くらしのなかで
―― 建築家の視点から ――

vol.22


時間というもの


時間って、確実に流れていますね。
ゆっくりとした時間もセカセカした時間も『時間は時間』
最近気づいたのですが
時間って 『とき(時)のま(間)』って書くのですね。

ヒマだと時と時がたくさんひらくし
忙しいと時と時が詰っていく

私自身、最近しみじみと
この間(ま)を大切にしたいと思っています。

実は最近、帰宅が遅くなる日が続いていて
知らず知らずのうちに『疲れた』とか『忙しい』という
コトバをよく口にしています
そういう時はついついこの『間』の感覚を忘れています
忙しい時にこそ、しっかりと『間』を確認しながら
過ごしていきたいものです。

これは『時間の有効活用』というような効率論ではなくて
基本的な『生活の豊かさ』に向けての大切なことだと思っています。

近所の稲はいつの間にやら大きくなっています。
これも日常では気にしていない時間感覚です。

2002.07