと。
思想やポリシーといったようなものは、
なかなか変わらないというデータです
アタリマエかと思いながらも
私はこのデータを見てホッとしたのでした。
さて、皆さんが飽きずにつきあっているものは何ですか??
スポーツ? レジャー? 映画? 食べ歩き?
私が是非、飽きずにつきあってほしいと考えるものは
やはり“個々のくらし”です
流行などに左右されない“個々のくらし”を
飽きずに楽しみながら積み上げていけることが
とても重要だと思ったりしています。
|
しばしば勢力地図の入れ替わる
缶コーヒーの世界
|
|