くらしのなかで
―― 建築家の視点から ――

vol.41



飽きないもの


小さな広告代理店の取ったアンケートが気になりましたので
今回はそのことを書きます

アンケートのテーマは『飽きる期間』
データの収集源は主婦でした。
自分が好きなものに対してどのくらいの期間で
飽きが来るかを調べたものです。その結果


缶コーヒー  :@半年未満(42.2%)
         A半年以上1年未満(22.5%)

携帯電話の機種:@半年以上1年未満(36.2%)
         A半年未満(25.2%)

思想     :@5年以上(50.4%)

ポリシー   :@5年以上(64.4%)


缶コーヒーや携帯電話のような嗜好品やトレンド物は
一年も持たずに飽きられてしまうという驚くべきデータ。
これは、いわゆるモノに当てはまること

そして下の2つはモノ以外のこと。
思想やポリシーといったようなものは、
なかなか変わらないというデータです
アタリマエかと思いながらも
私はこのデータを見てホッとしたのでした。

さて、皆さんが飽きずにつきあっているものは何ですか??
スポーツ? レジャー? 映画? 食べ歩き? 

私が是非、飽きずにつきあってほしいと考えるものは
やはり“個々のくらし”です
流行などに左右されない“個々のくらし”を
飽きずに楽しみながら積み上げていけることが
とても重要だと思ったりしています。

しばしば勢力地図の入れ替わる
缶コーヒーの世界

2004.02